News

2018年11月29日(木)

本格的なMMORPG『SAO インテグラル・ファクター』で初心者に覚えてほしい5つのポイントを解説

文:電撃オンライン

 スマートフォン向け本格MMORPGとして好評配信中の『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』。アニメ『ソードアート・オンライン』の《アリシゼーション》編が放送中ということで、興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』

 そんな“今からゲームを始める皆さん”に向けて、電撃オンラインのライターが考える覚えておきたい5つのポイントを解説していきたいと思います。

 また、以前掲載したレビューでは、本作の基本的な部分を紹介しています。イチからこのゲームを知りたい人は、先に以前掲載した記事に目を通しておくといいでしょう。

『インテグラル・ファクター』は、スマホで遊べる本格的なMMORPG

 『SAO インテグラル・ファクター』は、いわゆるソーシャルゲームとは少し違います。自分のアバターを操作しながら広大なマップを探索して敵と戦ったり、クエストをこなしたりとMMORPGに近い(というか、そのものですね)作風が特徴です。

 いわゆる“スタミナ”もなく自分のペースで好きなだけ遊べますが、逆にコンシューマーハードのゲームと同様に時間をかけて育成や攻略をする必要があるため、チュートリアルを終えたばかりだと、ガイドがあるとはいえ「どう進めていくのがいいんだろう?」と戸惑う可能性もあります。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』

ポイント1:レベル上げの武器は槍が便利。ボス戦は弓などでチクチク攻めるのも手

 というわけで、“覚えておきたいポイントその1”です。

 このゲームで、まずやるべきことは武器選び。どの武器を使うのもプレイヤーの自由ですが、その中でも特にオススメなのが両手槍です。

 両手槍は攻撃範囲が広く敵をまとめて攻撃できるので、集団戦ではとにかく便利! また、スキルも相手の防御力を下げるものや、自分のクリティカル率を上げるものなどサポート系のスキルがそろっており、ソロプレイでも戦える優れものです。

 本作では2種類の武器を装備し、状況に応じて使いわけられるので、武器に迷ってしまった時には両手槍を選択しておけば間違いはありません。

 スキルオーダーでサチのスキルを入手すれば、両手槍を育てておくだけで効率よくまとめてモンスターを狩れるようになります。相手の防御力をスキルで下げつつ、クリティカルを連発できる爽快感はなかなかのモノがありますよ。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
▲【蒼の追随】サチは現状でも最強スキルの一角。自分は4層辺りでこのスキルを引き当て、両手槍に持ち替えましたが一気に攻略が楽になりました。

 ただし、調子に乗って敵を攻撃しすぎると、ヘイトを集めすぎてしまって一気にボコボコにされるので気を付けましょう。

 両手槍の次にオススメしたいのが弓です。弓は最近実装された武器なので、まだまだスキルレコードが少ないという弱点(時間が解決してくれそうですが)があるものの、中距離からチクチク攻撃できるのでこれまた便利です。

 時間はかかりますがボスの攻撃を回避しながら戦えるため、長期戦に最適な武器と言えるでしょう。スキルレコードが1つでも手に入れば火力も一気に上がりますし、持っていて損はありません。

 弓を撃ちながら逃げ回りつつ、スキルとスイッチで攻撃していくだけで低層階のボスは余裕で倒せるでしょう。火力がないため時間はかかりますが、どうしても勝てないボスがいる時は弓がオススメですよ。

 パートナーに弓を持たせてもいいですが、どちらかというとパートナーには近接武器を持たせるほうがいいかも。ちょっと卑怯な気もしますが、これも戦略ってことで。

 そんな弓ですが、最初には所持しておらず、転移門広場にいる“弓好きな少女”のクエストをクリアすると入手できます。なので、使いたい人はまずこちらのクエストを進めてしまいましょう。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
▲弓は両手槍より少し射程が長い程度の中距離武器ですが、現状ではもっとも離れた位置から攻撃できます。

 両手槍や弓のスキルが手に入らない場合もあるでしょう。そんな時は、自分が手に入れた★4のスキルレコードを基準に武器を選ぶのが基本です。

 強力な★4のスキルレコードを遊ばせておく手はありません。強化して戦っていきながら、自分のスタイルを構築していきましょう。この記事では、あくまでオススメとして槍や弓を挙げましたが、最終的には自分の性に合った武器、好きな武器で戦うのが一番だと思います。

ポイント2:キャラクタークエストで経験値を稼ごう

 続いてレベル上げについて。「フィールドに出て敵と戦えばいいんじゃないの?」と思いがちですが、本作ではモンスターから手に入る経験値がそれほど多くありません。

 そこで重要なのが、自分のレベルと近い“キャラクタークエスト”をクリアしていくことです。キャラクタークエストやサブクエストの経験値報酬はかなり高いため、非常に重要。また、期間限定で受けられるイベントクエストには経験値効率がいいものがあるので、イベントは積極的に参加するほうがお得です。

 イベントが終わってしまっても、キャラクタークエストなら階層をクリアするごとに適正レベルのクエストが開放されていきますし、サブクエスト同様に何度も受注できますよ。

 新たなキャラクタークエストが解禁されたら“はじまりの街”の掲示板をのぞいて受けておきましょう。特に、ボスを安定して倒せるならリポップしたボスを討伐するクエストが安定。武器を強化していれば、5層までのボスはそれほど時間がかからずに狩れるはずです。

 武器が弱かったり、アクションが苦手でボスを倒すのに時間がかかってしまう場合はフィールドのモンスターを複数狩っていくクエストがベター。フィールドなら回復できるオブジェクトもあるので、アイテムを消費せずに回復しながらクエストを回せます。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
▲キャラクタークエストは2回目以降の受注だと経験値が下がってしまいますが、それでもモンスターを狩り続けるより効率的。レベルアップはキャラクタークエストを回して行いましょう。

ポイント3:サブクエストを受けつつ素材集めで効率化

 新しい階層についたら、まずは素材集めを意識しましょう。メインストーリーを進めるのは、その階層で作れるもっとも強い装備を一式そろえてから。そして、何も考えずにいきなり素材集めをするよりも、フィールドにいる“!”アイコンが表示されている人に話しかけてサブクエストを受けておくことを推奨します。

 なぜならば、フィールドにいるNPCから受けられるサブクエストの大半は“そのフィールドにいるモンスターを狩ること”がクリア条件になっているからです。つまり、素材集めのついでにサブクエストを受けておけば、サブクエストの条件をこなしつつ、装備に必要な素材も自然と集まっていくわけですね。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』

 前の階層の武器を強化しておけば、新しい階層に入っても攻撃力の面でそれほど劣ることはありません。むしろ、強化した前階層の武器のほうが、未強化の階層最強武器より攻撃力が高いはず。怖気づかずにガリガリ素材集めをしましょう。レベルも上がって一石二鳥です。

ポイント4:装備は“その階層でもっとも強い装備”を作るべし

 装備には装備可能レベルが設定されており、一定のレベルを超えないと装備できません。そのため、新しい階層についたばかりの人だと、5レベル上げただけで装備できるレベル35装備や45装備などの中間装備を作成したくなると思います。ですが、それはNG。

 上でも書きましたが、前階層の最強装備を強化したもので十分モンスターたちと渡り合えます。中間装備を作るくらいなら、最強装備を目指したほうがいいでしょう。

 また本作は、強化素材が手に入りにくいため、中途半端な装備を作るのは素材のムダとなってしまいます。作る装備のレベルは10→20→30→40……と、その階層の最強装備に絞っておきましょう。

 装備を作成したら、あとはキャラクタークエストを回して適正レベルまで上げるだけ。その改装の最強装備を入手して鍛えれば、メインストーリーを進める準備もバッチリです。中間装備は、見た目を変えるために作る程度の認識でいきましょう。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
▲パートナーの防具は自分のおさがりで大丈夫。……ではありますが、がんばってそろえてあげるのもアリ。

 なお、本作では武具屋の装備更新はレベル55までとなっています。新たな武器は、ストーリーの進行度とレベルで解放されます。

1層クリア 15レベル解放
2層クリア 25レベル解放
3層クリア 35レベル解放
4層クリア 45レベル解放
5層クリア 55レベル解放

 本作は階層ごとのボスが強く、受けるダメージも大きいので回復アイテムが必須。武具をそろえて強化しても、割とシャレにならないダメージを受けます。

 攻略の安全マージンは、レベルが階層の数字+10程度と思っていただければ。個人的には、安全マージンを確保するほうが『SAO』っぽいような感じがします。もっとも、復活結晶や回復アイテムがいっぱいあるならゴリ押しでもいけますし、時間はかかりますが低レベルでも攻略可能。相手の攻撃範囲が見えるゲームなので、とにかく自分を過信ぜずに攻略していきましょう。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
▲デイリーダンジョンのボスを倒すと復活結晶が手に入ります。ボスに勝てないならデイリーダンジョンを回し、復活結晶を集めてゴリ押しで挑む。これも1つの戦略です。

ポイント5:多段ヒットよりも単発スキル! ヒット&アウェイで生き延びろ!

 総合的なダメージが多くなるので多段ヒットのスキルが強そうに見えるものですが、個人的にはそうは思いません。というのも、多段攻撃のモーション中には動けなくなってしまうデメリットがあります。このスキが非常に大きく、ボス戦では回避が間に合わないことが多いのです。

 最終的には単発のスキルで立ち回るほうが安全に戦えるので、単発スキルを中心にセットしておきましょう。1、2発殴ったらヒット&アウェイを心がけることが重要です。特に、5層までは難易度上昇も緩めですがそれ以降は敵の攻撃が格段に強くなるので、装備を鍛えていても無謀な突撃はアウト。安全な立ち回りを心がけましょう。

『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』

 時間をかけて育成すればしただけ、有利になっていく本作。通常のソシャゲのようにお金の力で一足飛びに強くなるのは難しいですが、じっくり遊んで強くなるMMORPGが遊びたい人に向いたゲームとなっています。《アリシゼーション》編放映を記念したイベントやキャンペーンもあるので、今から始めるのもアリですよ。

(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』のダウンロードはこちら
▼『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年11月30日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。