News

2018年11月1日(木)

『戦国IXA 千万の覇者』が大型アップデート。新たな特性を持つ“計略武将”カードが登場

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、Yahoo!ゲーム/dゲーム/Ameba(外伝)/TSUTAYAゲーム/ヤマダゲームで配信中のiOS/Android用カードゲーム『戦国IXA 千万の覇者』で、2012年のサービス開始以来最大規模となる大型アップデートを実施しました。

『戦国IXA 千万の覇者 弐』

 大型アップデートでは、『戦国IXA 千万の覇者』の既存のゲームシステムをベースに、新しい要素が多数追加されます。本大型アップデートの実施に伴い、ゲームのタイトルが『戦国IXA 千万の覇者 弐(せんごくいくさ ちよろずのはしゃ にしょう)』に変更されています。

 また、新コンテンツ“千万幕府”(プレイヤーランキング機能)の実装やランキングによって上位プレイヤーが自分だけのオリジナルカードを作れる“ご褒美”など、ゲームの遊びの幅が広がっています。

※『戦国IXA 千万の覇者』をプレイしていているプレイヤーは自身のデータそのままで、『戦国IXA 千万の覇者 弐』をプレイできます。

“計略武将”カードが登場

 大型アップデートの目玉の1つは、従来の武将カードに加え、“計略”という新たな特性を持つ“計略武将”カードが登場することです。

 また、“最大10枚の武将カードで構成する”という従来のデッキから変わり、10枚の武将カードと5枚の計略武将カードを合わせて、最大15枚のカードデッキを構築できます。

 従来の武将カードの価値を保ちながら、計略武将カードの追加によって勝敗を決めるロジックが変わってきます。総攻撃力の他、計略の効果、武将と計略武将の相性、特性の使用タイミングなどが勝敗を左右します。

 カードの組み合わせや使うタイミングによって勝敗を決めるというカードゲーム本来の魅力を味わえる新しいバトルシステムで、自分の武略を存分に発揮しましょう。

 なお、大型アップデートを記念して、チュートリアルクエスト“指南ノ章”をクリアすると今川義元の計略カードをもらえます。今川義元の計略カードは突撃系の特技で武将をさらに強化できる効果を持っています。

『戦国IXA 千万の覇者 弐』
『戦国IXA 千万の覇者 弐』

シナリオがパワーアップ&主要キャラクターのデザインが一新

 大型アップデートのもう1つの目玉として、戦国時代の史実をなぞりつつ、作り続けてきた本格シナリオがパワーアップします。また、いくつかの新しい仕組みが追加されています。

【主な変更点】
今まで実装されたシナリオの内容をベースに1本の壮大なメインシナリオが作り上げていく
シナリオに登場する主要キャラクターの設定が細部まで構築され個性豊かに
一部主要キャラクターのデザインが一新
期間限定のイベントシナリオやコラボシナリオなども続々と登場予定

主要キャラクター(一部)概要

織田信長(三郎)

『戦国IXA 千万の覇者 弐』

 本能寺で最後の時を迎えていた最中、人智を超えた存在である“あやめ”と名乗る女に導かれ、人の輪廻の輪を抜け出て時空を超えた旅に出ます。

 己の望むままに、過去に成しえなかったこと、失ってしまった命を1つ1つ救っていくその旅の行く末に、彼は何を知ることになるのでしょうか……。

 “信長”の名で呼ぶと周囲を混乱させてしまうため、あやめは彼を通称の“三郎”と呼びます。

あやめ

『戦国IXA 千万の覇者 弐』

 この世の始まりの時から存在する、高次元の存在。人の概念の中での所謂“名前”はありませんが、信長が炎の中で最後に見た花、菖蒲の花から名前を取って“あやめ”と名乗ります。

 信長の魂を持つ者が最初に存在した時からその行動を見守っていましたが、ついに輪廻を巡り終えた彼の元に降り立ち、その意思を問います。

阿国

『戦国IXA 千万の覇者 弐』

 あやめと同じく、この世の始まりの時から存在する高次元の存在のうちの1つ。人の世を倦み、原初の完全な姿に戻す事を望み度々あやめたちの前に立ちはだかります。

 普段は出雲大社の巫女として全国を勧進の旅をして過ごし、世の情勢を見守っています。

(C)2012-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『戦国IXA 千万の覇者 弐』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■プラットフォーム:Yahoo!ゲーム/dゲーム/Ameba(外伝)/TSUTAYAゲーム
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:カードゲーム
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト