News

2019年2月4日(月)

“にじさんじ”配信スケジュールを確認できる専用サイト“いつから.link”公開

文:電撃オンライン

 いちからは、“いつから.link(いつからドットリンク)”を一般公開しました。

“いつから.link(いつからドットリンク)”

 いちからが運営する“にじさんじプロジェクト”は、月ノ美兎さん、樋口楓さん、静凛さんらをはじめ、個性を存分に生かした多種多様なインフルエンサーが所属するバーチャルライバーグループ“にじさんじ”を包括するプロジェクトです。

 “いつから.link”は、バーチャルライバーグループ“にじさんじ”の配信が一目でわかる専用スケジュールサイト(Webアプリケーション)です。

“いつから.link(いつからドットリンク)”

“いつから.link”開発背景

 いちからが運営するバーチャルライバー事業“にじさんじプロジェクト”に所属するバーチャルライバーは、2月4日現在で65名です。所属ライバーの増加に伴い、以下の事柄などにより、“にじさんじ”専用のWebサイト(Webアプリケーション)の開発が進められていました。

・情報発信媒体としてフロー型のメディアが中心となっており、ファンが複数ライバーの配信情報を一覧的に得ることが難しかった。

・運営として配信予定のリアルタイム情報を出しにくくなっていた。

・ライバー/運営用の配信スケジュール共有用カレンダーは存在しますが、サプライズ配信などの情報も含めて掲載されており、ライバー配信のクリエイティブ/PR的自由度を保つ観点から一般公開をすることを控える必要があった。

・ファンにとって、普段見ているライバー以外の新たなライバーを発見する機会をコラボ以外でも作りたい。

“いつから.link”開発コンセプト

 “いつから.link”は、以下のコンセプトにより開発されました。

・マイスケジュール作成:自分の“推しライバー”をフォローし、自分専用のスケジュール表を作成できる。

・一覧性:1つのカレンダー内に複数ライバーの配信スケジュールを掲載。

・ライバーの負担なし:ライバー側の追加負担なく、システムによりスケジュール作成/閲覧が可能。

・拡張性を見据えたシンプル設計:今後のアップデートや他種アプリケーション(スマホネイティブアプリなど)を想定し、機能/デザインなどをシンプルな設計に。

主な機能

 通常版でも使用できますが、ログイン機能が搭載されています。ログインはTwitter連携およびメールアドレスによる登録に対応。ログインによって“マイスケジュール作成”、“おすすめ設定”を行えます。

マイスケジュール作成(ログイン機能使用時)

 “いつから.link”では、ログイン時にマイスケジュール作成が行えます。ライバー一覧から“推しライバー”を選択することで、自分の推しのライブ配信情報(YouTubeのみ)がスケジュール表で確認できます。

 また、全ライバーのスケジュール一覧をトップページよりワンタッチで切り替えることも可能です。

おすすめ設定(ログイン機能使用時)

 “推しライバー”として登録したライバーの配信時間外に、その他のにじさんじライバーを紹介する機能が搭載されています。本機能は、まだ知られていないライバーを自動的に紹介するおすすめ設定となっており、スケジュールにも反映されます。

 なお、設定よりおすすめ設定のON/OFFが可能なので、自身の好みにあわせて使用できます。

※ライブ配信に関して、YouTubeのイベントページなどとして登録されたものを取得し掲載しています。そのため、YouTubeに登録していないライブ情報(もしくは他プラットフォームによる配信)に関しては取得できずスケジュール掲載ができない仕様となっています。

(C)2017 Ichikara Inc.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。