News

2019年2月8日(金)

『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”を開催! 投票は2月15日から

文:電撃オンライン

 フォワードワークスと日本一ソフトウェアが共同開発しているiOS/Android『魔界戦記ディスガイアRPG』の事前登録が、2019年2月7日より開始しました! 電撃オンラインでは、『魔界戦記ディスガイアRPG』をさらに盛り上げるべく、『ディスガイア』シリーズ全キャラクターを対象とした“魔界闘一選挙”を、2月15日より実施します!

『ディスガイアRPG』

 『ディスガイア』シリーズは、“魔界”を舞台に、魔王や悪魔、天使たちの活躍を描いたハチャメチャで痛快、爽快なシミュレーションRPGです。

 魅力的なキャラクターをはじめ、ゲームのやり込み要素の豊富さなどが話題を呼び、シリーズ累計出荷本数が全世界で300万本を突破するなど、現在も数多くのファンに支持されているタイトルです。

 『ディスガイアRPG』は、シリーズの世界観ややり込み要素を継承しながらも、スマートフォン向け完全オリジナルゲームならではの楽しさを実現したものとなっています。

シリーズ全キャラクター人気投票“魔界闘一選挙”開催!

 『魔界戦記ディスガイアRPG』をさらに盛り上げるべく、これまで『ディスガイア』シリーズに登場した全キャラクターを対象としたキャラクター人気投票企画、“魔界闘一選挙”を実施します。

『ディスガイアRPG』

 あなたが一番応援したいキャラクターを選んで、応援コメントとともに投票してください! 投票は1人1日3票まで可能です。3票毎日、同じキャラクターに投票するもよし、複数キャラクターにわけて投票しても、もちろんOK!

 「なんでもあり」な『ディスガイア』シリーズなので、友だちを誘っての組織票もOKです。ただし、自動化ツールなどを使っての大量投票はご遠慮ください。

 投票期間は2019年2月15日から2019年3月15日までの1カ月間です。投票時に記入していただいたペンネーム、コメントは結果発表記事などで紹介させていただく場合がありますので、ご了承ください。

『魔界戦記ディスガイア』から『3』までの主要キャラをチェック!

 投票開始に先駆けて、2003年1月に発売された『魔界戦記ディスガイア』から、『ディスガイア D2』、『魔界戦記ディスガイア2』、『魔界戦記ディスガイア3』の主要キャラクターを、選挙ポスター風画像とともに紹介します! 誰に投票するか、じっくり考えてみてくださいね。

『魔界戦記ディスガイア』

 2003年1月30日にPS2用ソフトとして発売された、『ディスガイア』シリーズの記念すべき第1作。“史上最凶やり込みシミュレーションRPG”というキャッチコピーの通り、キャラクターを極限まで鍛えられる育成システムや、魔界を舞台にした破天荒なストーリー、原田たけひとさんがデザインしたキャッチーなキャラクターなどで、多くのユーザーの支持を集めたタイトルです。

『ディスガイアRPG』
※画像は『魔界戦記ディスガイア Refine』のものです。

 傍若無人な魔王の息子・ラハールや、のちに日本一ソフトウェアのマスコットとなるプリニーなど、名物キャラクターを世に贈り出したタイトルとしても有名。グラフィックを高解像度化し、PSP版『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』での追加要素も収録した『魔界戦記ディスガイア Refine』が、PS4とNintendo Switchで発売されました。

元祖・オレ様魔王 ラハール

『ディスガイアRPG』

 『魔界戦記ディスガイア』の主人公。魔界の王クリチェフスコイの1人息子で、オレ様至上主義で、わがまま、身勝手、自己中心的な性格。「愛」とか「優しさ」とかいう言葉が大嫌い!

 先代の魔王の亡き後、その地位を引き継いだ彼は、偉大な父を越えるために“魔王さまの仕事”を探して日々修行中です。

下剋上を狙う小悪魔 エトナ

『ディスガイアRPG』

 先代の魔王が存命のころからラハールの住む魔王城に仕えており、今は亡きクリチェフスコイを尊敬しています。クリチェフスコイが亡き今、息子であるラハールに仕え、彼を少しでも偉大な王に近づけようと厳しくしつけています。

 ツッコミ役でもあり、相手が主人のラハールでも容赦がありません。隙あらば魔王の座を狙うなど、ラハールを凌ぐほどの野心を秘めています。

「愛」の伝道師 フロン

『ディスガイアRPG』

 大天使ラミントンを尊敬している天使見習い。ラミントンよりクリチェフスコイ暗殺を命じられ魔界にやってきました。「悪魔にも愛が伝わるはず」と信じている愛マニアで、クリチェフスコイがすでに死去していることを知ると、愛を伝道するためにラハールの仲間になります。

 ヒーローもののアニメや特撮番組が大好きで、本人もアツいヒーロー魂にこだわりを持っています。

『ディスガイア D2』

 2013年3月20日に、PS3用ソフトとして発売された『ディスガイア D2(ディメンションツー)』。『ディスガイア』シリーズ10周年記念タイトル。ナンバリングタイトルは直接の物語的なつながりはありませんが、本作は第1作の3年後を舞台にしたシリーズ初の続編タイトルとなっています。

『ディスガイアRPG』

 そのため、ラハール・エトナ・フロンという第1作のメインキャラクターたちが再び物語の中心となる他、ラハールの妹を自称する新キャラクター・シシリーも登場。彼女たちともに、ラハールが魔王となった魔界で起きた異変の謎を追うストーリーが描かれます。

魔王の妹は天使!? シシリー

『ディスガイアRPG』

 魔王になるために天界から魔界にやってきた天使の女の子。自分のことを「亡き魔王クリチェフスコイの娘、ラハールの妹」と主張するものの、ラハールたちからは信じてもらえずにいます。

 料理が得意で、趣味はお菓子作り。ラハールと違って素直で優しく、しっかりもので頑張り屋な性格です。

『魔界戦記ディスガイア2』

 2006年2月23日にPS2用ソフトとして発売された、極限の育成やコミカルなストーリーといった、『ディスガイア』らしさを継承・進化させたシリーズ2作目。ラハールの住む魔界とは別の魔界を舞台に、デビルバスターの青年・アデルと、魔王ゼノンの1人娘というロザリンドを中心にした物語が描かれます。

『ディスガイアRPG』

 ラハールの家臣であるエトナがメインキャラクターとして出演し、ラハール自身もボスとして登場するなど、シリーズファンにうれしい展開が多いのも特徴。“アイテム界”にレアアイテムを持つ強敵“界賊”が出現したりと、やり込みを促進させる要素も追加されています。

女の子が苦手な熱血漢 アデル

『ディスガイアRPG』

 『魔界戦記ディスガイア2』の主人公。魔王ゼノンの呪いにより、魔物に変えられてしまった家族を元に戻すべく戦う青年です。魔王ゼノンの呪いが唯一効かなかった人間でもあります。

 ウソと女の子が苦手な直情タイプの熱血漢で、一度交わした約束は命がけで守り通す強じんな意思の持ち主です。

箱入りお嬢様 ロザリンド

『ディスガイアRPG』

 魔王ゼノンの1人娘として、何不自由なく暮らしてきた箱入りのお嬢様。外界と遮断されて育ったため、かなりの世間知らずで、人間とも悪魔とも違った常識・考え方を持っています。

 ひょんなことからアデルと出会い、2人で魔王ゼノンを探すことになりますが……。

元ダークヒーロー アクターレ

『ディスガイアRPG』

 かつてはテレビに映画にと大活躍だった元・人気ダークヒーローの悪魔。今はローカル旅番組でレポーターの仕事をしていますが、本人はまだまだ人気者と思い込んでいて、昔の栄光を忘れられずにいます。

 アデルに敵だと思われ倒されたことがきっかけで、アデルの前にたびたび現れるようになります。

『魔界戦記ディスガイア3』

 2008年1月31日に日本一ソフトウェア初のPS3専用ソフトとして発売された、シリーズ3作目となる『魔界戦記ディスガイア3』。魔立邪悪学園イチの優等生である引きこもり(魔界では不登校やサボりが優秀と見なされます)のマオが、魔王である父を倒すために悪に強い“勇者”となるべく、仲間たちと奮闘します。

『ディスガイアRPG』

 後のシリーズではおなじみとなった、多彩な効果を持つ“魔ビリティー”が初登場し、それを付け替えることでキャラクター育成の幅が大きく広がっています。特定のキャラを強化できる“学級界”システムなど、学園を舞台にしたタイトルならではのユニークなシステムが多数用意されているのも特徴です。

魔界イチの優等生 マオ

『ディスガイアRPG』

 『魔界戦記ディスガイア3』の主人公。邪悪指数180万の頭脳を誇る魔界イチの優等生で、父である魔王を倒すことを目論んでいます。

 かなりのオタクでゲームや漫画に詳しく、極度の改造フェチで妄想癖のある自他ともに認める変態。強引に悪の覇道を行くジャイアニズムの持ち主です。

魔界イチの不良娘 ラズベリル

『ディスガイアRPG』

 マオの幼なじみにして自称ライバル。趣味はボランティアで、無遅刻無欠席、宿題を忘れたことがない、など善悪が逆転した魔界では札付きの不良娘です。

 魔界にある魔立邪悪学園の凶師陣からはマークされていますが、本人は不良であることに誇りを持っていて、将来は伝説の不良になることが夢だそうです。

チョッピリごんぶとなお姫さま サファイア

『ディスガイアRPG』

 人間界のとある王国のお姫さまです。見た目はお姫さまらしく可憐ですが、中身は超行動派かつ武闘派。座右の銘は「先手必殺」と「殺られる前に殺れ」。

 魔王が自分をさらおうとしているという情報を聞きつけ、さらわれる前に魔王を倒してしまおうと魔立邪悪学園に転校してきます。学園でマオたちと出会い、学友としてともに行動します。

自称勇者の常識人 アルマース

『ディスガイアRPG』

 超勇者を尊敬している“自称勇者”の勇者オタクな青年です。勇者としての実力はカケラもありませんが、クセが強い登場人物たちの中では常識人枠。

 サファイアを守るために魔界にやってきますが、魔王城に侵入した矢先にマオに捕らえられ、勇者の称号を奪われた挙句、無理やりコブンにさせられてしまいます。

『ディスガイアRPG』事前登録20万人突破で堕天使フロンをもらおう!

 『魔界戦記ディスガイアRPG』は、現在事前登録を受付中です。事前登録者数が20万人を突破すると、『魔界戦記ディスガイア』シリーズに登場する人気キャラクター・堕天使フロン(★3)がプレゼントされます!

『ディスガイアRPG』

 また、エトナ(声優:半場友恵さん)とフロン(声優:笹本優子さん)が、本作の魅力をショッピングチャンネル風に紹介するプロモーションビデオが公開されています。動画をチェックして、本作をプレイしてみたい! と思った方は、ぜひ事前登録をしてくださいね!

●『魔界戦記ディスガイアRPG』事前登録記念プロモーションビデオ

(C)ForwardWorks Corporation (C)Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『魔界戦記ディスガイアRPG』
■メーカー:フォワードワークス/日本一ソフトウェア
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『魔界戦記ディスガイアRPG』
■メーカー:フォワードワークス/日本一ソフトウェア
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。