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2018年10月25日(木)

【スパクロ】キューティーハニー、七星まあち、天霧静流を評価(#383)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第383回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第383回:まあち! V-MAX・発動!!

 いえいえいえ。降臨イベント“愛と冥府の戦士”の真っ最中、みなさんPA育成素材の回収目指して周回してますかああああ!

 最近はR素材の配布が増えてニッコリな感じですが、今度はSSR素材が枯渇してこまっちんぐ。とりあえずSSR素材を確保するべく、うどんさんも猛烈周回中な昨今です。

『スパクロ』
▲ダイヤ購入に散財してしまったので、既存特効のスコープドッグRSCと配布のSRベルタでがんばるぞい。

 で、今回の本題は“月末限定SPガシャ”の特効SSR3機について。こちらは石30×3=合計90個で1体確定となっています。

 ソリス組の“月末ステップガシャ”は合計140個で確定1機なので、特効SSRを確保することが目的ならSPガシャの方が割安。ただし、ステップの方はおまけがパイロットチップ多めかつ、コスト相応に機体性能も高め。まあ一長一短だと思うので、結局好きな方でGO! そういえばどちらのガシャも全員女の子だ! ウヒョーイ!

『スパクロ』
▲こっちはソリスのステップガシャ。そういえば、10月は全ガシャが確定つきでしたね。3周年タイミングのたまたまなのか、それとも今後は全ガシャ確定有りになったのか……。後者だとうれしいなあ。

拳 SSR キューティーハニー(Universe ver.)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR キューティーハニー(Universe ver.)

 なんかもう生身の姿にしか見えませんが、アンドロイドなのでセーフセーフ。まあ言うても『64』の東方不敗&アルベルトはじめ、生身ユニットが『スパロボ』に出るのはすっかりあるあるなんですが。

 そんなハニーですが、性能的には回避系アタッカー。もともとの回避大アップに加えて、敵に攻撃を当てるごとに回避アップ(+CRT倍率アップ)。

 ギュンギュン回避を上げて、華麗なステップで敵の攻撃を避けちゃいます。HP半減で回避大が1つ失われてしまいますが、通常攻撃にHP回復(8%)効果があるので無問題。

 火力面は初期状態では凡庸なのですが、ヒットアップカンスト30回でCRTダメ+120%! 防御無効も持っており、カンスト時はかなり高いダメージを期待できる反面、アビにCRT率アップがないのでそこはフォロー必須です!

〇拳ハニーの強み
・カンスト簡単なヒットアップアビ
・安心の回避率と、高いクリティカル火力

×拳ハニーの弱み
・CRT率アップのアビを持たない 

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! 変わるわよ♪
『スパクロ』
▲ダメ倍率はたぶん900%。

【Vアビ評価】

 Vコスト4という編成に優しいユニット。基本アビに回避アップがなく、防御面はタフネス頼みなんですが、命中は高めの性能になっています。

 PAの構成で命中に特化させると、命中+見切りを加えて+550%に。ヒットアップ10回も加えると最大+650%。ただ、命中+見切り構成だと、余り2で軽減無効(必殺ではなく攻撃である点に注意)と防御無効しか入れられないんですが!

 PAの構成的に必殺火力特化型、通常攻撃特化型も考えられるものの、一番現実的なのは命中型でしょうか。

 ヒットアップは必殺が多段系ではないので重ねにくく、そもそも回避系ユニットに攻撃を当てるのにヒットアップを重ねるのが難しいという弱点アリ。

 ただ、自分中心範囲の必殺をキッチリ当てられるような配置を相手にすれば、火力と命中をぐいぐい上げてワンチャン、みたいな。

〇拳ハニーの強み(Vアビ)
・最大命中+650%で回避系に
・PA育成で火力特化、通常攻撃特化にも育成可能
・編成しやすいコスト4ユニット

×拳ハニーの弱み(Vアビ)
・防御面がタフネス頼み
・ヒットアップを活かしにくい

盾 SSR 七星まあち

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR 七星まあち

 かわいいまあちが大器ユニットになってやってきた!

 こちらも回避高めのユニットで、基本の回避大アップに加えて征覇29Aに便利なCRT攻撃特大回避つき。

 で、敵を3回撃破すると性能が飛躍的に上昇し、攻撃力は+50%。回避も確定ぎみにまで強化されます。

 バフの移動速度大アップと、キルアップの移動速度特大アップの組み合わせもなかなか良好で、めっちゃ高速。素早く前線に飛び出し、確定回避で敵の攻撃を避けまくる回避壁役として運用可能です。

〇七星まあちの強み
・3機撃破で発動の強力キルアップ
・高速前進する回避壁役
・征覇29Aのほか、移動バフで征覇26Cにも対応

×七星まあちの弱み
・キルアップを発動しないと凡庸な性能

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。

【Vアビ評価】

 攻撃アップ+必殺アップ+アタッカー+軽減無効必殺の組み合わせで、最大火力は659988。

 Z[Ω]を超える軽減無効つき火力を叩き出せる、コスト4の火力特化ユニットです。天元突破を一撃で撃破できるダメージを、高速先手(+3600)で1列にずっぽり叩き込むのが唯一最大の仕事であり、逆に言うとそれ以外の役割は苦手分野。

 重量級キラーという反面、命中補正が皆無なので回避系相手は相当厳しいです。一応、クシャトリヤ、Bウォクス・リンファの固有バフを受けられますが編成的にどうだろう……。

 コスト4で天元を速攻吹き飛ばせる、という明確な役割があり、育成方針もシンプルなユニット。その分、弱点も多いですが、この実用的な単純明快さはなかなか魅力的ではないでしょうか!

〇七星まあちの強み(Vアビ)
・高速、高火力の速攻天元キラー
・運用方針、育成方針が明快
・コスト4で編成に組み込みやすい

×七星まあちの弱み(Vアビ)
・重量級キラー以外の役割に向かない

『スパクロ』
▲EXアビ含め、初手行動+3600はかなりの高速っぷり! 一気呵成も惜しいんですが……。

射 SSR 天霧静流

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR 天霧静流

 HP4/5以下で攻守の能力が大幅に強化されるピンチクラッシャー。そこは、キリコのRSCと同系統といったところでしょうか。

 HP減時に追加されるアビはバリ貫+防御無効に加えて、攻撃、回避の特大アップとCRT率大アップ。攻撃力は+50%でたぶん確定回避ぎみに。

 シューターというポジションから被弾は少なくなるはずなので、アビを発動したいときはマニュアル操作で敵陣へと突っ込ませる必要があります。フルオートやオート前提の周回ではアビを活かせないのが残念ですが、そこは手動操作必要な高難易度クエ用ということで。

 あと、アビによる必殺スキルのダメ軽減-80%です。けっこう特殊なアビですが、征覇に活かすというよりもHP減少時の保険用。確定回避になっても必殺スキルは喰らっちゃいますもんね!

〇天霧静流の強み
・HP減で機体能力が大幅上昇!
・必殺スキルダメ軽減で保険アリ

×天霧静流の弱み
・HPを減らすのが周回では面倒

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん400%×3=合計1200%。

【Vアビ評価】

 PAで命中アップ+ガンファイト+マークスマン構成が可能な高命中ヒットマン。精神スキル“直感”もあり、PAと精神だけでなんと命中補正+550%を確保することができます。

 ががが、機体そのものはHPが減少しないと命中回避アビともに無し。アビと精神だけで+550%はいいんですが、それ以上の上乗せがかなり難しい難点があります。なので、タフネス+命中アップ+ガンファイトで、タフネス発動前提に運用すると使いやすそう。PAを入れないと耐性がないことや、防御面への不安は残るんですが!

〇天霧静流の強み(Vアビ)
・充実の命中系PA
・HP減で能力大幅アップ
・コスト4で編成に組み込みやすい

×天霧静流の弱み(Vアビ)
・素の機体性能は使いにくい部類

『スパクロ』
▲アームパンチに特殊な効果は一切ないので、相手次第では“直撃”も選択肢。

 そんな塩梅。

 今回のコス4女の子チームは、まあちが使い道明確でシンプルに優秀。ハニーと静流は輝くものがありつつもコス4相応の難しさをはらんだ機体、といった感じでしょうか!

 まあそんなことはさておき、3人ともΩクロスカットインのイラストが可愛いので、機会があれば見てやって欲しいッス~。

――現在のうどんさん――

ランク155
Ωクリスタル168個
ストーリー進行第15章2話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
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(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
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