News

2018年12月20日(木)

『スピードウィッチバトル』バトル指南。勝つための方法とは? クリスマスイベントの詳細も紹介!

文:滑川けいと

 アグルから配信中のiOS/Android用アプリ『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望(以下、スピードウィッチバトル)』の特集連載企画第3回をお届けします。

『スピードウィッチバトル』

 『スピードウィッチバトル』は、手に入れたキャラクターでデッキを組んで戦うアクティブカードバトル。イラストレーターのlack氏が、世界観原案・キャラクター監修を担当しています。電撃オンラインでは、本作の魅力を紹介する特集連載企画を展開中です。

 3回目となる今回は、本作の特徴的なバトルシステムを紹介! この他、近日開催予定のクリスマスイベントの情報も掲載しますので、ぜひチェックしてください!

魔力を見極めるスピードバトルで勝利をつかめ!

 本作のバトルは、キャラクター(契約者)を1~4枚入れて組んだデッキを使って戦います。このバトルシステムが特徴的で、フィールドの中央にある魔力の泉(山札)に現れた魔力(数字札)を各契約者のところまでドラッグして役がそろえば攻撃できるというもの。最終的に相手を倒すか、制限時間終了時にHPの高いほうが勝利となります。

『スピードウィッチバトル』
▲数字札は、デッキの前の3カ所に出現します。

 “役”と聞くと難しく聞こえますが、基本は123といった“並び”、333といった“同数”、数字札の色をそろえる“同色”の3つです。

 キャラクターはスキルをもっており、色が赤かつ3の数字札を3枚並べるといったように特殊なものもありますがそれを考えるのはゲームに慣れてからで大丈夫。まずは基本となる並び、同数、同色の役のみを押さえておきましょう。

『スピードウィッチバトル』
▲契約者に数字札を送り込むと、次にどんな数字札を送り込めば役が成立するのか表示されます。
『スピードウィッチバトル』
▲役がそろえば相手に攻撃!
『スピードウィッチバトル』
『スピードウィッチバトル』
▲2枚目以降に役がそろわない数字札を送り込むと、先に送り込んだ魔力が消滅してしまいます。

 数字札の中には特殊効果のついたものもあり、それらを含めて役を作ると攻撃時に相手に対し効果を発揮します。特殊効果のある数字札を見つけたら、積極的に送り込んで役を成立させていくといいでしょう。

『スピードウィッチバトル』
『スピードウィッチバトル』
▲特殊効果のある数字札には、その発揮する効果が書かれています。上の画像の場合だとATKダウンの効果が発動し、相手契約者のATKが一時的に減少します。

 本作はターン制ではなく、役が成立した契約者がどんどん攻撃していきます。つまり、対戦相手とプレイヤーのスピード勝負となるわけです。現在山札にどんな数字札があり、どの契約者にどんな数字札を送り込むべきなのか瞬時に見極めることが、バトルにおいて重要となります。

 では、どうすればバトルをスムーズに進められるか。個人的にオススメは、同色をメインで狙っていくスタイルです。数字札を色で判断するため、並びや同数を狙うよりも直感的に役が成立する数字札を見分けやすくなるんですよ。同色をメインでそろえるように意識してから、勝率がグンと上がりました。なかなか勝てないという方は、ぜひ試してみてください!

対人戦をさらに盛り上げるランク戦&カップ戦が開催!

 現在本作では“ストーリー”と、NPC対戦が楽しめる“クエスト”、他のプレイヤーとリアルタイムで戦える“対戦”がメインのコンテンツとして用意されています。それらに加え、1月に対人戦をベースとした“ランク戦”と“カップ戦”の開催が決定! ここではそれぞれについて、どのような内容になるのか紹介していきます。

ランク戦

 ランク戦は、1カ月という期間内にランクを上げていくモードです。ランクを上げるには“昇格戦”を勝ち抜く必要があり、5戦中3勝すれば次のランクに上がれます。期間終了時点でプレイヤーの滞在しているランクによって報酬が得られますよ。

『スピードウィッチバトル』
『スピードウィッチバトル』
▲5戦中3勝でランクアップ! ですが、3敗してしまうと昇格戦は1からのスタートになります。
『スピードウィッチバトル』
▲上位のランクを目指しましょう!

カップ戦

 カップ戦は、プレイヤー同士で戦って得られるポイントを、期間内にどれだけ多く獲得できるかを競うもの。“ビギナーズカップ”や“マスターズカップ”など参加できるユーザーのレベル帯が限られたり、特定の所属国の契約者だけが編成可能だったりなど、参加するためにさまざまな条件を満たす必要があります。カップ戦もランク戦と同様、期間終了時点のプレイヤーの順位によって報酬がもらえます。

『スピードウィッチバトル』
▲開催期間を見ると、ランク戦よりも短め。上位を目指すには、毎日プレイしてしっかりポイントを稼ぐ必要がありそうですね。

 ランク戦もカップ戦も、いずれも戦うのは本作を遊んでいるプレイヤーたちです。自分の実力を試すいい機会になりそうです。スピードで負けないよう、ストーリーでのNPC戦や対戦で腕を磨いておきましょう!

クリスマスイベントで特別な契約者を手に入れよう☆

『スピードウィッチバトル』

 12月20日~12月27日の期間、クリスマスイベントが開催されます。“2018クリスマスガチャ”や“マルグレータ報酬戦”など盛りだくさんな内容となっており、ガチャの目玉はSSR契約者“コンスタンティア”です。

『スピードウィッチバトル』

コンスタンティア

『スピードウィッチバトル』

 冗談が通じないほど生真面目な女性。信心深いシスターでしたが、なぜか司教に大抜擢されました。その容姿もあり、現在ではみんななから愛されるアイドル司教です。


 また、“マルグレータ報酬戦”も開催! 報酬戦はプレイヤーたちと戦い、その勝利数に応じて報酬が得られるイベントで、報酬の目玉は契約者“マルグレータ”。期間中、毎日マルグレータを手に入れるチャンスがあります。 聖夜にふさわしい可憐な契約者の入手を目指して、ぜひイベントに参加しましょう!

『スピードウィッチバトル』

マルグレータ

『スピードウィッチバトル』

 優しく、温かい、母性の塊の様な女性。かつては神殿に仕える聖職者で、枢機卿を嘱望されるほど高い地位にありました。思うところあって野に降り、多くの孤児院を建設しています。

 自ら手綱を取り各地をめぐる姿から「荷馬車の聖女」と呼ばれるように。多くの人びとから敬愛を集めており、民衆の人気では魔女王に匹敵するとすら云われています。


 同期間には、マルグレータ報酬戦だけでなく、クリスマス限定イベントクエスト“聖なる夜の訪問者”も開催されます。イベントクエストでは、報酬戦で獲得できるマルグレータを進化させるために必要な素材が入手可能。マルグレータを契約者として招き入れたら、イベントクエストも忘れずにこなしておきましょう!

『スピードウィッチバトル』

 本作で勝利を重ねるためには瞬間的な状況の把握と、さまざまなデッキを構築できる多彩な契約者とが必要です。状況の把握は、バトルを積み重ねて鍛えましょう! ここはまさにプレイヤースキルが光ります。

 そして、マルグレータがもらえるマルグレータ報酬戦は、貴重な新しい契約者獲得の大チャンス。他にもクリスマス専用のミッションも行われるので要チェックです。興味のある方は、ぜひこの機会に『スピードウィッチバトル』を始めてみてください!

『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』特集記事

※開発中のため画面は変更になる場合があります。
(C)AGUL.Inc.

データ

▼『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』
■メーカー:AGUL
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2018年12月3日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』のダウンロードはこちら
▼『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』
■メーカー:AGUL
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2018年12月3日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。