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2019年1月9日(水)

SIEがAudiokineticを買収。音声エンジニアリング技術の獲得でプレイステーションのさらなる価値向上を目指す

文:電撃オンライン

 SIEとAudiokinetic Inc.は、SIEによるAudiokineticの買収について正式契約を締結したことを発表しました。

SIE

 本買収を通じ、SIEはAudiokineticのオーディオエンジニアリングにおける幅広い技術を活用することで『プレイステーション』のエコシステムのさらなる価値向上を目指し、Audiokineticは引き続き独立して事業を展開して、既存市場および成長市場におけるデベロッパーに向け、同社のマルチプラットフォーム音声ツールやミドルウェアのライセンスを継続していくとのことです。

 モントリオールを拠点とするAudiokineticは、社長兼CEOのマーティン・H・クライン氏と、音楽、映画、ゲーム業界の精鋭チームによって2000年に設立されました。

 同社の主力製品であり、数々の受賞歴を持つ『Wwise』は、包括的なオーディオミドルウェアソリューションとして、インタラクティブオーディオコンテンツの制作および管理のために最適化されたランタイムサウンドエンジンとオーディオオーサリングアプリケーションを備えています。

 インディーからAAAスタジオまで、あらゆるデベロッパーに選ばれるインタラクティブオーディオソリューションとして、コンソール、モバイル、PC、AR/VRなどのさまざまなプラットフォームやロケーションベースエンタテインメントの領域において、毎年500を超えるタイトルが『Wwise』を採用しています。

 なお、買収は1月31日までに完了予定です。また、本買収に際しては、関係当局の必要な承認などが得られ次第、AudiokineticはSIEの完全子会社となります。

SIE 社長兼CEO 小寺剛さんからのコメント

 ゲーム体験に於いて、プレイヤーが得る臨場感や感情をさらに深めるための高品質かつ包まれるようなオーディオ体験は、日々その重要性を増しています。

 ゲーム業界屈指のオーディオミドルウェアツールのプロバイダであるAudiokineticを迎え入れることで、同社の独立性やミドルウェアの中立性を維持しながらオーディオ技術をさらに進化させ、プレイステーションのみならず、ゲーム業界に貢献できるものと確信しています。

Audiokinetic 社長兼CEO マーティン・H・クラインさんからのコメント

 SIEファミリーに加わることは、我々Audiokineticだけではなく、私達のオーディオツールやミドルウェアを活用するパートナーの皆様にとっても素晴らしいことだと考えています。

 私たちは自主性を保ちながら、自社のオーディオソリューションをソフトウェアメーカーやプラットフォームホルダーに向けて提供し続けます。そして、より大きなリソースを活用することによって今後も継続して新しいことに挑みながら、市場を拡大し、技術を強化してまいります。

 何よりプラットフォームのレベルでSIEに貢献する機会をいただけることをうれしく思います。

※プレイステーションはソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。その他記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

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