News

2018年11月5日(月)

『チェンクロ3』座談会。超火力&クリティカルバフを引っさげて“ロレッタ”がレジェンドフェスに登場

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、11月6日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

『チェンクロ』

 今回のレジェンドフェスには、豪腕経営でさらなる成長を遂げた副都の商人“ロレッタ”に加えて、過去の魔神襲来イベントで活躍した“ハティ”&“ハティファス”がバディとなって登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“ただひとつの真理 ハティ&ハティファス”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“ただひとつの真理 ハティ&ハティファス”プレゼント!
ガチャ80回“破滅魔人 ロレッタ”プレゼント!
ガチャ150回“破滅魔人 ロレッタ”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 今回新たにレジェンドとなった“ただひとつの真理 ハティ&ハティファス”と“破滅魔人 ロレッタ”の性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

前線と後方どちらでも戦える魔法使いバディ“ハティ&ハティファス”

ただひとつの真理 ハティ&ハティファス
声優:沢城みゆき/絵:sime
SSR ★★★★★/魔法使い(打)&魔法使い(魔)

『チェンクロ』

ハティ

【スキル】オーバートゥルース(マナ:2)
前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ 1】合わさりし真理
近接通常攻撃力が上がり、攻撃間隔が早くなる。2人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
【アビリティ 2】智慧の共鳴
マナが多いほど攻撃力と防御力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。状態異常になると攻撃力と防御力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<旅人>所属の味方(バディを含む)が1人以上いると自身の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】真理の欠片
近接攻撃が苦手なキャラクターの近接通常攻撃力が上がる。通常攻撃時、一定確率で敵をダウンにする。

ハティファス

【スキル】イグノアビス
自身のバディ(ハティ)の攻撃力と移動速度を一定時間上げる。
【アビリティ】真理の半身
WAVEが進むたび、攻撃力が上がる。さらに2WAVE毎に防御力が上がる。WAVEが進むたび、自身と自身のバディ(ハティ)の攻撃力と移動速度を一定時間上げる。

ライターM:今月も始まりましたレジェンド座談会ですが……今回の“ハティ&ハティファス”はかなりサプライズでしたよね。

まり蔵“真理の魔神 ハティファス”襲来イベントの特効キャラだった“ハティ”と、魔神の“ハティファス”がまさかバディになっちゃうとは!

イマイチ:2014年6月に開催されたイベントだよね。4年半前かあ、懐かしいなぁ。

まり蔵:所属はハティ合わせで旅人なんですねー。

イマイチ:2人とも魔法使いだけど、ハティが打武器でハティファスが魔武器という、珍しいかつ貴重な組み合わせだよね。

ライターM:ハティが前で殴って、ハティファスが後ろから遠距離攻撃でサポートって感じでしょうか。

イマイチ:アビリティやパーティアビはちょっと発動条件が複雑に見えるけど、実際はハティとハティファスで条件を満たしているので同時攻撃していれば問題なく発動するってやつだね。

ライターM:ただ、状態異常になると攻撃力と防御力が上昇するアビリティは、現状だと使いどころが難しくないですか?

イマイチ:罪の大陸所属のキャラクターみたいに、自身や味方に状態異常をかけるキャラが増えると生きてくるかも。この手のアビリティは、新キャラが実装されていきなり輝くってこともあるからね。油断ならない(笑)。

まり蔵:スキルのオーバートゥルースは、消費マナが2だけあってなかなかの威力ですよね。攻撃範囲も「前方範囲内」ってあるけど、ほぼ全体攻撃みたいなもんだし。

ライターM:スキル演出が派手でいいですよね。ちっちゃい身体であのデカイ石版を豪快に振り下ろすモーションが素晴らしい!

イマイチ:あのモーション、ハリセン振り回してるみたいでいいよね(笑)。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

ライターM:パーティは、旅人キャラと組ませるのがいいんですかね?

イマイチ:相性的には、先日実装されたSSR戦士“カボチャの王さま! チャプリン&パンプキング”と相性がいいと思う。同じ旅人所属だし、打武器同士だし、なにより戦魔で組ませやすい。

まり蔵:なるほど、チャプリン&パンプキングが戦士と魔法使いに関連したアビを持っているのか。戦魔のマルチマナを持ってたり、戦士と魔法使いのマナを獲得すると回復したりするんですね。これは相性いいわ。

イマイチ:その組み合わせで年代記の塔の10層に挑んでいる人もいるみたい。

『チェンクロ』
▲オススメは“チャプリン&パンプキング”を中心とした戦魔パーティ。

まり蔵:うーん、やっぱり旅人パーティがいいのかなあ。私はレジェンドのヴェルナーやアルドラ、ビエンタとかと組ませて、押せ押せ魔法使い単体パーティにしてるんですが。

ライターM:あまり考えずに火力でねじ伏せていくパーティですね……。

まり蔵:ヴェルナーさんのスキルでどっかんどっかん、ハティのスキルでぼっこぼこにしていくスタイルですね。気持ちよさ重視!

イマイチ:なんという脳筋パーティ!

ライターM:キャラクエは、仲のいい2人が微笑ましかったですね。

イマイチ:個人的には石版で容赦なく殴ってるハティが、石碑が壊されてるのを見て怒ってるのがおもしろかったかな(笑)。いやー、ちっさいハティはかわいいですな!

ライターM:SDキャラもハティファスよりハティがちっちゃくてかわいいんですよね~。

まり蔵:私は、ちょっと遺跡ミステリーみたいな感じで、別の意味でテンション上がりましたね。先が気になってどんどん読んじゃった。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

イマイチ:そういえば“真理の魔神ハティファス襲来”の追憶クエストがプレイできるじゃないですか。

ライターM:ああ、やりましたよ。ミッション報酬で“真理の魔神 ハティファス”や“忌神の火種”がもらえるんですよね。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

イマイチ:あの中に敵125レベル、1AP消費の超高難易度クエストが実装されたけど、やりました……?

まり蔵:え、私が2WAVE目であっけなく雷に沈められた、あの超高難易度クエストのことですか!?

ライターM:私は1WAVE目でザコ敵に飲み込まれましたよ!

イマイチ:僕は4WAVE目で気づいたら雷ドーンドーンで全滅してたよ(笑)。1AP消費だから、いろいろなパーティを組んで試せるのがいいよね。終了までになんとかクリアしたいですなあ。

『チェンクロ』
▲電撃勢が軒並み撃沈した超高難易度クエスト(とほほ)。皆さんもぜひ腕試しに挑戦してみてください!

超火力とクリティカルバフで“ロレッタ”が副都パーティを強化

破滅魔人 ロレッタ
声優:小岩井ことり/絵:萩谷薫
SSR ★★★★★/戦士(打)

『チェンクロ』
【スキル 1】デストロイスラッシュ(マナ:1)
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばした後、元の位置に戻る。
【スキル 2】バーサーカーラッシュ(マナ:2)
【超必殺技/連撃】前方範囲内の全ての敵に4回ダメージを与える。その後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにする。
【アビリティ 1】絆の英雄・魔人
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。敵を倒すたび、攻撃力が上がり、HPが回復する。自身が敵を倒すたび、味方全体の攻撃力とクリティカル威力が一定時間上がる。
【アビリティ 2】笑顔求めて
超必殺技ゲージが最大になった時、自身の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がる。クリティカル威力が上がり、クリティカル攻撃時、一定確率で盾を破壊し、ダウンにする。HPが50%以上の時、攻撃力と防御力と移動速度が上がる。HPが49%以下の時、さらに効果が上がり、クリティカル発生率が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<副都>所属の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】魔人の逆鱗
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。HPが75%以下の時、攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。

まり蔵:はい、今回の1%枠はロレッタでした!

イマイチ:ようやくですよ! 待ってた!

ライターM:5年たって、念願のお店が開店できてよかったですよね。

まり蔵:性格はあまり変わってなくて、ある意味ホッとしましたが。相変わらずの猫かぶりっぷりで(笑)。

イマイチ:キャラクエのシナリオ、副都メンバーの仲のよさが出ててよかった。

ライターM:ロレッタとヴォルグのやりとり、漫才みたいでおもしろいですよね。

まり蔵:私はジグムントが馬のグラニに乗って店に乗り込んだところで爆笑しちゃいましたよ。

イマイチ:さすがライダーギルドに所属してるだけあるよね(笑)。でもちゃんと5年の成長も見て取れて、そこもさすがだなと。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

まり蔵:ロレッタは性能面でもかなり成長してますよね。

イマイチ:うん、かなり強い!

ライターM:1マナスキルの“デストロイスラッシュ”の使い勝手がいいんですよね。

イマイチ:ダッシュ範囲上にいる敵にダメージを与えるダッブレ系のスキルだけど、広範囲で巻き込めるからザコ敵を殲滅させるのに役立つんだよね。

まり蔵:さらに超必殺技の“バーサーカーラッシュ”は広範囲の大ダメージ攻撃だから、ボスWAVEでめちゃくちゃ役立つという。

イマイチ:ただ超必は2マナ必要だから、必殺技ゲージの管理が結構重要になってくるんだよね。乱発は避けたい。

ライターM:まあでもロレッタらしい大ダメージスキルですよね。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲斧引きずって歩いているロレッタのモーションは、いろいろな意味で必見です。ものすごく強そう……。

イマイチ:ロレッタはスキルも強力だけど、なにより敵を倒すたびに味方の攻撃力とクリティカル威力を上げるアビリティが優秀なんですよ! クリティカル攻撃でガンガン敵にダメージを与えられる!

ライターM:通常攻撃で大きなダメージを与えられるのはいいですなあ。

イマイチ:年代記の塔の10層のボスは、スキルよりもクリティカル攻撃でダメージを与えることのほうが重要になってくるから。

ライターM:火力が高くてクリティカルバフも持っている戦士らしい戦士ってことですか。ロレッタ優秀ですねえ。

まり蔵:敵を倒すたびに自バフをかけて、HPが回復するアビも戦士向きですよね。自分で回復してくれる戦士大好き。絆にレジェンドのスルスタンを付けると、より回復してくれるし。

イマイチ:絆にスルスタンを付けると、地形が夜のときに攻撃力と防御力も上がるから、副都の夜砂浜パーティおススメ! 

ライターM:あー、水着ニンファで地形を夜の砂浜にして、ロレッタの絆にスルスタン、ヘリオスの絆にバラクーダですか。バラクーダを絆に付けると、地形が砂浜/船上/海中の時にバフがかかるんでしたっけ。

イマイチ:ちなみに打武器の“どんちゃんハンマー2”を持っていたら、ロレッタに持たせてもいいかも。夜間の戦闘時にバフがかかるんですよ。

まり蔵:副都夜砂浜パーティ……テクニカルだなあ。

『チェンクロ』
▲“どんちゃんハンマー2”を所持している方は、ロレッタに付けてみてはいかがでしょうか。
『チェンクロ』
▲イマイチオススメの副都の夜砂浜パーティ。

イマイチ:オーソドックスにレジェンドのロレッタ&アルドラにヘリオスとトロメアっていう、正統派副都パーティもわかりやすくていいんだけどね。

ライターM:パーティアビリティが副都結束だから、副都のメンバーで組むのが安定ですかね。

『チェンクロ』
▲ヘリオスを中心とした王道の副都パーティも安定していてオススメです。

まり蔵:副都は人材が豊富だから、いろいろなパーティが組めて楽しい反面、頭も使わないといけないですね(笑)。

イマイチ:あ~、僕の副都イチオシ戦士・コモディアちゃんも早くレジェンドフェスに登場しないかな~。

ライターM:副都の戦士、実装されたばっかなのに強欲ですね……。

まり蔵:こんな感じで、超高難易度クエストに振り回されたり、ロレッタの強さに興奮した今回のレジェンドフェス座談会でしたが、いかがでしたでしょうか。

イマイチ:レジェンドフェスは11月6日(火)10:59までとなっています!

ライターM:皆さん、後悔のなきように~。

まり蔵:それではまた次回のレジェンドフェス座談会でお会いしましょう!

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。