News

2018年10月26日(金)

新たな異世界に移動する『あかねさす少女』第4話が放送中。3話までのあらすじと各話の見どころを紹介

文:カワチ

 アニメ&ゲームで展開する『あかねさす少女』。そのアニメ振り返り記事をお届けします。

『あかねさす少女』

 地方都市に住む女子高生が、歴史や常識の異なる並行世界を旅する『あかねさす少女』。表情がコロコロ変わるヒロインの姿や派手なアクションシーン、先が予想できないストーリーなど多彩な魅力を持つ作品となっています。

 ここでは第3話までのストーリーを振り返るとともに、各ストーリーの見どころを紹介していきます。

第1話 4時44分の儀式

『あかねさす少女』

 黄金の輝きと漆黒の闇が混ざりあう黄昏時……“4時44分”。明日架、優、みあ、奈々、クロエは、別世界を開くための儀式を行っていた。彼女たちは“鉱石ラヂオ研究会”。恒例の儀式は、失敗するまでがお約束だった。ただひとつ、いつもと違っていたのは、変わった石を拾ったこと。

『あかねさす少女』

 それをきっかけに、ある周波数に辿りついた彼女たちは、再び儀式に挑む。次の瞬間、明日架らの目に映ったもの……それは一面金色の世界。さらに、奇妙な生物に襲われた彼女たちを救ったのは、明日架によく似た、いや、明日架そのものの外見を持つ少女で……!?

第1話の見どころ

『あかねさす少女』

 ラヂ研メンバーの日常行事である“4時44分の儀式”をする印象的なシーンからはじまる第1話。いきなり“ちくわ”を取り出して「信じる世界はあらわれると、ちくわさまも仰っています!」と告げたり、放送室で勝手に自分のカセットテープを流したりと明日架の破天荒な性格が分かるシーンが多いです。軽快なテンポの会話劇が見どころです。

『あかねさす少女』

 また、サモ・●ン・キンポー似の先生・谷治雄大が個人的な注目ポイント。奈々に「女の子にそんなこと聞くなんて」とからかわれた時のドキッとした顔がおもしろいです(笑)。

『あかねさす少女』

 その後は金色の世界に迷い込んだ明日架たちが謎の生物に襲われることになり、もうひとりの明日架が彼女たちを助ける展開に。目まぐるしくアングルの変わるバトルは必見となっています。

『あかねさす少女』

 後半は明日架がもう1人の明日架を実家に連れて行くことになりますが、2人が一緒にお風呂に入るシーンがポイント! 「これは狙ってるでしょ!」としか思えないセクシーなアングルが登場するので目が離せませんよ!

第2話 違う世界(フラグメント)

『あかねさす少女』

 占い師に教えられた不可思議な数字を足掛かりにし、遊び半分の気持ちでまたも“4時44分の儀式”を執り行う一同。その1人、奈々が目を開けると、そこは先程までとは別の場所だった。眼の前にいるのは、いつもと違う制服のラヂ研メンバー。話の流れも様子がおかしく、明後日、自分は結婚するらしい……。

『あかねさす少女』

 自宅でも、母と継父から結婚前提の話をされる奈々。その不条理に継父への複雑な感情も入り混じり、声を荒げる彼女だが、そこに誰かが訪ねてくる。ドアを開くと現れたのは、今をときめく芸能人……。そう、彼女の結婚相手はなんと……。

第2話の見どころ

『あかねさす少女』

 奈々にスポットが当たる第2話。今回は17歳になると結婚することが義務付けられた世界が舞台となるのですが、なんといっても注目はその世界のラヂ研メンバーの姿。お嬢様口調の明日架は違和感がありすぎておもしろいです。

『あかねさす少女』

 また、奈々だけは“もう一人の自分”と同一化しているため、その世界の仲間たちの話に最初はついていけないのもポイント。“白無垢の文金高島田”を“白っぽい南京玉すだれ”、“許嫁”を“井伊直弼”と聞き間違えたりとなかなかのボケっぷりを披露してくれます。

『あかねさす少女』

 一方で彼女が再婚した父親と気まずい関係にあるといったキャラクターを掘り下げるような描写も。感情を露わにするシーンは演じている小清水亜美さんの芝居と合わせて必見の内容となっています。

第3話 ウェディング・ベルが鳴る前に

『あかねさす少女』

 芸能人・千波トモヤと結婚し、この世界で生きていく。そう事もなげに言う奈々。彼女が戻らなければ、元いた世界の奈々は行方不明となる。焦る明日架たちだったが……千波トモヤの本名が判明するや否や一転、奈々は結婚宣言を撤回する。

『あかねさす少女』 『あかねさす少女』

 しかし彼女の意思は捨て置かれ、とにもかくにも式場へ連行される奈々。憂鬱な思いが晴れない奈々は、継父が結婚式に反対していたと知らされる。さらにその継父から渡された品から、本当の父が遺した「信念を持ってほしい」という言葉を思い出す。いよいよ迎えた式本番、奈々が出した答えとは?

第3話の見どころ

『あかねさす少女』 『あかねさす少女』

 雰囲気に流され、第2話のラストで仲間たちに結婚することを告げた奈々ですが、その発言を撤回。その理由は相手である芸能人・千波トモヤの本名が千横場智也(ちよこばともや)だということがわかり、結婚すると自分の名前が千横場奈々(ちよこばなな)=チョコバナナになってしまうからだというもの! 一見するとくだらない理由ですが、本気で嫌がる奈々の姿に注目です(笑)。

『あかねさす少女』

 第1話に登場した先生たちも思わぬ姿で再登場。“結婚執行局”に属している彼らにも注目です。

『あかねさす少女』

 また第3話の見どころは明日架ともうひとりの明日架(通称、シリアスカ)、さらにこの世界の明日架の3人が鉢合わせるシーンですね。それぞれ性格の異なる明日架を主演の黒沢ともよさんが見事に演じ分けているのでぜひチェックしてみてください。

『あかねさす少女』 『あかねさす少女』

 後半には本性を表した千波トモヤとシリアスカ、さらに変身して力を開放した奈々による激しいバトルシーンが。それぞれがさまざまな形状の武器や盾を取り出して戦う迫力のバトルになっているため、一瞬も目が離せないものになっています!

第4話は放送中!

『あかねさす少女』 『あかねさす少女』

 『あかねさす少女』第4話“荒野の五人、もしくは十一人”は、10月22日から放送・配信されています。これまで追いかけてきた人は流れをおさらいしつつアニメを楽しんで、まだ見ていなかった人はこの記事で追いつきましょう。

■アニメ『あかねさす少女』作品概要
【放送情報】
TOKYO MX:毎週月曜日 22:30より放送中
読売テレビ:毎週月曜日26:29より放送中
BS/CSアニマックス:毎週月曜日19:30より放送中
AbemaTV:毎週月曜日 23:00より放送中

【キャスト(敬称略)】
土宮明日架:黒沢ともよ
灯中優:Lynn
みあ・シルバーストーン:東山奈央
七瀬奈々:小清水亜美
森須クロエ:井上麻里奈
橘田蔵人:平川大輔
谷治雄大:山口太郎
千波トモヤ:河西健吾
迫間仁:大塚明夫
氷石紗呂:勝生真沙子
ホワイトゴート:宮本充
月見里真結希:楠木ともり
桜賀輝:河瀬茉希
松朱子:鈴代紗弓
大久保大地:久保田梨沙
アニー真楠田:久保ユリカ
土宮今日平:桑島法子
虻田四億:清川元夢

【アニメメインスタッフ(敬称略)】
監督:玉村仁
シナリオ原案:打越鋼太郎
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクター原案:桂正和
コンセプトアーティスト・キャラクター原案:浅田弘幸
キャラクターデザイン:原田大基
メインテーマ作曲:伊藤賢治
音楽プロデューサー:Ryu☆


【アニメ主題歌(敬称略)】
オープニングテーマ:『ソラネタリウム』/歌:MICHI(10月24日発売)
エンディングテーマ:『壊れかけのRadio』/歌:和島あみ(10月24日発売)

【ゲームプロジェクト主題歌(敬称略)】
主題歌:『いけない世界』/歌:MICHI

(C)Akanesasu Anime Project

データ

▼『あかねさす少女』
■メーカー:アニマックスブロードキャスト・ジャパン
■対応端末:iOS
■ジャンル:SRPG
■配信日:2018年10月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あかねさす少女』のダウンロードはこちら
▼『あかねさす少女』
■メーカー:アニマックスブロードキャスト・ジャパン
■対応端末:Android
■ジャンル:SRPG
■配信日:2018年10月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あかねさす少女』のダウンロードはこちら
▼『あかねさす少女』
■メーカー:アニマックスブロードキャスト・ジャパン
■対応機種:PCブラウザ(DMM GAMES)
■ジャンル:SRPG
■配信日:2018年10月15日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。