News

2018年10月31日(水)

自分にぴったりな職業を診断できるRPG『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』が配信中

文:電撃オンライン

 ユーキャンは、セガゲームスの協力を得た職業マッチング診断RPG『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』を配信しています。

『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』

 『ユーキャンクエスト』は、利用者が簡単なRPGをプレイするとそれぞれにぴったりな天職が48パターンから1つ提示されるコンテンツです。

 本コンテンツは、家庭用ゲームやスマートフォン向けゲームの企画・開発・運営によって培ったゲーム制作のノウハウを活用して企業のブランディング、プロモーション支援に取り組むセガゲームスの協力を得て開発されています。

 ユーキャンは、本コンテンツの提供を通じて資格取得、スキル向上に興味がある人に自らの適性や隠れた可能性を知ってもらい、より充実した生活実現の一助となることを目指しているとのことです。

『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』

ストーリー

 会社帰りで疲れ果てて家に着いた主人公。「このまま漠然と働いていていいのかな……」。もやもやとしたまま、新作ゲームでも遊ぼうとスマホを取り出し、ゲーム開始ボタンを押したその時……。

 「うわあああああああああ」。目を覚ますと目の前には見たことのない景色が広がっていた。

 王様と名乗る人物から、さまざまな悪事をはたらいて世界を滅ぼそうとしている魔王を討伐してほしいと頼まれる主人公。

 「これはさっき見たスマホゲームの中……!?」。どうやら、何かのきっかけでゲームの中にワープしてしまったらしい。魔王を倒すと“転職の書”なる書物を手に入れることができ、それを使うと元の世界に戻る方法が見つかるようだ。

 なんだかわからないが、魔王を倒さないと戻れないならやるしかない! 主人公による魔王討伐の戦いがいま始まる。

『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』

ゲーム内の行動で診断結果が変更

 村人のお願いを聞いたり、魔王討伐の武器を買ったり、時にはツボを壊したり。ゲーム内での行動の1つ1つが診断対象となり、職業マッチングの結果に反映されます。同じように魔王を倒した場合でも、そこにいたるまでに選択した行動によって診断結果が大きく変わります。

『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』

 プレイヤーは自分がどんなタイプの性格で、どんな職業が向いているのか。『ユーキャンクエスト』を通じて知ることができます。

 ゲームの進行とは別に“達成クエスト”も用意されています。特定のお題に挑戦して達成すると、貴重なアイテムが手に入ったり、診断結果画面が変化したりと、診断コンテンツを繰り返し遊びたくなる、人に進めたくなる工夫も随所に取り入れられています。

『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』

 診断結果は全48通りの個性豊かな“職業キャラクター”で提示され、自身のツイートに投稿できます。“#ユーキャンクエスト”で検索すると他の利用者がつぶやいた診断結果も確認できます。

『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』
『ユーキャンクエスト~キミの天職を探す旅~』

※内容は予告なく変更になる場合があります。
※記載されている会社名・製品名などは、該当する各社の商標または登録商標です。

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。