News

2019年3月7日(木)

【スパクロ】真聖機兵ガンレックス、四代目頑駄無大将軍、武者頑駄無◇を評価(#426)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第426回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第426回:この世界の未来は、お前たち次第だ!

 いえいえーい。最近、既存ユニットVアビ調整の情報量多すぎてあたふたな昨今、みなさんお気に入りのユニットを育てていますかああああ!

 とりあえず3月6日の調整でハマーン様が強化されてニッコリちゃん。速度で勝てれば、スペリオル、ラッキースター◇、Hi-νはいける、いけるぞう!

『スパクロ』
▲今環境だと、先手取れればスペリオルに刺さるのがうれしいところ。まあ肝心の速度勝負がけっこうシビアなんですががが。

 はい、というわけで今日の本題は特効SSRの続き! 報酬SSRの武者頑駄無◇ほか、SDガンダム系ユニットたちの性能解説でございます!

盾 SSR 真聖機兵ガンレックス

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR 真聖機兵ガンレックス

 被弾ごとの装甲大アップ(最大20回)と、クリティカル以外のダメ大軽減を持つ頑強な壁役ディフェンダー!

 無条件の装甲大アップと、全体回復精神の“友情”も心強く、たいていの高難易度ステージで味方を守る役目を果たすことができるのではないでしょうか。

 火力面がやや初期状態ではやや不安要素ではあるんですが、被弾ヒットアップがカンスト20回時に最大攻撃力+100%! キッチリ敵の攻撃を受けておけば、火力面も頼りになります。

 征覇の攻略に適したアビ構成でもあり、装甲アビで29C、カウンターダメージ(500)で30B対応といったところかしら。

〇ガンレックスの強み
・被弾ヒットアップで攻守の能力が爆上がり
・征覇29C、30B対応機

×ガンレックスの弱み
・なんだかんだアタッカー相手は不利

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。

【Vアビ評価】

 グリシーヌやベルタのような、後方配置のダメ軽減バフを持つ壁役ユニット。

 被弾時の10%回復アビを持っており、HPガン盛りでその恩恵を受けやすい。PAのHPアップ+耐久戦術カンストでHP20万を狙うことが可能で、その場合は被弾ごとにHP2万回復!

 スペリオルの壁役として相性が良く、双方合わせてダメ軽減は60%となります。ガード習得すれば110%(単独だと80%)!

 ただしガンレックス自身は鈍足なので、PA反撃やPA支援攻撃を習得して、自ターン以外でも行動できるようにしておくのも選択肢。スペリオルの一斉攻撃とももちろん相性よし。

 壁役特化するならHPアップ+耐久戦術+ガードを中心に。通常攻撃火力を重視するなら支援攻撃+3連続攻撃+軽減無効攻撃あたりも面白い……!

 まあ基本的にはエースユニットの前衛を固める壁役で、高い耐久性能、火力の高い通常攻撃(CRT率は底上げ必須ですが)を活用する、というポジションではないでしょうか。ちょっとコスト的に割高感もあるんですががが。

〇ガンレックスの強み(Vアビ)
・最大HP20万の被弾回復持ち
・ダメ軽減はPAガード込みで最大80%
・通常攻撃火力も極めれば凄い

×ガンレックスの弱み(Vアビ)
・鈍足で、支援や反撃を使わないとなかなか動かない
・回避系相手は苦手

『スパクロ』
▲壁役性能なんですが、通常攻撃も捨てがたい火力性能。まあ、ガンレックスが本来務めるポジションを、現在はゴッドやゼンガーが務めてる説!

拳 SSR 四代目頑駄無大将軍

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR 四代目頑駄無大将軍

 みんな大好きバリ貫特大ダメアップ! というか今期は征覇26Bステージないんですけどおお!

 能力的には回避ごとの能力アップとWAVEアップの2種類の自己強化アビを持っており、条件を満たせばめっちゃパワーアップするスタイルです。

 回避ごとの能力アップ“大将軍”は、最大20回カンストで回避率とCRT率をアップ。カンスト時はどちらも確定ぎみに。WAVEごとの能力アップ“時を駆ける武者”はWAVEまたぎに攻撃力+20%、CRTダメ+10%、あとは回避大アップ。

 長丁場で真価を発揮できるタイプですが、WAVE1初期状況の回避は大アップ1つに過ぎないので、“大将軍”を早めに発動させたい場合は早めの“感応”も利用したいところ。

〇四代目頑駄無大将軍の強み
・WAVEまたぎと回避時、2種類の強化アビ
・とくに“大将軍”は頼りになる確定回避と確定CRT
・征覇26B対応機

×四代目頑駄無大将軍の弱み
・初期状況の回避率は凡庸で、回避成功に工夫が必要

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン……は、貸し出しタイミング合わず撮影失敗。ダメ倍率は不明で、時間停止系ではなかったので26Bの必殺役には微妙かしら。

【Vアビ評価】

 Vコストは4の低コスト反撃壁役ユニット。通常攻撃性能に優れており、3回攻撃+HP10%回復に、分身バリア無効、装甲100%と軽減30%無効つき。

 スペリオルを起点としたSDガンダム一斉攻撃チームでは、ガンレックス(PA育成次第だけど)と並ぶ支援火力枠です。PAの軽減無効攻撃、乱打、アタッカーあたりを取れば、支援攻撃の役割がさらに強化されるはず。

 あれ、なんか書いてるうちにスペリオル+ガンレックス+四代目大将軍の一斉攻撃チームはけっこういける気がしてきた。まあ相手次第では命中不足やら初手行動不足やら色々ありそうですががが。

 自身の防御性能は特殊装甲と通常タフネスのみでやや打たれ弱い部類。まあコスト4だし。

 あと、“味方の攻撃力、命中率、防御性能30%アップ、行動力300アップ”という今どき珍しくまっすぐな全タイプバフが、地味にうれしかったり。このバフも、じつはスペリオルの“スダ・ドアカワールドの神”によるガード付与と相性いいんですよね!

 総じて、スペリオルと相性のいい火力支援機。SDガンダム好きなら、育ててみても面白いんじゃないかなとか!

〇四代目頑駄無大将軍の強み(Vアビ)
・スペリオルと相性のいい一斉攻撃参加機
・2回攻撃、最大ダメ軽減80%無効つきの強通常攻撃

×四代目頑駄無大将軍の弱み(Vアビ)
・自身は反撃や支援攻撃を持たず、一斉攻撃参加が前提

拳 SSR 武者頑駄無◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR 武者頑駄無◇

 一応説明しておくと、撃破報酬や強敵チップ1万で交換できるのが武者頑駄無☆。強敵チップ3万で一度だけ交換できるのが完全上位互換の武者頑駄無◇。基本的に育てるなら武者頑駄無◇ですが、そこは限凸素材との兼ね合いで! みたいな。うどんさんは限凸不足ぎみなので、撃退イベント用に武者頑駄無☆を普通に育てつつ、一応◇確保、くらいッス。

 で、そんな武者頑駄無は通常攻撃に便利な防御無効、中確率スタンがついたアタッカー。

 安定ダメージと妨害効果を見込めるのがありがたいほか、HP2/3以下で攻撃力が特大(60%!)、装甲が大アップ。高難易度ステージでは積極的に敵陣に突っ込んで、あえて被弾を受けたいところ。

 ただ、被弾系の強化アビってけっこう意識しないと発動しないのもあり、一番ありがたいのは無条件の全体バフの方かもです。バフ効果は、CRT率と移動速度が大アップにCRT倍率アップ(+10%)。CRTダメの大きいユニットを活かすのにCRT率アップバフが有用であるほか、征覇26Cのヴァイタル・ガーダーを動かすのに移動バフがいい塩梅。

〇武者頑駄無◇の強み
・報酬機で確定入手可能な大器アタッカー
・防御無効と中確率スタンが便利!
・CRT率大アップを含む全タイプバフ
・征覇26Cのバフ機に利用可能

×武者頑駄無◇の弱み
・◇の場合、限界突破にSSR凸素材がマスト
・HP低下時の強化アビを狙うのが大変

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は300%×4=合計1200%。

【Vアビ評価】

 ガンレックスと(バフ以外)似た系統の、壁役+強通常攻撃ユニット。

 ダメ軽減50%をEXアビに持っており、PAでHPアップ+耐久戦術+プロテクションまで覚えれば、HP17万にダメ軽減90%というコスト1(ランクマ前提)の頑丈壁役の出来上がりとなります。

 今どきならそう撃破は難しくない壁役かもですが、なにせVコスト1。タフネスがないのがちょっと残念ですが、ドン米!

 ダメ軽減無効80%と乱打アビつきの通常攻撃火力を活かすなら、PAで乱打、装甲無効攻撃、精密戦術なんかも選択肢。ただし支援攻撃や反撃アビを持たない鈍足ユニットなので、動かすなら一斉攻撃参加に使いたいところ。つまりスペリオル。

 いずれにせよSDガンダムチームらしくスペリオルと相性抜群のユニットです。スペリオル前に置けば、最大ダメ軽減120%の頑強な壁役を務めつつ、スペリオルの一斉攻撃に参加! みたいな。ただ、役どころが完全にガンレックスと被ってるので、育成するならどっちかかしら。

〇武者頑駄無◇の強み(Vアビ)
・ランクマでVコスト1の高耐久壁役
・育成次第では通常攻撃が頼りになる
・スペリオルと相性のいいアビ構成

×武者頑駄無◇の弱み(Vアビ)
・通常攻撃を活かすための支援、反撃を持たない

『スパクロ』
▲EXアビ(ダメ軽減50%)を持ってるのは◇タイプだけ。☆はちょっとアリーナ不向きかなあ。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク164
Ωクリスタル20個
ストーリー進行第16章3話終了
課金額0円

(C)石森プロ・東映
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・R
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)2000 もりたけし・GONZO/KADOKAWA
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori,Satelight / Xiamen Skyloong Media
(C)宮川サトシ 伊藤亰・新潮社/「宇宙戦艦ティラミス」製作委員会
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
(C)1984 ビックウエスト
(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU
(C) anchor All rights reserved.
(C) 2016 HEADGEAR
(C)2008 清水栄一・下口智裕/GONZO/ラインバレルパートナーズ
(C)なかま亜咲・eb刊/ペンギン帝国
(C)ちみもりを・AIC
(C)ブロッコリー・バンダイビジュアル
(C) Imagineer Co., Ltd.
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。