News

2018年11月28日(水)

海外通販を攻略。セールシーズンの今、日本“未”発売のゲームグッズを買ってみよう【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 ゲームの攻略なら電撃PlayStation! そんな電撃PSはゲーム以外の攻略もできるんです!! ということを証明すべく、この記事では、いろいろなものを攻略していく“なんでも攻略企画”として“海外通販攻略”をお届け。

 フィギュア、アパレル、ステッカー……皆さん、ゲームのグッズは好きですか? 以前に比べれば国内でも流通するようになりましたが、海外でしか売っていないゲームグッズがまだまだ多いのは事実。

 国内販売を待っても発売されるかは不確定……。待ってなどいられない。今すぐ欲しい! それだけの熱があるならば、個人で輸入してしまいましょう。

 というわけで、今回はBlizzard社の公式通販サイト“Blizzard Gear”を使って海外通販を攻略! 海外の通販は基本的に似たような作りになっているので、他のサイトでも基本的には通用する内容になっています。

Blizzard Gear
Blizzard Gear
▲発売中の『オーバーウォッチ』ゲンジスタチュー。175ドルと高価ですが、そのクオリティは非常に高いです。

分かってしまえば意外とカンタン! 海外通販は怖くない

 事前準備としては決済するためにクレジットカードの用意が必須です。またPayPalと呼ばれる決済サービスを利用すると、より安全なお買い物ができますので、登録をおすすめします。PayPal自体は、Steamなどでゲームを購入する際に利用されている方も多いかもしれませんね。

 Blizzard Gearを利用する際は、Blizzardアカウントがあると必要な情報が登録できるので、今後のお買い物が楽になります。Blizzard社のゲームをプレイするのにも有用なので、こちらもぜひ作成しましょう。

STEP1 グッズをカートに入れる!

 サイトを見てるとふつふつと物欲が高まってくる頃かと思います。欲しいものをカートに入れていきましょう。今はブラックフライデーやサイバーマンデーといったセールのシーズンなので、かなりお買い得! あれも安い、これも安いとカートに入れていると、カードの請求が大変なことになりがちです。くれぐれもご利用は計画的に。

 また、あまりに高額になってしまったなど、場合によっては商品金額、配送料のほか、輸入時に税金が発生する場合がありますので、ご注意ください。

Blizzard Gear
▲先日開催された“BlizzCon 2018”のGoody Bagはなんと20ドル。分厚い記念本やBlizzardタイトルのグッズが詰まっています。
Blizzard Gear
▲“Overwatch League ”関連のグッズもかなりオトクな印象。アパレルは、海外サイズなので若干大きいです。サイズをしっかり確認しましょう。

 仕事という事を忘れ、完全にプライベートでカートに入れてみました。満足するまでカートに入れたら、“CHECKOUT”ボタンを選択。

Blizzard Gear

 アカウントを持っている場合は、左からログイン。右側は登録しないで買えるゲストチェックアウトです。

Blizzard Gear

STEP2 最難関(?)の住所入力

 今回の山場、住所入力です。山場といっても難しいことはありません。海外と日本の住所の記入方法が異なるので、そこさえ馴染めればOKです。

Blizzard Gear

First Name:名前

Last Name:名字

Phone Number:電話番号

⇒日本の国番号“+81”をつけて記入します。またその際に先頭の“0”は外します。

例:09012345678→+819012345678

 住所は下側から記入していきます。“番地、市区町村、県、国”のような並びになります。また国が選択されると送料が算出されます。

Country:国

State/Province:都道府県

例:東京→Tokyo

Zip/Postal Code:郵便番号

City:市区町村

例:千代田区→Chiyoda-Ku

Street Address:番地

例:富士見 1-X-Y→1-X-Y,Fujimi

 記入例からもわかるかと思いますが、難しい書き方は必要なく、ローマ字で問題ありません。区切るときはカンマ“,”を使用しましょう。

 市区町村が○○市××区のような場合は、××-Ku,○○-Shiのように記入すれば大丈夫です。記入を終えたら”NEXT”ボタンで決済に移ります。

STEP3 決済を終えたらあとは待つのみ

Blizzard Gear

 ここまで来たらもう攻略したも同然。PayPal、またはクレジットカードでの決済を行います。今回はPayPalを使用してみます。

Blizzard Gear

 クレジットカード番号を直接入れて購入する場合は気にしなくていいのですが、PayPalには通過換算オプションというものがあり、日本円で決済するか、ドルで決済するかを選択することができます。

 日本円で決済をする場合は、請求金額が支払うタイミングでわかるので安心です。一方、ドルで決済する場合は、クレジットカードの請求を見なければ金額がわかりませんが、日本円で決済をするより若干安くなることが多い印象です。ただし、ドルのレートは常に変動しているので、常に安くなるという確証はありません。

Blizzard Gear
▲今回はドルで注文してみました。

 あとは支払いを進めていければ無事注文完了です。

Blizzard Gear

 注文後は“My Orders”から、自分の注文履歴を確認することができます。発送されたあとはトラッキングナンバーも発行されますので、到着に備えましょう!

 また、万が一、到着後に品物などの破損や、到着の不備があった場合はすぐにサポートへ連絡をしましょう。サポートへの連絡はGoogle翻訳などのサービスを介した英語でもきちんと対応してくれますので、恐れずに海外通販を楽しんでみてください。

(C)2018 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved.

関連サイト