News

2019年2月15日(金)

金髪セクシーおねえさん城姫“尼崎城”登場! 新イベントも開催中!

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト 極』で2月14日から新イベント“尼崎城 新築祝賀祭の乱”がスタートしました。“尼崎城”の屋敷新築をサプライズでお祝いするために集まった城姫たち。しかし、お祭り用の提灯が奪われてしまいます。提灯を奪還するため、“高槻城”をはじめとする城姫たちが立ち上がります!

『城姫クエスト 極』

イベント“尼崎城 新築祝賀祭の乱”

●開催期間:
2019年2月14日17時~2019年2月26日22時
●第1期:
2019年2月14日17時~2019年2月20日16時
●第2期:
2019年2月20日16時~2019年2月26日22時
●早駆け:
2019年2月14日17時~2019年2月16日17時

『城姫クエスト 極』
▲いつも笑顔のムードメーカーで、子供好きなお姉さん“尼崎城”が特効城姫に登場!

探索で“提灯”を取得

 イベント専用エリアで探索を進めると徐々に点数を獲得できます。“提灯奪還チャンス”が発生すると、獲得した“提灯”によって大きく点数を伸ばせます。

 “提灯”には並、上、特のグレードがあり、グレードと奪還の結果が良いほど高得点になります。イベント専用アイテム“不思議な松明”を使えば、すべての“提灯”について大成功の結果になります。

『城姫クエスト 極』
▲ボタンをタップすれば結果が出ます。“不思議な松明”を使いたいときは右のボタンをタップします。

“不思議な松明”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入のほか、到達報酬やデイリーミッションのコンプリート報酬などで入手できます。

イベント探索Pを回復

 探索ではイベント探索P(ポイント)を消費します。イベント探索Pは下記の方法で回復が可能です。

 なお、上限は派兵Pと同じになります。城主Lvを高めたり、城主仲間を増やしたりすれば、イベント探索Pの上限も上昇します。

イベント探索Pの回復方法

・3分経過するごとに1ポイント回復
・城主Lvアップで全回復
・BP1ポイント使用で全回復
・仲間の“応援要請”に応えると20ポイント回復

フィーバータイムは高得点のチャンス

 探索中に“祝賀祭応援合戦”が発生すると、他の城主との対戦になります。勝利すれば少量の得点とともにフィーバーゲージの★が溜まります。

★が5つ溜まると10分間のフィーバータイムとなり、“提灯奪還チャンス”で出現する“提灯”のグレードが特と上のみになります。 また、後述の強敵を討伐したときの獲得点数が1.5倍になります。

『城姫クエスト 極』
▲BP0で勝利すれば★半分、BP1で勝利すれば★2つが溜まります。BP1で戦うと、敗北しても★が1つ溜まります。

強敵を討伐して次のエリアへ

 探索エリアを5つ踏破するごとに強敵の魑魅魍魎が出現します。倒すまで次のエリアには進めなくなりますので、繰り返し戦いを挑んで討伐しましょう。

 強敵と戦うにはBPが最低1ポイント必要です。BP消費量を3または5に増やせば、消費量に応じて与ダメージをアップできます。

『城姫クエスト 極』
▲魑魅魍魎は倒すたびにレベルアップして体力が増加しますが、与えたダメージは回復しません。

“応援フィーバー”中は得点率が上昇

 城主仲間には応援要請を行い、3人が要請に応えてくれれば、10分間の“応援フィーバー”が発生します。“応援フィーバー”中は獲得点数が20%上昇するため、点数を伸ばすチャンスです。

 応援要請は4時間に1回可能です。また、他の城主からの応援要請に応えれば1回につきイベント探索Pを20回復できます。

『城姫クエスト 極』
▲応援要請が可能になると、イベントトップページの該当ボタンに“!”が表示されます。他の城主からの要請に応えるときも、同じボタンで可能です。

プレイできないときは“放置探索”

 イベント探索PやBPの回復を待つ間など、プレイできない間は“放置探索”を活用しましょう。経過時間に応じて点数やアイテムを獲得できます。

『城姫クエスト 極』
▲“放置探索”を行うときはイベントトップページの青いボタンをタップします。探索中の場合は、撤退することで押せるようになります。
『城姫クエスト 極』
▲“放置探索”は最低60秒から最大120分までです。終了するときも同じボタンをタップします。
『城姫クエスト 極』
▲獲得点数には後述の特効城姫や特効武将の効果が反映されます。

特効城姫や特効武将を活用

 今イベントも特効城姫や特効武将を戦備に編成することで、獲得点数を高めることができます。

 新たにレア築城ガチャで獲得可能な“尼崎城”は効果が絶大です。ぜひ活用してみましょう。

“尼崎城”(声優:岩井映美里さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

“高槻城”ほか豪華報酬の獲得へ

 今イベントの目玉報酬は“高槻城”です。味方全員の体力を回復しつつ、自身への特技ダメージを無効化する特技を持ちます。また、改築を行う事で、効果範囲⇒特技効果が強化されます。

また、ランキング上位に入れば強力な武将“高山右近[祈り]”、施設“高槻城教会”も獲得できます。

報酬“城姫” 高槻城

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 高山右近[祈り]

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 高槻城教会

『城姫クエスト 極』

 通常のフィーバーと“応援フィーバー”は効果が重複します。うまく同時に発生されば大量得点のチャンスになります。

 また、“不思議な松明”は“提灯”の数が多いほど効果を発揮します。探索エリアを進めて、“提灯”の出現数を増やしましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト