News

2019年1月28日(月)

『コンセプション プラス』のキャラ人気投票“巫女総選挙”の結果を大発表! 1位となった巫女は誰?

文:電撃オンライン

 スパイク・チュンソフトより2019年1月31日に発売される、PS4用ソフト『CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!(コンセプション プラス)』。電撃オンラインで実施した、本作に登場する巫女たちの人気投票企画“巫女総選挙”の結果を発表します!

『コンセプション プラス』

 『コンセプション プラス』は12人の巫女との間に子供を作り、その子供たちとパーティーを組んで戦う“エンドレス子作りRPG”。もともとは2012年4月にPSP用ソフトとして発売された作品で、オリジナル版からグラフィックや演出が強化されている他、新キャラクターなどの新要素も追加されています。

『コンセプション プラス』

 “巫女総選挙”は、2018年12月28日から2019年1月14日まで、1人1日1回投票可能という条件で実施しました。毎日欠かさず好きな巫女に投票してくれた方もいらっしゃるなど、たくさんの方に投票していただきました。皆さん、愛のある投票&コメントをありがとうございました!

『コンセプション プラス』

 上位5位までの結果は1月17日に実施された生放送番組“電撃PlayStation Live”でも発表しましたが、本記事で改めてその結果と、全巫女に寄せられた皆さんのコメントをご紹介させていただきます!

※コメントはニュアンスを変更せず、編集部で一部加筆・修正させていただいている場合がございます。

アツいファンからの愛ある票が集まった巫女たち

 まずは、それぞれ少数精鋭の濃いファンから支持を得た巫女たちを、星座順にご紹介します。

双子座の巫女 リリス(声優:阿澄佳奈さん)

『コンセプション プラス』
▲双子の占い師のリリスは、リリィとセットで好きだという方が多かったです。

●声を演じている阿澄佳奈さんが好きなのと、キャラの見た目も好きだからです! リリスちゃんもリリィちゃんもまとめて面倒を見たい!(Yamaさん)

『コンセプション プラス』

双子座の巫女 リリィ(声優:阿澄佳奈さん)

『コンセプション プラス』
▲「イタズラされたい!」という人が迷わずリリィを選んだようです。

●とにかくかわいい。そんでもってかわいい。リリスと一緒だとさらにかわいい。言葉では説明不可!(テイラーさん)

『コンセプション プラス』

獅子座の巫女 フェミルナ(声優:藤田咲さん)

『コンセプション プラス』
▲お嬢さまかつケモ耳なフェミルナ。お嬢さまのワガママに着いていきたい猛者から支持されました。

●藤田咲さんのツンデレキャラは世界一かわいいと思います!(とれたてストレートさん)

『コンセプション プラス』

天秤座の巫女 ミレイ(声優:小林沙苗さん)

『コンセプション プラス』
▲真面目なミレイは絆が深くなってからのギャップにメロメロになる人が続出!

●PSP版でのギャップ萌えのトキメキが今も忘れられない。探求心の強い彼女に翻弄されながらも徐々に信頼を得ていき、研究対象としてではなく、感情を揺さぶりたい、翻弄されて照れる姿を見たいと思えました。(ジカアンさん)

『コンセプション プラス』

山羊座の巫女 ファルン(声優:荒浪和沙さん)

『コンセプション プラス』
▲踊り子のファルンは、その自由奔放さに魅力を感じている方が投票してくれました。

●元々年上のキャラが好きだったから最初はレオーネさんが好きだったのですが、ストーリーを読んでいくうちに、ダンスが好きで旅をしてて自由なファルンさんが好きになっていきました。当時PSP版をやっていて手紙の話なども印象深かったです。また、キャラと声優さんの声が合っていてそこにも魅力を感じました。愛好の儀をするならファルンさんが1番いいなと思います。(雄飛さん)

『コンセプション プラス』

多くのファンから安定の人気を得た巫女は誰?

 続いて、5位までにはあと少しで届きませんでしたが、たくさんのファンの方から投票された巫女たちを、星座順にご紹介します。

牡羊座の巫女 アリー(声優:遠藤綾さん)

『コンセプション プラス』
▲アニメで見せたある一面に驚いたという方が多かったアリー。そこが人気のポイントでもありました。

●優しさに溢れてるのに、まさかのあの趣味で変態性まであって好きです。(まりあんじゅさん)

●みんな魅力的な巫女ばかりですが、やはり最後の票は個人的に一番の巫女であるアリーにしました。“心優しいお姉さん”というのがイチオシの理由ですね。(矢口さん)

●PSP版を遊んだ時に、自分と同じ星座だったというのもあり最初に選んだ巫女でした。見た目もかわいくて、実はとんでもないギャップがあって……と、どんどん好きになりました!(南さん)

『コンセプション プラス』

牡牛座の巫女 タルア(声優:杉山里穂さん)

『コンセプション プラス』
▲いつでも元気いっぱいなタルア。その元気さや純真さに票が集まりました!

●どう考えても一番かわいい。(ねむししさん)

●元気で頑張り屋で、一生懸命なキャラが大好きなので選びました。それと、自分も牡牛座なので親近感があります。(TakuTakuさん)

●猪突猛進で元気でかわいいです!(ぽっぴーさん)

『コンセプション プラス』

乙女座の巫女 粉月マヒル(声優:加藤英美里さん)

『コンセプション プラス』
▲少し性格が丸くなったマヒルですが、PSP版からのツンツン好きな根強いファンからの投票もありました。

●なんだか愛さずにはいられないキャラです。(moNさん)

●やっぱり幼なじみでしょう。アニメではツン要素がマイルドになったので、『コンセプション プラス』にも期待しています。巫女で唯一のJKキャラというのもポイント高いです。(電撃スネークさん)

●PSP版の体験版でマヒルちゃんに一目惚れしました。私も乙女座だから惹かれるものがあったのかも……? 6年越しにアニメ化して動くマヒルちゃんを拝めるとは思いもしなかったのでうれしくて、さらに好きになっちゃいました!(オニカさん)

『コンセプション プラス』

蠍座の巫女 レオーネ(声優:山口由里子さん)

『コンセプション プラス』
▲レオーネは、セクシーな女医さん! というバツグンなキャラクター性で男性人気を集めました!

●女医さんというところがいい! 見た目も、赤をベースにしたデザインが一番好きです。愛好の儀でリードしてもらいたい!(キッキンさん)

●かわいい&お姉さん&セクシー!(マサササマサさん)

●大人でクールなイメージが強かったのですが、アニメで弟のことを話す時のうれしそうだけどもどこか悲しそうなレオーネを見て、家族想いで優しい女性なのだと伝わりました!(galaxyさん)

『コンセプション プラス』

5位から1位の巫女を大発表! 栄えある1位に輝いたのは……

 それでは最後に、“巫女総選挙”5位から1位のキャラクターを発表します! ゲームはもちろんTVアニメを見たファンからも、数多くの票を集めた巫女は……?

 ちなみに、5位から上のキャラクターたちは本当に接戦でした! 誰が1位になってもおかしくなかったくらい、僅差での順位となりました。

【5位】蛇遣座の巫女 アーフィー(声優:加隈亜衣さん)

『コンセプション プラス』

 5位になったのは新キャラクターの蛇遣座の巫女、アーフィーです! TVアニメ『CONCEPTION』にも登場し、“トレンディ”な感じでイツキに迫る姿がかわいいと話題になりました。ゲームではどんな活躍をしてくれるのか楽しみですね!

『コンセプション プラス』

●アニメのアーフィーがかわいすぎた!(すずめさん)

●アニメを見てハマりました! アーフィーかわいいです!(CBさん)

●アニメで気になったキャラクター。服装がめちゃくちゃかわいいと思った。ゲームでは新キャラクターなので、どんな風に活躍するのかが今から楽しみ。(キのさん)

●アーフィーは面倒見がよくてみんなから信頼されてると思うのです。その辺りがかわいいなと思うのです。(Dantanさん)

●アイドル好きだったり、ちょっとぶりっこになるところもかわいいです!(卯月さん)

『コンセプション プラス』

【4位】蟹座の巫女 ルカ(声優:大本眞基子さん)

『コンセプション プラス』

 4位に輝いたのはツンデレな蟹座の巫女、ルカです。ツンデレ、黒髪ツインテ、巫女服、と性格と見た目が大人気! ツクヨミとしての葛藤など、その裏側を知ることでさらに好きになれるキャラクターだと思います。

『コンセプション プラス』

●黒髪+巫女+ツンデレ=最高(ぽ~らんどさん)

●PSP版からずっと好きなヒロイン。巫女服&黒髪ツインテの組み合わせはずるいなぁ! しっかりと周りのことを考えている性格なのも好きなポイントです。(名木さん)

●なんといっても見た目がどストライクなのと、ツンデレなところがナイスです! ツンツンしているのも、ちゃんと自分がツクヨミだという理由があってのツンツンなところがたまらない。(たかちゃんさん)

●PSP版で初めて攻略したヒロインなので思い出深いのと、エンディングが個人的に一番好きだからです。(塩いくらさん)

●王道ツンデレ! 巫女服かわいい!(羅兎さん)

『コンセプション プラス』

【3位】魚座の巫女 ユズハ(声優:藤井ゆきよさん)

『コンセプション プラス』

 3位を獲得したのは、魚座の巫女のユズハです! 儚げな雰囲気のユズハを「守ってあげたい!」というファンが多かったです。PSP版発売当時に行われた人気投票では1位を獲得したキャラクターです。7年を経た今でもファンだという方からもコメントが寄せられました。

『コンセプション プラス』

●仕草やオーラがもうかわいい。(BLACK CATさん)

●儚い願いと思いを秘めたユズハの成長がとても美しくて、PSPで出た当時の作品をプレイした私は、涙を流しながらエンディングのストーリーを追っていた思い出があります。その未来に、虹の絵の具で彩られた世界が広がっていることを1人のプレイヤーとして願っています。(鳴川 静夢さん)

●アニメの最終回のウェディング姿最高にかわいかったなぁ。ゲームだとウェディング姿までなかったから本当によかった。(アクククアさん)

●ユズハがユズハだから。それ以上でも以下でもなく、ユズハがユズハとして生まれてきてくれたことが私にとっての幸福です。(くろやぎ。さん)

●まずは、なんと言っても見た目のかわいらしさ。白い肌にきれいな水色の髪、そして深い紅い瞳と、他の巫女とは明らかに違う何かを感じさせる存在感がありました。また、キャラクターも非常にかわいらしく内気でありながら、やや主人公に依存気味であり呼び方が「お兄ちゃん」という、私を含めた世の妹萌え属性のファンたちは軒並みユズハの魅力にやられてしまったと言っても過言ではないです。次にユズハの背負っている環境、生い立ちなどについても感情がとても揺さぶられるものであり、ユズハルートのエンディングで水辺を駆け回るユズハと、ユズハの描いた絵を見た時は涙が止まりませんでした。アニメでもそのシーンを踏襲した演出があり、一緒に見ていた友人と2人で目頭を熱くしました。ユズハはいいぞ。(ユズハの兄(妄言)さん)

『コンセプション プラス』 『コンセプション プラス』

【1位タイ】水瓶座の巫女 コレット(声優:下田麻美さん)

『コンセプション プラス』

 なんと1位は同数の票を獲得し2人の巫女が選ばれました! 1人目は、水瓶座の巫女のコレットです。パン屋で元気に働く看板娘としての振る舞いはもちろん、実はちょっとあざとい部分もあったりと、見ているだけで楽しいヒロインです。また、アニメの愛好の儀のおもしろさ(?)がインパクト大だったようです。

『コンセプション プラス』

●かわいくて清純派(のはず)だから。(こっつんさん)

●妹系巫女。神。一目惚れです。1人でパン屋を経営してる姿を見ると涙がでますよ。(堕天ねこさん)

●下田麻美さんファンというのもありますが、キャラクターとしてもとても魅力的で好きです。アニメの愛好の儀は笑ってしまいましたがおもしろくてよかったです(笑)。ゲームは遊んだことがないので、ゲームでコレットと愛好の儀ができるのが楽しみ!(Kanameさん)

●とてもかわいいし、グランバニアいち着ぐるみが似合いそうなパン職人。(COBURAさん)

●投票は今日で終わりですね。ほぼ毎日投票しましたが、とても楽しく投票できたのでよかったです。投票日最後の〆はやっぱりこの子で!!(ちくわの使途さん)

『コンセプション プラス』 『コンセプション プラス』

【1位タイ】射手座の巫女 スゥ(声優:喜多村英梨さん)

『コンセプション プラス』

 もう1人の1位に輝いた巫女は、射手座の巫女のスゥです! 動物の世話を一生懸命にする姿に惚れ込んだ人や、ゲームを進めると明らかになる彼女の境遇に心を打たれた人がたくさん投票してくれました。褐色肌というのも人気のポイントのようです。

『コンセプション プラス』

●自分の夢をがんばって追いかける一生懸命さに惚れた!(スゥ大好きさん)

●孤独に生きてきたぶん、これからは家族と幸せに生きてほしい。(JOさん)

●PSP版でプレイしていた時、一番最初に子どもを作って一番好きになった子。スゥちゃん……めっかわ……。(梁瀬さん)

●PSP版をプレイして、第一印象ではそこまで気にならなかったのですが、ゲームを進めるうちに守ってあげたくなって、大好きになりました。褐色白髪に目覚めたキャラで思い出深いです。(なつはらさん)

●最初は巫女の務めを果たすために、淡々と儀式をやっていたけど(やった後は顔を赤らめてたけど)徐々に絆を深めるにつれて恥じらいみたいなのが出てきたし、怪我したオオカミを保護した時の優しさが彼女の素晴らしさを物語っていた。さらに、ちょっとした天然要素があり、彼女がもしそばにいてくれたら、自分は毎日が楽しい日々になるのではないかと思い、彼女に投票しました。6年前から1度も忘れることはなかったぞスゥ!(KAZ00さん)

『コンセプション プラス』 『コンセプション プラス』

 以上、“巫女総選挙”の結果と皆さんのコメントをお届けしました! PS4用ソフト『CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!』は、1月31日発売です。製品版にセーブデータを引き継ぎ可能な体験版も配信されているので、巫女たちに早く会いたい! という方は、ぜひプレイしてみてくださいね!

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

関連サイト