News

2018年11月21日(水)

『鬼武者』道中で待ち受ける謎解き要素を紹介。暗号解読や数字を合わせて開ける宝箱をチェック

文:電撃オンライン

 カプコンは、PS4/Nintendo Switch/Xbox One版を12月20日、PC(Steam)版を2019年1月16日に発売する『鬼武者』の謎解き要素の情報を公開しました。

『鬼武者』

 『鬼武者』は、2001年にPS2で発売されたタイトルです。PS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)で発売される『鬼武者』では、日本語ボイスが新規収録されている他、壮大な世界観を演出するBGMが新規作成されています。

待ち受ける謎を解き道を切り開け

 本作では、数字を合わせて開ける宝箱や暗号の解読など、さまざまな仕掛けが道中で待ち受けています。持てる限りの知恵を駆使して、進む道を切り開きましょう。

からくりの長持ち

 数字合わせのパズルが仕掛けられた宝箱。中央の数字パネルを回転させて、指定された順番に並べることで鍵を開けることができます。

 宝箱によって回転できる回数が決まっていますが、失敗しても何度でもやり直すことが可能なので、じっくり考えて挑みましょう。

『鬼武者』
『鬼武者』

刻印の匣

 暗号が記された宝箱。“問”に書かれている暗号を解読し、“選択”の欄にある文字を使って正しい“答”を入力することで開きます。

 暗号を解くヒントは、“青龍”、“朱雀”、“白虎”、“玄武”の名がつけれた“四神の書“と呼ばれる文書に書かれているようです。これらを探し出して暗号を解くことで、貴重なアイテムを入手可能です。

『鬼武者』
『鬼武者』

家紋合わせ

 2つに分かれた家紋をスライドさせていき1つにするパズル。左の目盛りが一番上の“満”に達するまでに解く必要があるので注意が必要です。

『鬼武者』

将棋の部屋

 マスで区切られた密室で、左馬介とかえでを交互に動かして、左上の“王”のマスを目指す謎解き部屋。“飛”と“角”のマスに乗ると開く落とし穴を回避しながらゴールへ向かいましょう。

『鬼武者』

※本製品は過去に発売されたオリジナル版を高精細化したものになります。ゲーム内容は過去に発売されたものと同一です。
※日本語ボイスは新規収録、BGMは新規作成されています。
※画面写真は開発中のものです。
Character Samanosuke Akechi by (C)Amuse/Fu Long Production,
(C)CAPCOM CO., LTD. 2001, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
Guest Creator:Takeshi Kaneshiro

データ

▼『鬼武者』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■発売日:2019年1月16日
■価格:3,231円+税

関連サイト