2018年12月12日(水)
【スパクロ】盾ペインキラー、拳ヴァーダント、拳キングエクスカイザー☆を評価(#400)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第400回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第400回:新規ユニットのいつもの話
いえいえいえ。期間限定参戦で、いきなりサンタ帽をかぶって登場した森次室長に敬礼な昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ところでこの12月11日には、新たに既存PPの専用化対応がなされましたね。注目どころはこんな感じ。
マリーベル・メル・ブリタニア
【PPデータ】PP マリーベル・メル・ブリタニア
リーダースキルのCRTダメ+40%と、火力特化のPA構成が魅力です。攻撃アップ、ヒートアップ、必殺アップ、乱打あたりを適当に育てておけば、闘滅火力に大きく貢献できるはず。無育成でも利用価値ありそうなのはいいですね!
アーニャ・アールストレイム
【PPデータ】PP アーニャ・アールストレイム
命中アップ+ガンファイト+マークスマン構成が可能。Bモルドレッド2種はいずれももともと火力、防御性能に優れており、壁役兼任のしぶとい回避キラーとして運用可能です。
スカーレットキス
【PPデータ】PP スカーレットキス
もともとの支援連続攻撃に、スパーク、強化燃焼、ゲージ攻撃、コア攻撃を付与して支援攻撃のスペシャリストに。EX3攻略に利用できそうですが、難点は支援がアタッカー限定ということでしょうか。攻略の構成次第でワンチャン。
シンドウ・スガタ
【PPデータ】PP シンドウ・スガタ
アリーナ的には今回の本命。命中アップ+疾駆+バリア貫通必殺+マークスマン構成が可能。初手行動は最大で+7300、命中+650%(リーダースキルでさらに+40%)。
もともと燃焼とゲージ削りつきの先手必殺が強力だったんですが、さらに大きくパワーアップしました。ウイングΩと並ぶ、強烈な先手ぶっぱ役として運用可能です。Vコストは10なので随伴機(ダメ軽減無効持ち)を入れる余裕もまだあるし、これはけっこう流行りそうな予感……!
▲今回の目玉はキング・ザメクの専用化対応でしょう! まだまだ追加されていないPPも多いし今後も期待ッス。 |
▲うどんさんが気になってるのはVコス4で耐性+60%バフ持ちの水着カミナギ。対ザメクあたりでピンポイント起用できそうなんですよね……。専用化待ち! |
盾 SSR ペインキラー有機統一体
【ユニットデータ】盾 SSR ペインキラー有機統一体
常時HP回復と、ガード時のダメ軽減大アップを持つ壁役向きの大器ディフェンダー。
ダメージを受けるごとの自己強化アビも持っており、こちらは最大20回。カンスト時に攻撃力は+60%で、注目は被弾ごとに装甲大アップが付与されること。被弾ダメージがさらに低下するのはもちろん、装甲大アップ×20があれば征覇29Cの壁役もいけるんじゃないかしら。たぶん。
また、通常攻撃のバリ貫性能で26Bの削り役を務められるほか、中確率スタンはたいていの高難易度クエストで便利に使えるはず。
有能なアビリティを複数保有する、なかなか使い勝手のいいユニットではないでしょうか!
〇盾ペインキラーの強み
・頑強な防御性能
・便利な中確率スタン持ち
・征覇26B、29C(たぶん)対応機
×盾ペインキラーの弱み
・火力自体は凡庸
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は400%×3=合計1200%。たぶん。 |
【Vアビ評価】
バトル開始から2ターン限定ながら、非常に強力な万能火力を誇るユニットです。
PPはアタッカー+防御無効必殺+必殺アップをベースに、攻撃アップ/命中アップを二択で付け替えるか、相手に合わせて疾駆を入れ、初手をブーストするのもアリ。
命中率は正義必殺時の基本が+400%で、命中アップ付与なら+550%。ダメ軽減無効、特殊装甲無効もついており、分身以外のたいていの敵に対応できちゃいます。※ダメ軽減無効が30%止まりなので、Fラインバレルと同じくダメ軽減130%↑編成の突破は厳しいですが。
Vコストも6と控えめなので、蜃気楼Ωあたりと組ませれば攻めでは相当便利に使いまわせるはず。ウイングΩやザメクの先手ぶっぱを喰らっても、タフネス(50%もHPが残るとな!?)+状態異常無効+ゲージ削り無効でビクともしません。
攻め一辺倒な能力構成なので、防衛編成への配置はちょい厳しめ。分身を前に置かれるとぶんぶん空振りしちゃいますし。Fラインバレルもなかなかの万能アタッカーでしたが、ペインキラーはさらにそれを尖らせたようなユニットッスね。
〇盾ペインキラーの強み(Vアビ)
・高速、高命中、高火力!
・ダメ軽減、特殊装甲にも対応可能
・対ぶっぱにも強い
×盾ペインキラーの弱み(Vアビ)
・分身対応ができない
・2ターンで敵主力を落とせないと厳しい展開に
▲うどんさん的にはエヴァ2号機ビーストモード(マリ)の完成形のような理想のスペックかなとか。正直、めっちゃ好みのスペックだ! |
拳 SSR ヴァーダント
【ユニットデータ】拳 SSR ヴァーダント
ラインバレル、ペインキラーと同じく常時HP回復と、自己強化型のアビリティを兼ね備える攻防一体ユニット。
攻撃を当てるごとのヒットアップアビは、最大50回でカンスト時は攻撃力+100%! あと命中と回避もアップップ。防御無効つきの強烈な攻撃力は、長丁場のステージでこそ真価を発揮できます。
〇拳ヴァーダントの強み
・ヒットアップ+防御無効の高い火力
・常時HP回復と状態異常無効で安定感ある防御性能
・対分身の命中特効で征覇30B対応機
×拳ヴァーダントの弱み
・火力はヒットアップ頼みで短期戦は不得手
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は175%×5+350%=合計1225%。たぶん。 |
【Vアビ評価】
回避アップ+スピードスター(もしくは危機回避)と、命中アップ+マークスマンの2つの組み合わせをベースに、回避型と命中型の両対応が可能なユニットです。
命中型としては直感必殺時の最大命中+600%で、必殺効果による防御分身の無効が可能。バリア対応ができないことと、命中型としてはあと一歩足りない最大命中率ということで、こちらはあくまでオプションでしょうか。
本命は回避型の構成で、回避アップ+スピードスター構成の場合に基本回避+450%。必殺使用で+550%となります。タフネスを活かして危機回避を入れるなら、基本回避+500%に必殺使用で+600%。
3500ダメ軽減の特殊装甲と、装甲回復25%を併せ持ってはいるんですが、こちらは今どきの火力だと簡単にぶち抜かれるのでそれほど期待はできません。
ちなみにペインキラーほどではないにせよ、タフネス発動時の残HP量は25%と高めになっています。燃焼4つまでなら焼け落ちを防ぐことができるのはありがたいッスね! ちなみにキング・ザメクは燃焼4つでギリセーフ。
どちらかというと防衛向きのユニットで、利用するなら蜃気楼Ωを随伴させたいところ。両機のランクマックスが条件となりますが、ヴァーダントの弱点である耐性の低さを蜃気楼で補いつつ、回避もさらにブーストする、みたいな。
〇拳ヴァーダントの強み(Vアビ)
・命中型、回避型の両構成が可能
・最大命中は+600%、最大回避も+600%
・レントン型タフネスで被弾してもしぶとい
×拳ヴァーダントの弱み(Vアビ)
・状態異常耐性、ゲージ削り無効を持たない
・命中型としても回避型としても最大値がやや低め
拳 SSR キングエクスカイザー☆
【ユニットデータ】拳 SSR キングエクスカイザー☆
通常攻撃に特殊燃焼、スタンを中確率で付与可能な状態異常アタッカー。
征覇攻略に向いており、特殊燃焼が必要な25D、28Aのほか、スタン有用な26Aなどが活躍のステージ。※燃焼速度的に、25Dは実際やってみないとわからないですが!
味方全体への無条件バフは攻撃(+10%)、回避、移動速度アップとこちらも征覇のあちこちで使えそうな性能です。
尖った部分はないんですが、マイルドに普段使い&征覇攻略に便利。そんな優良報酬ユニットでしたとさ。
〇拳キングエクスカイザーの強み
・中確率のスタンと特殊燃焼を付与可能
・地味に便利な無条件の複合バフ
・征覇25D、26A、28A対応機
×拳キングエクスカイザーの弱み
・普通タイプということもあり決定的な強みに欠ける
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は700%。 |
【Vアビ評価】
2回まで耐えられるレントン型タフネスに、HP1/4以下での能力特大アップを兼ね備える逆転型ピンチクラッシャー。
HP低下時の能力アップがかなり強力で、必中必殺の最大命中は+450%、行動力+2800。マークスマン+急速復帰+アタッカー構成なら、HP減時は最大命中+600%、行動力+8300(!)にも達します。
あえて全体ぶっぱの被弾を受けて、そこから行動+8000超えの必殺連打というのがベストなスタイル。火力を重視するならマークスマンではなく、攻撃アップ+軽減無効必殺+分身無効必殺あたりも選択肢で、構成次第でさまざまな逆転ぶっぱが狙えるおもしろユニットです。
ただ、状態異常耐性がないので、ザメクの必殺なんかを受けるとタフネス発動後の焼け落ちがありあり。ペインキラーやヴァーダントと違って、残HPは20%(ピッタリ燃焼4つ分)な点は要注意ッス。
簡単な運用方法としては、状態異常耐性+100%を付与できる蜃気楼Ωとの組み合わせ。コスト的にも余裕があり、そこまで育成ガッチリ整えなくても実戦投入できるのではないでしょうか。まあ、コア供給のフォローも必須ですがががが!
〇拳キングエクスカイザーの強み(Vアビ)
・HP減で能力が素晴らしくパワーアップ
・最大命中+600%、最大行動力は+8300!
・対ぶっぱカウンターとして運用可能
×拳キングエクスカイザーの弱み(Vアビ)
・状態異常耐性に乏しい
・必殺連打のコア供給役は必須
▲けっこう現実的に運用できそうなぶっぱカウンターユニットです。うどんさん、素材があれば是非育てたいとこなんですが! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 160 |
Ωクリスタル | 233個 |
ストーリー進行 | 第15章2話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR キュベレイ[Ω] |
2nd | 拳 SSR マジンガーZERO |
3rd | 拳 SSR ジェネシックガオガイガー[Ω] |
4th | 射 SSR ファルゲンマッフ☆ |
Sub-1 | 盾 SR ソウルゲイン |
Sub-2 | 盾 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
データ