News

2019年1月18日(金)

『アリスギア』と『ストライクウィッチーズ』のコラボが実施中! ウィッチと一緒に空へ飛び立とう【アリスギア特集4】

文:電撃オンライン

 コロプラが配信中の、iOS/Android用アプリ『アリス・ギア・アイギス(アリスギア)』において、『ストライクウィッチーズ』コラボを開催中です。

『アリス・ギア・アイギス』

 『アリスギア』は、数多くのプラットフォームでゲーム開発を手がけた老舗ゲームメーカーであるピラミッドが開発・運営を行うアクションシューティングゲーム。キャラクターデザインに島田フミカネさん、そしてメカニックデザイナーの海老川兼武さんや柳瀬敬之さんを起用するという、近年稀にみる豪華な布陣の“メカ少女”ゲームです。

『アリス・ギア・アイギス』

 アニメ『ストライクウィッチーズ』は、魔法力を増大し飛行を可能とする新たな魔法の箒“ストライカーユニット”を身にまとい、異形の存在の侵略から、故国を、人々を守るため戦う“ウィッチ”と呼ばれる10代の少女たちを描いた物語。

 『ストライクウィッチーズ』も島田フミカネさんが原作および主要キャラクターデザインなどを担当しており、ファンにとってはまさに夢のコラボです! 改めてコラボ内容を紹介する他、コラボに登場するキャラクターをファン視点で紹介します。

別次元に召喚されたアクトレスとウィッチが共闘!

 コラボイベントはオリジナルのストーリーが展開します。『アリスギア』のアクトレスたちと『ストライクウィッチーズ』のウィッチたちが、とある別次元の世界に召喚され一緒に戦うという、どちらのファンにも見逃せない内容になっています。

『アリス・ギア・アイギス』
『アリス・ギア・アイギス』

 なお、2019年1月10日からのコラボ期間中、ログイン報酬で1日目に★3私服ゲルトルート・バルクホルン、2日目に★3私服エーリカ・ハルトマンが獲得できます! 今からゲームをプレイしても手に入れることができるので、ぜひゲームをチェックしてみてください!

『アリス・ギア・アイギス』
▲★3私服ゲルトルート・バルクホルン。
『アリス・ギア・アイギス』
▲★3私服エーリカ・ハルトマン。

コラボアイテムを手に入れよう!

 コラボイベントの異世界を舞台に調査を進めていくと、メダルや交換券を入手できます。それらを使いアイテム交換やガチャにチャレンジし、イベント限定のギアやウィッチたちを模したコスチュームやアクセサリを手に入れましょう!

『アリス・ギア・アイギス』
『アリス・ギア・アイギス』
▲ウィッチを模したコスチュームをアクトレスたちに着せられます。

★4コラボキャラが手に入るピックアップスカウトも開催!

 ★4ゲルトルート・バルクホルン、★4エーリカ・ハルトマンがそれぞれ単独ピックアップされているスカウトも、コラボ期間中に開催されます。2人を成子坂に加入させましょう!

『アリス・ギア・アイギス』
『アリス・ギア・アイギス』

コラボ開催記念! ニコニコ動画でアニメ無料配信を実施!

 『アリスギア』と『ストライクウィッチーズ』のコラボ開催を記念し、ニコニコ動画でTVアニメ『ストライクウィッチーズ』およびTVアニメ『ストライクウィッチーズ2』の、全24話無料配信が決定しました。

『アリス・ギア・アイギス』

 無料配信期間は、1月18日15時から1月25日14時59分まで。『アリスギア』でのコラボはもちろん、TVアニメも一緒に楽しんじゃいましょう!

『ストライクウィッチーズ』ファンのライターによるコラボシナリオ登場キャラ紹介!

 コラボシナリオに登場する4人のウィッチたちを、『ストライクウィッチーズ』ファンであり『アリスギア』担当ライターのLeyvanが紹介します。彼女たちがコラボシナリオでどんな活躍をするかは、ぜひイベントを遊んでみてください。

宮藤芳佳(みやふじ よしか)(声優:福圓美里さん)

『アリス・ギア・アイギス』

 第501統合戦闘航空団“ストライクウィッチーズ”所属。類稀な魔法力を持つ不思議な少女で、他人の傷を癒やす固有魔法“治癒魔法”の使い手。

 真面目で一途な性格だが、あまりにも一途すぎてまわりが見えなくなることがある典型的な突っ走るタイプの主人公気質。軍の規律よりも自身の正義感を優先するため、独断専行や命令違反も多い。

 そんな彼女だが、家事が得意で、特に和食料理がとても上手。戦闘以外でも仲間の役に立ちたいと思う優しさで部隊を支える存在となった。

リネット・ビショップ(声優:名塚佳織さん)

『アリス・ギア・アイギス』

 第501統合戦闘航空団“ストライクウィッチーズ”所属。宮藤芳佳とは新人同士で支え合うパートナーとして、かけがえのない存在となっている。長距離射撃が得意な狙撃手。愛称はリーネ。

 性格は控えめで優しく、明らかに軍人向きではない。その性格が災いして配属当初は戦果をあげられずに悩んでいたが、芳佳がパートナーとなってからは、彼女に引っ張られる形で才能を開花させ、実績を積み上げていく。

エーリカ・ハルトマン(声優:野川さくらさん)

『アリス・ギア・アイギス』
『アリス・ギア・アイギス』

 カールスラント空軍JG52所属のウィッチ。後に連合軍第501統合戦闘航空団“ストライクウィッチーズ”のメンバーとなる。“黒い悪魔”の異名を持ち、撃墜数世界一を誇るトップエースで、自身も仲間も絶対に生還させるという強い信念を持っている。固有魔法は“疾風(シュトゥルム)”。

 一方で、生活態度はだらしなく、寝坊や遅刻は当たり前、部屋は散らかしっぱなしなど、素行の悪さが目立つ。しかし、医者を目指したかったという夢を持つなど、本来の性格は真面目で、頭脳は明晰。判断能力も高く、周りをよく見渡している指揮官タイプ。

 ゲルトルート・バルクホルンとは、お互いに呼び捨てや愛称で呼び合う間柄で、よきパートナーとして信頼を寄せている。

ゲルトルート・バルクホルン(声優:園崎未恵さん)

『アリス・ギア・アイギス』
『アリス・ギア・アイギス』

 カールスラント空軍JG52第2飛行隊所属のウィッチ。そして連合軍第501統合戦闘航空団“ストライクウィッチーズ”のメンバー。エーリカとは戦場でも軍の中でも互いに信頼し合うパートナー。妹のクリスを溺愛している。固有魔法は“筋力強化”。

 性格はとにかく熱血で直情型の分かりやすいタイプ。ただし、妹のクリスを守りきることができなかった過去のトラウマから、冷徹な現実主義者として振る舞っている。そこに妹の面影のある宮藤芳佳が来たことで、自分と向き合い、本来の自分を取り戻していく。

 とにかくパワーにモノを言わせた豪快な戦闘スタイルで、大型の銃を二丁携えて出撃する事が多い。しかも、弾を撃ち尽くすと銃を逆さまに持ち替えて銃床で直接ぶん殴るなど、力任せにも程がある戦い方で敵を圧倒する。それでも妹のことになるとまわりが見えなくなるポンコツな一面もあり、そのギャップが彼女の大きな魅力でもある。

 『ストライクウィッチーズ』コラボは、2月1日14時59分まで開催予定です。ファンなら絶対楽しめるコラボになっているので、最後までコラボをじっくり楽しんでください!

【アリスギア特集】連載記事一覧

『アリスギア』公式設定画集が2019年1月22日に発売!

 サービス開始1周年となる2019年1月22日に、『アリス・ギア・アイギス』の公式設定画集が電撃より発売されます。

『アリス・ギア・アイギス』

 本書では、サービス開始から2018年10月までの間に実装された、30名のアクトレスのビジュアルや設定画などを収録しています。島田フミカネさん、海老川兼武さん、柳瀬敬之さん、かこいかずひこさんらが手がけたアクトレスやギアのデザインをじっくり見たい人のための本ということで、本のサイズはもちろんA4判!

 1周年の記念にふさわしい本となっているので、ファンはぜひ予約して手に取ってみてください。

(C)2017-2018 Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.
(C)2020 島田フミカネ・KADOKAWA/第501統合戦闘航空団

データ

▼『アリス・ギア・アイギス』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:STG
■配信日:2018年1月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『アリス・ギア・アイギス』のダウンロードはこちら
▼『アリス・ギア・アイギス』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:STG
■配信日:2018年1月22日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『アリス・ギア・アイギス』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。