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2018年12月13日(木)

【FGO攻略】“クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト”を解説(随時更新)

文:電撃オンライン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、11月25日12:59まで開催されている期間限定イベント“クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~”を攻略していきます。

【12/20追記】【高難易度】死闘! 七人の悪魔サーヴァント編の情報を追記しました。

『Fate/Grand Order』

 攻略情報は随時更新する形でお届けしていきます。なおBATTLEとクリア報酬がないクエストについては記載を省いています。

『Fate/Grand Order』
▲メリー・サンバマス!

記事目次

“クリスマス2018”オススメの進め方

 今回のイベントでは、イベントストーリーの序盤で期間限定加入する星4ルーラー・ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕が非常に優遇されています。イベント期間中は星4ケツァル・コアトルの獲得経験値が2倍ですし、自身の攻撃の威力が150%も上昇。さらに絆ポイント獲得量が+50%も増加しています。

 そのためイベント序盤から積極的に星4ケツァル・コアトルを育てるのがオススメです。霊基再臨素材はプレゼント抽選(BOXガチャ)の1~4回目の当たりアイテムになっているので、序盤から積極的に“アミーゴタオル”を集めてプレゼント抽選を行いましょう。そうすれば同時に育成用の叡智の猛火も手に入ります。

『Fate/Grand Order』
▲プレゼント抽選で手に入るルチャベルトは用途が多いため、すぐに使わず温存しておいたほうがいいかもしれません。

 “アミーゴタオル”のドロップ獲得数が増加するイベント限定概念礼装“聖女の教示”は、“オーラバンド”“ムーチョダンベル”“アディオスマイク”との交換で手に入ります。手に入れたらすぐに装備しましょう。

 なお今回のイベントは毎日更新されるタイプなので、開始直後に開放されているフリークエストでイベントアイテムを集めるのはあまり効率が良くない可能性があります。AP回復アイテムの在庫が少ない場合は、効率の良いフリークエストが開放されるまで温存したほうがいいかもしれません。

【12/16追記】フリークエスト“第四の特訓”から、獲得できる戦利品(オーラバンド&アミーゴタオル)の数がかなり増えてきたため、たくさんプレゼント抽選を行いたい方はそろそろAP回復アイテムを使って周回を始めてもいいかもしれません。

オススメのイベント進行リスト【12/13】

 編集部がオススメするイベントの進行リストです。プレイの参考にどうぞ。

順番 やること
1 メインクエスト0日目までクリア
2 フリークエストでイベント交換用アイテムを集め、200個集まったらイベント限定概念礼装と交換
3 毎日18:00に新たなメインクエストが開放されるので、優先してクリア
4 イベント限定概念礼装をできるだけ装備した状態でフリークエストを周回し、“アミーゴタオル”を集めてプレゼント抽選
5 12月14日から毎日13:00に特殊クエスト“EXマッチ”が追加されるので、クリアして特別な報酬を獲得
6 12月19日にメインクエストをクリアすれば星4ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕が正式加入
7 イベント終了までイベント交換用アイテムをたくさん集める

プロローグ 「サンタとサン○」 消費AP5(推奨レベル70)

クエスト進行度3

BATTLE 1/1

 敵ルーラーを1度ブレイクすれば戦闘終了になります。

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:裁

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬で星4ルーラー・ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕が期間限定加入します。

0日目 「騎士との出会いと密林の拠点」 消費AP5(推奨レベル75)

クエスト進行度2

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:剣・剣・剣

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎・術・騎

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・術・剣

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は星3期間限定概念礼装“バーニング・ライヴシート”です。

1日目 「立ちはだかる必然と軽薄」 消費AP5(推奨レベル80)

クエスト進行度1

 タッグマッチのため、自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。敵はイベントアイテムを落とさないため、戦いやすい概念礼装を装備して挑みましょう。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎・騎
名前 クラス HP
アストルフォ 1本目:83,553(最大HPアップ中は125,329)
2本目:117,799(最大HPアップ中は176,698)
サンタオルタ 1本目:87,508(最大HPアップ中は131,262)
2本目:112,476(最大HPアップ中は168,714)
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲どちらかをブレイクすると1度だけツープラトンスキル“サンドイッチ式ジャンクイーター”が特殊演出付きで発生。
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲ツープラトンスキルの効果で最大HPが1.5倍になり、サンタオルタのスキル“聖者の贈り物 EX”のHP回復量が2,300から13,800に上昇します。どちらの状態も強化解除可能です。

 敵はツープラトンスキル以外に特殊なスキルは使いませんが、両者2ゲージ持ちで最大HPも上昇するので戦いが長引く可能性も。念のため敵の宝具対策に回避か無敵を付与できる魔術礼装を準備しておくと安全です。

 もしくはイベントボーナスで攻撃の威力がアップしているサーヴァントで一気に勝負を決めるのもアリ。なお宝具に回避3回付与効果が付いているアストルフォから倒すのがオススメです。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

クエスト進行度2

BATTLE 1/1

 ブレイクすれば戦闘終了です。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:騎

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

2日目 「サンタで殺したい本能と理性」 消費AP5(推奨レベル80)

 タッグマッチのため、自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。敵はイベントアイテムを落とさないため、戦いやすい概念礼装を装備して挑みましょう。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・狂
名前 クラス HP
バーサーカー 1本目:95,424
2本目:136,320
ヘクトール 1本目:78,127
2本目:120,538
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲どちらかをブレイクすると1度だけツープラトンスキル“ダブル■■■■腱固め”が特殊演出付きで発生。効果はプレイヤー側全体の攻撃力ダウン(5ターン)&NP30%減少です。

 ツープラトンスキルはあまり怖くないので気にせずブレイクし、宝具を使われる前にどちらか一方だけでも倒すことを目標にしましょう。フォーリナー2騎で挑む場合を除き、基本的には敵バーサーカーから倒した方が安全です。

 敵が残り1騎になったら、宝具をスキルなどでやり過ごせばクリアは目前です。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

3日目 「永遠に続く楽園と消費」 消費AP5(推奨レベル80)

クエスト進行度1

 タッグマッチのため、自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。敵はイベントアイテムを落とさないため、戦いやすい概念礼装を装備して挑みましょう。

BATTLE 1/1

 開幕時、プレイヤー側サーヴァント全体に“クイックカードで攻撃時、ターン終了時に自身に確率でスタン状態(1ターン)を付与”する永続弱体が付与されます。できるだけクイックは選ばないようにしましょう。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・狂
名前 クラス HP
バーサーカー 1本目:94,452
2本目:102,323
ライオンマン 1本目:83,174
2本目:98,620
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲どちらかをブレイクすると1度だけツープラトンスキル“ザ・マスプロダクション”が特殊演出付きで発生。効果は味方全体のクリティカル発生率アップ(1回)&チャージが2増加です。

 のんびり戦っているとツープラトンスキルでチャージが2増加して宝具を使われてしまう可能性があるので、全体攻撃宝具のライダーで短期決戦を狙うか、回避か無敵の付与手段を用意しておきましょう。先に倒すのは、やはりバーサーカーが無難です。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

クエスト進行度2

BATTLE 1/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・術・術

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:殺・術・術

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

4日目 「横暴なる高貴と嗜虐」 消費AP5(推奨レベル80)

 タッグマッチのため、自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。敵はムーチョダンベルを6枠落としますが、油断すると敗北するので概念礼装の選択は慎重に。

BATTLE 1/2

 合計6体の酷吏が出現します。HPは低いので、NP溜めに利用しましょう。

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:殺・殺・殺
『Fate/Grand Order』
▲敵編成:殺・殺・殺

BATTLE 2/2

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎・殺・殺
名前 クラス HP
華美羅夫人 1本目:50,270
2本目:50,898
アサシン 1本目:52,521
2本目:53,287
赤兎馬 1本目:55,084
2本目:55,787
『Fate/Grand Order』
▲3騎のいずれかをブレイクすると1度だけスリープラトンスキル“拷問式 天下泰平”が特殊演出付きで発生。効果はプレイヤー側サーヴァント全体の防御力&スター発生率ダウン(ともに5ターン)です。
『Fate/Grand Order』
▲さらに華美羅夫人のみ、ブレイク直後に特殊スキル“鋼鉄の処女式チェーンデスマッチ”を使用し、華美羅夫人とプレイヤー側サーヴァント1騎にターゲット集中(5ターン)を付与します。

 敵は3騎で全員がブレイクゲージ有りのため、普通に戦うと倒すのに時間がかかり、敵に宝具を使われてしまいます。全体攻撃宝具で3騎を一気にブレイクできるとかなりラクになります。

 3騎に対して攻撃有利なアルターエゴの全体攻撃宝具持ちを採用すると成功しやすいでしょう。しっかり育成しているならルーラー・ケツァル・コアトルでも3騎を一気にブレイクできます(筆者はレベル70でスキル3種類のレベルMAXなケツァル・コアトルで実際に成功しました)。

 ちょうど良い全体攻撃宝具持ちがいない場合、華美羅夫人ブレイク時に付与されるターゲット集中を利用して、回避や無敵スキルで敵アサシン2騎の単体攻撃宝具をやりすごすのもアリです。

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

5日目 「欺かれる野生と純真」 消費AP5(推奨レベル80)

 タッグマッチのため、自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。敵はイベントアイテムを落とさないため、戦いやすい概念礼装を装備して挑みましょう。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・槍
名前 クラス HP
ジャガーマン 1本目:86,337
2本目:97,848
アタランテ・オルタ 1本目:91,147
2本目:103,657
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲どちらかをブレイクすると1度だけツープラトンスキル“ジャガーと愉快な仲間たち(一人)”が特殊演出付きで発生。効果は味方全体のクリティカル威力アップ&クイック性能アップ(共に5ターン)です。

 敵はどちらも自身への回避付与スキルを所持しているため、それらを使われる前に素早く倒すのが理想的な戦い方です。またジャガーマンの宝具には必中効果があるため、回避ではなく無敵の付与手段を用意しておくと安全。

 なおルーラーのケツァル・コアトルを育成しているなら、イベント特攻とバーサーカーへの攻撃有利によってアタランテ・オルタへ大ダメージを与えることが可能なので連れて行くことをオススメします。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

6日目 「必殺技と冷たきリング」 消費AP5(推奨レベル80)

 タッグマッチのため、自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。敵はイベントアイテムを落とさないため、戦いやすい概念礼装を装備して挑みましょう。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・騎
名前 クラス HP
イヴァン雷帝 1本目:92,205
2本目:141,381
アナスタシア 1本目:79,313
2本目:117,139
『Fate/Grand Order』
▲どちらかをブレイクすると1度だけツープラトンスキル“マンモスタスク・トレイン”が特殊演出付きで発生。効果は味方全体の攻撃力アップ(5ターン)+イヴァン雷帝に無敵貫通(5ターン)+アナスタシアに無敵(2回)です。

 両者とも厄介なスキルを持ち、ツープラトンスキルも強力な手強いバトルです。基本的にはこれまで通り、敵に宝具を使われる前に倒すのが理想的な戦い方。

 さらに今回はツープラトンスキルによってイヴァン雷帝に5ターンの無敵貫通が付与され、アナスタシアも1ターンですが自身への無敵貫通付与スキルを持つため、これまで以上に敵に宝具を使わせるのは危険です。

 両者に対して攻撃有利なアルターエゴの全体攻撃宝具持ちや、育成済みのルーラー、ケツァル・コアトルの宝具を利用し、効率よくダメージを与えましょう。

 ツープラトンスキルでアナスタシアに無敵が付与されるので、無敵貫通、強化解除などの手段があると便利です。ない場合は通常攻撃を2度当てて無敵を消したあとに宝具が当たるように調整しましょう。

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

7日目 「黒きマスクとサンタクロース」 消費AP5(推奨レベル85)

クエスト進行度1

 タッグマッチのため、自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。敵はイベントアイテムを落とさないため、戦いやすい概念礼装を装備して挑みましょう。

 また、敵は星4と星5のケツァル・コアトルからの攻撃に対する耐性を持っているため、パーティに入れるのは避けるのが無難です。ただし、1度ブレイクすれば戦闘終了となるので、もう1騎が強ければ問題ありません。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:裁

戦利品

『Fate/Grand Order』

クエスト進行度2

 タッグマッチのため、自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。敵はイベントアイテムを落とさないため、戦いやすい概念礼装を装備して挑みましょう。

 直前のクエストで付与されていたケツァル・コアトルに対する耐性は消えます。また星5ブラダマンテをパーティに入れると大幅に強化されるため、所持している方やフレンドから借りられる方は利用しましょう。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:裁
『Fate/Grand Order』
▲開幕時、ツープラトンスキル“サンタ・ドッキング”が特殊演出付きで発生。効果は自身の攻撃力&防御力アップ(共に5ターン)です。
『Fate/Grand Order』
▲ブレイク後のHPは237,538。また特殊スキルによりチャージが最大まで増加し、宝具を使用してきます。

 大幅に強化されるブラダマンテや、クラス相性が有利なアヴェンジャーで挑めば基本的には危なげなくクリアできると思います。ブレイク時のチャージ最大&宝具使用だけは注意しましょう。

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は聖晶石1個です。

エピローグ 「雪降る遺跡と少女騎士」

 バトルはありません。クエストクリア報酬は聖杯です。

基礎トレーニング ベンチプレス級 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎・騎・騎

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

基礎トレーニング デッドリフト級 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:槍・槍・槍

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:槍・槍・槍

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:槍・槍・槍

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

基礎トレーニング スクワット級 消費AP40(推奨レベル70)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は白銀の果実1個です。

第一の特訓 ジャングル・フィールド 消費AP40(推奨レベル80)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・剣

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・剣

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:剣・剣・剣

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第二の特訓 サンセット・アスレチック 消費AP40(推奨レベル80)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:殺・殺・殺

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:殺・殺・殺

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:殺・殺・殺

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第三の特訓 アイシクル・トンネル 消費AP40(推奨レベル80)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・槍・槍

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・槍・槍

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:槍・槍・槍

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第四の特訓 グリード・ラビリンス 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎・騎・騎

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:騎・騎・騎

戦利品

『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第五の特訓 マグマ・コロシアム 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・狂・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第六の特訓 フロント・スクエア 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・術・術

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・術・術

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:術・術・術

戦利品

『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

第七の特訓 ファイナル・ヘル 消費AP40(推奨レベル90)

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黄金の果実1個です。

マッスルパラダイス 消費ベルト5(推奨レベル90)

 ルチャベルト5個消費で何度でも挑戦可能なフリークエスト。イベント関係の戦利品はアディオスマイクのみなので、星5“シュヴィブジック・スノー”を装備して挑みましょう。

 またクエストクリア報酬の呼符が美味しいので、1度はクリアしておくことをオススメします。2度以上クリアするかどうかは、ルチャベルトが1個で50万QPと交換可能=クエストへ挑むのに250万QPが必要ということを踏まえて判断しましょう。

BATTLE 1/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓・弓

BATTLE 2/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓

BATTLE 3/3

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:弓・弓

戦利品

『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は呼符1個です。

EXマッチについて

 12月14日から12月21日までの8日間、毎日13:00に1度だけクリア可能なEXマッチが追加されます。EXマッチの実行には、APの代わりにプレゼント抽選から手に入るルチャベルトを消費します。

 クリア報酬が美味しいので、できるだけクリアを目指しましょう。最初のEXマッチはそれほど難しくなかったため、以下の記事を参考に完全クリアを目指してみてください。なお令呪や聖晶石でのコンティニューが可能です。

【12/16追記】2つ目のEXマッチで検証したところ、開幕時にプレイヤー側サーヴァントへ付与される永続ガッツを15回ほど発動させても効果は解除されませんでした。

 他のEXマッチも同じ仕様だとしたら、自ら退却する以外に負ける可能性は0のバトルだと思うので、どんな編成で挑んでも問題なさそうです(ガッツを特定回数以上発動させると解除される可能性は一応残っていますが、可能性はかなり低いと思います)。

 サクッと倒したいなら本気の編成で挑み、強欲に報酬を増やしたいなら、戦利品に対応した期間限定概念礼装や絆ポイントの獲得量が増える概念礼装を装備して挑みましょう。

EXマッチ vs ビッグ・エクスプロージョンズ 消費ベルト1(推奨レベル80)

 イベントのメインクエスト同様、タッグマッチになっていて自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。イベント関係の戦利品はオーラバンド2枠です。

 イベントのメインクエストより簡単な印象ですが、クリアに失敗したらルチャベルトが1つムダになるので、確実なクリアを狙うなら戦いやすい概念礼装を装備しましょう。

BATTLE 1/1

 開幕時、プレイヤー側サーヴァント全体にガッツが付与されます。ただしステラマンの開幕時スキルにより、ステラマンにもガッツが付与され、プレイヤー側サーヴァント全体のバスターカード耐性が5ターンダウンします。

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:狂・弓
名前 クラス HP
ステラマン 80,518(ガッツ時40,259)
アタナトイ・ジ・エンペラー 1本目:68,482
2本目:100,627

 開幕時の特殊スキル以外は通常通りに戦えます。全体攻撃宝具のランサーにNPチャージ系概念礼装を装備させて宝具を使うのが最も簡単な攻略法です。

 敵のHPは少ないのですぐに倒せますが、開幕時のバスターカード耐性ダウンの影響もあって敵バーサーカーからのダメージはかなり痛いです。短期決戦を狙うのが安全です。

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は万死の毒針3個です。

EXマッチ vs ベーリオン師弟コンビ 消費ベルト2(推奨レベル80)

 イベントのメインクエスト同様、タッグマッチになっていて自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。イベント関係の戦利品はムーチョダンベル2枠です。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:弓・騎

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬は宵哭きの鉄杭3個です。

EXマッチ vs 赤帽老人S 消費ベルト3(推奨レベル80)

 イベントのメインクエスト同様、タッグマッチになっていて自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。イベント関係の戦利品はアディオスマイク2枠です。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:フォーリナー・剣

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は鳳凰の羽根3個です。

EXマッチ vs 凸凹ノーザンブラザーズ 消費ベルト4(推奨レベル80)

 イベントのメインクエスト同様、タッグマッチになっていて自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。イベント関係の戦利品はオーラバンド2枠です。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』
▲敵編成:術・狂

戦利品

『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

 クエストクリア報酬はオーロラ鋼3個です。

EXマッチ vs 宇宙一ロボコンビ 消費ベルト5(推奨レベル80)

 イベントのメインクエスト同様、タッグマッチになっていて自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。イベント関係の戦利品はムーチョダンベル2枠です。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:フォーリナー・術

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は永遠結氷4個です。

EXマッチ vs ザ・ローマンエンペラーズ 消費ベルト6(推奨レベル80)

 イベントのメインクエスト同様、タッグマッチになっていて自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。イベント関係の戦利品はアディオスマイク2枠です。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:槍・狂

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は黒獣脂4個です。

EXマッチ vs ケルト師弟コンビ 消費ベルト7(推奨レベル85)

 イベントのメインクエスト同様、タッグマッチになっていて自分のサーヴァント1騎と、フレンドのサーヴァント1騎しか選べません。イベント関係の戦利品はオーラバンド2枠です。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
▲敵編成:殺・槍

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は竜の逆鱗4個です。

【高難易度】死闘! 七人の悪魔サーヴァント編 消費AP5(推奨レベル90+)

 本イベントのエピローグをクリアすると、高難易度チャレンジクエストが出現します。

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』
名前 クラス HP
エビル・モーモー(アステリオス) 176,472
バナナン・オーガ(茨木童子) 136,610
ダーティ・セコンド(新宿のアーチャー) 138,218
スマイルボマー(メフィストフェレス) 144,767
ドクロマスク(呪腕のハサン) 141,971
キャプテン・ドラゴ(フランシス・ドレイク) 146,262
アンチ・チーズ・クイーン(女王メイヴ) 150,490

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は伝承結晶1個です。

死闘! 七人の悪魔サーヴァント編の攻略法

 悪属性を持つサーヴァント7騎とのバトル。全員が登場時か退場時に以下の特殊スキルを使用します。

■7騎の特殊スキル

名前 内容
エビル・モーモー(アステリオス) 登場時、敵全体の宝具威力大幅ダウン(3ターン)
バナナン・オーガ(茨木童子) 退場時、味方全体(控え含む)のクリティカル発生率アップ(5ターン)
ダーティ・セコンド(新宿のアーチャー) 退場時、味方全体(控え含む)のクリティカル威力アップ(1回)
スマイルボマー(メフィストフェレス) 登場時、敵全体に呪い(10ターン)&強化無効(3回)
ドクロマスク(呪腕のハサン) 登場時、味方全体(控え含む)に回避(1回)
キャプテン・ドラゴ(フランシス・ドレイク) 登場時、味方全体(控え含む)に無敵貫通(3ターン)
アンチ・チーズ・クイーン(女王メイヴ) 登場時、味方全体のチャージ1増加+自身の攻撃力アップ(5ターン)

■敵の特殊スキルによる強化と弱体は解除可能

 敵の特殊スキルはどれも厄介ですが解除は可能です。そのため解除手段が多いほど戦いやすくなります。味方全体の弱体解除が可能で、敵単体の強化解除もできる星4ライダー・マルタはかなりオススメです(イベントボーナスで攻撃の威力もアップしています)。

■新宿のアーチャーを最優先で倒す

 新宿のアーチャーはチャージ3と短い上にチャージ増加スキルを使う可能性があり、さらには“邪智のカリスマ”で悪属性の味方に二重で攻撃力アップを付与するためかなり危険(敵は全員悪属性)。

 退場時のクリティカル威力アップも厄介ですが、回数が1回のみなのでそこまで影響は大きくありません。そのため最初に倒すのに向いています。

■茨木童子を倒すのはできるだけ後回しに

 茨木童子を倒すと敵全体に5ターンもクリティカル発生率アップが付与されてしまいます。幸い、茨木童子は単体攻撃宝具なのでターゲット集中&回避・無敵があれば放置しても危険度は低いです。

■メフィストフェレス登場直後に弱体解除

 メフィストフェレス登場時に付与される3回の強化無効は非常に厄介なので、弱体解除スキルなどで消しましょう。そうなると、開幕時にアステリオスから付与される3ターンの宝具威力ダウンは解除せずに戦うことになる可能性が高いです。ブラダマンテがいるなら、彼女の通常攻撃だけで新宿のアーチャーを2ターン程度で倒すことも難しくないと思います。

 ブラダマンテがいない場合は最初にアステリオスを倒し、メフィストフェレスの強化無効を解除してから宝具で新宿のアーチャーを倒すという流れが良さそうです。

■呪腕のハサンの回避は通常攻撃や強化解除で消す

 ハサン登場時の回避付与も厄介ですが、1回だけなので通常攻撃で消してしまえばあまり気になりません。強化解除手段があるなら、この回避を消すのに使うのもアリ。

『Fate/Grand Order』
▲後に登場する敵サーヴァントほど、最初からさまざまな強化状態が付与されています。この強化を強化解除で一気に消すと効果的です。

■ターゲット集中でアタッカーを守っている間にクリア

 ドレイク登場後は3ターンの無敵貫通が敵全体に付与されるため、敵の宝具の危険度が一気に高まります(回避・無敵はドレイク登場前に使っておくのが無難)。アタッカーを守るシンプルな手段は、ゲオルギウスなどのターゲット集中が使える盾役をオトリにすること。

 ターゲット集中ではどうにもならない全体攻撃宝具が鬼門になるので、ドレイクは急いで倒しましょう。女王メイヴの登場時スキルはそれほど強力ではないため、あまり気にしなくてOKです。ただし通常スキルで敵全体に確率で魅了を付与するため、魔術礼装“アトラス院制服”の“イシスの雨(弱体解除)”はメイヴ戦まで温存した方が安全です。

オススメサーヴァント

■イベントボーナス付きのサーヴァント

 イベントボーナスによる攻撃の威力アップ効果が非常に強力なため、それを生かしたパーティ編成がオススメです。特に星4ルーラー・ケツァル・コアトルは、アステリオスからの攻撃以外はダメージが半減になる上、攻撃の威力も150%プラスされているので大活躍してくれます。

 ただし“アステリオス(バーサーカー)に対しては防御不利”“回避・無敵スキルを持たないため宝具はまず耐えられない”という点を踏まえると、アステリオスを倒したあとくらいに登場できるよう、4、5番手に配置するのがベターかもしれません。

 逆にスタメンに向いているのは星5ランサー・ブラダマンテです。最初から登場している新宿のアーチャーに対してクラス相性が有利ですし、弱体解除スキルも所持しているのでメフィストフェレスの強化無効も解除可能です。また全体攻撃宝具に、それなりの確率で付与できるスタンと、3ターンのクリティカル発生率ダウン効果がある点も助かります。

 ライダー・マルタは前述したとおりスキルで弱体解除と強化解除ができる上、“信仰の加護 A”を使って弱体耐性をアップしてからメフィストフェレスを出現させれば、強化無効を付与されない確率を大幅に上げることができます。

■星5 天草四郎

 敵の強化が厄介なときの切り札。ドレイク出現直後に全体攻撃宝具を使えば、敵全体の強化を一気に解除できます。その後はルーラー・ケツァル・コアトルなどのメインアタッカーでトドメを刺しましょう。

■星3 マシュ・キリエライト

 スタメンに配置して防御力アップで敵の通常攻撃からパーティを守りつつ、敵の単体攻撃宝具もターゲット集中&無敵で無力化できます。イベントボーナスで攻撃の威力が50%だけアップしている点も○。

■星2 ゲオルギウス

 ドレイクの無敵貫通付与を解除しないのであれば、回避や無敵には頼れないためターゲット集中持ちをオトリにするのがベター。マシュが倒された直後に登場できるよう、4、5番手に配置しておくのが良さそうです。敵の宝具タイミング次第では、パーティを2ターン以上守れる場合もあります。

■星2 レオニダス一世

 ゲオルギウスでは足りない場合の3騎目の盾役。“戦士の雄叫び B”による3ターンの味方全体バスターアップで攻撃面の支援もできます。

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