News

2019年1月31日(木)

『チェンクロ3』レジェフェス座談会。セクシーな“グリゼルディス”とキュートな“シェギギム”どっちがお好み?

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』において、2月4日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、軍の情報部として活躍する鉄煙の美女“グリゼルディス”と、ケ者の大陸の忠実な仲間“シェギギム”がパワーアップして登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”1枚
ガチャ20回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ30回“忠義貫徹 シェギギム”
ガチャ40回“プレミアムチケット”2枚
ガチャ50回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ60回“忠義貫徹 シェギギム”
ガチャ70回“フォーチュンスフィア”1個
ガチャ80回“溶融する情報部員 グリゼルディス”
ガチャ90回“フォーチュンスフィア”1個
ガチャ100回“無料10連”ガチャが可能
ガチャ110回“フォーチュンスフィア”が1個
ガチャ120回“SSR確定”ガチャが可能
ガチャ130回“フォーチュンスフィア”が1個
ガチャ140回“フォーチュンスフィア”が1個
ガチャ150回“溶融する情報部員 グリゼルディス”

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。
※“SSR確定”ガチャを引くと、“レジェンドフェス”から登場するSSRキャラクターと必ず出会えます。

 今回も、新たに登場したレジェンドキャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

攻撃だけでなく回復&サポートもこなす忠義者のシェギギム

忠義貫徹 シェギギム
声優:花澤香菜/絵:竜徹
SSR ★★★★★/戦士(打)

『チェンクロ3』
【スキル①】ファースト・フェイス(マナ:1)
自身中心範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。この必殺技は初回のみ使用可能。
【スキル②】セカンド・フェイス(マナ:1)
自身中心範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。この必殺技は1回のみ使用可能。
【スキル③】ラスト・フェイス(マナ:1)
【連撃】自身中心範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、ダウンにする。その後、自身中心範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ①】主殿の為に!
戦場に自身以外の戦士の味方がいると自身の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル威力が上がり、HPが徐々に回復する。自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力が一定時間上がり、HPが回復する。自身を含む味方が必殺技を発動した時、味方全体の超必殺ゲージが上がる。自身が発動した場合、さらに効果が上がる。
【アビリティ②】忠義の戦斧
攻撃力とクリティカル発生率が上がる。クリティカル攻撃時、追撃範囲上にいるすべての敵に追撃効果が発生し、一定確率で転倒させる。2人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<戦士>の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】貫徹する忠義
2人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。

ライターM:もふもふもふもふもふもふもふもふ。

まり蔵:怖っ!

イマイチ:早速もふもふ好きのMさんの目が輝いてる(笑)。

まり蔵:去年のお正月に雪の日衣装で登場したシェギギムが、今度はレジェンドになって帰ってきましたよ!

『チェンクロ3』

ライターM:やべえええええ、わんこかわいいいいい! スキルを発動するときに、口がきゅっとなるのが特にかわいいです!

イマイチ:今回もSD班がいい仕事してますな。毎回言っている気がするけど! で、性能ですが、スキルが3つもあってビックリしたね!

まり蔵:ファースト→セカンド→ラストって感じでちょっとずつ効果が強くなっていくんですね。でも消費マナは1つで変わらずなので使いやすそう。

ライターM:アビリティの効果で、スキルを発動すると味方全体にバフがかかって超必殺ゲージが上がるのもうれしい! キララネ様と同じパーティに組み込むと、ゲージアップをお手伝いしてくれますね。

イマイチ:HP回復効果もあるし、もう1つのアビリティでも集中攻撃するとシェギギムのHPが回復するのがいいよね。

まり蔵:自分で回復してくれる戦士いいよね、大好き……!

イマイチ:キララネのアビリティで、超必殺技ゲージが最大になった時にHPが回復するっていうのがあって、シェギギムのアビやスキルと組み合わせると僧侶入れなくても回復の心配があんまりないんだよね。

ライターM:戦魔パーティですね。ケ者所属の特徴でもある集中攻撃が、シェギギムでまた強化されてるのはうれしいです!

まり蔵:戦士結束持ってるから、打武器戦士パーティとか組めそう。

イマイチ:年代記の塔の8-3とか、かなりクリアしやすくなりそうだよね。

『チェンクロ3』

ライターM:キャラクエは、シェギギムがかわいくてかわいくて……!

まり蔵:わかるー。冒頭で「主殿とお別れなんてやだよー」って言われて、私もやだから帰らなくていいよーって思った! あと「命令なら帰るよ」って言われて、命令しないから帰らないでーって思った!! 帰っちゃったけど……。

イマイチ:あれは下の選択肢選んじゃうよね。僕のツカムはだいたい下の選択肢。

ライターM:2話目でいきなりケ者の大陸を飛び出して、どんだけ私のこと好きなんだよって思いました!

まり蔵:ちょっとちょっと、シェギギムが好きなのは私のことですよ?

イマイチ:え、僕ですけど?

ライターM:みんなシェギギム好きすぎ(笑)。これはほんと“憎いあんちくしょう”ですね。

まり蔵:いやー、でも船の人も酒場の人もみんないい人たちで、シェギギムがかわいがられててちょっとホッとしましたよ。

『チェンクロ3』

イマイチ:そういえば、シェギギムにどの武器を付けるか悩んでるんだけど。

まり蔵:私は和風っぽいアレンジの衣装がかわいかったので、羽子板を持たせてみました。

イマイチ:なるほど、ビジュアル重視という手もあるのか!

ライターM:それは盲点でした。似合ってますね!

『チェンクロ3』
▲かわいい。ひたすらかわいい。

イマイチ:ケ者の大陸所属もだいぶ強くなったねー。サブパーティのラヴィヴィサもいるし、新世代のミネネアもツル伝授で強い!

まり蔵:そろそろギザザヤさんのレジェンドが来てもいいと思うんだけどなぁ!

ライターM:それはまあ、今後のお楽しみということで(笑)。

『チェンクロ3』
▲イマイチのケ者パーティ。自前+フレンドさんのWキララネで前も後ろも強い~。
『チェンクロ3』
▲まり蔵のケ者パーティ。レジェで固めても強い~。ギザザヤさん、早く来て~。

グリゼルディスは敵を弱体化させつつ大ダメージを奪う優秀な弓使い

溶融する情報部員 グリゼルディス
声優:川澄綾子/絵:NPA
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ3』
【スキル①】ローゼン・ブリッツ(マナ:1)
直線範囲上の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。同時に攻撃した敵の防御力が一定時間下がる。スクラップを2つ生成する。
【スキル②】ブリッツ・パトローネ(マナ:1)
【超必殺技】前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにする。同時に攻撃した敵の防御力が一定時間下がり、自身の攻撃力が一定時間上がる。スクラップを2つ生成する。
【スキル③】シュメルツェン・ヴァフェ(マナ:1)
【超必殺技】スクラップが4つ以上の時、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにする。スクラップを全て破壊する。同時に攻撃した敵の防御力が一定時間下がり、自身の攻撃力が一定時間上がり、この効果で敵を倒した時、マナを獲得する。
【アビリティ①】絆の英雄・融解
騎士と弓使いで使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時に騎士と弓使いの性質をもったマナが追加される。スクラップを所持しているとボスWAVE開始時に1つをマナに変換する。
【アビリティ②】エージェントマインド
自身より前に味方がいると、自身の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。騎士か弓使いの場合、効果が上がる。マナかスクラップが多いほど攻撃力とクリティカル威力が上がる。自身がマナを1つ使用すると、一度だけ攻撃力とクリティカル発生率が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<弓使い>の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】鉄煙諜報員
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。戦闘時、攻撃力が上がる。HPが66%以上の時、攻撃力が上がる。

ライターM:そして1%はグリゼルディスでしたね~。

イマイチ:おぱ……おっぱ……!

まり蔵:今度はイマイチさんの目が輝いている(笑)。

イマイチ:NPAさんの絵はやっぱ色気がありますなぁ。事前に上半身だけはストーリーでチラっと見えていましたが、全身見てさらに好きになりました。これはいいものだ……。

まり蔵:いや~、破れたストッキングと食い込みがいいですね!

ライターM:2人とも……えっちなのはいけないと思います!

イマイチ:胸元にハートみたいな形の穴が空いているのが……。

まり蔵:セクスィ~だよね!

ライターM:(話が進まない……)グ、グリゼルディスの性能はどうなんですか!

イマイチ:そうですね……強いですね。

まり蔵:えっ、それだけ?

イマイチ:いや……鉄煙の大陸のパーティは組むのが難しくて、そのキャラの真価を発揮する組み合わせをなかなか見つけられないんですよね~。

まり蔵:私は文系なのでスクラップの計算ができません! ごめんなさい!

ライターM:潔いな! 鉄煙は、マナとスクラップの数でスキルが変わるキャラ多いですからね。グリゼルディスはスクラップの数で超必殺技が変わるんですね。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:使っていて楽しい所属ではあるんだよね~。

ライターM:総じてテクニカルなキャラがそろっているので、やり込みがいはありますよね。グリゼルディスは弓結束を持っていて火力は申し分ないし、騎士との相性もいいし。

イマイチ:騎士と弓使いのマルチマナを持ってるけど、SSRのランドルフが前衛もできる弓使いだから、弓使いだけでパーティ組むのもいいと思う。

ライターM:デバフも持ってますし、超必殺技でアタッカーとしても活躍してくれるんですよね。

まり蔵:私は、青い薔薇を投げて打ち抜くスキル演出がかっちょよくて好きです! あとキャラクエのシナリオを読んで、パーティにオリヴィアとギーゼラを入れたくなりました。

イマイチ:特にオリヴィアは、以前からグリゼルディスと縁の深いキャラだしね。

まり蔵:いろいろ考えた結果、グリゼルディス+レジェンドのオリヴィア+警邏隊コンビに、サブでギーゼラを入れるというパーティになりました。ところてん式にジークルーンが押し出されたけど……。

ライターM:そのパーティだと、スクラップの取り合いになるのでは?

まり蔵:そうなんですよ~。昔はデメリットが多かったスクラップですが、まさかこうなる日が来るとは!

イマイチ:逆にスクラップを多めに作り出せる晴れ着のジークルーンや警邏隊のケーテを入れるといいかも。鉄煙のパーティは、いろいろ試してみるのがいいね。

『チェンクロ3』
▲イマイチの鉄煙パーティ。やっぱりオリヴィアは入れたい! あとランドルフが頼りがいがあってヨシ!
『チェンクロ3』
▲まり蔵の鉄煙パーティ。ランドルフとエーリヒはセットで使いたい派。

ライターM:鉄煙、奥が深い……。でもハマッたときの火力と爽快感は抜群なんですよね~。

まり蔵:さっきはのんきにキャラクエ読んでオリヴィアとギーゼラを~とか言いましたけど、ストーリーは鉄煙の社会の闇を描いた硬派な内容でしたね。

イマイチ:お正月のメダルハントではわりと融和が進んでいる感じも見えたけど、まだまだグリゼルディスのような人物が必要とされるんですなぁ。

『チェンクロ3』

ライターM:そんなグリゼルディスが引けるのは2月4日10:59まで! グリゼルディスとシェギギムのキャラクエ冒頭が読めるのも2月4日10:59までです。

『チェンクロ3』

まり蔵:2月は1,700万ダウンロード記念フェスや九領のイベントも控えていますから、今から楽しみですよね。

イマイチ:次回のレジェンドフェスもどんなキャラなのか楽しみ~……なんだけど、そろそろどのキャラが来るか予想が付かなくなってきた。

まり蔵:毎回、座談会では無責任に「あのキャラがレジェンドにならないかな~」って言いまくってますけどね。今回も言ったし!

イマイチ:では、次に登場するレジェンドに思いを馳せつつ、次回のレジェンドフェス座談会でまたお会いしましょう~。

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

関連サイト