2018年12月19日(水)
【スパクロ】ナラティブガンダム、フェネクス、シナンジュ・スタインを評価(#402)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第402回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第402回:撃っちゃうんだなこれが~~!
いえいえいえ。『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』公開中の昨今、ガンオタのみなさんすでに視聴しましたかああああ!
はい、うどんさんは速攻観てきちゃってるんだなこれが~~! ゾルたん(×)ゾルタン(〇)大好き!
▲この前のメンテでPカスタムが追加され、うどんさんは大興奮! ハマーン様がノーマルスーツ姿になったぞおおお! |
▲無意味に必殺連打しちゃう! アリーナでも回避キラーとして愛用中ッス。 |
というわけで本日のお題は『NT(ナラティブ)』関連のSSRユニット3機について。
SSRと書きましたが、実は配布のSRフェネクスもけっこう優良ユニットだったりで、特殊装甲剥がしが必要ならこちらも選択肢。命中+220%に行動+1500と好性能ッス。
▲必殺の分身、バリア、特殊装甲剥がしはSRでも利用可能! |
射 SSR ナラティブガンダム(B装備)☆
【ユニットデータ】射 SSR ナラティブガンダム(B装備)☆
自陣内で攻撃力特大アップ(たぶん+50%)と命中、CRT率の大アップ効果を持つ火力枠シューター。
もう一つの自己強化(回避+命中)もHP2/3以上と条件が簡単で、とくに意識せずとも2つの強化アビを併用できるのが魅力です。
最大の特徴は、相手のHP回復効果を阻害するという唯一無二のアビ“不死鳥狩り”。これは征覇26Bの通行証やなあああ! と思ったんですが別にそんなことはないでござるよ。なんか回復量変わらない!?
気になって調べたところ、ストーリー10章10話のボスの回復量が5000→3750に低下したので、どうやら回復効果25%ダウン、という効果の様子。ちなみに効果時間は10秒以下。
26Bで効果がないように感じるのは、予想1:完全回復だから25%ダウンの効果がない。予想2:それとも一応25%ダウンして75%回復になってるけど回復ペース速すぎて実感できない。の、どっちかかしら。
〇ナラティブガンダムの強み
・2つの自己強化アビの条件が簡単
・唯一無二の回復阻害効果
×ナラティブガンダムの弱み
・肝心の征覇26Bで回復阻害がイマイチ
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。 |
▲不死鳥狩りは26Bで有用じゃない、ってのが痛い……! いや実は体感できないだけでちゃんと効果(-25%)を発揮してるのかもしれません。-50%くらいあればなあ……。 |
【Vアビ評価】
命中アップ+ガンファイト+マークスマン構成が可能な有能PAのヨナ。
ナラティブは直感必殺の命中補正が+335%と高めの数字で、PAと合わせれば最大命中+785%となります。スコープつければ800%超え!
そんな高命中の1コア全体必殺は、回避100%デバフつきがいい塩梅。
Vコスト2の機体なのでそんなに大きな戦力としては期待できませんが、蜃気楼やBナイチンゲールといったバフの強力なユニット編成にこっそり混ぜ、高回避ユニットのタフネス削り、あるいは回避デバフに使うといいんじゃないでしょうか!
〇ナラティブガンダムの強み(Vアビ)
・PAフル育成での最大命中は+785%
・1コア全体必殺に回避100%デバフつき
・Vコス2で編成に組み込みやすい
×ナラティブガンダムの弱み(Vアビ)
・行動速度と防御性能に乏しい
・育成のハードルは高め
盾 SSR ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
【ユニットデータ】盾 SSR ユニコーンガンダム3号機 フェネクス
HP3/4以下で攻撃力が特大アップ(たぶん+75%)するピンチクラッシャー。
防御アビが充実しており、必殺スキルダメの大軽減、ビーム属性射撃の大軽減、ついでにHP低下時の装甲特大アップ+全ダメ軽減とガッチガチ。
なにげに回避アビを持っておらず、普通に敵アタッカーに突っ込ませればそのうち被弾してアビを発動してくれそうな流れッス。
ちなみにダメ軽減それぞれの効果は、必殺スキルダメがたぶん80%カット、ビームダメージが50%カット、全ダメが30%カットくらい。対ボスの必殺にしぶとく耐えてくれるのはいいんですが、アタッカーボスの素殴りでガンガン削られそうな点は要注意、みたいな。
〇フェネクスの強み
・各種ダメ軽減アビが充実
・HP低下で大きく攻撃力が上昇する
・バリア貫通で征覇26の削りに
×フェネクスの弱み
・壁役性能だが回避アビを持たない
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。 |
【Vアビ評価】
行動力+3500の高速スピードで、特殊装甲を剥がせる全体必殺をぶっぱなすというユニコーンガンダムめいた……って、フェネクスはユニコーン3号機でした。
一言で言うと、PA無育成でも即実戦投入可能なFAUCことフルアーマーユニコーン互換機。
FAUCとの違いは、フェネクスが分身とダメ軽減まで対応できる代わりにコストは8と重めでコア問題を起こしそうなディフェンダータイプ、それとユニコーンが持つ固有バフを持たないこと。
FAUCとの比較で運用に迷うところですが、フェネクスは基本スペックの高さが非常に魅力で、PA無育成でも命中+400%、回避+400%、行動+3500という高い性能を誇っています。PAは回避系を一切持たないので、命中系をガンガン上げたいところ。コスト的にウイングΩやキング・ザメクと同時編成可能なので、高命中のダブル高速ぶっぱで敵を吹っ飛ばすのも面白いッス。
特殊装甲剥がしはHi-νガンダムあたりと相性抜群で、両機で組めばどちらもPA育成適当でもいきなりトップ環境級。もち蜃気楼と組んでも良し。
PA無育成でも運用できる強機体として、正直Hi-νと並ぶ今回の目玉ユニットです。ですが、この手のPA無育成強ユニットが今後も出続けると一気にインフレしそうなのがうどんさん心配だよ!
〇フェネクスの強み(Vアビ)
・PA無育成でも走攻守の高いスペックを誇る
・FAUCに匹敵する高速特殊剥がしぶっぱユニット
×フェネクスの弱み(Vアビ)
・HP半減で大きく弱体化
▲ドカンとぶっこむ高速全体必殺。対策は、ウイングあたりで逆に先手取るか、タフネスで耐えるか……。 |
射 SSR シナンジュ・スタイン
【ユニットデータ】射 SSR シナンジュ・スタイン
回避大アップ×2に加え、CRT攻撃に対する特大回避を持つ回避盛り盛りシューター。
さらに回避ごとの自己強化アビを持っており、こちらは最大15回カンスト時に攻撃力+45%。確定クリティカルに確定回避までギュンギュンです。
何かと便利な初期2コア持ちに、シューター限定の攻撃(+10%)、回避バフを併せ持っており、シューター単色編成の壁役こそベストポジションといった塩梅です。
そういえばシューター限定バフって久々だな~と思ったら、射シナンジュと同アビなんですね。赤い彗星の成功作さんの方も、そろそろ大器になってほしいなあ、みたいな。
▲Ωクロスカットイン! 「撃っちゃうんだなこれが~~!」は『NT』で一番の名セリフだと思うの! |
【Vアビ評価】
HP満タンでの強化アビや、回避時のコア獲得など、射シナンジュを彷彿とするアビ構成の持ち主。
アリーナでの運用は、Vコス2という軽さを活かし、回避アップ+スピードスターで最大回避440%の壁役として運用できるくらいです。正直厳しい。「赤い彗星の失敗作が!」(エリクさん談)
しかし行動速度と火力は同コスト帯では抜きんでており、闘争心+ガンファイト+必殺アップ+行動アップ構成なら最大火力365856。行動力は+4100。疾駆なら+5100。うどんさんに無限の育成素材があるなら、アリーナでは先手“感応”役にするかなあ……。
火力枠としては防御無効しか持っていないため対応の幅が狭いのがネックですが、闘滅のアタッカーボスキラーとしては利用価値がある感じかな?
〇シナンジュ・スタインの強み(Vアビ)
・Vコスト2で編成に組み込みやすい
・行動力に長ける
・闘滅のシューター火力に利用可能
×シナンジュ・スタインの弱み(Vアビ)
・回避系にするには回避不足
・火力系にするにはアビ不足
▲Vコス2だからゾルたんのことは色々大目に見たげて! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 160 |
Ωクリスタル | 284個 |
ストーリー進行 | 第15章2話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR キュベレイ[Ω] |
2nd | 拳 SSR マジンガーZERO |
3rd | 拳 SSR ジェネシックガオガイガー[Ω] |
4th | 射 SSR ファルゲンマッフ☆ |
Sub-1 | 盾 SR ソウルゲイン |
Sub-2 | 盾 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
データ