DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 強いアイドルしかいらない……わけじゃない、『アイファン』プレイレポート第1回目!

2018-12-07 12:15

強いアイドルしかいらない……わけじゃない、『アイファン』プレイレポート第1回目!

文:ガルスタオンライン,卍固もえ

 『IDOL FANTASY』(略称:アイファン)のプレイレポート連載がスタート。キャラを強くすることを目標にしていたライターを、まさかの沼落ちさせた子とは……?

『アイファン』プレイレポート第1回目

 全国の『アイファン』ユーザーのみなさん、楽しく『アイファン』ライフしてますか? 私は今日も今日とて、通勤時間も使って本作に勤しんでます。今回はプレイレポート第1回目ということで、まず「キャラクターの個性」についてほじくりたいと思います。

 私は好きなキャラの属性などはなく、見た目や性格の前に“強いキャラ”にトキメく傾向があるので、最初に引いたBRAVE HEARTSの★4 星野蓮、キミに決めた~!と、黙々と彼のストーリーを追っていました。まっすぐだけどちょっとナイーブで、主人公らしくていいじゃん、蓮……なんて思っていたんですけど、ゲームを進めるうちにどんどん気になるキャラが出てくるんですよね……!

『アイファン』プレイレポート第1回目
▲プレイしてから一番最初に引いたカードが蓮の★4[日常]。以降、お世話になってます!! ちなみにリセマラはしていません。

 E-lements・矢吹颯斗の風の精霊としての浮世離れ感もたまらないし、すいーつ!Mon-Star!・ムースの無邪気さもかわいいし、神祇-JINGI-・鬼島禅もやんちゃだけどいいヤツです。

『アイファン』プレイレポート第1回目
▲風の導きのままに旅に出ようとする颯斗。とにかくマイペース。
『アイファン』プレイレポート第1回目
▲お笑いといったらムース! いつも楽しい気持ちにさせてくれるかわいい子!
『アイファン』プレイレポート第1回目
▲お肉が好きなところに親近感沸きまくりな禅くん。一緒にBBQしたいメンズNO.1!

 そんななか、ひときわ気になったのは、わんこのような人懐っこい内面とビジュアルが好みだった、ALEX BOYSの朧夜呀狼! 今のところ★2のカードしか持っておらず、強くはないです……。だけどメイン画面の“推し”をさっそく彼に設定! 

 「強いキャラが好き」って冒頭で書いたのに矛盾していることには気づいています。でもしょうがない……突然沼に落としてくる、それが推しという存在だから。

『アイファン』プレイレポート第1回目
▲現実世界では犬より猫派なのに、『アイファン』では完全に犬派。彼の癒しオーラにもハマりました。
『アイファン』プレイレポート第1回目
『アイファン』プレイレポート第1回目
▲推しキャラはメイン画面の真ん中に表示されます。しばらく眺めているとポーズも変わる!

 ちなみに、『アイファン』ではメイン画面内を歩いているキャラに話しかけると、推しキャラとそのキャラの会話を読むことができます。つまり、推しを変えるごとに相手との会話内容も変わるというバリエーションの豊かさ! とにかく、いろんなキャラに話しかけまくっています。

 さて、推しキャラは呀狼になった私ですが、彼は元いたファンタジアスの世界ではフェンリル族だったので、現世で人間の姿をしているときも犬っぽい仕草をしたり、犬が好むことが好きです。

 こんなふうに、ファンタジアスでは水の精霊ウンディーネだったり、意志を持つ剣だったりと、人間ではない者もいて、だからこそ現代でのアイドル生活で思いもしないような行動をとるキャラも。そこがとっても楽しいのです。

 秀でた個性を持ったキャラ同士がアイドルユニットを組んでいるわけで、その会話も巻き起こすイベントも先が読めないものばかり。自然ともりもりストーリーを進めたくなるという……。

LuCerのイベント「揺れ動く深淵」開催中!

 先が読めないストーリーといえば、BRAVE HEARTSたちが所属するアレックスエンターテイメントのライバルとしてメインストーリーに登場する、オメガプロダクション所属のLuCer。彼らをフィーチャーしたイベント「揺れ動く深淵」が現在開催されていますね!

『アイファン』プレイレポート第1回目
▲スタート出遅れました……巻き返すためにこれから鬼のようにプレイします!

 これまでLuCerは謎に包まれた存在でしたけど、このイベントを進めていくと彼らのことが少しずつわかっていくのかも……いや、わかるはずだ絶対! と、鼻息荒く先日からプレイしています。「揺れ動く深淵」特攻付きLuCerブロマイドのガチャも始まってYABAI……! 特効めちゃくちゃ強いんだよな……ガチャを引きたい欲が高まります!

『アイファン』プレイレポート第1回目
▲あなたを、そして私を誘惑するLuCerブロマイドガチャ。この画面の3人、表情が変わるのがスゴイ。

 そんなわけで、第1回目はキャラクターについて語りましたが、みなさんの推し『アイファン』キャラは誰でしょうか? ぜひこの先も共にプッシュしていきましょう! さて、次回のプレイリポートは、『アイファン』の肝でもある「歌とダンス」に注目していきます。智佳仁に「Sweet Suite すいーつ!Mon-Star!」をセンターで踊ってもらおうかな。ではまた~!

データ

▼『IDOL FANTASY』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■プラットフォーム:iOS/Android
■ジャンル:トキメキの魔法をかけるファンタジー×アイドル育成ゲーム
■配信日:2018年7月18日
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー