2018年12月17日(月)

『LET IT DIE』アップデートで100階以降はどうなった? ケタ外れに強い量産型大ボス戦を攻略【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 『LET IT DIE』は12月4日をもって北米・欧州のリリース2周年! 現在、ログインボーナスが超豪華になっていたり、さらなるアップデートが行われ、100F以降に新ボスが登場したりと、盛り上がりを見せています。

『LET IT DIE』

 前回、復帰者向けに100Fまでの攻略をまとめた電撃PlayStation攻略班。今回はいよいよ100F以降のレポートをお届けしていきます!

⇒前回の復帰者向けポイント攻略はこちら

麦茶ん:あーやさん、いつまでたっても帰ってこないから心配になって自宅まで見に来たけど……あっ、カギが開いてる!

あーや:もうどの装備強化に使うかわからない★8素材とかいらないよ……ボスも雑魚も強すぎるよ……白金レアメタルくれよ……

麦茶ん:あーやさん、しっかりしてください! 目がウツロですよ! あっ、キノコが生えてる! まさか苔むすほどレリダイしてたってこと? バルブの塔に身も心もやられてこんな……でもこのキノコ、なんかピカピカしてるし、サトリタケかな? うっ、ウマい! サトリが開けそうだ!

あーや:じゃろぉ~? って、この茶番いつまでやるの。そもそもここ、編集部だよ。

麦茶ん:あっ、ハイ。で、今回はどこまで進んだんですか?

あーや:一応、155Fまでは進んだよ。長く苦しい戦いだった……。

麦茶ん:へぇ~。1度の登頂で100F以上登ったんですね。で、なんかそれスゴいんですか? 世の中的には200F以上登ってる人もいますし、ぜんぜんスゴみを感じないんですけど。

あーや:いや、一応けっこうスゴい方だと思うんですけど! 155F以上まで登るのに12時間ぐらいかかってるんですけど! もうちょっと褒めてほしいんですけど! 

『LET IT DIE』

麦茶ん:まぁそれはええですわ。今回のアプデでは、ファイターが各項目35まで、装備が+14まで強化できるようになったみたいですけど、どういう順番で育成すればいいんでしょう?

あーや:自然な流れだと、100Fまでにたまーに拾える橙レアメタルや★7素材を使って、まずはお気に入りの武器を+11に。そのあとは100F以降に挑戦して黒ペッツ(デステロイド)を大量に集めてファイターと武器を強化、って感じかなぁ。最高レア素材各種は、80F台とかでもたまーーに落ちてるけど、100F以降のほうが黒・赤・紫ペッツは集めやすいと思うよ。

麦茶ん:じゃあ100F以降はどんな感じですか?

あーや:火力的には、攻撃に関連する項目とそれに応じた武器をそれぞれフル強化して、キノコを有効活用すれば、140階ぐらいまでは登れる感じ。120Fくらいから、レベル200を超えたヘイターやボスがかなり固くなってくるから、まず防御関連は無視して攻撃力だけ考えていけばいいと思うよ。

 ちなみに、120Fを超えると、基本的には中ボスも今回追加された大ボスの量産型も、防御力をフル強化しても許容できるのはせいぜい一発までだね。敵の攻撃は当たったらほぼ負け(笑)。ヤバい攻撃をされる“かもしれない”と思って“かもしれない運転”を心がけないと、すぐ事故るよ。慎重に行動しよう。

麦茶ん:じゃああーやさんの場合、基本は100~120Fを周回の目安にしてるってことですね。

あーや:まぁ伝説の宝箱で白金レアメタルが出れば登るけどね。俺の場合、★8素材はチラホラ見るんだけど、白金レアメタルの偏りがひどくて……。D.O.Dとキャンドル・ウルフしかない。

麦茶ん:なるほど、引きが弱いのは相変わらず、ってことですね。今回追加された大ボスの量産型はどうだったんですか?

あーや:量産型ということで技術力が上がってから作られたのか、頭の悪い強さだったよ。とくにHPと防御力が高くて長期戦になりがちなのが辛い。それぞれレイジムーブが追加されているのもポイントだね。これは量産型に限らずの話だけど、ほとんどの敵はすごく避けにくい攻撃をいくつか持っているから、120F以降は“ノーコンで倒せるように作られていない”感じがあった(苦笑)。

麦茶ん:倒すと何かウマ味はあるんですか?

あーや:それがよくわからなかったよ……。伝説の宝箱の他に金箱が3つ出るんだけど、金箱からは緑ペッツとかキルコインとかも出てくるし、なんかもう、“ハズレ”、“クソボス”って感じ(笑)。量産型との戦いとだけでなく、自分の心との戦いでもある。

『LET IT DIE』
▲せめて白金レアメタルや赤デステロイドが1つ以上ドロップしてくれたら少しはワクワクするんですけど……。

麦茶ん:でも「そこに強いボスがいたら倒したい」ってのはゲーマーの本能じゃないですか。敢えて頂点を目指すとすれば、どうすればいいんでしょう?

あーや:さっきも言ったけど、各ボスすっごく避けづらい攻撃があるんで、なんか、これといった確実な攻略ができないんだよね……。量産型は低層で戦ったときとほぼ同じ動きで戦えるから、まずは低層で戦って練習してみる、って感じかな。慣れないうちはアサルトライフルで遠距離から攻撃していれば避けやすいと思う。ただ深追いするとアッサリやられるので、攻撃が来るかもしれないという“かもしれない運転”を心がけると事故率が下がるかな。じゃあざっと、ボスの所感を見ていこうか。

100F以上の激戦を少しでも生き延びるために……ボス戦攻略メモ

 マックスは壁に電撃が張り巡らされていなくなったので、攻撃を避けやすくなっている。敵を壁際に誘導させながらクルクルと壁沿いに走っていけば、基本的に攻撃は見切れるはず。むしろ50F以上のCOENのソナーに攻撃判定が追加されている方が避けづらい。ジャストガードでなければ確実に被弾する攻撃なので、厳しい場合はロングソードのレイジムーブなどでやり過ごすのがオススメ。

『LET IT DIE』
▲檻の端にマックスが来るように常に意識するとすべての攻撃を避けやすい。

 ジャクソンは基本的にJIN-DIEの純粋パワーアップ版と考えていい。とくに、予備動作がほとんどないオレンジの壁貫通ビームが凶悪。しゃがめば被弾率は下がるが、絶対ではないので、ジッとしているとやや危険。こちらが攻撃する場合、近距離武器だと安全に攻撃できるのはゲロ吐き攻撃のみ。しかも、攻撃を当てていると途中でゲロ吐きを中断してワープして、死角から攻撃してくるので深追いは禁物。遠距離武器で相手がワープする直前にちまちま削っていくのがオススメ。

 また、爆弾は爆風で相手が見えなくなる効果もある。気持ち大きく捉え、別の柱の陰に逃げ込むことも視野に入れておこう。レイジムーブは背中から飛ばしてくる爆弾が追尾してくるようになる。位置取り次第では爆弾が柱の陰から回り込んで直撃することもあるので、別の柱に移動するといい。

『LET IT DIE』
▲爆風で視界を遮られてからレイジを放たれると目も当てられないことに(笑)。

 クロウリーは炎・雷属性の攻撃が多いので、安全に戦いたいならデンデンタケを持ち込もう。GOTO-9とは異なり、100F以降、異常に固くなるスケルトンを吐き出さないので、ある意味GOTO-9よりはやりやすい。GOTO-9と共通するジャンプ攻撃、前転攻撃は見てからだと回避しづらいので“かもしれない運転”を常に心がけること。壁際に誘導するように立ち回れるとさらにグッド。

 レイジムーブはエリア全体に雷を落とす攻撃が強化。事前に攻撃範囲が可視化されるので回避に専念すれば意外と避けられるうえ、デンデンタケがあれば全て無効化できるので攻撃のチャンスになる。ただし調子に乗って攻撃していると、雷落としを中断して別の攻撃をしてくるので注意しよう。なお、打撃属性の攻撃がとくに有効。

『LET IT DIE』
▲超火力が出るボウリングレイジが胴をすり抜けた瞬間。ちゃんと足を狙おう。

 軍艦山はフィールドが広くなっているので、攻撃はU-10よりも避けやすくなっている。ただし、U-10よりも攻撃のバリエーションが多彩かつ、性質が変化しているものもあるので要注意。突進は見てからだと非常に避けにくいので、そもそも正面に立たないことを意識しておこう。

 衝撃波を発生させる踏みつけ攻撃、地面を凍らせる冷凍弾はジャンプしながら効果範囲外に逃げるといい。冷凍弾が地面を凍らせる時間は弾によってバラバラなので、運の要素を排除し辛い。凍った地面に足を取られると、高確率でレイジムーブによって強化されたビーム攻撃が飛んでくるが、レバガチャ次第で被弾回数を減らすこともできるので、最後まで諦めないようにしよう。軍艦からの砲撃は左右にローリングをすれば避けやすいが、スタミナ切れに注意。遠距離武器で攻撃する場合、顔が大きいのでヘッドショットを狙いやすい。近距離武器の場合はしっぽを狙うと大ダメージが期待できる。

『LET IT DIE』
▲100Fで出会う軍艦山なら、ドラゴンタケ&スケルタケにアサルト+13、オールラウンダーのDEX35でこれぐらいの火力。

ある意味楽になりつつも辛くなった登頂。塔はいつまで伸びるのか!?

麦茶ん:いやー、こうしてみるとあーやさん結構ウマいようにも見えますけど、実際死ぬんですよね?

あーや:まぁ100F以上登ってると、基本的にボス戦ではノーコンティニュー=ノーダメージクリアみたいなもんだからね。大体キノコを使いまくって、うまくいけばノーコンクリアできる、ってイメージ。噛み合わないと大量にデスメタル使っちゃう。155Fまで頑張ったけど、敵がカチカチになりすぎて面倒になったから帰ってきた。ちなみに塔の上限は今201F以上も追加されている。自分も強くはなったけどゴールも遠くなったから、強くなった気はあまりしないよね(笑)。

『LET IT DIE』
▲もともとジャクソンは射撃耐性が高めだが、151Fで出会うとさっきとほぼ同じ条件で全力攻撃してもこの程度の火力しか出せない。カタすぎ!

麦茶ん:ちなみに、武器は何を使ってるんですか?

あーや:斬・打・射と、それぞれ有効な場面が異なるからそれに応じた武器は強化してるよ。斬はロングソードRE、打はボウリングとピッチングマシン、射はアサルトライフルREとガトリング、ファイアロッド、って感じかな。

 ロンソとアサルト、ガトリングはまぁこれまで通りだから省略。ボウリングのレイジは消費が1で高火力だから、気軽にレベル200のカチカチヘイターにも使えるよ。最近のトレンドはファイアロッドとピッチングマシンみたいだね。あとビーム・カタナも育てる予定。基礎攻撃力が高くて雷属性だから、基礎攻撃力が低くて炎属性のマチェーテとは有効な状況が異なってるんよ。うまく住み分けができてると思う。

麦茶ん:じゃあ高層にチャレンジする場合、これらの武器をもって使い分けていく感じですか?

あーや:いやどうしようかなと思って。どいつもこいつも高層になると鬼のように強くなるから、一つの武器に特化させて火力マシマシで行かないと泥仕合になりやすいんよ。今はデカールが最大7枚まで貼れるようになってるから、特化したデカールのセットアップでかなり火力が積めるようになった。でも、ボスごとに有効な武器は異なるしなぁ……、と。一昔前のトレンドだった、シリアルキラー&ガトリングを使って超長距離から狙撃して倒す、ってのは今も有効だけど。

麦茶ん:一武器特化のほうがデスバッグに余裕が出て、たくさん素材を持ち帰れますよ。

あーや:まぁ、同じ武器だけ使ってると飽きるってのもある(笑)。でも、100F以降はどのみちキノコをキープするようになって、素材はダスティンに放り込むことになると思うよ。100Fまで登るのに時間がかかりすぎて、1回登り始めるとギリギリまで登っていたくなるもん。

 それに、ファイターを1体育成するだけで黒ペッツが大量に必要になるし、そのついでに★8素材をチラホラ拾うしね。大体120Fぐらいまで登ると5つぐらいは黒ペッツが出るイメージなんだけど、まぁ育てたいファイター数から逆算すると気が遠くなりそう。

麦茶ん:そういえばファイターも1体育成すればいい、って話じゃないですもんね。

あーや:まぁ最初はお気に入りの装備を+14にするついでに集める感じになると思うんだけど、かといって防衛も完璧にするとなると、常人なら気が狂うよね。その場合、多分もはや★8素材が倉庫から溢れ出すんじゃないかな……。まぁそうなったら素材集めなくていいし、気兼ねなく火力を伸ばすデカールだけをセットアップできるようになるけどね。

麦茶ん:ちなみに155Fまで行ったときはどれくらいデスメタル溶かしたんですか?

あーや:たしか、リワード箱に新規でアイテムが130ぐらい入ってたから、少なくともダスティンだけで25個くらいは使ったね。あとコンティニューでは1回あたり最大で150Fのジャクソンで5デスメタルくらい使ったから、まぁ累計50ぐらい? 慣れればまぁもう少し減るかなぁ。

麦茶ん:ゲーマーとして、ノーコンティニューで進められないことに屈辱を感じないんですか! まぁでも、12時間遊んで2500円と考えたら、オトクなんですかね。しかもしばらくはその集めた素材を消化するのに時間を掛けるわけですし。

あーや:そりゃ考えたらアカンやつですわ。お金の価値を何と比べるかなんて、人の好き好きだろ(笑)。

麦茶ん:あーやさんは今回どれぐらいバルブの塔に登り続けるんでしょうね?

あーや:少なくとも次の限界突破の上限が撤廃された瞬間に限界まで育成できるほど素材を集めるところまでは……やっておきたい……もっと言うと、ある程度守衛ファイターを育てておきたい……。この後もアップデートされることを考えると、一体俺は後何回死ぬんだろう。あっ、そういえば先日死亡回数が1000回超えました。1000回遊べるどころか、1000回死んだ。やりこみ度無限大で死亡回数無限DIEだよね。インフィニット・ダイ。

麦茶ん:毎度毎度、よくもまぁそんなしょうもないこと思いつきますね。じゃあ今回はここまで! 以上、解散!

データ

▼『LET IT DIE』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■開発元:グラスホッパー・マニファクチュア
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■配信日:2017年2月2日
■価格:100円+税

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