2018年12月26日(水)
【スパクロ】コウガイ、キングゲイナー、デュランダルを評価(#404)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第404回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第404回:130秒あれば1本はいけるな……
いえいえーい。新たに始まったVSイベントでは、Sランククリアで育成素材が確保できる昨今ですが、みなさん周回してますかああああ!
うどんさんはとりあえず、特効が配布SRのみなのでサファイア確保を目指してAP回復剤がぶ飲み中。SランククリアではSSRやSRの素材も出るらしいんですが、今のとこRが1回出ただけじゃあ!
▲難易度はかなり低めで、コア持ちバフ持ちを集めてフレさんからノノ、ナイチンゲール、フェネクスあたりの全体必殺を借りれば……。 |
▲フルオートで余裕余裕。戦力的には特効不要なんですが、チップ回収的には特効無しだとしんどいいい。 |
はい、というわけで今日の本題は特効ユニットのデュランダルとキングゲイナー。それと、12月ニューカマーのコウガイについてッス!
盾 SSR デュランダル
【ユニットデータ】盾 SSR デュランダル
長らく告知されていた『宇宙戦艦ティラミス』から、ついにスバル・イチノセが参戦なのです! webコミックで原作読んでたうどんさんもニッコリやで。
敵撃破で発動するキルアップアビ“覚醒者への導き”がなかなか強力で、発動後は確定クリティカルヒットぎみ。攻撃力+30%に回避大アップも上々。
確定CRTの与ダメージと、回避大アップ×2にガード時のダメ軽減大アップアビで、攻守にバランスよく力を発揮するユニットではないでしょうか。
征覇で言うとCRT時のバリア貫通能力で26B対応……いや、敵を撃破しないと確定CRTにならないから、そもそもWAVE1のボスをデュランダルで倒さなきゃいけなくて、でも敵を倒してないからバリ貫不安定で……って、イチノセ君??
○デュランダルの強み
・敵撃破で攻守の能力が大きく強化
・確定クリティカル→防御無効の安定火力
×デュランダルの弱み
・バリ貫持ちだが征覇26Bでの運用が難しい
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は250%×3+500%=合計1250%。たぶん。 |
▲イカフライにも見えるけど串カツだよ!(たぶん) |
【Vアビ評価】
VコストはSSRで最低値の2。HP半減で攻守の能力が大きく強化される、被弾前提のタフネスカウンターユニットです。
PAはわりかしアビ構成が優秀で、命中アップ+ガンファイト+マークスマンでも、回避アップ+スピードスターでも、命中/回避両特化が可能なスタイル。さすが地球連邦のエースパイロット様や!
ちなみに必殺に分身解除があるものの、なんと必殺自体には分身無効がありません。なので命中系構成の場合は分身無効必殺がマスト。
命中特化の場合、最大命中は+730%、回避特化の場合、最大回避は+480%。性能自体はコスト相応といったところで、育成難易度が高い(=PAをキッチリ育成しないと実戦投入が難しい)のがしんどいなあ、といったところ。
○デュランダルの強み(Vアビ)
・編成に組み込みやすい低コストユニット
・自前タフネスで強化アビを発動させやすい
×デュランダルの弱み(Vアビ)
・コスト相応のスペックで主力にはなりにくい
盾 SSR キングゲイナー(オーバーヒート)
【ユニットデータ】盾 SSR キングゲイナー(オーバーヒート)
攻撃を当てるごとのヒットアップアビは、最大30回。カンスト時、攻撃力は+60%に回避率と命中率も×30アップ。
攻撃、回避、命中のバランスに長けたユニットで、攻撃面は防御無効と特殊燃焼付与、防御面は中確率分身とダメ軽減アビがそれぞれを補います。
ヒットアップを重ねないと凡庸性能なのはアレですが、まあ30回くらいならたいていのステージですぐカンストするはず。征覇で言うと特殊燃焼で25Dと28A対応機。範囲攻撃ではないので、盾ゲイナー頼みだと28Aはしんどいですが!
そういえば乱舞必殺といい攻守バランス型能力といい、同じ盾のデュランダルとゲイナーはけっこう方向性似てるなあ、みたいな。
○盾キングゲイナーの強み
・ヒットアップで攻守の能力が大きく向上
・征覇25D、28A対応機
×盾キングゲイナーの弱み
・ヒットアップを重ねないと凡庸性能
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は250%×3+500%=合計1250%。 |
【Vアビ評価】
先手アビからの最速必殺で回避を上げつつ、ターンアップで攻守の能力をぐいぐい上げていく高速バランスユニット。
ターンアップアビは最大10回で、10ターン後には基本性能が合計で攻撃+100%、CRT率+100%、CRTダメ+100%、命中+550%、回避+550%(必殺維持なら+650%)、行動+5500(必殺維持なら行動+6500)という凄まじいスペックに達します。
運用方法はさまざまで、まずは中コストの回避壁役として使うスタイルがひとつ。初手必殺を成功させれば、1ターン目時点で回避は+290%あり、回避アップ+見切り込みなら+540%もあるので、蜃気楼やネーナのバフと併用すればなかなかの回避率といったところ。
ただし今どきだとウイングΩやHi-νに容易く補足される可能性もあるほか、タフネスを入れると回避構成が組みにくいという問題もあります。
どちらかというと、ターンアップ+PAヒートアップを重ねて火力枠にした方が運用しやすいかも? もともとダメ軽減無効50%という強力な必殺効果があり、高命中と高火力を兼ね備えた超攻撃的ユニットに進化可能です。
その場合、防御面はタフネス頼みでタフネス+ヒートアップ+流技とか。タフネスlv.10まで鍛えられれば現環境でかなりいけるんじゃないかと思ったり。
ちょっと育成大変なところもあるんですが、うまくターンアップを利用すれば攻守さまざまな使い方が考えられる良質な中コストユニットじゃないでしょうか!
○盾キングゲイナーの強み(Vアビ)
・ターンアップで能力爆上げ
・攻守いずれにも伸ばせる汎用性
・必殺にダメ軽減50%無効が基本装備
×盾キングゲイナーの弱み(Vアビ)
・ターンアップを重ねないと中途半端能力に
・コスト上限が9しかなくPA構成悩ましい
▲コスト6ではけっこうおもしろいユニットだと思います! 防衛に使うには不安定かもですが、攻めなら利用価値アリアリ。 |
拳 SSR コウガイ
【ユニットデータ】拳 SSR コウガイ
初期メインストーリーの大ボス格だったコウガイがついにニューカマーとして参戦ッス!
通常性能はデストロイガンダムを彷彿とさせるヒットアップ+バリ貫特効ユニットで、とくに征覇26B攻略に優れています。征覇26B苦手な方は大いに入手する価値あり。
ヒットアップは最大60回で、カンスト時の攻撃力は+60%&確定クリティカル。バリ貫特効は、聞いた話ですが攻撃力+50%とか。26BならWAVE1でボカスカ殴って火力を上げておきたいところ。常時HP回復があるので持久面も安心ッス。
○コウガイの強み
・高い基本スペックと強力なヒットアップ火力
・常時HP回復
・征覇26B対応機
×コウガイの弱み
・ヒットアップを重ねないと凡庸性能
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は400%。1コア必殺ってあたりもデストロイっぺえ! |
【Vアビ評価】
攻撃を受けるごとに自己強化される、被弾ヒットアップとも言うべき新アビリティを持つ拳コウガイ。運用方法としては、敵の乱舞系必殺をガッツリ受け止め、超強化された火力でカウンター……というスタイルです。その運用から、PAの十分な強化は必須で、HPアップ+耐久戦術+プロテクション+自己修復をそれぞれ高いレベルまで鍛え上げる必要アリ。育成難易度は相当高い部類。
プロテクション込みでダメ軽減は75%なので、随伴機にはダメ軽減の配置バフがこちらもマスト。ランクマ前提ならコスト10まで同時編成できるので、盾アースエンジン・インパクター、B凄乃皇◇も選択肢。Bビッグボルフォッグや回復つきのエリカあたりと低コスト+αもよいぞよいぞ。
なんにせよPAフル強化前提の防衛地雷で、レントン式タフネスもあり、鍛え上げて配置バフ随伴させれば、たぶん単体のユニットで一撃撃破を取るのは相当しんどいはず。
ちなみに自己強化に関してですが、どうやらカンスト数が相当多いようで10HIT↑でも底なしにモリモリパワーアップ。例えばHi-νの乱舞必殺を受けると7HITで攻撃力+245%、命中+350%、行動力+5600……!
また、その自己強化の効果は1ターン。被弾→コウガイのターン→次のコウガイのターンまで回ると消滅します。つまり、2手目直前までは超強化されており、その間は高速化とカウンター火力に期待できます。
攻めで使えば、流行りのHi-ν+フェネクス編成は(Hi-νの乱舞で被弾ヒットアップして)蹂躙できるはず。逆に鍛え上げたコウガイを撃破するには、重量級キラーのぶっとい攻撃を連続で重ね合わせる必要があります。もしくは、単発デカい天元でものすごく時間をかけて攻略するとか!
○コウガイの強み(Vアビ)
・被弾ヒットアップという新アビリティ
・鍛え上げれば防衛地雷としては相当な脅威
×コウガイの弱み(Vアビ)
・PA育成の難易度が高い
▲ちなみに防御無効はPAの凶悪頼み。精神解除の必殺がウィークポイントになり得るのかなあ。 |
▲ダメ軽減の配置バフを随伴させないと、バフ盛りHi-νあたりで一撃取れるみたい。軽減+40%の凄乃皇◇がベスト? |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 160 |
Ωクリスタル | 161個 |
ストーリー進行 | 第15章2話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR キュベレイ[Ω] |
2nd | 拳 SSR マジンガーZERO |
3rd | 拳 SSR ジェネシックガオガイガー[Ω] |
4th | 射 SSR ファルゲンマッフ☆ |
Sub-1 | 盾 SR ソウルゲイン |
Sub-2 | 盾 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
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(C)カラー
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(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
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(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
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(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
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