News

2019年1月12日(土)

『信長の野望・大志 PK』チュートリアルモードでは真田親子がゲームシステムを解説。“初志言行録”の情報も

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、2月14日発売予定のPS4/Nintendo Switch/PC用ソフト『信長の野望・大志 with パワーアップキット』に追加される“チュートリアル”と“初志言行録”の情報を公開しました。

『信長の野望・大志 with パワーアップキット』

 『信長の野望・大志』は、1人の戦国大名となり全国統一を目指す歴史シミュレーションゲームのシリーズ最新作です。戦国武将の個性を際立たせる“志システム”、領地を越えた新たな争いを生む“商圏”、戦略眼が問われる“決戦”など、35年以上続くシリーズの伝統を引き継ぎつつ、進化と新たなる挑戦をテーマに掲げた作品です。

 本作では、『信長の野望・大志』にさまざまな要素が加わり、新たな楽しみ方がプラスされました。

“チュートリアル”モード

 新たに追加される“チュートリアル”モードでは、真田昌幸、信幸親子がテンポよく会話を繰り広げながら、ゲームシステムをコミカルかつ丁寧に解説します。

 基礎から発展まで順にプレイしていくことで、どのように勢力を発展させ、決戦に勝利できるようになるかを学べます。また、複数の章に分かれているため、気になる項目をかいつまんで学んでいくことができます。

『信長の野望・大志 with パワーアップキット』
『信長の野望・大志 with パワーアップキット』

“初志言行録”

 『信長の野望・大志 with パワーアップキット』で、一部有名勢力で発生していた歴史の追体験ともいうべき“言行録”に、さまざまな勢力で発生する“初志言行録”が追加されます。

 ゲームの進行にあわせて達成条件の異なる“初志言行録”が発生し、条件を達成するとさまざまな報酬を獲得できます。

 “初志言行録”は、単なる小目標としてだけでなく、プレイする上での道標としての役割も担っています。“初志言行録”をクリアしていくことで、行動に迷うことなく天下統一への道を進めます。

『信長の野望・大志 with パワーアップキット』
▲クリアすることで、“感状”などの報酬をもらえます。
『信長の野望・大志 with パワーアップキット』
▲“初志言行録”を達成すると、イベントが発生することがあります。

“初心者ガイド”

 公式サイトで、“商圏”の拡大や兵糧の確保、軍備の増強など、ゲーム序盤で行うべき基本的なゲームの流れをわかりやすく解説した“初心者ガイド”が公開されています。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト