News

2019年2月5日(火)

『セブンナイツ』メディアキャラバンが編集部を訪問。3周年にかけて“3つの質問”に答える!

文:電撃オンライン

 ネットマーブルが提供するiOS/Android用アプリ『セブンナイツ(Seven Knights)』が、本日2019年2月5日に3周年を迎えました。これを記念したイベントとして、大型アップデートやゲーム内外でさまざまなプレゼントを行う“3クスしきれナイツ!”が開催されています。

『セブンナイツ(Seven Knights)』

 そこで、この記念企画をより盛り上げるため。また、ユーザーへの日ごろの感謝を伝えるため『セブンナイツ』運営チームのによるメディアキャラバンが行われました。ここでは“3クスしきれナイツ!”の紹介に加え、3周年の3にかけて『セブンナイツ』に関する3つの質問にも答えてもらいました。

 さらに、3周年記念に製作された激レアグッズ“3クスしきれナイツ 記念湯呑”がもらえる読者プレゼントも用意してありますので、ぜひ最後までご覧ください。

イベント第1弾“とんでもナイツ”が開催中!

 今年の1月から、“3クスしきれナイツ!”の特設サイトがオープン。3つの“○○ナイツ”に関連したプレゼントや、アップデート情報が3週間にわたって解禁されます。YouTubeではイベントCMとして、お笑いコンビのナイツさんが登場する動画も公開されています。

『セブンナイツ(Seven Knights)』
『セブンナイツ(Seven Knights)』

【3クスしきれナイツ】セブンナイツ3周年記念特別CM

 1月31日に開始された、イベント第1弾“とんでもナイツ”では、3,333ルビーやSPキャラ選択券14枚、その他豪華プレゼントの配布に加え、11連ガチャ無料期間実施が発表。また旧四皇・ナイトクロウ“テオ”の覚醒も明らかになりました。

『セブンナイツ(Seven Knights)』
『セブンナイツ(Seven Knights)』

 そしてRTキャンペーンとして、『セブンナイツ』公式Twitterの対象ツイートをリツイートした方から抽選で1名様に“オーロラ観光旅行券”をプレゼント! 「とんでもない土地へご招待」ということで、カナダのイエローナイフでオーロラを見ながら5日間を過ごすという、まさに“とんでもない場所”に行けるチャンスとなっています。

 2月7日には第2弾“ありえナイツ”、2月14日には第3弾“はんぱナイツ”と、続けてゲーム内情報が発表されます。第1弾に同じく、それぞれPVが用意されているそうです。もちろん、“~~ない”商品がもらえるプレゼントキャンペーンも用意されているとのこと。残りの2つは一体どのような内容になっているのか……続報をお待ちください!

『セブンナイツ』運営チームが“3つの質問”に回答!

 今回のメディアキャラバンでは、3周年に関連して“3つの質問”を実施しました。回答してくれたのは、ネットマーブルの『セブンナイツ』運営プロデューサーの窪田玲二さんです。

『セブンナイツ(Seven Knights)』
▲ネットマーブルの『セブンナイツ』運営プロデューサー・窪田玲二さん。

――3年目となる今年の『セブンナイツ』の注目ポイントは!?

 『セブンナイツ』で3年間の運営を行ってきて、これまでに多くのキャラクターを実装させてきました。その一方で、キャラクターの背景ストーリーなど、1人1人に対するフォローがなかなかできなかったという面がありました。

 そこで、2019年からはキャラクターにより愛着を持ってもらえるような、個々の掘り下げをしていきたいと思っています。すでに行っているものですと“ノホと旅するセブンナイツch”だったり、公式サイトのキャラ紹介ページなどですね。今後はこういった場所で、さらにキャラクターのストーリーやプロフィールなどをお伝えしていく予定です。

――“3周年を機にセブンナイツを始める人”と“前に遊んでいてこれを機に復帰する人”に向けて一言お願いします!

 “エリシアの養成学校”という、『セブンナイツ』のコンテンツを順番に体験できるチュートリアルが用意されています。ゲームを始めたばかりの方は、まずこちらをプレイすれば『セブンナイツ』の遊び方を理解してもらえるかと。他にも、先日実装した“全体チャット”を利用すれば上級者さんからアドバイスももらえたりするので、こちらもぜひ有効活用してもらいたいですね。

 これを機に復帰するユーザーさんには、キャラクターの育成周りで大きな変化を感じてもらえると思います。3年間で変わった部分は多いですが、特にSPダンジョンのワンタッチ操作で10周分の報酬がもらえる“掃討システム”は大きな変更点になっています。当初と比べて利便性が大きく改善されていますので、改めていろいろな機能にふれてみて欲しいです。

 また、今回の3周年企画として、2016年に実装した際にユーザーさんから大きな反響があった“テオ”の覚醒があります。“テオ”がアリーナに帰ってくるというのが、当時プレイして居た方にとっては大きな注目ポイントになるかと思います。

――運営の中で印象深いエピソードを教えてください!

 3年間で印象的な出来事は“神楽”の実装ですね。それまでは実装キャラクターの前情報は一切出さないようにしてきたのですが。“神楽”は初めて実装前にデザインを公開して、名前をユーザーアンケートで決定しました。今振り返ると改善点もありますが、それでもみなさんに楽しんでいただけて、未だに“神楽”を好きで居続けてくれるユーザーさんもいたり、個人的にはとても満足させてもらった出来事です。

 こうした出来事があり、我々も運営を通してユーザーさんが個々のキャラクターに愛着を持っているということを実感しまして“これからはキャラクターの掘り下げをしていこう”という方向で動くことになりました。


 以上が、電撃オンラインのメディアキャラバンでお聞きした“3つの質問”でした。質問の後には、今後の『セブンナイツ』についてユーザーさんに向けたコメントをいただきました!

――今後の『セブンナイツ』について、ユーザーさんにひと言コメントをお願いします。

 “全体チャット”が実装されたことで、これまではSNSなどを利用しないと交流ができなかったギルド外のユーザーさん同士でも、気軽に交流を楽しめるようになっています。オフラインでの交流という部分に関しては、2018年はコラボカフェなどを実施し、ユーザーさんから好評をいただきました。

 ですが、まだユーザーさんが集まれる場所を提供できていない、と感じているので、今後もユーザーさん同士がつながれる企画を実施していきたいと考えています。

 また、2018年の冬に実施したストーリーイベントがユーザーさんから好評でしたので、3周年でもこういったイベントの開催を予定しています。他にも、ユーザーさんの反応を受けて新コンテンツの企画なども行っていますので、今後の『セブンナイツ』にもぜひ注目していただければと思っています。

3周年限定の“3クスしきれナイツ 記念湯呑”を抽選で3名プレゼント!

 キャラバンの最後に、『セブンナイツ』3周年を記念して製作された“3クスしきれナイツ 記念湯呑”をいただきました! こちらを読者の中から抽選で3名様にプレゼントしちゃいます! ご希望の方は下記の応募フォームよりドシドシご応募ください。応募の締切は2019年2月12日23:59です。

『セブンナイツ(Seven Knights)』
▲側面には運営チームからのメッセージが記されており、この機会にしか手に入らない激レアグッズとなっています。

(C) Netmarble Games Corp. All Rights reserved

データ

▼『セブンナイツ(Seven Knights)』
■メーカー:Netmarble Games
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年2月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『セブンナイツ(Seven Knights)』のダウンロードはこちら
▼『セブンナイツ(Seven Knights)』
■メーカー:Netmarble Games
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年2月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『セブンナイツ(Seven Knights)』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。