DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > ゲストに逢坂良太さんが登場! MCが小野友樹さんのAbemaTV『声優と夜あそび』火曜日番組レポ

2019-01-25 16:15

ゲストに逢坂良太さんが登場! MCが小野友樹さんのAbemaTV『声優と夜あそび』火曜日番組レポ

文:ガルスタオンライン

 無料で楽しめるインターネットテレビ局『AbemaTV』(アベマティーヴィー)にて、深夜アニメ作品に加えて声優生放送レギュラー番組やアニソンLIVEまで見られる「アニメLIVEチャンネル」において、2019年1月22日の22:00から11:30にわたり、『声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】#40 逢坂良太がゲストに登場!』が放送されました。

『ゲストに逢坂良太さんが登場! MCが小野友樹さんのAbemaTV『声優と夜あそび』火曜日番組レポ』

 『声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が2名ずつ日替わりでMCを務める、業界初の声優生放送レギュラー番組です。火曜日は小野友樹さんと大坪由佳さんがメインMCを務めています。そして1月22日の放送では、声優の逢坂良太さんがゲストとして登場し、絶品スイーツを賭けたナレーション勝負を行いました。

ナレーション勝負で逢坂良太が爆弾発言!?

ゲストに逢坂良太さんが登場! MCが小野友樹さんのAbemaTV『声優と夜あそび』火曜日番組レポ ゲストに逢坂良太さんが登場! MCが小野友樹さんのAbemaTV『声優と夜あそび』火曜日番組レポ
ゲストに逢坂良太さんが登場! MCが小野友樹さんのAbemaTV『声優と夜あそび』火曜日番組レポ ゲストに逢坂良太さんが登場! MCが小野友樹さんのAbemaTV『声優と夜あそび』火曜日番組レポ

 本放送にゲストとして登場した逢坂良太さんは、『つり球』の真田ユキ役でデビューし、『暗殺教室』の礒貝悠馬役、『ガンダムGのレコンギスタ』のクリム・ニック役、『ダイヤのA』の沢村永純役、現在AbemaTVでも絶賛放送中の『ガーリー・エアフォース』の鳴谷慧役などで活躍する人気声優です。

 MC の小野友樹さんからは“りょーちん”と呼ばれる親しい間柄であり、大坪由佳さんは同じ事務所の後輩。“塩対応”、“鋭すぎるツッコミ”など“ドS”な一面のある逢坂さんですが、それもまた魅力のひとつであり、遠慮のない気安げな雰囲気で放送がスタートします。

 第40回を迎えた本放送から新コーナー「人気スイーツご紹介!ナレーションプリーズ!」がスタート。このコーナーは、絶品スイーツを紹介するVTRに、出演者がそれぞれアドリブでナレーションを行い、視聴者の投票で一番になった出演者だけがスイーツを食べられる、というものです。

 今回のテーマは東京新橋にある「東京ベイクドベース」の「アップルバタータルト」。見本で無音声の VTR が流れると、小野さんと大坪さんから思わず「あぁっ、あぁ~~~~!」「おわぁぁ!出たぁぁ!」「これは戴きたい」「うわぁぁ……」と声が漏れます。

 最初にナレーションへチャレンジするのは「アドリブは苦手」と語る小野さん。しかし、VTR が始まると「さて、今日ご紹介するのは新橋駅から徒歩七分の場所にある……」と淀みない正統派のナレーションを開始。

 テロップの内容と、スイーツの外観のレポートを組み合わせ、さらに「あ~食べてみた~い、涎が止まらな~い!」と小野さんのスイーツにかける想いも存分に込めた、まさに匠の技と呼ぶに相応しいアドリブナレーションを披露します。

 ハードルの上がった大坪さん。VTR が始まると「ぉやぉや、これは新橋から徒歩七分のところですねェ~」と某“ぴったんこ”な番組のナレーションのモノマネを開始。この変化球には小野さんと逢坂さんも爆笑し、「もうオメーの勝ちでいいよ」「もうやんなくていいよね」と帽子を脱ぎます。

 最後の挑戦者である逢坂さんは、特に気負った様子もなくナレーション席へ移動。VTR が始まると、「え~、なんか新橋駅から徒歩七分のところにあるんですけど~」と脱力したナレーションをスタート。

 「ふわっと焼きあがる感じがたまらんですね~。匂いはしてきませんけど」「はいっ、はいっ、ピント合わせようね」と程よくユルいトークを続けた後、最後に「まっ、ボク正直言うと、タルト食べられないんですけどねっ!」と爆弾発言をサラリと投下。「ほら、誰が勝つか分かんないから」と笑い、視聴者の投票でスイーツを手にした小野さんがタルトを頬張る姿を楽しそうに見守っていました。

 また、「ニセエピソードはどれだ!?クイズ!はじめて言いますが……」のコーナーでは逢坂さんの「大の仮面ライダーファン」という一面が明らかになります。なんと映画を見に行って2回泣き、変身ベルトを大人用の延長パーツと一緒に買ってしまうほど筋金入りのファンであることを知り、小野さんも驚きの表情を浮かべました。

 他にも「曜日対抗 夜あそび選手権」のコーナーでは、液体の入ったペットボトルを空中で 1 回転させて立たせる“ボトルフリップ”に逢坂さんと小野さんが挑戦。逢坂さんは最初こそ苦戦していたものの、コツを掴んでからは次々とボトルを立たせ、月曜日を超える記録の達成で笑顔を見せました。

「アニメLIVEチャンネル」/『声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】 #40 逢坂良太がゲストに登場!』

放送日時&番組 URL

放送日時:2019年1月22日22:00~23:30
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/CWxXStrhM4hCmD
出演者(敬称略):小野友樹、大坪由佳、逢坂良太

※過去の放送回は、「Abema ビデオ」にて無料でご覧いただけます。
Abema ビデオ『声優と夜あそび』:https://abema.tv/video/title/218-58

関連サイト