News

2018年12月17日(月)

『鬼武者』隠しミニゲームの“鬼魂”や左馬介とかえでの特典衣装を紹介

文:電撃オンライン

 カプコンは、PS4/Nintendo Switch/Xbox One版を12月20日、PC(Steam)版を2019年1月16日に発売する『鬼武者』のやりこみ要素の情報を公開しました。

『鬼武者』

 『鬼武者』は、2001年にPS2で発売されたタイトルです。PS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC(Steam)で発売される『鬼武者』では、日本語ボイスが新規収録されている他、壮大な世界観を演出するBGMが新規作成されています。

鬼魂

 “鬼魂”は、一定の条件を満たしてゲーム本編をクリアすると出現するミニゲームです。全12ステージの霊場をめぐって魂の解放を目指す、本編とは違った遊びを堪能できる隠し要素です。

『鬼武者』

■“鬼魂”概要 【基本ルール】
時間とともに体力が徐々に減少。ゼロになる前に、各ステージで指定された“解放数”以上の壺を破壊する。
スタート時の装備、所持アイテムが固定。
【“鬼魂”モード出現条件】
すべての蛍石を集めた状態で、ゲーム本編をクリア。

ゲーム内容

 各ステージでは、スタート時に設置された鬼壺数と、破壊すべき規定数が“解放数”として確認できます。徐々に減っていく体力が尽きる前に、すみやかに指定された鬼壺を破壊しましょう。

『鬼武者』
『鬼武者』
『鬼武者』

 クリア条件である鬼壺の破壊を進めたいところですが、ステージ内にはそれを阻む幻魔が出現します。幻魔に破壊された鬼壺は“解放数”としてカウントされずにステージ内から失われてしまうので、注意が必要です。

 先に幻魔を倒す、無視して鬼壺破壊を優先するなどの状況判断を行いながらクリアを目指すとよいでしょう。

入手したアイテムを活用せよ

 各ステージには宝箱があり、戦術殻が使えるようになる玉や、体力回復に重宝する薬草などを入手できます。スタート時は、装備も乏しく所持アイテムも少ないため、戦場でアイテムを集めて強化や回復の備えを行うことが攻略のカギとなるでしょう。

 各ステージごとに設定された解放数を満たすと、クリアとなり、次のステージに転送される。入手したアイテムは引き継がれ、体力は全快した状態で挑めます。

『鬼武者』
『鬼武者』

追加衣装

 左馬介とかえでの衣装は、条件を満たして本編をクリアすると、ゲームスタート時に変更できます。

追加衣装“左馬介特別”

『鬼武者』

 凶悪な顔つきのパンダの着ぐるみ。パンダの頭部はボタン操作で脱着が可能となっており、左馬介の顔出し状態でもプレイできます。解放条件は“蛍石を一定数集めてクリア”となっています。

『鬼武者』
『鬼武者』

追加衣装“かえで特別”

『鬼武者』

 小悪魔風チャイナ服。背中についた羽根と尻尾、そして服にあわせた髪型や厚底ブーツなど、細かい点まで変化が見られます。解放条件は“不明”です。

『鬼武者』
『鬼武者』

※本製品は過去に発売されたオリジナル版を高精細化したものになります。ゲーム内容は過去に発売されたものと同一です。
※日本語ボイスは新規収録、BGMは新規作成されています。
※画面写真は開発中のものです。
Character Samanosuke Akechi by (C)Amuse/Fu Long Production,
(C)CAPCOM CO., LTD. 2001, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
Guest Creator:Takeshi Kaneshiro

データ

▼『鬼武者』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■発売日:2019年1月16日
■価格:3,231円+税

関連サイト