News

2018年12月17日(月)

“SEGA AGES”シリーズより『ぷよぷよ』『ぷよぷよ通』が配信決定。オンライン対戦に対応

文:電撃オンライン

 セガゲームスは、“SEGA AGES”シリーズタイトルであるNintendo Switch用ダウンロードソフト『SEGA AGES ぷよぷよ』『SEGA AGES ぷよぷよ通』を配信することを発表しました。価格は925円+税です。

“SEGA AGES”
“SEGA AGES”
“SEGA AGES”

 “SEGA AGES”は、時代を越えてセガの名作タイトルを現代に甦らせるブランドです。オリジナルに忠実な再現を目指しつつ、オリジナル版やこれまでの移植版にはなかった新たな追加要素を盛り込み、より快適に、より多くのユーザーが楽しめるように復刻されます。

『SEGA AGES ぷよぷよ』

 さまざまなゲーム機で発売された『ぷよぷよ』シリーズの原点ともいえる、初代『ぷよぷよ』の元祖アーケード版が移植されます。本作は、同じ色のぷよぷよを4つつなげて消していくシンプルなルールで、行く手をはばむゆかいなキャラクターたちと対戦していくアクションパズルゲームとなっており、2人対戦プレイも楽しめます。

 かわいいカーバンクルを連れたアルルが、おかしな仲間たちと対戦する漫才デモが楽しい“ひとりでぷよぷよ”と、対戦モードの“ふたりでぷよぷよ”を遊べます。SEGA AGES版では、オンラインによる対戦にも対応しているので、友だちや見知らぬ誰かと、いつでも『ぷよぷよ』対戦できます。

“SEGA AGES”
“SEGA AGES”

『SEGA AGES ぷよぷよ通』

 人気アクションパズル『ぷよぷよ』シリーズ第2作の元祖アーケード版を移植。同色の“ぷよ”を上下左右に4つ以上揃えて消していき、連鎖をつくってたくさんぷよを消すと、相手側に“おじゃまぷよ”を降らせることができます。

 シンプルなルールはそのままに、本作からは、相手から送られてきたおじゃまぷよを打ち消す“相殺(そうさい)”や“クイックターン”、“固ぷよ”などのルールが新たに加わっています。これにより対戦はいっそう白熱! シリーズ中でも特に人気が高い作品です。

 ライバルたちが待ち受ける塔へとやってきた、おなじみアルルとカーバンクル。果たしてアルルは次々とやってくる挑戦者を倒し、このぷよ地獄を抜けて、最上階に待つサタンさま、そして謎の“マスクドなんとかさん”を倒すことはできるのでしょうか?

 SEGA AGES版ではオンラインによる対戦に対応。インターネットを使って、離れた場所にいるぷよぷよ仲間や見知らぬ誰かといつでも対戦できます。

“SEGA AGES”
“SEGA AGES”

※画面は開発中のものです。
(C)SEGA

データ

▼『SEGA AGES ぷよぷよ』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:Switch
■ジャンル:パズル
■配信日:未定
■価格:925円+税
▼『SEGA AGES ぷよぷよ通』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:Switch
■ジャンル:その他
■配信日:パズル
■価格:925円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。