News

2019年2月14日(木)

『DQV』のストーリーを原案にした3DCGアニメ映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が8月2日公開

文:電撃オンライン

 『ドラゴンクエスト』シリーズ初の3DCGアニメーション映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が8月2日より公開されることが決定しました。

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』

 本作は、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』(1992年発売)のストーリーを原案に、VFXの第1人者である山崎貴さん(『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、『永遠の0』、『STAND BY ME ドラえもん』監督・脚本など)が総監督・脚本を手掛けます。

 監督は、八木竜一さん(『friends もののけ島のナキ』、『STAND BY ME ドラえもん』監督)と花房真さん(『STAND BY ME ドラえもん』アートディレクター)が担当。原作・監修を『ドラゴンクエスト』の生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二さんが務めます。

 また、ゲーム音楽の領域を超えて愛される名曲の数々を紡ぎだし、『ドラゴンクエスト』人気を支えてきた作曲家・すぎやまこういちさんの音楽が使用されます。

堀井さんと山崎総監督の対談が実現

 映画化決定の発表に先駆けて、堀井さんと山崎総監督の対談が実現しました。4年前にオファーを受けた時には、ゲームの映画化は無理だと断ったという山崎総監督が、制作側の熱いアプローチに応え3年半前から制作を開始したことが明かされています。

 また、堀井さんが山崎総監督の過去の作品を観て感動していたので、山崎総監督率いるチームに制作してもらえると決まって期待が膨らんだ話など、対談は大いに盛り上がりました。

『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』

原作・監修:堀井雄二さんからのコメント

 今から30年前に『ドラゴンクエストIII』が社会現象を巻き起こした時、漫画化や映画化のお話がいくつかきましたが、ゲームとしてのお話をそのまま別の形で表現してもおもしろさに欠けるだろうと思って断ったことがありました。

 それから時間が経ち、ゲームの表現も増え、『ドラゴンクエストIV』以降はキャラクターを立てストーリー性をさらに重視したことで気持ちに変化が現れました。作品に対して思い出もいっぱいあるので、追体験ができる映画化もアリかもしれないと思っていたころにこのお話が来たのですが、山崎総監督率いるチームの方々に作ってもらえると聞いてすごく期待しました。

 最近ラッシュと呼ばれる完成前の映像を視聴しましたが、しっかりとポイントポイントを押さえているし、山崎総監督自身のとらえ方もあってすごく見応えのある映画になったと思います。

 『ドラゴンクエストV』では、“親子三代にわたって魔王を倒す”ということと“結婚相手を選ぶ”というゲームなのに本気で悩んでもらうという2つを物語の柱にしていました。1人の人間が子どもから青年へと成長し、そして親となり、自分の子どもが魔王を倒すという人生そのものを描きました。

 映画とゲームでは違っている部分もあるけれど、それがこの『ユア・ストーリー』というタイトルにハマっていると思います。昔から『ドラゴンクエスト』を愛してくれているファンの方にも観てもらいたいですし、まだ『ドラゴンクエスト』を知らない人にも観てもらってゲームに触れてもらえたら嬉しいですね。

総監督・脚本:山崎貴さんからのコメント

 4年前に最初にオファーを受けた時は、ゲームと映画は似ているようで実はすごく違うメディアなので、正直無理だと思い断りました。でもちょっといろいろ試しているうちに映画として勝負できる手を思いついて、3年半くらい前から動き始めました。

 いつもオリジナルの物語がある作品のCG映画を作る時は“理想的な実写化”を目指しています。今回もしっかりと映画であり、しかもまごうことなき『ドラゴンクエスト』であるというところを目指していきたいと思っています。

 皆さんの中にそれぞれの『ドラゴンクエスト』があると思うので、最適解を見つけだせるようたくさんの『ドラゴンクエスト』ファンに取材しました。皆さんすごく真剣に語ってくれるので、それが励みにもなりつつ、こんな熱量の人たちを相手にしなくてはいけないのか……と少し恐ろしくもなりました(笑)。

 『ドラゴンクエストV』の中には人生そのものが描かれています。ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています。それからぜひ『ドラゴンクエスト』に触れたことがない人たちにも観てもらいたいです。

 この映画で「こんなにすごい世界があるんだ!」と感じてもらい、この映画をきっかけにゲームに触れていただく。そんな“ドラゴンクエストワールドへの入り口”の役目も果たせたら嬉しいです。

■『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』作品概要
【公開日】8月2日
【スタッフ(敬称略)】
原作・監修:堀井雄二
音楽:すぎやまこういち
総監督・脚本:山崎貴
監督:八木竜一、花房真
製作:2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会
配給:東宝

(C)2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会
(C)1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

関連サイト