2018年11月29日(木)
【スパクロ】『スパロボOG』のソウルゲイン&ヴァイサーガなど5機の詳細データを掲載(オオチP情報局#27)
バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。
※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
第27回となる“オオチP情報局”では、12月の強敵イベントで参戦する『スパロボOG』のソウルゲイン(アクセル・アルマー)&ヴァイサーガ(ラミア・ラヴレス)のほか、計5体のユニットの詳細データを掲載。
同イベントで入手できるパイロットパーツの“PAツリー”のデータも公開しています。もちろんオオチPが答える恒例の質問回答コーナーも注目ですよ!
バンダイナムコエンターテインメント
スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー
オオチ ヒロアキ
開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。
12月の強敵イベントで参戦する5種類の新ユニットの詳細情報
――12月1日の強敵イベントでは、先日の生スパチャンで発表がありましたが『スパロボOG』の新ユニットが参戦するとか!? そのほかの参戦ユニットも含め、詳細データを教えてください!
『スパロボOG』から、アクセルのソウルゲインとラミアのヴァイサーガが参戦します。もともとは『スパロボA』の機体ですね。ほかにもニルヴァーシュtypeZERO spec2とキングジェイダー、そして報酬のファルゲンマッフ☆を用意しています。
[ディフェンダー]ソウルゲイン:アクセル・アルマー
▲ソウルゲイン。 |
▲アクセル・アルマー。 |
▲ソウルゲインのノーマル必殺。 |
▲ソウルゲインのノーマルアビリティ。 |
▲PPアクセル・アルマー。 |
▲PPアクセル・アルマーのPAツリー。 |
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スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2018年11月29日
[シューター]ヴァイサーガ:ラミア・ラヴレス
▲ヴァイサーガ。 |
▲ラミア・ラヴレス。 |
▲ヴァイサーガのノーマル必殺。 |
▲ヴァイサーガのノーマルアビリティ。 |
▲PPラミア・ラヴレス。 |
▲PPラミア・ラヴレスのPAツリー。 |
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[シューター]ファルゲンマッフ☆:マイヨ・プラート
▲ファルゲンマッフ☆。 |
▲マイヨ・プラート。 |
▲ファルゲンマッフ☆のノーマル必殺。 |
▲ファルゲンマッフ☆のノーマルアビリティ。 |
▲PPマイヨ・プラート。 |
▲PPマイヨ・プラートのPAツリー。 |
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[ファイター]ニルヴァーシュtypeZERO spec2:エウレカ(サンタ2018冬)
▲ニルヴァーシュtypeZERO spec2。 |
▲エウレカ(サンタ2018冬)。 |
▲ニルヴァーシュtypeZERO spec2のノーマル必殺。 |
▲ニルヴァーシュtypeZERO spec2のノーマルアビリティ。 |
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[ブラスター]キングジェイダー:ルネ・カーディフ・獅子王(サンタ2018冬)
▲キングジェイダー。 |
▲ルネ・カーディフ・獅子王(サンタ2018冬)。 |
▲キングジェイダーのノーマル必殺。 |
▲キングジェイダーのノーマルアビリティ。 |
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その他のご質問
――11月のイベントで印象に残ったものはありますか?
『マブラヴ』シリーズが初めて『スパロボ』シリーズに登場しまして、非常に多くのユーザーさんに遊んでいただきました。シナリオも「熱いシナリオだった!」と好評いただきまして、しっかり楽しんでもらえたことをうれしく思いました。
このように様々な作品にスポットライトを当てるのが『スパロボ』シリーズの使命の一つだと思っているので、引き続きご期待下さい!
――次回の生スパロボチャンネル(生スパチャン)の予定は決まっていますか?
12月にも行います。詳細は公式からの発表をお待ち下さい。
――ユーザーの皆さんに伝えたいことはありますか?
11月19日の生スパチャンで新作スマホアプリの『スパロボDD』が発表されましたが、『スパクロ』のほうも引き続き力を入れてやっていきます!
期間限定参戦もまだまだたくさん準備しておりますし、12月にも期間限定参戦の情報を告知します。さらに発表から長らくお待たせしていた『宇宙戦艦ティラミス』も直近の登場を予定しているなど、盛りだくさんの内容になっています。
そもそも『スパロボ』シリーズはコンシューマーゲーム出身ですが、コンシューマー版だけでなくアプリのほうも愛してもらえるとうれしいですね。まずは『スパクロ』を遊んでいただき、APやENが切れたら『スパロボDD』を遊んでいただくなど、一緒に愛してもらえたらなと。
またコンシューマー版の『スパロボT』も『DD』と同時に発表されましたが、ユーザーの皆さんにはコンシューマー版も含めて末長く『スパロボ』を遊んでほしいと思います。
ただし『スパクロ』は『スパロボDD』には負けません! 後輩のレッドがプロデューサーに昇格したので、オオチはさらに昇格して“スパロボセンパイプロデューサー”……つまり“SSP”オオチとして頑張っていきたいと思います!!
それに『スパロボDD』の発表を見られたと思いますが、先行テストプレイをやるって言ってましたよ。そのテストプレイのフィードバックなども考慮するとすぐに配信されるわけではないので、首を長くして待っている間『スパクロ』を遊んでいただきたいですね。
繰り返しになりますが、期間限定参戦も充実していますし、これからも力を入れて行きますので引き続き遊び続けてもらいたいです!
オオチPのアンケート回答コーナー!
※アンケートの集計日は『スパロボDD』の発表前です。
ゲーム内容&UI関連
――征覇VSのEXステージはPP育成前提のゲームバランスだと思うのですが、本来好きな機体を育てるためのシステムなのに高難易度コンテンツをクリアする目的で強機体を育てなくてはならないというのは本末転倒な気がします。どうお考えでしょうか。
現状は調整を考えておりません。実は征覇VSのエクストラステージを遊んでいる方は、VSモードを極めているごく少数の方だけだったりします。それを踏まえた上でユーザーの皆さん全員が遊べるコンテンツしかなかった場合、最終的に強化したときに遊ぶ力を試すような場所がなくなってしまうため、挑戦する場所としての位置付けの遊びは残したいと考えています。
――PP育成素材についてです。ランクアップダイヤ以外は今の入手難易度で良いと思うのですが、ダイヤはたくさん入手できるようにできないでしょうか? 今の状況では、アリーナや征覇EXを攻略しようとすると、自分の好きなキャラが適正でなかったら、超強化することはおろか、そのスタート地点に立つことすらできません。その他の素材はやりくりすれば充分なのですが、ダイヤだけはやりくりしても好きなキャラに回す余裕がありません。
素材の流通量については、現状のユーザーさんの消費状況を見て調整予定です。
――レアリティ覚醒周りのシステム簡略化を希望します。覚醒途中のユニットを複数所持する事がないので、 ユニット選択画面を省略して一気に実行画面に行くのもアリかなと思いました(特にユニット強化画面との行き来が面倒臭くて…)。週一で悩んでいるので是非よろしくお願いします!
検討します。
――イベントで助っ人を選択するとき、特効キャラだけを表示するフィルタを用意して欲しい。同名の機体だけど特効指定されていないユニットをわざと設定して誤認させてくる迷惑なユーザーもいます。特効以外を呼ぶ価値が全くないので、特効ユニットを探すのに無駄な時間がかかるだけです。
そもそもフレンドに自分の好きなユニットを使ってもらうことが目的の機能なので、特効に特化した仕組みではないのですが、気持ちはわかります。検討します。
オリジナル&OG関連
――オリーヴのΩとかは出る予定はないのでしょうか? こればっかりはハインヘルムではだれよりも優先順位が高くあって欲しいと思います。
検討はされていますが、まだ具体的な予定はありません。
――以前の生スパチャンの視聴者の投票で決まった「アサヒとシャッテとオリーヴが監獄で云々」というシナリオですが、オリーヴはアサヒたちが生存してるのを知らないということでしたが、ここで再会しちゃっても大丈夫なのですか?
ご指摘のとおり生存していることは知りませんが、再会しても問題ないような自由なシナリオですので大丈夫です(笑)。周年イベントとかでもあるように、楽しさ優先でお話を作っていければと考えています。
――私もオリーヴちゃんのフィギュア欲しいです。是非ご検討ください。
関連商品がたくさん売れれば、可能性はゼロではないと思います!
――シャッテフィギュアやお○ぱいマウスパッドなど色々グッズがでてますが、ヴァンアインやハインヘルムなどの立体化の予定はないのでしょうか? 個人的にコトブキヤからでていたSRGSシリーズが好きでよく買っていたので、プラモデルで何かでないかなーなんて思ってるのですが難しいですかね? あとこの前の生スパチャンのお得だよ芸とてもよかったです! あのねじこんでくる感じがくせになるくらい好きなのでお得なことがなくてもまたやってほしいです。
キャラクターのグッズばっかり先行してますけど、確かに機体も商品化されるとうれしいですね。なお「お得だよ!」というのは本当にお得だから言ってるだけで芸ではないですが、いろいろがんばっていきます(笑)。
版権モノ関連
――ティラミス参戦って無かったことになったんですか?
違います! 生スパチャンでお伝えしたとおり、もうしばらくだけお待ち下さい。ちょっと告知が早かったですけど、作品の認知度アップも『スパロボ』の役目ですので、第2期のアニメのタイミングに合わせて先行で公開したため、いつもよりも少し早めに告知をする形になりました。
――オオチさん今晩は。大抵は楽しく、爆死した際は呪詛を唱えながらスパクロをやっています。…いつも新しいスパロボが出る度に参戦作品のオープニングテーマを集めてプレイリストを作ってプレイしています。スパクロも参戦作品のテーマを揃えたサントラを作る企画を出してくれませんか? あれば買いますから出して下さいお願いしますw
オオチも欲しいです! でも現状は予定はありません!
――マブラヴ・オルタネイティヴの参戦ありがとうございました。それをきっかけにスパクロ始めました。今後、スピンオフ作品と共に再度参戦する事を期待しています。その際には、折角なので白銀武の機体を武御雷にする、といったスパロボならではのifを楽しみにしています。例えば、武御雷(白銀機)[Ω]。紫と同スペックだが色は黒。これでマブラヴクラスタ再び課金一直線だと思います!
『マブラヴ オルタネイティヴ』の期間限定参戦を遊んでいただいてありがとうございます! たくさんのユーザーの皆さんに楽しんでいただけましたし、今後も末永く『マブラヴ』シリーズとお付き合いできたらなと思っております。すぐにというのは難しいのですが、細く長くご期待ください。
ガシャ&報酬関連
――三周年おめでとうございます。要望ですが通算ログインボーナスを見直して頂けませんか? 遊び初めて二年になりますが正直クリスタル以外いらないのでPP育成素材等に変わると有難いです。
ログボの見直しについては検討します!
――ナデシコCが欲しいです。戦艦配置によるバフの変化は素晴らしいと思います。持たざる者からすると羨ましい限りです。入手機会を下さい。p.s.ブラックサレナも欲しいです。イベント復刻をお願いします。
こちらも検討します!
『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)
“オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限12月9日(日)23:59:59まで
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
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(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
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