電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『FGOアーケード』JAEPO 2019ファンミーティング開催! 盛況だった会場の様子をレポート
2019-01-28 23:15

『FGOアーケード』JAEPO 2019ファンミーティング開催! 盛況だった会場の様子をレポート

文:電撃アーケード

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(以下、FGO)』のキャラクターや世界観をベースにした、アミューズメント施設向け“英霊召喚チームバトル” 『Fate/Grand Order Arcade(以下、FGOアーケード)』。3D化されたサーヴァントをプレイヤー自身で操作して、ほかのマスターたちとの共闘を楽しめます。

『FGOアーケード』
『FGOアーケード』

 ここでは、2019年1月26日(土)にJAEPO 2016にて開催された“Fate/Grand Order Arcade ファンミーティング in JAEPO 2019”の様子を中心に、出展された『FGOアーケード』についてレポートしていきます。

 今回のファンミーティングには、ディレクターのゲームセンターいかみさん、『FGO PROJECT』クリエイティブプロデューサー・塩川洋介さん、マーケティングディレクター・クイック石倉さん、ゲームライターのブンブン丸さんが登壇。出演が予定されていた声優の植田佳奈さんは、体調不良のために欠席となりました。まずは、2018年夏に稼働してから、これまでのイベントなどを振り返る“Fate/Grand Order Arcade 振り返りトーク”。それぞれが印象に残ってるイベントや思い出が語られました。

『FGOアーケード』
▲左から、ブンブン丸さん、ゲームセンターいかみさん、塩川洋介さん、クイック石倉さん。
『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲印象に残っているイベントについて、いかみさんと塩川さんは“魔神柱”、クイック石倉さんは“ダ・ヴィンチ(ライダー)”だそうです!
『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲現在、開催中のイベントもあらためて紹介! 今からでもまだ間に合うキャンペーンもあるので、参加していない方は要チェックです。

 続いて、ファンミーティング恒例の“質問コーナー”へ。今回もプレイヤーからの質問に丁寧に答えていきました。

『FGOアーケード』
『FGOアーケード』

 質問1は植田佳奈さんへの質問。Twitterでよくゲームセンターに行かれている様子を拝見しております。お仕事がお忙しいなかで、いったいうやってゲームセンターに通えているのでしょうか(自分はなかなか通えず月2回くらいです)?(マスターネーム:サクサクさん)

 欠席した植田さんに代わってブンブン丸さん:植田さんは仕事の合間を見つけてゲームセンターに行ってますよ。いまはサーヴァントを育てるのが楽しいみたいです。

 いかみさん:ちなみに僕は一度ゲームセンターに行くと時間を忘れて熱中してしまうので、この日はゲームセンターに行く日と決めて遊んでます。

 塩川さん:会社が渋谷にあるんすが、渋谷にはゲームセンターがたくさんあるので、スキを見つけて行っています。

 質問2はブンブン丸さんへの質問。長年、ゲームセンターの様子をご覧になっているかと思いますが、ゲームセンターにとって『FGOアーケード』はどういった存在になっていくと思われますか?(マスターネーム:金堂さん)

 ブンブン丸さん:こうなっていくというより、こうなってほしいなというものがまずあります。対戦のモチベーションが上がるようなものがあればいいなと思っています。

 いかみさん:稼働からプレイヤーさんたちの遊び方を見ていて、育成するのが好きな方や対戦するのが好きな方など、さまざまだなと感じています。そんないろいろな声に応えていけたらいいなとは思っています。

 質問3はゲームセンターいかみさんへの質問。今後どの部分を改善するorしていきたいなどの展望はありますか? GP消費停止時間の改善の際は、極端に時間が伸びていて笑いました。どんどん改善してアーケードを盛り上げてください。(マスターネーム:キリィさん)

 いかみさん:当初はGPの減らない時間が60秒だったんですが、調整後は時間を10倍にしました。編成などでも贅沢に時間を使えるようにできたかなと思います。今後もプレイヤーさんの動向や意見を聞いて、随時改善していたいと考えています。公式サイトでいかみレターというものがありますので、そこから質問や改善してほしいことなどを送ってもらえるとうれしいです。

 塩川さん:マイルームで視点を変えられるようにしてほしい! 角度を変えたり、寄ったり引いたりとか!!(会場から大きな拍手)

 続いて行われた“グレイルウォー・リアルマッチングに挑戦!”のコーナーでは、ブンブン丸さんが熱い対戦を繰り広げました。パーティ編成は植田さんが使用する予定だったというエミヤ(アーチャー)、マルタ(ライダー)、アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)。結果はなんとDRAW! 最後まで手に汗握る展開に、会場からは大きな歓声が上がっていました。

『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲リードされていたものの、ラスト数秒で撃破して引き分けというアツイ展開に!

 最後はお待ちかね“最新情報”のコーナー。“Happy Valentine限定召喚2019”や“カルデアゲート全クエスト消費GP150キャンペーン”などが紹介されました。そして、開発中のサーヴァントの3Dモデルも! 詳しい内容はコチラをチェック。

『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲「Happy Valentine限定召喚2019(前半)」は1月31日(木)AM10:00からスタート!
『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲“カルデアゲート全クエスト消費GP150キャンペーン”は現在開催中! また、すでに公式サイトとカルデアWebマイルーム(β版)では“スキル強化&霊基再臨素材”の情報を確認できるようになっています。
『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲開発中のサーヴァント・カルナの3Dモデル。赤いモヤの部分にこだわって絶賛、制作中とのこと。
『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲続いて酒呑童子の3Dモデル。微妙な首の傾げ方がポイントだそう。
『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲さらにスカサハの3Dモデルも。そしてなんと、このあとすぐに実装という発表があり、会場からは歓声が!
『FGOアーケード』
▲今回の発表されたイベントスケジュールをまとめたものがこちら。
『FGOアーケード』
▲JAEPO 2019で販売されていた『FGOアーケード』のグッズ。こちらは1月29日(火)から、セガストアにて販売開始予定です。
『FGOアーケード』
▲最後に、ゲームセンターいかみさんからサプライズも。ドラゴンの影とともに“ともに挑め、マスターたちよ。”の文字が画面に映し出され……いったいこれは?

スタンプラリーや英霊召喚体験コーナーも!

 ファンミーティングだけではなく、ブースでは英霊召喚体験コーナーやスタンプラリーといった出展も用意。英霊召喚体験コーナーには、JAEPO 2019限定仕様のカードが排出されるとあって、たくさんのマスターが長蛇の列を作っていました。またスタンプラリーは、JAEPO 2019の『FGOアーケード』と闘会議2019に出展中の『FGO』との連動イベント。それぞれのブースに置かれたスタンプを集めると、オリジナルステッカーがゲットできました。

『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲大盛況だった『FGOアーケード』ブースの様子。
『FGOアーケード』
『FGOアーケード』
▲JAEPO 2019の『FGOアーケード』ブースと闘会議2019の『FGO』ブースでスタンプを押すと、こんなに豪華なオリジナルステッカーをゲットできました!

 おなじみとなったファンミーティングのほか、出展も盛り上がっていた『FGOアーケード』。サーヴァントはもちろん、これからさらにさまざまな要素を用意しているようなので、今後の『FGOアーケード』の展開も気になるところです。

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  2. 2

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

  3. 3

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  4. 4

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  5. 5

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  6. 6

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  7. 7

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』ゲームメニューが解禁。2月9日より開催されるロケテストの詳細も

  8. 8

    『けものフレンズ3』サーバルやアライグマが登場するCM第2弾配信。Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施

  9. 9

    『けものフレンズ3』トークイベントの様子をレポート! スイーツをかけたスコアアタック対決の結果は!?

[集計期間:02月12日~02月18日]

ページ
トップへ