DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 【ぶくスタ第32回】忍とリスのこの秋一番ハートフル(?)ストーリー!

2018-11-12 12:00

【ぶくスタ第32回】忍とリスのこの秋一番ハートフル(?)ストーリー!

文:電撃オンライン

 みなさんこんにちは、ライターの氷室です。これを書くのは2回目です。なぜかといえば、書いていたファイルが保存前に消えたからです。冒頭で良かったー!! こまめな保存は大事ですね……。

 ところでハロウィンキャンペーンの「Tick or Treatゲーム」にかなりハマりました。まさか先生や他校生までカバーしているなんて……! 個人的に一番グッときたのは敬人のTrick、一番面白かったのは茨のTrickでした。

 今回の“あんさんぶくぶスターズ!”には、「スカウト!秋の森」からハートウォーミングな(?)コミックが到着!

【ぶくスタ第32回】
【ぶくスタ第32回】

“噪音◆渦巻くホラーナイトハロウィン ”(10月31日から11月10日まで開催)

【ぶくスタ第32回】

 夢ノ咲学院で一番規模の大きいドリフェスといえば“S1”です。七夕祭もS1となっています。今回のハロウィンパーティーもS1にあたり、過去には「開演 ダークナイトハロウィン(2015年)」「リアクト★マジカルハロウィン(2016年)」「お化けがいっぱい☆スイートハロウィン(2017年)」で色々なユニットの物語が描かれていました。

 今回メインとなるのはTrickstarとKnights。この2つのユニットといえば、真と泉、真緒と凛月という深い関係にある2人組がいます。ということは今回のイベントでも……?

ストーリー概要

 そろそろS1が開催されるということで、近頃多忙なTrickstarは早めに準備をしてS1に備えたい様子。生徒会の真緒からS1の題材がハロウィンであることを知った4人は、放課後にレッスン室に集まります。……が、そこにやって来たただならぬ様子のKnightsの泉、凛月、嵐、司。怒っている4人は発売前の雑誌をTrickstarに見せます。そこに書かれていたのは、TrickstarがKnightsをこき下ろすかのようなインタビュー!

 インタビュー自体には覚えがあり、発言したことに間違いはないと言うTrickstarですが、その発言が悪意のある切り取りと並べ替えをされていることに気づきます。Knightsをこき下ろすような意図はなかったと弁明するのですが、もちろんそれで納得するKnightsではありません。

【ぶくスタ第32回】
▲「ゆうくん」がそばにいるといつもの泉とはかけ離れたキャラクターになるのですが、今回はKnightsの名誉に関わることもあってか至って大人な泉が見られました。

 ひとまずTrickstarの主張を受け入れたものの、全国で発売される雑誌にこのインタビューが掲載されることを泉は自身の、ひいてはKnightsの評判を下げることになることを懸念。その場でTrickstarにこのインタビューを否定するコメントを出すように依頼し、Trickstarももちろんそれを約束しました。

 Knightsの末っ子である司は後日その場にいなかったリーダーのレオに報告。騒動を英智が収めてくれたこともあり、被害は少なったよう。しかしKnightsが「厄介な状況にある」ということで、司はレオに一緒に来てくれるように頼みます。

 しかし、レオはTrickstarが絡むなら関わりたくないと拒否。どうやら「ゆうくん」こと真について思うところがある様子……。

【ぶくスタ第32回】
▲イベントの予告が公開された際にこちらのスチルも同時に公開されましたが、一体何があったのかとユーザーをざわつかせました。遠くに落ちているメガネはなぜあんなところにあるのか……。

 その頃、ガーデンテラスの厨房ではTrickstarと泉と嵐が一緒にお菓子作りに励んでいました。例の雑誌の記事の印象を上書きするために、TrickstarとKnightsが合同でハロウィンパーティーを開催することになったのです。しかも生徒会長・英智のはからいで今回の目玉として2組のユニットを扱うことに。

ライターの超個人的! ハイライトシーン

 氷室が心のなかで「いいね!」したシーン5選です。今回はストーリーの配信が前半と後半に分かれていたため、前半からのみ選んでいます。今回はシリアスなシーンが多くて、読みながらドキドキしました。

【ぶくスタ第32回】
▲サマーライブ、オータムライブを経てTrickstarの絆がいっそう深まったからこそ、北斗もスバルのボケに乗っかっているのでしょうか? 2Aのアホコンビの危機なので真も頑張って!!
【ぶくスタ第32回】
▲人懐っこいスバルには珍しいですよね。しかも苦手としているのが嵐なのが不思議です。「スバルちゃん」と呼ばれるがイマイチなようですが、何かの機会にこの2人を掘り下げてほしいです……。
【ぶくスタ第32回】
▲嵐のこういうノリ大好きです! あと凛月が全然泣いているように見えないがまた。この後北斗が冷静に「この場に女子は転校生しかいない」とか言い出して笑いました。
【ぶくスタ第32回】
▲Knightsの末っ子のかわいさがここに! 色々あって司もKnightsと打ち解けて、ここまで言えるようになったのかと思うと感慨深さもあります。あと怒ってるのにかわいいですよね。
【ぶくスタ第32回】
▲Knightsのリーダー&末っ子のかけ合いもいいんですよね。一見司が相手にされていないんですけど、レオはレオでちゃんと彼の話を聞いているし考えている……。なんだかんだレオも司がかわいいのでしょうか?

“スカウト!秋の森”(10月30日から11月14日まで開催)

【ぶくスタ第32回】

 こちらのスカウトにはけも耳アイドルが登場しました! とにかくカワイイ! 忍はリス、なずなはモモンガ、千秋は子ジカ、ゆうたはフェレットです。1年生3人がカワイイのはいわずもがなですが、子ジカの千秋の開花前がキュンとくるのでぜひチェックを。

【ぶくスタ第32回】

 ひなたとゆうたの葵兄弟からリスのマロンを預かった忍。元々ひなたとゆうたが知り合いの旅行中に世話を頼まれていたのですが、2人の家では猫を飼っているため、マロンの世話が難しかったよう。そこで忍が立候補したのですが、転校生ともどもマロンに威嚇されてしまいます。そこで転校生は何かを思いついて、忍を連れて外へ。

【ぶくスタ第32回】
▲身軽な忍者の忍にとって木登りはお手の物! ……と思いきや、目の端に涙?

 2人がやって来たのは校内にある飼育小屋。そこにはうさぎの様子を見に来ていたなずなの姿がありました。なずなは家でもうさぎを飼っているということで、マロンと仲良くなるための助言をもらえないかと思ったようです。

 おやつをあげて忍がいい人間であることを覚えてもらうのはどうか、となずなが提案。さっそく実践してみたところ、マロンは忍を威嚇しながら餌を奪うという行動に……。

【ぶくスタ第32回】
▲泣いてる~! カワイイ~! というのはさておき、忍は動物にあまり好かれないタイプなのでしょうか。大型犬にはめちゃくちゃ好かれそう。

 スターメダル集めがはかどらず、心がくじけそうです。皆さんはどうですか? プロデュースコースに動物があまり登場しないのはやっぱり物欲センサーのせいなのでしょうか……。次回のぶくスタもお楽しみに!

データ

▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:その他
■配信日:2015年5月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:その他
■配信日:2015年4月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるスターズ!』
■運営:Happy Elements
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:その他
■サービス開始日:2018年6月11日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー