News

2019年2月11日(月)

『ディビジョン2』づくしの1日となったイベント“D2DAY”の模様をレポート!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 ユービーアイソフトより3月15日発売のPS4/XBOXONE/PCソフト『ディビジョン2』。本作は、バイオテロによって崩壊したアメリカを舞台に、政府機関が機能しなくなった状況下で人々を救うエージェント“ディビジョン”となって戦うアクションRPGです。

 ユービーアイソフトは、2月10日に東京・ベルサール渋谷ファーストにて『ディビジョン2』の世界観が楽しめるイベント“D2DAY”を開催。週末の東京に訪れた寒波にもかかわらず、来場者が会場を埋め尽くすほどの大盛況となりました。

D2DAY
▲受付横に飾られていたディビジョンエージェントの等身大フィギュア

試遊台やコンセプトアートの展示など会場は『ディビジョン2』づくし!

 入り口では、『ディビジョン2』のマスコットキャラクターである“トミーベア”の巨大なぬいぐるみがお出迎え。ここではガンショップ“フォートレス”が銃などの装備を貸し出していて、背景ボードや戦場をイメージした小物が配置された3Dフォトスポットで記念撮影ができるようになっていました。

D2DAY
D2DAY

 会場に入ってまず目に入ったのが、約100台もの機材が用意された試遊スペース。当日はソフトの予約者向けに実施された『ディビジョン2』のプライベートベータ期間中でしたが、来場者は主催者が用意したアカウントで約1時間ほどゲームをプレイできました。プレイ時間は試遊としてはわりと長めで、プライベートベータでプレイできる内容すべて、というわけにはいきませんが、新たな戦場となるワシントンD.C.の様子を満喫できたではないかと思いました。

D2DAY
D2DAY
D2DAY

 本イベントでは、さまざまな『ディビジョン2』グッズが用意された物販コーナーのほか、モデルガンの“東京マルイ”とのコラボレーションによるシューティングレンジ(射撃訓練場)を出展。さまざまなタイプのトイガンを実際に撃てたほか、ラメを使った『ディビジョン2』仕様の“グリッタータトゥ”をペイントできるスペースも。さらに会場の各所には、戦場と化したワシントンD.C.の各所を描いたコンセプトアートの展示も行われていて、通りがかった来場者がひんぱんに写真を撮影している姿が見られました。

D2DAY
▲シューティングレンジでは、装備品を現地風に積んで展示。会場はわりと混雑していましたが、すみずみでこういった雰囲気作りが行われていました。

古川未鈴さんのスペシャルサポートエージェントの就任が発表!

 そして、会場内では、多彩なゲストが出演してのステージを開催。でんぱ組.incの古川未鈴さんをはじめ、人気実況者の兄者さんや弟者さん、おついちさんによるプライベートベータの実演プレイや、トークショーが行われました。なお、ステージでは、古川未鈴さんが『ディビジョン2』のスペシャルサポートエージェントへの就任が発表に。今後古川さんはゲームの発売に向けてユービーアイソフト公式の生放送などに出演されるそうです。ステージイベントの模様はYoutubeの公式チャンネルで見ることができます。

D2DAY

 会場に来て思ったのは、とにかく多くの人が来場しているなという点。ユービーアイソフトが秋に開催しているイベント“UBIDAY”は、さまざまなタイトルが出展されるということもあり、毎回かなりの来場者があるのは知っているのですが、今回のような『ディビジョン2』単体のイベントにここまでファンが訪れる光景に、取材をわきにおいて純粋に驚きました。今回は、3月15日の発売まであと少しとなった『ディビジョン2』への高い期待が感じられるイベントとなりました。

(C) 2018 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Tom Clancy's The Division 2, Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

関連サイト