News

2019年3月9日(土)

『デッドバイデイライト』意識調査第2弾の結果を発表! 『DbD』プレイヤーが好きな生存者&殺人鬼は?

文:電撃オンライン

『Dead by Daylight』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 電撃が贈るゲームファンのためのイベント“電撃ゲームフェス 2019”。その初日である本日3月9日に、『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』のステージが開催されました。その模様をレポートします。

『デッドバイデイライト』

 『デッドバイデイライト』は、全プラットフォーム世界累計500万本以上の販売実績を誇る非対称対戦型ホラーサバイバルゲーム。キラーと呼ばれる殺人鬼1人と、キラーから逃げながら脱出を試みるサバイバー4人に分かれ、“殺戮場”と呼ばれるフィールドで壮絶な鬼ごっこを繰り広げます。

 プレイヤーは、キラーかサバイバーのどちらかを選択でき、キャラクターを選択したタイミングでログインしているプレイヤーたちとオンライン上でマッチングが行われゲームが開始されます。

 本日のステージでは、『デッドバイデイライト』が好きな有名実況配信者・柏木べるくらさん、milcaさん、梨蘭さんによる実況プレイの他に、プレイヤー意識調査第2弾の結果発表が行われました。

意識調査第2弾、プレイヤーの生の声をお届け!

好きな生存者&殺人鬼は?

 “好きな生存者のキャラクター”では、1位~5位を女性キャラクターが占めるという結果に。1位は、第1回でも1位だったフェン・ミン。2位のネアは、前回5位からランクアップしました。

 なお、“生存者と殺人鬼のどちらでプレイすることが多いですか?”という質問には、どちらもプレイすると答える人が全体の4割を占めました。

『デッドバイデイライト』
『デッドバイデイライト』

 続く“好きな殺人鬼のキャラクター”は、シェイプに人気が集中。「相手にしても楽しい」という声が多かったそうです。シェイプは基本的に他の殺人鬼よりも心音範囲が抑えられているという特徴があり、出演者も「心音がしないから緊張感がある」、「いつの間にか後ろに立っていることがある」とシェイプの魅力を語りました。

 2位~4位はほぼ同数の得票で非常に接戦でしたが、紅一点のスピリットが2位に。一方、4位に入ったレイスは女性人気が高く、「かわいい」という声が多く寄せられたそうです。

『デッドバイデイライト』
『デッドバイデイライト』

好きなコスチュームは?

 “生存者と殺人鬼で一番好きなコスチューム”の1位は、西岡編集長が「待望」と語る“フェンのチャイナ服”。「背中が開いていてセクシー!」と熱弁していました。

 また、フェンのチャイナ服や山岡凜の制服などキュート(?)な衣装が上位を占める中、5位に上半身裸になれるデイビッドの“ハードな大胸筋”がランクインしました。

『デッドバイデイライト』
『デッドバイデイライト』

よく使うパークは?

 “殺人鬼でよく使うパーク”は、“呪術:破滅”と“バーベキュー&チリ”が2トップに。「この2つ付けているとたいてい勝てる」と言われるだけあり、圧倒的得票数を獲得していました。

『デッドバイデイライト』
『デッドバイデイライト』

 また、“生存者がよく使うパーク”の1位は納得の“セルフケア”でしたが、2位の“デッド・ハード”と3位の“鋼の意思”については、出演者陣から「意外だった」という声が挙がりました。

『デッドバイデイライト』
『デッドバイデイライト』

最新アップデート情報

 最新アップデートの内容も紹介。次期アップデートで新殺人鬼“ザ・プレイグ”と新生存者“ジェーン・トメロ”が登場する他、寺院をテーマにした新マップ“浄罪の神殿”が追加されます。

 なおPC版のプレイヤーは、3月10日までこれらをPTBで体験することができます。

『デッドバイデイライト』

(C) 2015-2018 Behaviour Interactive Inc. All rights reserved. BEHAVIOUR(R), DEAD BY DAYLIGHT(R) およびそれらのロゴはカナダ、アメリカ合衆国、および/またはその他の地域における、Behaviour Interactive Inc.の登録商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の所有物です。Published and distributed by 3goo K.K.

データ

▼『Dead by Daylight』
■メーカー:3goo
■対応機種:PS4
■ジャンル:その他
■発売日:2018年11月29日
■希望小売価格:5,600円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。