2018年12月18日(火)
【スパクロ】Hi-νガンダム[Ω]とナイチンゲール[Ω]を評価(#401)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第401回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第401回:Hi-νガンダムは伊達じゃない!
いえいえいえ。昨年末にはブラスターνガンダム、大器サザビーが参戦して当時のアリーナ環境で大活躍でしたが、今年もあの2人がやってきました!
現環境トップクラスの性能を持つHi-νガンダム[Ω]とナイチンゲール[Ω]。ほんと12月のガシャには魔物が潜んでいるぜヒャッハア!
▲今回のイベントストーリー、グリプス戦役後、カミーユが正気を失わずエゥーゴを離脱したシャアと行動を共にしているという設定なのかしら。こういうIFは大好物だ、いいぞうううう! |
▲ところで今回、通信障害とかメンテでぐだってますが、ラー・カイラム[Ω]は“※後日ストーリーモードで入手可能になる予定”だとか。 |
はい、というわけで本日のお題はHi-νとナイチンゲールの2機について。期間限定参戦の『NT(ナラティブ)』関係3機は次回にでも!
それにしてもHi-νとナイチンの両機はめっちゃ強いッスね~。久々の一目でわかる強機体。というか蜃気楼Ωやフェネクスもそうなんですが、PA無育成でも強い、ってのが最近のトレンドなのかなあ。
思えば、アムロとシャアのPA構成はもともとちょっと中途半端なところがあって、やや使いにくい系だったんですよね。そのPAを補って余りある強ユニットに仕上がっているので、石に余裕ある方は是非ゲットしにいくべきユニットッス!
F SSR Hi-νガンダム[Ω]
【ユニットデータ】F SSR Hi-νガンダム[Ω]
ビルバイン[Ω]、サイバスター[Ω]に続く、“通常攻撃の範囲を拡大”アビを持つ広広範囲攻撃持ちファイター。2マス先の敵すら切り伏せる、圧倒的な殲滅力が最大の武器です。
攻撃力アップアビは、条件がHP4/5以上と非常に簡単な“人類の可能性”。こちらは攻撃力+50%に、回避とCRT率大アップつき。HP維持に関しては、通常攻撃のHP回復効果で十分だったりもします。
ほとんど何も考えずとも無双できる超高性能ファイターであるほか、征覇攻略も数々のステージで有能株。バリ貫で26B、対ビームで27A、装甲一部無効で28A、みたいな。
〇Hi-νガンダムの強み
・2マス先まで届く広広範囲攻撃
・攻撃のHP回復効果で自己強化維持が簡単
・征覇26B、27A、28A対応機
×Hi-νガンダムの弱み
・確定回避や確定CRTは持たない
▲攻撃範囲広すぎいいい。 |
▲Ω必殺演出。ダメ倍率は200%×6+400%=合計1600%。倍率かなり高めなので、対ボス用に! |
▲演出続き。ちなみに通常版の方は150%×6+300%=合計1200%といつもの単体乱舞係数。 |
【Vアビ評価】
基本命中/回避が+280%、行動+2300というモンスターユニット。PAの一気呵成Lv.10に相当するEXアビ“一気呵成Lv.2”も強力で、初手行動+3300で単体乱舞必殺を放ち、必殺効果で回避+380%を維持することが可能です。
必殺は防御分身バリア無効に、軽減50%つきという欲張りセット。“奇跡”使用時、PA無しでも命中+480%という高命中大火力で、特殊装甲以外のあらゆる防御アビを貫き敵を仕留めます。
もともとνガンダムの弱点だった状態異常耐性はアビで完全にフォローされており、PAとしてはガンファイト+見切りか、ガンファイト+タフネスが鉄板。
ガンファイト+見切りの場合、最大命中は+730%、最大回避+480%。タフネスの場合、それぞれ-100%です。
攻守完備されたこの性能でVコストは10とやや重めの中コスト帯といったとこで、ぶっちゃけレベルマックスにして蜃気楼と組ませればそれだけでけっこうな無双状態。攻撃編成、防衛編成ともにHi-ν+蜃気楼の組み合わせは強力です。育成控えめでも、もとの数値が強烈なので実戦投入もしやすいし!
ただタフネスを付加しないと、ウイングやBナイチンゲールをはじめとした高命中のぶっぱで消し飛ぶのが弱点でしょうか。
あと、対モビルスーツ戦のスペシャリスト、Bエルガイムはビーム特殊装甲で攻撃弾いて高命中多段必殺で仕留めるというHi-νの天敵ぶりを見せることが可能です。防衛Hi-νに対しては無育成でも壁として使う分には〇。対ビーム特殊装甲ならBZZもそうかしら! みたいな。
〇Hi-νガンダムの強み(Vアビ)
・PA育成ほどほどでも攻守高性能
・高命中高火力で、対応の幅広い乱舞必殺
・これでVコスト10かーい!
×Hi-νガンダムの弱み(Vアビ)
・タフネス付加しないとブラスターぶっぱに弱い
▲対Hi-νの壁に困ったらヘビメタか蜃気楼あたり。特殊装甲剥がしが随伴されてたらtell me why。 |
B SSR ナイチンゲール[Ω]
【ユニットデータ】B SSR ナイチンゲール[Ω]
ファイターアムロが広広範囲ファイターなら、当然ブラスターシャアはコレですよねー……という貫通アビ持ち!
ノックバック射撃可能なブラスターが貫通を持つというのは、それだけでなかなかエグいんですが、さらに高確率スロウつき。敵の行動を遅延させるスペシャリストでありながら、さらに“粛清者”で状態異常の相手に攻撃力+70%アップです!
全体指揮の“ジオン・ズム・ダイクンの遺児”も攻撃力+15%に命中大アップと、無条件バフとしては非常に優秀。
なんかもう、ほんとこの2人は……というくらいにレベルの高い高性能ユニットです。ただ、征覇適正はスロウで25B、ブラスターということで28Bくらい。また、貫通ブラスターは大軍に強いものの、対ボス単体の拘束力は高速ブラスターに劣ります。
強烈な性能だけど、案外マストなシチュエーションはないのかしら? という総帥でした。
〇Bナイチンゲールの強み
・貫通+高確率スロウつきのブラスター
・スロウからの粛清コンボが繋がりやすい
・攻撃力アップ効果の高い無条件バフ
・征覇25B、28B対応機
×Bナイチンゲールの弱み
・ボスへの拘束力はブラスターとしては凡庸
▲Ω必殺演出。じつはここらへんの撮影からメンテに入ってしまって倍率調査がウッフン。 |
【Vアビ評価】
アムロが一気呵成Lv.10相当を基本装備だとすると、シャアはタフネスLv.10相当を基本装備。
バフ込みで命中回避+250%、行動+2300の高い基本スペックに加えて、レントン式タフネス3回にダメ軽減50%、それと行動+500を含む強力な全体バフを持つエース指揮官機です。PAはガンファイト、見切りをベースにすれば、基本命中+500%に基本回避+350%。PA無育成でも直感必殺の命中は+450%! 上限命中+700%!
Hi-νが個の戦力を極めたモビルスーツだとすると、ナイチンゲールはサポ性能、防御性能を重視したスタイルでしょうか。コスト12とやや重めの性能で、コア獲得+ダメ軽減無効つきの乱舞必殺持ち→カンチやデスティニーあたりと相性良し。Hi-νとも2機編成組めるんですが、シンプルな分、穴だらけ編成かなあ。
最近、強力な配置バフと火力性能を両立する凄乃皇◇と、サポ特化の蜃気楼が確定入手で出たばかりで、コスト的に被っている点が「こんなところで朽ち果てる己の身を呪うがいい」と、同コスで喰われた誰かの声がうどんさんには聞こえる。
〇Bナイチンゲールの強み(Vアビ)
・PA無育成でも十分なスペックの高コスト指揮官機
・ダメ倍率300%の強力な全体必殺
・過去最高レベルの全体バフ
×Bナイチンゲールの弱み(Vアビ)
・コスト12帯は蜃気楼はじめライバル多し!
▲間違いなく強ユニットなんですが、Hi-νと組ませるなら蜃気楼の方が安定するかも? |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 160 |
Ωクリスタル | メンテ中で不明 |
ストーリー進行 | 第15章2話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR キュベレイ[Ω] |
2nd | 拳 SSR マジンガーZERO |
3rd | 拳 SSR ジェネシックガオガイガー[Ω] |
4th | 射 SSR ファルゲンマッフ☆ |
Sub-1 | 盾 SR ソウルゲイン |
Sub-2 | 盾 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
データ