DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > MCは前野智昭さん、大河元気さん。ゲストに白井悠介さん。猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ

2019-03-08 21:15

MCは前野智昭さん、大河元気さん。ゲストに白井悠介さん。猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ

文:ガルスタオンライン

 神(という名の編集部)の指令のもと、MCが神の使い・エンジェルとなって、視聴者であるエンジェル見習いのみなさんにおすすめの情報を紹介していく番組“ガルスタゲーム天国”(略して“ガル天”)。

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 猫の日である2月22日に放送された“にゃんにゃんにゃん! ガルスタゲーム天国~にゃめんなよ~”。MCの前野エンジェル、元気エンジェルの2人は“なめ猫”Tシャツを着用、ゲストにお迎えした白井悠介さんは猫耳を装着と猫づくしでお送りする今回は、『ARGONAVIS from BanG Dream!(アルゴナビス フロム バンドリ!)』『Alice Closet -アリス クローゼット-』『ウインドボーイズ!』『喧嘩番長 乙女 2nd Rumble !!』をご紹介。元気エンジェルが披露してくれたとある特技も必見、白熱の番組内容を秘蔵写真とともにレポートしていきます。

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 まずは「みなさんこんばんにゃ!」の挨拶で幕開け。「猫耳を期待されていたと思うんですけれども、残念でした~」という前野エンジェルの言葉どおり、エンジェル見習いのみなさんの予想を裏切り(!?)、神がMCの2人に用意した衣装は“なめ猫”Tシャツでした。猫好きの元気エンジェルが飼い猫・なんこつくんへの熱烈な愛をでれでれと語り、それを受けて「僕もヤゲンなんこつ大好き」とボケる前野エンジェルとともに番組スタートです。

Argonavisメンバーからのコメント動画到着、“ガルスタ的ニューフェイス”コーナー

 まずは、ガル天初登場の注目タイトルをお届けする“ガルスタ的ニューフェイス”のコーナーから。こちらでは、ブシロードがお送りする『ARGONAVIS from BanG Dream! (アルゴナビス フロム バンドリ!)』をご紹介。アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々なメディアミックスを展開する『BanG Dream!』発のボーイズバンドプロジェクトです。さっそく流れたArgonavis(アルゴナビス)のハイセンスなPVにMCの2人も「かっこいい!」「これ全部演奏してるんでしょ!?」「何次元だオイ!」と大興奮していましたよ。

 制作スタッフ、キャラクター、バンドメンバーの紹介を経て、Argonavisメンバーご本人たちからのスペシャルメッセージ動画がお披露目されました。短いコメントの中にもメンバー5人の仲の良さを感じさせる爽やかな動画でした。そんなArgonavisのみなさんですが、1st Single“ゴールライン”が発売中、1st LIVEが5月17日に舞浜アンフィシアターにて開催が決定しているとのこと。エンジェル見習いのみなさん、ぜひライブに参加してみてくださいね!

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

猫耳姿の白井悠介さんとお送りする『ウインドボーイズ!』コーナー

 続いてはDMM GAMESの贈る注目作品2タイトル。このコーナーではゲストに白井悠介さんをお迎えしてお送りします。猫耳を装着した白井さんがノリよく猫の手のポーズで登場です。

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 まずは『ウインドボーイズ!』から。こちらは吹奏楽をテーマにした王道青春ストーリーの作品です。総勢30名以上のキャラクターや豪華キャスト陣を紹介していきます。主要キャラクター5人のキャスト陣たちにはそれぞれ担当キャラクターと同じ楽器の演奏経験があるそうですよ!

「やったことのある楽器を言っておけば、追加キャラで採用されるかも!」という流れから、MC陣とゲストが自分たちの吹奏楽経験について発表していきます。「中学の担任が吹奏楽の担当でした」となんとか吹奏楽との関係をひねり出し胸を張る白井さんに「ドヤ顔をしてんじゃねえ(笑)」とツッコむ前野エンジェル。「ハートがいつも熱い鼓動を」と苦しまぎれに言う元気エンジェルには「(自分自身が楽器だと)意識高い系の声優が言うやつだ!」とからかう前野エンジェル。そんな前野エンジェル自身はといえばなんと「トランペットやってましたね。フルートもちょっと」とのことで、「えー!?」「ずるい!」と元気エンジェルと白井さんが声をあげていました。

 また、部活動の話になり、白井さんは「サッカーが好きだったのに野球部だった」という過去を語り、前野エンジェルはその話を「逆だ。野球が好きなのにサッカー部だった」と受けます。元気エンジェルは剣道部に所属していたそうですよ。「似合う!」「かっちょいい!」と、スタジオもエンジェル見習いのみなさんも興味深々の様子でした。ついつい盛り上がる部活トーク。『ウインドボーイズ!』も吹奏楽部ならではのドラマが繰り広げられて盛り上がることでしょう。楽しみですね♪

元気エンジェルの画力に拍手喝采! 『Alice Closet -アリス クローゼット-』コーナー

 続いては『Alice Closet -アリス クローゼット-』、通称『アリクロ』の紹介へ。キャラクター原案、種村有菜先生の美麗なイラストに、思わず感嘆の溜息が漏れるMC陣とゲスト。

 さて、この『アリクロ』には“クロ”という猫のキャラクターが登場します。スタジオにはクロのぬいぐるみ、そしてクロのイラストがついた指し棒が用意されました。元気エンジェルがぬいぐるみを撫でて可愛がります。前野エンジェルは指し棒を上げ下げしていましたが、その動きに連動してスタジオのどこからか猫の鳴き声が聞こえてきて……!? なにを隠そうこの鳴き声の持ち主こそが白井さんで、クロの声を担当していることがここで発表されました!

 そのあとも鳴き声をたくさん披露してくださった白井さん。実は、事前に『アリクロ』の公式Twitter上でクロの声優さんは『利きコーラができる』人だとヒントが出されていました。「正解率は最近よくない」と白状した白井さんに「できてないじゃないですか!(笑)」とすかさず元気エンジェルがツッコミます。これからもいろいろなキャラクターの情報が公開されていくそうなので、公式Twitterや公式ホームページを要チェックですね!

『アリクロ』は重厚な世界観のストーリーを持つ、世界一可愛い着せ替えゲームです。自分だけの花人形(アリス)を着飾るコーデバトルというシステムがあるとのこと。そんな『アリクロ』にちなんで“俺たちの究極の花人形(アリス)を作ろう”のコーナーへ。神からの指令で、全員で話し合い理想の花人形(アリス)コーデを決めることになりました。さらに元気エンジェルにはそれをイラスト化するようにというむちゃぶりまで飛び出す始末! はてさて一体どうなってしまうのでしょうか……!?

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』
『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』
『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』
『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 まず、テーマは“俺たちとしよう、デートコーデ”に決定。露出度や髪の長さなどあらかじめ神が用意したボードを参照に理想のデート相手を楽しげに話し合う前野エンジェルと白井さん。2人の話があらぬ方向へ向かいそうになると元気エンジェルが「なに言ってるんですか、描けないですよそんなの!」と軌道修正ツッコミ。「40デニールのタイツがいい」と言う白井さん、「普段眼鏡の子がデートのときに眼鏡を外してくる衝撃」と言う前野エンジェルなどちょっとしたフェチ話も飛び出しながら、最終的に次のように決まりました。

 “露出度50%、ストレートのボブ、セクシーな服装でワンピース、40デニールのタイツを履き、ヒール靴の、ネックレスをつけた”コーデです。その後も好みの女性のタイプやどこにデートに行くかなどを話す2人を尻目に元気エンジェルがイラストを仕上げていきます。そして、「先輩方楽しみましたねぇ!?」と2人の意見に翻弄され続けた元気エンジェルが完成させたのがこちら。

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 いかがですか、この出来栄え! スタジオ騒然拍手喝采、前野エンジェルと白井さんも「すごい!」「うまい!」と驚愕、エンジェル見習いのみなさんも称賛コメントで画面を埋めつくしていました。お見事です! 「こんな動悸が止まらないこともなかなかない」とぐったりしつつもむちゃぶりにきっちりこたえてくれた元気エンジェル、お疲れ様でした!

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 また、DMM GAMESはAnimeJapan 2019に出展が決定しており、上記2作品についてグッズの販売のほか、『アリクロ』では一足先に試遊ができ、『ウインドボーイズ!』では特別なステージが用意されているとのこと。みなさんぜひ足を運んでみてくださいね!

 

短ラン、ジャージ衣装で夜露死苦(よろしく)! 『喧嘩番長 乙女 2nd Rumble !!』コーナー

 ここからは、スパイク・チュンソフトが贈る『喧嘩番長 乙女 2nd Rumble !!』のコーナー。MC2人の衣装もコーナーに合わせてチェンジです。

 前野エンジェルは短ラン、元気エンジェルは『喧嘩番長 乙女』シリーズの舞台である獅子吼学園のジャージです。椅子にヤンキー座りをしたり、カメラにメンチを切ったり、口調を少し乱暴にしたりと、身も心もヤンキーに染まりつつコーナースタート!

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 前作のおさらい、そして『2』の新キャラ相楽天馬くんや新システムについての説明から始まります。ちなみに、『喧嘩番長 乙女』シリーズには前野エンジェルが鬼ヶ島鳳凰さん役で出演しています。ということでガル天恒例、キャラクターからの一言、鳳凰さんの包容力あふれるお言葉をいただいたあとでOPムービーを初公開。「かっこいい! かっこいい!」「かっけえ!」とMC陣の語彙力が一瞬行方不明になるほどに心奪われるムービーでした!

 続いて、発売日に先駆けて、実際にゲームをプレイしてみることに。プレイヤーは元気エンジェル、実況は前野エンジェルです。アドベンチャーパートの会話イベントで元気エンジェルが鳳凰さんを選んだため、鳳凰さんの台詞と“中の人”前野エンジェルの実況が追っかけっこをするという贅沢な状況が生まれることになりました。喧嘩パートでは、少し緊張しつつも難なくアクションをこなした元気エンジェルの圧勝です!

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』
『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 元気エンジェルには勝利のご褒美に、前野エンジェルから短ランを着る権利がプレゼントされました。実はこの短ラン、『喧嘩番長』シリーズで興津和幸さんをはじめとしたキャストさんが着用したこともある伝説の代物だったのです。本家から乙女へと脈々と受け継がれる感慨深い一品にいそいそと着替える元気エンジェル。「高校がブレザーだったから憧れてたんです、新鮮ですね」とのことでした。獅子吼学園のジャージは前野エンジェルが着用することになり、結果的にここで衣装交換となりました。

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』
『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 次に、スタジオに実物が用意された豪華特典入りの限定BOXの紹介へ。また、改めてファンミーティングの開催も告知されました。さらに、主題歌である“SuperHighSchool”のCDが3月27日に発売とのことです。箕輪斗々丸役のKENNさんと金春貴之役の蒼井翔太さんが歌っているこちらには、録り下ろしミニドラマも収録されているそうですよ。

 また、発売を記念してAKIHABARA CROSSとのコラボカフェが、3月17日まで秋葉原にて開催中です。ここでそのフード・ドリンクメニューの一部がスタジオに用意され、実食することに! それぞれ舌鼓を打つMCの2人。前野エンジェルが“鳳凰のローストビーフ丼”を夢中になってかきこむ中、元気エンジェルが「放送中なんで味わってないで喋ってくださいよ!」とツッコむ一幕も(笑)。 ますます『2』の発売日が待ち遠しくなりましたね♪

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』
『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

『スタンドマイヒーローズ』から関大輔さん登場!? 『神速報』コーナー

 さて、最後は書籍等の各種情報をいち早くお届けする『神速報』のコーナー。

 まずは、すでに投票終了した“ガールズゲームアワード2018”についてです。こちらのキャラクター部門においてTwitter上で実施された、“推しキャラ・ツイ撃キャンペーン”。1位を獲得したのは『スタンドマイヒーローズ』より、前野エンジェル演じる関大輔さんでした!(※キャラクター部門の総合的な最終結果はまだ発表されていません)

 それを記念して関さんからのメッセージをいただきました! 予想外の関さんの登場に、画面はエンジェル見習いのみなさんの驚きと喜びのコメントで埋めつくされていましたよ。

 その関さんも登場する『ドラッグ王子とマトリ姫』の初となる、オフィシャルファンブック、“ドラッグ王子とマトリ姫 Premium Book”が4月1日に発売予定! 関さんの素敵なイラストが先行公開されました。

 続いては『Readyyy!』のスターターブックの発売決定について。各ユニットのリーダーの描き下ろし表紙が初公開されました。

 また、“アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3”が3月20日に発売されます。アニメイト限定版には3周年記念ビジュアルを使用したアクリルパネルが付属。その美しさに元気エンジェルが衝撃を受けていましたよ。

 そして前回の放送で制作決定をお伝えした、ガル天の本のタイトルが決定。その名も“HEAVEN~ガルスタゲーム天国フォトブック~”。撮り下ろし写真を中心としたこちらの本の内容について、元気エンジェルと前野エンジェルが撮影時の思い出とともにお知らせしてくれました。前野エンジェル・KENNエンジェル、元気エンジェル・裕斗エンジェル(鈴木裕斗さん)のそれぞれのペアで写真を撮ったり、お互いを撮り合ったりしたそうです。そのほかインタビューや、直筆の一問一答などもあるとのこと……!

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 発売日などの続報はまた次回のガル天で、と前野エンジェルがさらりと口にします。「次回?」と元気エンジェルが耳ざとくその言葉を拾います。

 そうなのです、次のガル天放送日もすでに決定しているのです! 次回放送は3月14日、MCは前野エンジェルとKENNエンジェルです。

 最後にMC2人が本日の感想を。「元気エンジェルはポテンシャルが高い!」と褒め称える前野エンジェル、「個人的に前野エンジェルともっと仲良くなりたいと思っていたので嬉しい」と微笑む元気エンジェルで番組終了です。ガル天での2人だけの組み合わせは、これが初めてだとは思えないくらい息ぴったりでしたね!

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』

 というわけで、なめ猫・猫耳・語尾ににゃん、などなど、猫づくしでお送りした“にゃんにゃんにゃん! ガルスタゲーム天国~にゃめんなよ~”はここまで。今回のガル天も盛りだくさんで楽しい時間となりました。それではまた次回のガル天をお楽しみに!

『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』
『猫耳・なめ猫、猫の日の“ガル天”レポ』
▲お2人ともおつかれさまでしたにゃ~。

おもてなします! ガルスタゲーム天国~ホワイトデー~

■放送日時:2019年3月14日木曜日21:00頃~(放送時間は予定です。前後する可能性がございます)
■MC:KENNさん、前野智昭さん
■ゲスト:鈴木裕斗さん、奥山敬人さん(『クリムゾンクラン』)
■取扱いタイトル:『謀りの姫:Pocket』、『喧嘩番長 乙女 2nd Rumble!!』、『クリムゾンクラン』
■配信メディア:ニコニコ生放送、YouTube“電撃ガルスタch”、ペリスコープ

各配信情報

 当日は電撃ガルスタ編集部公式Twitterで生放送をライブ中継します。ぜひ、この機会にフォローをお願いします。

※ペリスコープを使った配信となります。Twitterを閲覧できる環境があれば、どなたでも視聴可能です。

■Youtube

■ニコニコ生放送

ガルスタゲーム天国とは

 好きなことをしているとき、好きなゲームをプレイしているときって、まさに天に昇るような幸せな気持ちになりますよね。そんな気持ちを視聴者のみなさんと共有したい! という願いを込めて始まったガルスタの動画番組です。

 出演キャストさんが、神(という名の編集部)の指令のもと、エンジェルとしてみなさんにその楽しさをプレゼンしてくれます。視聴者のみなさんはエンジェル見習いとして視聴はもちろん、コメントやおたよりでエンジェルたちを支えてください。

“ガル天”を期間限定で公開中! 見逃した方はチェック

にゃんにゃんにゃん! ガルスタゲーム天国~にゃめんなよ~

あけおめ! ガルスタゲーム天国~ことよろ~

天使からのプレゼント ガルスタゲーム天国~メリクリ~

平成最後の秋‼ ガルスタゲーム天国~解禁祭withボジョレー・ヌーボー~

 祝・1周年! ガルスタゲーム天国~2018真夏~

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー