DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 鈴木裕斗さん、増田俊樹さん、木村昴さんらが登壇! 待望の再始動『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】

2018-10-26 11:15

鈴木裕斗さん、増田俊樹さん、木村昴さんらが登壇! 待望の再始動『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】

文:ガルスタオンライン

 企画が発表された2016年から2年が経ち、待望の再始動が2017年11月に発表された青春系リズムゲーム『スターリィパレット』(スタパレ)プロジェクト。そんなスタパレが9月23日、ついに東京ゲームショウに初登場。たくさんの新情報が公開されたステージの模様をレポートします。

 まず『スタパレ』で座長を務めるMC役・鈴木裕斗さん(星野紅葉役)が登場し、「キラッと☆」とさわやかにあいさつされました。そして、増田俊樹さん(辻石海都役)、木村昴さん(紫藤董哉役)、桐明衝さん(暮内ゆうひ役)がスペシャルゲストとして登場され、ステージは大きな歓声に包まれました。

 東京ゲームショウでのステージデビュー、事前登録開始など、次々と新しいステージへ向かう『スタパレ』。観覧席には、すでに事前登録を済ませたという観客の方がたくさんいました。また、ステージイベントに登壇するのが初めてだという桐明さんに、木村さんが「全然しゃべってなくない!?」とツッコミをいれる場面も! 桐明さんの恥ずかしそうな笑顔がキュートな一幕でした。

 毎月配信中のWebラジオ番組「スタパレディオ」(※1)でも、4人の出演者が集まることはなかなかありません。開始早々「このステージが成功するかは、座長である鈴木裕斗にかかっている!」と、増田さんが鈴木さんにプレッシャーをかけていました! 額に汗が光る鈴木さん。「支えて!」と、増田さんに微笑みかけるシーンもありました。

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

(※1)「スタパレディオ」とは?
 『スタパレ』の最新情報や限定のミニドラマが聴ける「響 - HiBiKi Radio Station -」で配信中のWebラジオです。YouTube公式チャンネル「Starry Channel」(スターリィチャンネル)にてバックナンバーが配信中です。こちらも、要チェック!

リスナーから募集した差し入れは……?

 ここで、『スタパレ』公式Twitterにてアンケートにより選ばれた、TGS2018ステージでの差し入れが披露されました。

 その差し入れとは、駄菓子の「オリオン ミニコーラ」! 公式Twitterでは、ハロウィン間近ということもあり「パンプキンケーキ」が上位にあがっていたそうです。しかし、木村さんがアンケートツイートをリツイートした結果、ダントツの票数で差し入れが決定したとのこと。

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

 そこで増田さんは「一気でしょ、一気!」と鈴木さんを笑顔であおります。増田さんの声に答えるように、一気にミニコーラを口に入れた鈴木さんは「これ、美味いんだよ。懐かしい味がするね!」と、コメント。大きくうなずく木村さんの姿が印象的でした。

改めて『スタパレ』とは?

 ここで、出演者のみなさんから『スタパレ』についての説明と、自身の演じるキャラクターについての紹介がありました。

 DMM.com OVERRIDEが贈るアイドルプロジェクト『スターリィパレット』は、開発中のゲームのほか、Webラジオ、雑誌、ライブ、イベントなどさまざまな形で企画展開しています。作品中に登場するグループ名の「stirRhythm」(ステアリズム)は、公募で決まりました。ファンと一体となって築くアイドルプロジェクト、それが『スタパレ』なのです!

【ストーリー】
 かつては優秀な成績をおさめていた聖華学園アイドル部。
 しかし、現在は部員も少なく、始動役も不在という窮地に立たされていた。
 そんなアイドル部に所属する9人の男子学生たちが、さまざまな困難に立ち向かい、アイドル部の頂点を目指し成長していく物語。

キャラクター紹介

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

 「stirRhythm」(ステアリズム)のメンバーは全員で9人です。ここで、メンバーを改めてご紹介していきます。

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』
▲星野紅葉(声優:鈴木裕斗)、辻石海都(声優:増田俊樹)、五十嵐一雪(声優:榎木淳弥)
『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』
▲向日葵(声優:河本啓佑)、紫藤董哉(声優:木村昴)、暮内ゆうひ(声優:桐明衝)
『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』
▲櫻井桃真(声優:蒼井翔太)、有墨昴(声優:伊原辰)、浅田葉一(声優:小野友樹)

新キャラクター紹介

 さらに、新キャラクターの紹介も!!  彼らはstirRhythmのライバル!? それとも味方!? これは、ストーリーに乞うご期待☆

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』
▲西倉汰緒(声優:天野七瑠)性格はツンデレなキャラクター。
『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』
▲東雲笙(声優:福山潤)聖華学園の生徒会長で、stirRhythmをサポートするキャラクター。

楽曲紹介

 その後、楽曲の紹介へ移りました。今までに発表されてきた楽曲に加えて、新曲の発表もあり、会場は大興奮の様子でした♪

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

「Starry Palette」
■作詞:KOTOKO
■作曲:市川淳

「brilliant edge」
■作詞:KOTOKO
■作曲:山田高弘

「a☆sterism」
■作詞:KOTOKO
■作曲:齋藤真也

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

「尋常に、凛として」
■作詞:こだまさおり
■作曲:齋藤真也

「Re←START」……公募で決定したタイトル
■作詞:SHIN
■作曲:fu_mou

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

「Now or Never!」……新曲
■作詞:KOTOKO
■作曲:C.G mix

「Freak!」……新曲
■作詞:KOTOKO
■作曲:齋藤真也

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

「Evening Shower」……新曲
■作詞:KOTOKO
■作曲:田口智則

『Give me 5』……新曲
■作詞・作曲:宮崎京一、出口遼

 『Give me 5』は、アニメイトにてCDの無料プレゼントが決定。くわしい情報は『スタパレ』公式サイトや公式Twitterにて発表されているので、お楽しみに!! ここで、新しく公開となった『スタパレ』のPVをご紹介します。


 PVに使用されている楽曲「Starry Palette」には、いろいろな意味が込められているんだとか。その歌詞の意味にも注目です! ゲームが配信されれば、きっとわかってくるのかもしれませんね♪

 公式サイトでは、キャラクター紹介ページにて“SECRET”の項目があります。「意味深な一言がそれぞれ書かれていたりするので、ぜひ“SECRET”をポチッと押していただければ!」と鈴木さんがコメント。これは、要チェックです! そのほか、楽曲などが気になる方は、合わせてYouTube公式チャンネルも確認してみてください。

ゲーム紹介

 つづいて、『スタパレ』のゲームのポイントを紹介するコーナーに移りました。プレイヤーは、アイドル部のマネージャーになって、アイドルたちを支えていきます。

・メインストーリーはフルボイス(メイン・サイド・シークレットの3種類を用意)
・豪華作詞・作曲家によるオリジナル楽曲をリズムゲームで遊べる
・ゲームオリジナルのラジオ機能が搭載(アイドルに質問・テーマに対する回答も可能)


 さらに、リズムゲームのプレイ動画も公開となりました。増田さんは、先行でプレイしたそうなのですが「リズムゲームの入り口としても、入りやすいです」とコメントされていました。一方で鈴木さんは「難易度も設定できますので、遊びやすい設定でプレイしてみてください!」と、アドバイスをくれました!

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

 ここで、木村さんが「2コンボで終わる自信あるよ!」と、リズムゲームが苦手なことを告白! すると鈴木さんが、「じゃあ『スタパレ』をプレイして、上手くなってよ!」と返していました。その言葉に答えて「これを機にやってみるよ!!」と強い意気込みを語った木村さん。これは、ゲームの配信が楽しみですね♪

生アフレコのコーナー

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

 以前ガルスタオンラインは、「スタパレディオ」の公開録音イベントを取材させていただきました。それ以来、イベントでの生アフレコは約2年ぶりとなります! 2年前に行ったイベントを思い出し、胸が熱くなりました。久しぶりに聴いても、stirRhythmの賑やかな雰囲気は健在で、とても楽しいストーリーでした☆

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

【TGS2018特別ストーリー・あらすじ】
 昴に東京ゲームショウのチケットをもらった紅葉。そのチケットを、紅葉は海都と董哉とゆうひに嬉しそうに見せます。ただ、東京ゲームショウが一体何なのかイマイチわかってないアイドル部のメンバー。どのようなイベントなのか、想像を膨らませていき――。

事前登録・AGF2018出展など最新情報も

 最後に、すでに開始となっている事前登録情報が紹介されました。なんと、登録者数10万人突破で初回のガチャが何度でも引き直し可能になるとのことです! 鈴木さんと増田さんが声を合わせて「これは便利!!」とコメントされていました。これはぜひ、10万人突破してほしいですね!

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

・事前登録ガチャ開催中! ★4カードゲットのチャンス♪
・10万人突破で初回のガチャが何度でも引き直し可能に!

 さらに、アニメイトガールズフェスティバル(AGF)2018に、『スタパレ』がブース出展とステージ発表で参加します! 出演者は、鈴木裕斗さん(星野紅葉役)、河本啓佑さん(向日葵役)です。11月11日13:00からのステージをお楽しみに!

最後に一言メッセージ

 出演者のみなさんから、最後に一言メッセージが贈られました。ラストに熱いプロデューサーレターもご紹介!

 桐明さん:「若輩者で未熟なところもありますが、もっと成長しながら『スタパレ』を盛り上げていければなと、思っています。これからも応援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。」

 木村さん:「ここからまたさらに、『スタパレ』を盛り上げていければいいなと思っています。ご家族やご友人と一緒に、みなさんも盛り上がってくださいね。またどこかで、みなさんとお会いできたら嬉しいです!」

 増田さん:「いよいよですね! 配信が待ち遠しいです。みなさん『スタパレ』を、よろしくお願いします!!」

 鈴木さん:「こうして応援してくださるみなさんがいて、『スタパレ』は成り立っています。改めて、本当にありがとうございます! まだまだ、これからキャスト・スタッフ全員でいい作品を作っていきますので、みなさん応援よろしくお願いします。」

『『スタパレ』ステージレポート【TGS2018】』

【プロデューサーレター】
 本日、会場にお集まりいただいた皆様、並びに、生放送をご視聴してくださった皆様、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 プロジェクト再始動の告知から約1年。
 先日無事に、ゲームの事前登録を開始することができました。

 世の中、失敗が許されない環境も多いため、なかなかチャレンジすることができず、新しい一歩を踏み出すことを恐れてしまうこともあるかと存じます。

 スターリィパレットも開発が中断した際に、同じ葛藤を経験しました。

 開発中断からの再チャレンジは、正直、非常にハードルが高く、このまま諦めるしかないのではと消極的になってしまった時期もございました。
 しかし、私たちはあえて再チャレンジする道を選びました。
 私たちが決心した理由、それは厳しい状況でもスターリィパレットを応援してくださる皆様がいてくださったからです。

 開発が中断している間にもスターリィパレットの存在を気に掛けてくださる方が多くいらっしゃいました。
 皆様のお言葉を励みに再チャレンジの準備を進める中で、困難や逆境にも負けず、未来に向かって突き進んでいくstirRhythmの姿やスターリィパレットの世界と、私たちの状況が重なり、何としてでもこの作品を皆様にお届けしたいと強く感じました。
 このように皆様の温かい声援が力となり、私たちはリスタートを決意し、本日、東京ゲームショウのステージに立つことができました。

 改めていつも応援してくださる皆様に感謝申し上げます。

 今後の展望として、まずはより多くの方にスターリィパレットを知っていただきたいと考えております。
 本日発表したアニメイト様でのCDプレゼントキャンペーン実施や新曲のショートサイズver.をYouTube公式チャンネルにて公開し、スターリィパレットの要でもある、楽曲を皆様にお届けしてまいります。
 気に入っていただけましたら、ぜひ、ご家族やご友人にもご紹介くださいますと幸いです。

 私たちが皆様から力をいただいたように、スターリィパレットも皆様へ力を与えられる存在を目指し、皆様と共に素敵なプロジェクトを作り上げていきたいと存じます。

 どうぞ、今後とも『スターリィパレット』をよろしくお願いいたします。

 事前登録が開始された『スタパレ』。これからも、さまざまな展開から目が離せませんね♪

▼『スターリィパレット』
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:青春リズムゲーム
■配信時期:未定
■価格:基本無料(アイテム課金方式)

関連サイト