2018年12月18日(火)
『どすこいガンダム とんとん相撲』はSDガンダム好き必見。自由にパーツを組み替えてMSを作って取組へ!
バンダイナムコホールディングスの子会社であるバンダイナムコライツマーケティングが運営する定額制サービス『ガンダムファンクラブ(GUNDAM FAN CLUB)』。このコンテンツ内にて、新たに無料で遊べる『どすこいガンダム とんとん相撲』が配信されました。今回は、テスト版をプレイしたライターによるレビューをお届けします。
『どすこいガンダム とんとん相撲』は、アプリ『ガンダムファンクラブ』内で遊べるゲームコンテンツ。アプリをダウンロードすれば、誰でも無料で遊ぶことができます。
内容は、SDガンダムをモチーフに、5つに分かれたパーツを組み替えて力士を作り、大横綱を目指すというシンプルな相撲ゲーム。ルールは、画面タップで力士を動かす『トントン相撲』となっており、複雑な操作をする必要がなく誰でも遊べます。
MS部屋の親方となって頂点を目指す! SDガンダムらしい大らかな大相撲!!
SD直撃世代の皆さんこんにちは。SDガンダムが大好きなライター・まさんです。SDガンダム直撃世代にとって、今でもSDの展開が続いているのは本当にうれしいですね。
初期の力士としてジムとザクが所属しているので、まずはジムで軽く様子見プレイ。取組を押して試合を選べば、別のプレイヤーが作った力士と対戦を楽しめます。対戦1回ごとにスタミナを消費しますが、練習試合ならスタミナなしで試合が可能。カスタムした力士の強さを確かめてから、試合に臨むことができます。
▲増強なべを使って、強化してから試合に挑むことも可能です。 |
あっ、事前登録の記事で見た変わった力士が対戦相手になった! と、他人が作った力士の見た目と名前で楽しめるのもいいところ。みんな、結構がんばって力士を作っていますね。自分もちゃんと作らなきゃ。
▲パーツの組み合わせでこんな力士を作ることもできる。 |
そんなわけで試合開始。トントン相撲なので、画面の下にあるボタンをトントンとタップするだけの簡単ルールですが、これが意外と白熱します。タッチし続けるとゲージのパワーがたまるので、あえてトントンせずにパワーを溜めるといった駆け引きも。
▲横観客として応援しているSDガンダムたちも好き。 |
素の状態の力士でも勝てたり、ガチガチにカスタムした力士に歯が立たなかったり、ある程度の機体性能は実力でなんとかなりそうなのも緩くていいですね。試合中は熱くなるので緩いとか言ってられませんが……!
▲勝ったぞー! 決まり手がありきたりでも勝てばいいのだ! |
勝利後に“ベストバウト投稿”の項目を選べば、ファンクラブ内に投稿して自分の試合を共有することができます。ちょっとしたお遊びですが、盛り上がりそうでいいですね。
▲勝利してポイントをためれば、ランクがあがって番付が昇進。目指すは横綱です! |
さまざまなパーツを使って、自分だけの力士をカスタム!
力士のパーツは、取組で手に入るGや課金で入手できるGPで回すガシャから手に入ります。作品ごとのピックアップや頭、腕といったパーツ別のガシャまで、細かく用意されています。
ガシャを回すとドスンドスンとファーストガンダムが鉄砲(柱にツッパリする稽古法)をはじめ、上からハロがボロボロ落ちてくるという仕様。
そしてパカパカっとパーツをゲット。最初は部位別よりも作品別のガシャを回したほうがいろいろな部位のパーツが入手できるため、組み合わせを楽しむことができます。
そんなわけで、ガシャでパーツを手に入れたらいよいよカスタマイズ。あたま、からだ、右うで、左うで、あしの5つのパーツを自由に組み合わせて力士を作れます。最初は好みに応じて自由に組み合わせていけば力士が完成!
▲ああでもない、こうでもないと試行錯誤。パーツを組み合わせるだけですが楽しい! |
安定力、押出力、抵抗力、機動力の4つのパラメータによって力士の強さが変わりますが、最初はそこまで気にする必要はありません。カッコよさ重視でもいいですし、ネタに走るのもアリでしょう。
結局、自分は性能にこだわった結果、中途半端な見た目の力士に……でも肩にトゲがあるほうがトントン相撲で有利そうでしょ? さっそく、お気に入りの力士で乗り込むぞ!
▲ぼくのかんがえた……なんだよ! こういう他人の力士を見るのが楽しいですね。サービスが始まったら、もっといろいろな力士が出そうで楽しみ。 |
▲自分が作った力士が土俵に登ってアップになると、なんとなくカッコよく感じてきます。ひがぁし~、ゆにばあすの海~。 |
パーツは、合成してレベルアップさせる“パーツ強化”やレベル上限を突破する“パーツ進化”を行うことで、好きなように強化することができます。お気に入りの力士を使い続けられるので、自分の推し作品を横綱にしてプッシュするのもアリです。
軽く遊んでみた感想としては、トントン相撲というわかりやすいルールもあって、対戦物なのに緩い気持ちで遊べたのが印象的でした。パーツを組み替える力士作成も、どこか懐かしくていい感じ。
今後どの作品が参戦するのかはわかりませんが、ガンダムファンクラブで緩く続いてくれるとうれしいです。
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS
データ
- ▼『どすこいガンダム とんとん相撲』
- ■メーカー:バンダイナムコライツマーケティング
- ■対応端末:iOS
- ■ジャンル:その他
- ■配信日:2018年12月予定
- ■価格:基本無料/アイテム課金
- ▼『どすこいガンダム とんとん相撲』
- ■メーカー:バンダイナムコライツマーケティング
- ■対応端末:Android
- ■ジャンル:その他
- ■配信日:2018年12月予定
- ■価格:基本無料/アイテム課金