News

2018年11月27日(火)

本格戦国シミュレーション『戦国大河』の戦闘要素と物語について紹介

文:信濃川あずき

 バンダイナムコオンラインから配信中の天下統一シミュレーションゲーム『戦国大河』。その魅力に迫ります。

『戦国大河』

 『戦国大河』は、歴戦の武将とともに敵軍を倒しながら自国を強化して天下統一を目指す、“日本発 天下統一シミュレーション”。プレイヤーは一国の領主となり、戦場の中心にある本城の制圧を目指します。

 前回は多彩な要素の中から、武将登用や内政部分を紹介しました。今回の記事では戦闘や物語についてお届けしていきます。

広大な世界へ出陣しよう!

 内政で兵士を増やして、武将に配備して編成したら、いよいよ自分の領地の外へ踏み出していきます。本作の世界は、本当に広大。どこまでも広がる世界に、自分だけではなく多くのリアルなプレイヤーが存在することになります。自分の拠点がある場所の座標を確認しておくのがいいです。

『戦国大河』
▲“距離”は、自分の拠点からどれだけ離れているかを表しています。マップはどこまでもスクロールできるほど広大です。

 領地の周囲には土地が広がり、さらに敵軍の城も存在。まずは隣接している場所から、少しずつ領地を広げていきましょう。

『戦国大河』
▲出陣する場所を選択して、部隊を向かわせます。
『戦国大河』
▲移動には時間がかかります。ずっと見守っていく必要はないので、他のことをしながら待ちましょう。
『戦国大河』
▲出撃した部隊については、“報告書”で確認します。
『戦国大河』
▲報告書では、戦闘で何が起こったのかも再現されます。

 領地が広がると、資源の生産量が増えます。領地発展のために、資源はとにかくたくさん必要。序盤は領地を少しずつ広げて、力をつけることに注力しましょう。

 出陣のたびに自分の部隊にも損害が出ています。兵士が減っているので、報告書で損害を確認したら、少なくなった兵種を道場で増やしておきましょう。

『戦国大河』
▲道場はつねに稼働させ、いつでも出陣できるように兵力を整えておきたいです。

偉大な武将の物語を体験しよう

 本作には、物語を楽しむことができるモードもあります。有名な武将の物語をわかりやすく読むことができるのに加えて、武将の育成に必要な素材も手に入るため、楽しみながら育成できるのです。

『戦国大河』
▲最初は、織田信長の物語が解放されています。
『戦国大河』
▲織田信長の人生を追体験していきます。
『戦国大河』
▲物語で配備される兵士は各戦闘パート専用のもの。内政で生産した自分の所持兵士は減らないので安心して遊べます。
『戦国大河』
▲物語のクリア報酬で手に入る“武士の魂”は、武将のレベルアップに必要。

 物語をプレイすることで、“武士の魂”が手に入ることが特に重要。本作の武将をレベルアップさせるには、“武士の魂”をたくさん消費します。戦わせることで経験値が得られる……というような仕組みではないので、ときどきレベルアップさせてあげる必要があるわけです。入手したばかりの武将も、“武士の魂”をストックしておけばすぐにレベルアップさせて編成に組み込むことが可能です。

『戦国大河』
▲“武士の魂”を消費して、レベルを上げます。どの武将にどれだけ使うかは、プレイヤー次第!

同盟やチャットで他プレイヤーと協力!

 本作の魅力の1つに、他のプレイヤーとの協力があります。同じ志を持つプレイヤーと“同盟”を結んで、チャットを楽しみつつ一緒に攻略していきましょう。

『戦国大河』
▲同盟は、どこかに参加するか、自分で作ることが可能。作る場合は条件などを設定します。既存の同盟から所属先を選ぶ場合は、方針やフリーメッセージを読んで決めましょう。
『戦国大河』
▲同盟を大きくするために、メンバーで資源を出し合うことに。無理のない範囲でぜひ協力したいですね。

 同盟に所属して仲間を得ることで、1人ではかなわない相手と戦うことができるようになります。それが、地図上にときどき出現する“強敵”です。倒すと報酬として豪華なアイテムが手に入るのですが、その名の通りとにかく強いのです。そのため、同盟の仲間と協力して戦っていきましょう!

『戦国大河』
▲強敵が出現している土地に出陣することで、戦うことができます。
『戦国大河』 『戦国大河』
▲1人で戦ってみたのですが……とてもじゃないけどかないませんでした。

 強敵が落とすのは、武将のレベルを限界突破させる貴重なアイテムです。そのため、ぜひとも撃破しておきたいところ。そして、よりいっそう本作を楽しむためにも、同盟に所属して他のプレイヤーと交流しましょう!

 武将を育てて編成し、広大な地図から行きたい場所を選んで出陣! 待ち時間で物語を楽しんだり、せっせと内政したりと、できることがタップリと用意されている『戦国大河』。

 手応えのある歴史シミュレーションを求めている人は、ぜひ本作をお試しください。武将の生き様が見られる物語がとてもわかりやすいので、歴史ゲームの初心者、これから歴史を学びたい人にもオススメです!

(C)BANDAI NAMCO Online Inc.

データ

▼『戦国大河』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2018年11月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『戦国大河』のダウンロードはこちら
▼『戦国大河』
■メーカー:バンダイナムコオンライン
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2018年11月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『戦国大河』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。