2018年12月20日(木)
『バトルプリンセス マデリーン』ローンチトレーラーが配信。開発者・父と娘のメッセージ到着
3goo(サングー)は、PS4/Nintendo Switch用ソフト『バトルプリンセス マデリーン』を12月20日に発売しました。価格はパッケージ版が3,200円+税、ダウンロード版が2,200円+税。また、ローンチトレーラーも公開しています。
『バトルプリンセス マデリーン』は、ていねいな手書きによる2Dドット絵で描かれたレトロアーケードゲームスタイルのアクションアドベンチャーです。愛娘・マデリーンさんの“ゲームに出たい”という願いを叶えるため、開発者である父がKickstarterで支援者を集め、開発が行われました。
映像では、甲冑をまとったプリンセス“マデリーン”が魔物に襲われた王国を救うため、幽霊犬の“フリッツィー”とともに冒険の旅に出るダークファンタジーの世界を確認できます。
2つのモード
ストーリーモード
冒険の道すがら、NPCからクエストを受注し、お金や武器、人形を収集するなど、RPGの要素を楽しめます。ダイアログの真意を汲む判断力と、地底から崖の上まで高低差のある複雑なダンジョンを攻略する忍耐力を駆使して、全10のステージを完走しましょう。
アーケードモード
会話なし。クエストなし。とことん“アクション”にフォーカスした古きよき王道のアーケードゲームのスタイルを楽しめます。
自身のテクニックがそのまま結果に反映されるため、失敗を重ね、体で覚えていく汗臭さも特徴の1つです。7つのまったく異なる世界観が設定されたユニークなステージで、ボスキャラたちを倒しましょう。
サウンドを2つのタイプから選択可能
軽快なデジタルサウンドが特徴の“アーケード”と、シンフォニックで荘厳な雰囲気ただよう“オーケストラ”。気分に合わせて2つのサウンドからのチョイスが可能です。
父と娘からメッセージ到着
本作は、ゲームに出たいと願う娘と、ゲーム開発者の父とのなにげない親子の会話が発端となり制作されました。
親子が飼っていた愛犬のフリッツィーも冒険のおともとしてゲームに登場し、結果的に家族にとってかけがえのない作品となりました。
開発を手がけたCausal Bit Gamesのクリストファーさんは、「最初は気楽な気持ちで、娘が墓場のゾンビと戦うアーケードゲームを作ってあげようと考えていましたが、娘がステージやモンスターについてアイデアを出してくれ、ボスも登場し……こうなると止められませんでした(笑)。娘は本作で、余裕のない大人たちに代わって多くの仕事をしてくれました」とコメントを寄せました。
また、本作のキャラクターデザインに参加した娘のマデリーンさんは、作品の完成を受けて「自分が家族を助けるゲームがあるなんてすごく嬉しい!」とご満悦。ゲームを作ったお父さんのどこが好きかと尋ねると、「ゲームを作るのが上手なところと、ちょっと面白いところ!」とのことでした。
さらにクリストファーさんは、「このゲームに関して私の家族やチームに興味を持っていただいて感謝しています。私たちはただゲームが好きで、楽しんでゲーム作りをしています。皆さんに同じくらいに楽しんでプレイいただけることを願っています」と語りました。
Battle Princess Madelyn (C)2018 Causal Bit Games Inc., All Rights Reserved.
Global Marketing by Hound Picked Games. Published and distributed by 3goo K.K.
データ