News

2019年3月4日(月)

『Anthem』攻略ガイド。目的別のオススメアクティビティやクラフト設計図の入手法を紹介!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 エレクトロニック・アーツより好評発売中のPS4/Xbox One/PC用ソフト『Anthem(アンセム)』。本作は、最大4人でチームを組んで各種ミッションに挑戦できるほか、広大なオープンワールドを自由に飛び回ることの可能なアクションRPGです。キャラクターレベルの上昇による各種要素のアンロックに加え、プレイヤーが使うエグゾ(外骨格)スーツ・ジャベリンのカスタマイズによって強くなっていく自分を体感できるだいご味が楽しめます。

Anthem

 今回は、目的別に応じたおススメのアクティビティを紹介。さらに、より強力なものが欲しいけれど、なかなか報酬で手に入らないアイテムを獲得できるクラフトについても解説していきます。

欲しいものに合わせてアクティビティを選ぼう!

 本作には、ストーリーをはじめとするさまざまなアクティビティが用意されていて、1回あたりのプレイ時間もさることながら、それぞれ得られる経験値やアイテムなどの数が異なります。ここではプレイヤーの欲しいものが比較的手に入りやすく、かつストーリーをクリア後も繰り返し遊べるアクティビティについていくつか紹介していきます。

経験値がたくさん欲しいなら“依頼”を受けよう

 本作には、ストーリーをはじめとするさまざまなアクティビティが用意されていて、1回あたりのプレイ時間もさることながら、それぞれ得られる経験値やアイテムなどの数が異なります。ここではプレイヤーの欲しいものが比較的手に入りやすく、かつストーリーをクリア後も繰り返し遊べるアクティビティについていくつか紹介していきます。

Anthem

 依頼は、フォート・タルシスの3つの勢力がそれぞれ出していて、受けるたびに内容の異なる遠征に出撃します。内容は難易度は比較的易しめで、短い時間でクリア可能。プライバシー設定をパブリックにしてほかのプレイヤーと遊べば、ボーナスが加算されるので結構な経験値を稼げます。それでも物足りない、という人は可能な範囲で難易度を上げて挑戦するといいでしょう。

装備を集めるなら“ストロングホールド”に挑戦

 ストロングホールドは、4人でチームを組んで挑戦することが前提の高難度アクティビティで、最初は“タイラントの坑道”1つのみですが、ストーリーをクリアすると2つ追加されて計3つの遠征から選択できます。このアクティビティは、クリアに時間こそかかりますが、道中の目的の達成と最終ボスの撃破時に確定で戦利品を入手できます。倒した敵からのドロップ以外の報酬があるため、クリア時にはかなりの数の装備品を入手できるはずです。

Anthem

 もっと装備品が欲しい、という人は道中の敵も残さず倒してドロップ品を狙うといいでしょう。なお、ほかのアクティビティに比べて敵が強めなので、難易度選択は慎重に行いたいところです。

クラフト素材が足りないなら“フリープレイ”へ

 戦利品から出にくいアイテムをクラフトするには、装備品の分解などで得られるパーツのほか、“キメラ合金”と“キメラ化合物”、アイテムのレアリティに応じた“エンバー”といった素材が必要です。これらの素材は、オープンフィールドを自由に探索するフリープレイで集めるのがおススメです。

Anthem

 フィールド上には、鉱脈や植物のほか、アイテムの入った箱などが存在し、調べることでクラフト素材を入手できます。また探索中には、敵勢力との戦闘やレリックの鎮静が目的の“ワールドイベント”が発生することも。イベントをクリアすると、戦利品や素材が入った宝箱が出現するので積極的にクリアしたいところです。

 なお、これらの素材は、毎日21時更新の“デイリーチャレンジ”、毎週火曜日に更新される“ウィークリーチャレンジ”の達成でも入手できることがあります。

クラフト設計図を手に入れて足りない装備を補おう

 アイテムのクラフトは、おもに自身の運に阻まれてよりパワーのあるアイテムを入手できない場合に役立ちます。クラフトには、先に紹介した素材はもちろん、欲しいアイテムの設計図が必要です。設計図は、OPTIONSボタンを押すと確認できる“チャレンジ”の達成で入手可能。アイテムのタイプによってチャレンジの目的がことなるので意識しつつプレイしたいところです。

武器やアビリティは使い込んで設計図を入手

 武器やアビリティの設計図は、一番レアリティの低いコモンでもいいので、まずそのアイテムを入手する必要があります。入手できたら、そのアイテムを装備して、武器なら指定された強さの敵を規定数倒す、アビリティなら各種アクティビティやフリープレイのワールドイベントを規定回数クリアすれば設計図が手に入ります。

Anthem

 敵のエリートやレジェンダリーは、名前の後ろに()で表示されているので、見つけたら設計図の欲しい武器で倒すよう意識してください。アビリティの設計図は、フリープレイであちこち飛び回って発生したワールドイベントをクリアしていくと入手しやすいでしょう。

MODの設計図は勢力の忠誠を高めて入手する

 ジャベリンの性能を底上げするMODの設計図は、フォート・タルシスの勢力のうち、“センチネル”と“フリーランサー”に協力すると達成できる“センチネルの忠誠”と“フリーランサーの忠誠”チャレンジを達成すると手に入ります。フリープレイでの探索でも上昇しますが、狙った勢力のチャレンジを進めるなら依頼を受けて達成するのが確実です。とくに“センチネルの忠誠”で手に入るクラス専用MODはシールドとアーマーの上昇ボーナスが大きいため、頑張って達成したいところです。


 ここまで説明した通り、『Anthem』でのプレイヤーの戦いは、ストーリーをクリアしても終わることはありません。世界中のプレイヤーとオンラインを通じて協力しあい、多彩なアクティビティに挑戦、自身の腕前と愛用のジャベリンをより強く鍛えていきましょう!

© 2019 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, Anthem, BioWare and the BioWare logo are trademarks of Electronic Arts Inc.

データ

関連サイト