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2018年10月24日(水)

【FGO攻略】“神秘の国のONILAND!!”のイベントクエストを解説(随時更新)

文:電撃オンライン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、11月7日12:59まで開催されている期間限定イベント“神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~”を攻略していきます。

【11/1追記】高難易度の情報や攻略のポイントなどを追記しました。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 攻略情報は随時更新する形でお届けしていきます。なおBATTLEとクリア報酬がないクエストについては記載を省いています。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲描き下ろしイラストと録り下ろし音声による次回予告など、テレビアニメ的な演出が盛りだくさんで力の入ったイベントですね!

記事目次

“神秘の国のONILAND!!”オススメの進め方

 今回のイベントでは、クエストクリアで獲得できる“おともだちポイント”を集めることでさまざまな報酬が手に入る上、イベント限定概念礼装のイベント限定効果も強化されます。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 そのため最初は“おともだちポイント”のドロップ獲得量を増やしましょう。まずはイベントボーナス対象サーヴァントをできるだけパーティに入れて“おともだちポイント”のドロップ獲得量を増やした状態で、イベント交換用アイテム“コヅチサンデー”“カナボーチュロス”“ドクロコーン”を集めます。

 150個集めることでイベント限定概念礼装“スリー・アングラー”“ロイヤル・アイシング”“氷結闘熊”のうち1つと交換できます。今回は交換用アイテム毎にイベント限定概念礼装2種類が1枚ずつ交換できるので、交換用アイテム3種類を300個ずつ集めることが当面の目標。概念礼装毎に強化されるカードの種類は異なるので、使用しているサーヴァントに適しているものから入手した方が序盤をラクに進められます。

 初日に開放されているフリークエストでは、“ドクロコーン”がメインストリート、“カナボーチュロス”がスモールラビリンス、“コヅチサンデー”がファイアーマウンテンで入手可能。

 しかし今回のイベントは10月30日まで毎日朝8:30に新たなメインクエストが追加され、メインクエストをクリアすることで新たなフリークエストも開放される仕組みです。あとに開放されるフリークエストほど効率よく戦利品を集められるようになると思われるので、序盤は自然回復するAP分だけプレイすれば十分かもしれません。

【10/25追記】

 2日目(10/25)時点では、“ドクロコーン”はミステリーフォレスト、“カナボーチュロス”はメリーゴーランド、“コヅチサンデー”はファイアーマウンテンで手に入れるのが効率的です。

 なおイベント限定星4サーヴァント“酒呑童子(キャスター)”の霊基再臨に必要なアイテムは“おともだちポイント”を10万獲得するごとに入手可能で、40万獲得すると最終再臨できます。

 酒呑童子(キャスター)はパーティに入れることで“おともだちポイント”のドロップ獲得量が30%増加しますし、メインクエストと10月30日朝8:30に始まる撃退戦では自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始できるイベント限定の効果も付与されているので、育成してイベントを有利に進めましょう。

【10/26追記】

 3日目時点では、“ドクロコーン”はミステリーフォレスト、“カナボーチュロス”はメリーゴーランド、“コヅチサンデー”はティーカップで手に入れるのが効率的です。

【10/27追記】

 4日目時点では、“ドクロコーン”はフードコート、“カナボーチュロス”はメリーゴーランド、“コヅチサンデー”はティーカップで手に入れるのが効率的です。

【10/28追記】

 5日目(10月28日)時点では、“ドクロコーン”はフードコート、“カナボーチュロス”はミラーハウス、“コヅチサンデー”はティーカップで手に入れるのが効率的です。

【10/29追記】

 6日目(10月29日)時点では、“ドクロコーン”はフードコート、“カナボーチュロス”はミラーハウス、“コヅチサンデー”は観覧車で手に入れるのが効率的です。これら3種のフリークエストを周回していれば、同時に“おともだちポイント”も集めることができます。

【10/31追記】

 メインクエストクリア後に追加されるフリークエストは1カ所で、“おともだちポイント”が効率的に集められます。

オススメのイベント進行リスト【10/31追記】

 編集部がオススメするイベントの進行リストです。プレイの参考にどうぞ。

順番 やること
1 メインクエスト第2話までクリアする
2 毎日朝8:30に新たなメインクエストが開放されるので、優先してクリアする
3 フリークエストでイベント交換用アイテムを集め、150個集まったらイベント限定概念礼装と交換
4 イベント限定概念礼装とイベントボーナス対象サーヴァントをできるだけパーティに入れた状態で推奨レベルの高いフリークエストを周回し、イベント交換用アイテムと“おともだちポイント”を集める
5 10月30日の朝8:30に開放される“撃退戦”に参加
6 “おともだちポイント”報酬と、イベント交換用アイテムで交換可能なアイテムをできるだけ手に入れる
6 メインクエストをクリアし、酒呑童子(キャスター)を正式加入させる
7 “おともだちポイント”報酬と、イベント交換用アイテムで交換可能なアイテムをできるだけ手に入れる
8 腕に自信があれば高難易度チャレンジクエストに挑戦

第1話『鬼だらけの遊園地! オニランド!』 消費AP5(推奨レベル70)

クエスト進行度1

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・剣・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・剣・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

クエスト進行度2

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂
名前 クラス HP
パンプキンオーガ・J A 20,460
パンプキンオーガ・J B 21,534
パンプキンオーガ・J C 22,602
パンプキンオーガ・J D 23,670
パンプキンナイト・J A 39,216
パンプキンオーガ・J E 25,914
パンプキンオーガ・J F 26,982
パンプキンナイト・J B 53,070
青かぼMARU 188,716

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

クエスト進行度3

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・狂・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬でイベント限定星4サーヴァント“酒呑童子(キャスター)”が期間限定加入します。

第2話『カムイの黄金』 消費AP5(推奨レベル70)

BATTLE 1/1

 シトナイを1度ブレイクすれば戦闘終了となります。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:アルターエゴ

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は期間限定星3概念礼装“足柄ブラザーズ”です。

メインストリート キラッ☆おもてなしの始まり 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・剣

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・剣

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・剣

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

スモールラビリンス 世界を巡る吸血ツアー!? 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・槍・槍

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・槍・槍

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・槍・槍

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

ファイアーマウンテン 火の山にマハトマを見た 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術・術

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術・術

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術・術

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

秘密基地 ま!? 先生の危険な研究! 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:弓・弓・弓

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・弓・弓

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:弓・弓・弓

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

第3話『危ない! 呪いのメリーゴーランド!』 消費AP5(推奨レベル70)

クエスト進行度1

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・騎・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

クエスト進行度2

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・狂・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ブレイクするとHPが214,557になり、自身の弱体解除&攻撃力アップ3ターン&男性に与えるダメージアップ3ターンが発生。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

メリーゴーランド 蛇も眩めくロマンスロンド? 消費AP40(推奨レベル80)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎・騎

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

ミステリーフォレスト 千夜に響く子守歌 消費AP40(推奨レベル80)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・狂・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・術・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第4話『回れ回れ、恐怖のティーカップ!』 消費AP5(推奨レベル75)

クエスト進行度1

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・騎・狂

戦利品

『Fate/Grand Order』

クエスト進行度2

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:剣・狂・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎
『Fate/Grand Order』
▲ブレイクするとHPが225,816になり、自身の攻撃力アップ3ターン&防御力アップ3ターン。デメリットで弱体耐性ダウン3ターンが発生。

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

ティーカップ 独りの涙! カップル天誅剣! 消費AP40(推奨レベル80)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:殺・狂・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・殺・狂

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第5話『酒呑童子とよく似た鬼』 消費AP5(推奨レベル75)

クエスト進行度1

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓
名前 クラス HP
シーフード一号 31,690
シーフード二号 32,854
シーフード三号 34,018
シーフード四号 35,182
シーフード五号 72,626
シーフード六号 76,701

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・殺

戦利品

『Fate/Grand Order』

クエスト進行度2

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・殺・術
『Fate/Grand Order』
▲ハンバーグの鬼をブレイクするとHPが128,424になり、3ターンの間、自身の通常攻撃に弱体効果(1ターン後NP10%減少状態)を付与。
『Fate/Grand Order』
▲シーフードの鬼をブレイクするとHPが100,670になり、敵全体に3ターンの弱体耐性ダウンを付与。

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

フードコート モフー! スーパーランチタイム! 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:剣・剣・剣

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:剣・剣・剣

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・剣・剣

戦利品

『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第6話『脱出! 殺人ミラーハウス!』 消費AP5(推奨レベル75)

クエスト進行度1

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:殺・騎・術

戦利品

『Fate/Grand Order』

クエスト進行度2

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:剣・剣・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂
『Fate/Grand Order』
▲殺人の鬼をブレイクするとHPが240,150になり、3ターンの間、対人型特攻が付与されます。

 ブレイク後の殺人の鬼は非常に危険なため、ブレイクするターンで回避スキルなどを使って攻撃に耐え、その後は宝具を使用して素早い撃破を狙いましょう。

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

ミラーハウス 山猫はまっすぐ走れない 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

戦利品

『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第7話『えっ!? 観覧車が止まっちゃった!』 消費AP5(推奨レベル80)

クエスト進行度1

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・狂・狂
名前 クラス HP
パンプキンオーガ・J A 37,670
パンプキンオーガ・J B 39,450
パンプキンオーガ・J C 41,230
パンプキンオーガ・J D 43,190
パンプキンオーガ・J E 44,970
パンプキンオーガ・J F 46,760
パンプキンナイト・J A 70,760
パンプキンナイト・J B 76,159
パンプキンナイト・J C 81,559

戦利品

『Fate/Grand Order』

クエスト進行度2

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:讐
『Fate/Grand Order』
▲燎原の鬼をブレイクするとHPが280,480になり、クリティカル発生率アップが付与されます。同時にプレイヤー側全体にもスター発生率アップを付与。

 戦いにくいアヴェンジャーかつ、HPが多いので、ムーンキャンサーかバーサーカーにイベント限定概念礼装を装備させておくのがオススメです。

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

観覧車 まわる! ONILAND11ロケ 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:狂・術・術

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・狂・術

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:フォーリナー・狂・術

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第8話『百鬼夜行! 真夜中のオーガパレード!』前 消費AP5(推奨レベル80)

クエスト進行度1

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・狂・狂

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

炎舞撃退戦について

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 10月30日8:30から、マスター全員で鬼王朱裸を倒す炎舞撃退戦が始まりました。鬼王朱裸の残り戦闘数が0になるまでの期間しか参加できませんが、“おともだちポイント”やイベント交換用アイテム3種、霊基再臨用素材や高額なQPなどがバランスよく手に入るので、かなりお得なクエストです。

 そのぶん難易度は高めで、鬼王朱裸のHPも鬼令嬢級で80万、鬼公女級で120万、鬼救阿級はなんと250万となっています。また敵単体1ターン強化無効スキル、自身に1ターン弱体無効スキル、敵のスター減少&自身に3ターンクリティカル威力&発生率アップスキル、そして全体チャージ攻撃など、厄介な行動も多いです。

 イベント特攻威力の上がったイベント限定概念礼装を装備し、本気のパーティで挑みましょう。無理して鬼救阿級のクリアを狙うのではなく、安定して周回できる難易度を選ぶのも大切です。

炎舞撃退戦 鬼令嬢級 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

炎舞撃退戦 鬼公女級 消費AP40(推奨レベル80)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

炎舞撃退戦 鬼救阿級 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

雷武とどめ戦 消費AP5(推奨レベル85)

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・剣・狂

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

第9話『鬼王エリザベートJAPAN』 消費AP5(推奨レベル80)

 エリザベートJAPANはランサーですが、自身のセイバーに対する攻撃相性不利と防御相性不利を打ち消すスキルを使用します。セイバーで戦うなら、強化解除手段を用意しておくと戦いやすいです。

 また強化解除不可で高性能な宝具耐性アップが付与されています。宝具による攻撃がまったく効かないわけではありませんが、通常攻撃とクリティカルでしっかりダメージを与えられるサーヴァントを連れていったほうが無難です。

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・剣・狂

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲エリザベートJAPANには最初から、強化解除不可の“宝具耐性アップ”“呪い無効”“やけど無効”が付与されています。
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲自身に対して、非常に強力な強化スキルを使用するため、強化解除手段が欲しいところです。
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ブレイクするとHPが308,620になり、自身に3ターンの攻撃力アップ&クリティカル威力アップを付与します。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

第10話『本当の黒幕、黄金竜!』 消費AP5(推奨レベル85)

クエスト進行度1

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・狂

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ブレイクするとHPが324,417になり、自身の弱体解除&3ターンの防御力アップ&永続の弱体耐性アップ(強化解除は可能)が付与されます。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

クエスト進行度2

 黄金竜を1度ブレイクすれば戦闘終了になります。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:殺

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

第11話『大勝利! オニランドの最後!』 消費AP5(推奨レベル85)

 黄金竜は通常スキルやブレイク時に自身のチャージを増やします。酒呑童子(キャスター)がいれば、スキルで宝具封印を付与できるため、安全にブレイク可能です。またプレイヤー側ターン終了時、数ターンにわたってプレイヤー側に有利な効果が発生します。そのため黄金竜のチャージ攻撃にさえ気をつければ、問題なくクリアできるでしょう。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:殺
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ブレイクするとHPが388,292になり、黄金竜のチャージが増加します。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖杯1個です。また酒呑童子(キャスター)が正式加入します。

坑道跡 ゴールデン・オハギ 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:殺・狂・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・殺・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

【高難易度】護法少女スペシャルヒーローショー 消費AP5(推奨レベル90+)

 本イベントのエピローグをクリアすると、メインストリートに高難易度チャレンジクエストが出現します。

『Fate/Grand Order』

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・アルターエゴ
名前 クラス HP
雪のまぼろし アルターエゴ "1本目:251,370 2本目:391,020 3本目:768,075"
護法の鬼(本人出演) "1本目:304,775 2本目:426,685 3本目:853,370"

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は伝承結晶1個です。

護法少女スペシャルヒーローショーの攻略法

 本イベントで共に戦った2騎のサーヴァントが相手。主な行動は次のとおりです。

■雪のまぼろし(シトナイ)の主な行動

名前 内容
スノーフェアリー EX 自身に無敵(1ターン)+味方全体にダメージカット(3ターン・3回)
感情凍結 B 自身にアーツ性能アップ(3ターン)&弱体無効(3ターン・1回)
カムイユカラ A 自身に攻撃力アップ(3ターン)&クリティカル発生率アップ(3ターン)&チャージ1増加
「盛り上がってきたね」(1度目のブレイク時に使用) 自身に攻撃力アップ(3ターン)&防御力アップ(3ターン)
「じゃあ、本気でいこうかな!」(2度目のブレイク時に使用) 自身に弱体解除&強化付与率アップ(3ターン)&宝具威力アップ(3ターン)
宝具 敵単体に超強力な攻撃&防御力ダウン(3ターン)&スター発生率ダウン(3ターン)&竜特性の相手のNP減少
『Fate/Grand Order』
▲シトナイは2度目のブレイク時に弱体解除をするうえ、そもそもクラススキル“対魔力”と“女神の神核”によって弱体耐性が高いため、弱体付与を軸にした作戦は避けたほうが無難です。

■護法の鬼(本人出演)(酒呑童子・キャスター)の主な行動

名前 内容
「うぇるかむ とぅ おにらんど!! やねえ」(開幕時に付与) 味方全体にクリティカル威力アップ(永続・解除不可)+敵全体にスター発生率アップ(永続・解除不可・控え含む)
護法の鬼・心握殺 A+ 敵単体に宝具封印(1ターン)&スター発生率ダウン(3ターン)
護法の鬼・殴殺棒 B(雪のまぼろし生存中は使用しない) 自身にアーツ性能アップ(1ターン)&バスター性能アップ(1ターン)&クリティカル発生率アップ(1ターン)
鬼種の魔(護) A 味方全体に攻撃力アップ(3ターン)+自身に魔性特攻状態(3ターン)
「たあんと喰らいや」(1度目のブレイク時に使用) 味方全体にクリティカル発生アップ(3ターン)+敵全体にクリティカル威力アップ(3ターン)
「ほな、くらいまっくす! や」(2度目のブレイク時に使用) 味方全体に攻撃力アップ(3ターン)&防御力アップ(3ターン)+敵全体に攻撃力アップ(3ターン)&防御力アップ(3ターン)
宝具 自身に必中(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃&毒(5ターン・1,000ダメージ)
『Fate/Grand Order』
▲酒呑童子は2度目のブレイク時、敵味方全体の攻撃力と防御力を上げます。シトナイを倒していれば、酒呑童子は2回行動しかしないため、手数的にプレイヤー側のほうが強化の恩恵を受けられます。

■敵のHPが多いので特攻威力を上げてから挑む

 本クエストは、クラスの異なるサーヴァントと2騎同時に戦う点以外は、厄介なギミックもなく戦いやすいです。2騎の特殊行動は、開幕時やブレイク時に自身や味方全体を強化する程度で、開幕時に付与されるクリティカル威力アップ以外は、すべて強化解除が可能。

 HPは2騎とも高めですが、“おともだちポイント”を125万集めてイベント概念礼装の特攻威力を最大の“プラス500%”にすれば、むしろ普段のチャレンジクエストよりもあっさり倒せる印象でした。

■チャージ3のシトナイから倒す

 シトナイはチャージ3のため、宝具の使用頻度が高いです。またスキルで自身のチャージを1増やすことがあるため、チャージ2の状態から宝具を使用されてしまうことも。そのため優先して倒すべきはシトナイです。

 アルターエゴに対して最もダメージを与えやすいのはバーサーカーなので、バーサーカーをメインアタッカーにして、ほかのサポート役で援護する形が戦いやすいと思います。

■バスター宝具のアタッカーに“氷結闘熊”を装備させておく

 シトナイは自身に1ターンの無敵を付与するスキルも使用します。この対策として有効なのが、無敵貫通効果のあるイベント概念礼装“氷結闘熊”を装備しておくこと。“氷結闘熊”はバスター性能を上げるため、バスター宝具かつバスター3枚持ちのサーヴァントをメインアタッカーにするのがオススメ。前述したバーサーカーには比較的多いカード構成なので、そろえるのは難しくないと思います。

■酒呑童子(キャスター)は2回行動で怖くない

 シトナイさえ倒せば、残るのは酒呑童子だけ。彼女は2回行動しかしないため、非常に戦いやすいです。メインアタッカーのバーサーカーとは別に、酒呑童子用のライダーを最後尾に配置しておくとさらに安全。

オススメサーヴァント

■バスター単体攻撃宝具のバーサーカー

 前述したとおりシトナイさえ倒せばクリアしたも同然なので、シトナイに有効なバーサーカーで、“氷結闘熊”と相性のいいバスター宝具のバーサーカーがオススメです。

 神性特攻宝具の星4織田信長(バーサーカー)や、強化状態を解除して安定度が高まる星4茨木童子、耐久力の高さで安心できる星5クー・フーリン〔オルタ〕など、候補は多いので、自分がもっとも育てているサーヴァントを採用しましょう。

■全体攻撃宝具のバーサーカー

 腕に自信がある場合は、全体攻撃宝具のバーサーカーで2騎同時に攻撃する手もあります。こちらのほうが短いターンでクリアできますが、酒呑童子ブレイク時のスキルによってシトナイが強化されるため、危険度は高まります。

 候補は酒呑童子に対してスキル“神秘殺し A”が有効な星5源頼光、イベント配布で宝具レベル5にしている人が多い星4茶々、スカディとの相性抜群な星4ランスロットなど。

『Fate/Grand Order』
▲全体攻撃宝具で同時にブレイクするとシトナイの強化状態が大変なことになるので、強化解除手段かターゲット集中による盾役を用意しておきたいです。

■星5 マーリン

 バスター宝具のサーヴァントと非常に相性の良いマーリンはもちろんオススメです。酒呑童子の宝具には必中効果があるので、全体無敵が付与できる点も本クエスト向き。

■星3 マシュ・キリエライト

 シトナイと酒呑童子は単体攻撃宝具のため、ターゲット集中と無敵付与を持つマシュがいると安心。防御力アップスキル&宝具も効果的です。

■星2 レオニダス一世

 シトナイに対して防御有利なので、シトナイ生存中の盾役に最適。一度宝具を発動できれば、宝具による3ターンのターゲット集中が切れるまでに、被ダメージによるNP増加で再度宝具が使用可能になる可能性が高いです。メインアタッカーを守らせるのが基本ですが、マーリン&マシュと組み合わせれば安定した耐久も可能なので、時間に余裕がある人は耐久で挑む手もあります。

■星2 ゲオルギウス

 こちらは酒呑童子に対して攻防有利でシトナイには防御不利のため、シトナイ撃破後の盾役としてオススメ。イベント概念礼装の“ロイヤル・アイシング”を装備し、サポート役を守りながら積極的に攻撃する作戦もアリです。

3行でわかる高難易度クエストの攻略ポイント

・“おともだちポイント”を125万集めて特攻威力を最大にしてから挑む
・バーサーカーでチャージ3のシトナイから倒す
・保険で最後尾に酒呑童子用のライダーを配置しておくと安心

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

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