News

2019年2月6日(水)

アニメ『ヴィンランド・サガ』トルフィンを石上静香さんと上村祐翔さん、トールズを松田健一郎さんが担当

文:電撃オンライン

 2019年放送予定のTVアニメ『ヴィンランド・サガ』の、第1弾アニメPVと第2弾アニメビジュアル、メインキャスト・追加スタッフが公開されました。

『ヴィンランド・サガ』

 第2弾アニメビジュアルは、夜の海を見つめるトールズと、その横で眠る幼いトルフィンのビジュアルとなっています。

 また、PVでは初めてアニメ映像が公開されたことで、TVアニメの世界観を存分に楽しめます。

『ヴィンランド・サガ』
『ヴィンランド・サガ』
『ヴィンランド・サガ』
『ヴィンランド・サガ』
『ヴィンランド・サガ』
『ヴィンランド・サガ』
『ヴィンランド・サガ』
『ヴィンランド・サガ』

キャラクター&キャスト情報

 トルフィン役は石上静香さんと上村祐翔さん、トールズ役は松田健一郎さんが担当することが発表されました。それぞれコメントが到着したので、キャラクター情報とあわせて紹介します。

トルフィン(声優:石上静香)

『ヴィンランド・サガ』

 アイスランドで暮らす、冒険を夢見る好奇心旺盛で負けず嫌いな少年。父・トールズや冒険者レイフ・エイリクソンから聞かされていた新大陸“ヴィンランド”に憧れ、その地に足を踏み入れてみたいと思っている。

 戦士として父の船に乗るために、武器を手にしようとするが……。

石上静香さんからのコメント

 幼少期のトルフィンくんを演じさせていただくことになりました、石上静香です。感情表現が一番多感な時期の少年が、周りに影響され、どう成長していくのか……。

 素晴らしい原作とアニメーションに負けないよう、自分も魂を削るつもりで全力投球しつつ、上村さんが演じるトルフィンくんにしっかりとつなげげられるよう頑張ります! ぜひ放送を楽しみに待っていてください。よろしくお願いいたします。

トルフィン(声優:上村祐翔)

『ヴィンランド・サガ』

 非常に優れた戦士だった父・トールズの血を色濃く継いでおり、小回りのきく小柄な体型をいかしたスピードに長けた戦い方をする。

 しかし、短気な性格で頭に血がのぼりやすく、そのせいで戦闘が不利になることもしばしば。幼いころ聞いた“ヴィンランド”という土地の名をずっと覚えており、心の拠り所としている。

上村祐翔さんからのコメント

 トルフィンの心の中の黒い塊、そして、抑えきれない激情……。そういったものと向き合うことはつねに“戦い”だと感じています。だからこそここまで力強いキャラクターなんだなと、マイク前に立つ度にどんどん惹かれていく感覚があります。

 トルフィンを魅力的な人物に演じられるよう、そして、重厚でエネルギッシュな作品にできるよう、精一杯戦っていくので、これからよろしくお願いします!

トールズ(声優:松田健一郎)

『ヴィンランド・サガ』

 トルフィンの父。かつては北海最強といわれるヨーム戦士団大隊長の1人であり、“ヨームの戦鬼(トロル)”と呼ばれ恐れられていた。

 家族ができたことで命の奪い合いに嫌気がさし、戦死を装い戦場から立ち去る。今はアイスランドで村人たちから慕われ、平和に暮らしている。戦士に憧れる息子・トルフィンを心配している。

松田健一郎さんからのコメント

 まさか自分が『ヴィンランド・サガ』にトールズ役で出演させてただけるとは思ってもみませんでした。幸村誠先生の作品が好きで『ヴィンランド・サガ』もずっと読み続けていたので本当に嬉しいですし大変光栄に思っております。

 トールズという人としても戦士としても完成された人物を如何に演じるか非常に難しい課題ではありますが、全力で取り組んでいきたいと思っております。

 スタッフの皆さんの熱意に負けぬくらいキャスト陣も全力でアニメの『ヴィンランド・サガ』の世界を作り上げていきますので、1人でも多くの方に楽しんでいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

追加スタッフ情報

 追加スタッフとして、音楽を担当するやまだ豊さんが発表されました。また、コメントが到着しました。

やまだ豊さんからのコメント

 今までに担当させていただいた作品は、現代の話が多く、『ヴィンランド・サガ』のような歴史、特に西洋の歴史に関する作品は初めてです。

 11世紀のヨーロッパの史実に基づいたファンタジーの世界観を音楽で表現することは、肌で感じ取れる現代のものと違い、想像力の中でしか作れない分、とても挑戦的でやりがいがありました。

 音楽全曲を通して、1つのサガ=物語になるような作りになっていますので、魅力的な人物の物語と一緒に楽しんでただければと思います。

■TVアニメ『ヴィンランド・サガ』作品概要
【スタッフ(敬称略)】
原作:幸村誠『ヴィンランド・サガ』
監督:籔田修平
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:阿比留隆彦
色彩設計:橋本賢
美術監督:竹田悠介
美術:Bamboo
CGIディレクター:竹鼻まゆ
3DCGI:Chiptune
撮影監督:川下裕樹
撮影:MADBOX
編集:木村佳史子
音響監督:はたしょう二
音楽:やまだ豊
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
制作:WIT STUDIO
製作:ヴィンランド・サガ製作委員会
【キャスト(敬称略)】
トルフィン:石上静香/上村祐翔
トールズ:松田健一郎

(C)幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

関連サイト