DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > “お”といえば“岡本信彦”! 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第130回ガルスマ編集部レポート

2018-12-20 18:15

“お”といえば“岡本信彦”! 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第130回ガルスマ編集部レポート

文:ガルスタオンライン

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』

『130回ガルスマ編集部』

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第130回のガルスマ編集部

 11月8日配信、第130回ガルスマ編集部のお題は、巷で話題だという“エイコゲーム”に挑戦! リズムに乗って、お題の末尾から始まる単語を交互に挙げていくリズムゲームです。詰まったり、同じ言葉を言ってしまったりするとアウトというルール。エイコゲーム初挑戦だという2人ですが、果たして結果は!?

『130回ガルスマ編集部』
▲イラスト:志島とひろ

 用意したお題はガルスマのテーマでもある“えがお”。“お”から始まる言葉を順に挙げていくことになります。“お寿司”や“お箸”のような、丁寧語表現の“お”をNGにしたところ、2人から「それは難しいよ!」と申し立てが。2人とも本当に頭の回転が早いので、難易度は高いままお願いすることに。「俺からいきましょうか?」と、木村さんからスタートします。

木村:えがお、えがお、えが“おかき”。
岡本:えがお、えがお、えが……“おかもとのぶひこ”!
木村:ふふっ(笑)。えがお、えがお、えがお……あーダメだ!(笑)

 まさかの、本人による“おかもとのぶひこ”で木村さんが笑ってしまい、次の言葉が出てこず2ターン目で終了!(笑)スタジオは笑い声であふれます。「お菓子とかお土産とか言いそうになって難しい!」と言う木村さんに岡本さんも「わかります!」と同意。あまりに早い決着に、構成作家から再戦が提案されます。「やりますか!」とすぐに2戦目に突入。2戦目は“オトメ”をお題にして、岡本さんからスタートです。

岡本:オトメ、オトメ、オト“メダカ”?
木村:オトメ、オトメ、オト“メバチ”。
岡本:オトメ、オトメ、オト“メメント”!
木村:オトメ、オトメ、オト“メバル”(笑)。
岡本:オトメ、オトメ、オト“目白”!
木村:オトメ、オトメ、オト“目黒”(笑)。
岡本:オトメ、オトメ……オトメイト! 違うか!!(笑)

 最初の魚続きでスタジオに笑いが起こり、2人も笑いを堪えるのに必死に(笑)。“目白”の後に“目黒”が続いたり、こんなところも本当に息ピッタリです。しかし、ラリーが続くにつれ、天を仰ぎはじめた岡本さん(笑)。飛び出したのは、人気ガールズゲームメーカー名“オトメイト”!(笑)2人ともオトメイト作品に多数出演していて馴染み深い名称ですが、“メ”から始まる単語として挙げたのではないためアウトに! 結果は1勝1敗ずつの引き分けとなりました。

 指でトントンと机を叩いてスマートにリズムを取る木村さんに、首をコクコクと上下に振りながら手拍子でカウントしていた岡本さん。二者二様でしたが、目を合わせつつ終始笑顔で楽しそうな姿は、なかよし兄弟のようでした♪

 次回、第131回ガルスマ編集部の結果は、1月17日に更新予定です。お楽しみに!!

関連サイト