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2019年1月30日(水)

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』Ver.2.0をフォワードワークスに直撃インタビュー!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 人気RPGシリーズ『ワイルドアームズ』の最新作として好評配信中のiOS/Android用RPG『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』! その大型バージョンアップ(Ver.2.0)が1月31日に実施!! そこで、バージョンアップの詳細に加え、フォワードワークス(以下、FW)へのインタビューでより遊びやすく進化したその内容に迫っていく!!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
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Ver.2.0の進化ポイントをチェック!

1:"希望の欠片ガチャ"でキャラクターが仲間に!

 これまではストーリーの流れに沿ってキャラクターが加入するようになっていたが、アップデート後は、"希望の欠片ガチャ"でもプレイアブルキャラクターが入手できるように! なお、これまでどおりストーリーでも仲間が加入するので、ガチャでないとキャラクターが仲間にならないということはない点はご安心を。

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです
2:キャラクターにレアリティを追加

 キャラクターに対して、レアリティ(★3~★5)を導入。レアリティによってレベルの上限が異なるほか、特定のキャラクターには固有の武器やモーション、専用の"FA(フォースアビリティ)"が付く!

3:"クラス"を導入し、戦略性がアップ!

 これまでも"属性"や"攻撃タイプ"による弱点などが存在したが、それに加えて"力""知""体""巧""心""技"の6種類のクラスを追加。これらのクラスはじゃんけんのような優劣の関係を持っており、敵のクラスと自分のクラスの相性を考えて出撃メンバーを選ぶなど、よりパーティ編成の戦略性がアップする。

 なお、別のクラスなら、同じキャラクターでも同時にパーティに参加させることが可能! "力"のロディと"技"のロディ、さらに"体"のロディと同じキャラクターでパーティを組めるなど、思い通りのパーティ編成ができるようになったのもポイント!!

4:バトルがセミオートマティックに!

 今回のアップデートから、バトルのデフォルト設定はオートに! 戦闘では自動でキャラクターが戦うようになるが、ここは回避させたい、このARMを使いたいといったときは、いつでも操作介入が可能。なお、オートをOFFにすればこれまでどおり、プレイヤーがキャラクターを操作することも可能なので、自分の好みにあったプレイスタイルを選ぼう!!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです

FWに聞く、バージョンアップインタビュー

――キャラクターがガチャでも引けるようになりましたが、今回のバージョンアップで新たに追加されるキャラクターはいますか?

FW:今回のVer.2.0のリリース時には、メインストーリーでパーティインする公開済みキャラクターのバリエーションに加え、まだメインストーリーでパーティインしていない"リルカ"と"ラクウェル"が"希望の欠片ガチャ"に登場します。

――ストーリー上まだいないキャラクターや、同じキャラクターがパーティにいる場合も出てくると思いますが、その場合でも通常通りストーリーを進められますか?

FW:はい。通常通りストーリーを進めていただけます。

――ガチャに合わせて、キャラクターにレアリティが採用されましたが、レアリティによる違いを、もう少し具体的に教えてください。

FW:同じ人物でも、レアリティやクラスが異なる場合は別のキャラクターとなります。また、キャラクターはARMと異なり、★3を★4にすることはできませんが、キャラクターはそれぞれメインストーリーや"希望の欠片ガチャ"で同じキャラクターを手に入れることでキャラクターランクが上がり、パラメーターの補正率を底上げすることが可能です。

 さらにパーソナルスキルを有するキャラクターの場合はそのレベルが上がり強化されます。また、今までと同様にクエストで獲得する経験値や、EXPアップルを使ってレベルを上げることが可能です。

――今後、同一レアリティで別クラスというキャラクターは登場する可能性はありますか?

FW:まだ詳細をお話できませんが、登場する場合は、別キャラクターとして扱うことになります。

――バトルではキャラクターに"クラス"が追加され、新たな戦略的な要素となりましたが、こちらを採用された理由を教えてください。また、バランス的に変更された部分はありますか?

FW:「このボスにはあのキャラのこの技が有効みたいだから、このキャラでパーティ編成して臨もう」というような、さまざまなキャラクターたちによる多様な編成をもっと楽しんでいただきたい、という思いで"クラス"を導入しました。

 ゲーム的なバランスの面で言えば、この"クラス"の追加によってキャラクターのバリエーションが増えると同時に、エネミーも必ずいずれかのクラスに分類されるので、まずは相手のクラスを考慮した編成が大事となります。

 これまでの"属性"や"攻撃タイプ"、それに対する弱点・耐性についてもこれまで通り、エネミーごとにそれぞれ設定されているので、クラスを踏まえた上でさらに弱点を考える、ということが今後重要になってきますね。

 まずはクラス相性を入口に、編成を楽しんでみていただきたいです。

――「あのARMが欲しい」とか、「あの場面をARMにして欲しい」と想像を膨らませるのも楽しみの1つだと思います。例えばARMにしてほしいイベントを募集するなど、ユーザーさんを主体にした企画などは考えていますか?

FW:公式生放送番組『ミリメモステーションッ!』では、さまざまな情報発信のほか、ユーザーのみなさまからの投稿企画なども実施していますので、そちらで検討してみたいと思います。

 今回はここまで! 次回は、レアリティの掘り下げや、今後のイベントなど、総合的なインタビューをお届けしますのでお楽しみ!!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』
※画面は開発中のものです

WEB番組『ミリメモステーションッ!』第3回が放送決定!

 本日1月30日の20:00より、WEB番組『ミリメモステーションッ!』第3回の放送が決定しました! バージョンアップ情報を中心に本作の最新情報をお届けするので、プレイしている人もこれから始めようという人も、ぜひぜひチェックしてみてください!!

■『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』公式生放送『ミリメモステーションッ!』第3回概要
【放送日】1月30日20:00~
【出演者(敬称略)】
MC:今立進(エレキコミック)
アシスタント:ごはん
【配信場所】
YouTube Live
Periscope:放送時間に行われる公式Twitterからのツイートで視聴できます。

バージョンアップ"カウントダウンログインボーナス"を開催!

 バージョンアップに向けて、7日間のログインで"希望の欠片ガチャ"専用チケットが7枚もらえるカウントダウンログインボーナスを実施中! 開催期間は2019年1月25日(金)16:00~2019年2月3日(日)23:59まで。毎日プレイして、チケットをゲットしよう!

『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』

キャストのサイン色紙がもらえるTwitterキャンペーンも実施!

 さらに、大型アップデート記念して、公式Twitterをフォローし対象のツイートをリツイートしたユーザーのなかから抽選で、各キャラクターのサイン色紙がもらえるキャンペーンを1月22日(火)より7週連続で実施! 詳しくは、上記の特設サイトをチェック!!

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