News

2019年3月12日(火)

ニコニコ動画のランキングが6月にリニューアル。今夏には“ニコる”機能が復活

文:電撃オンライン

 ドワンゴは、同社が運営する動画サービス“niconico”のニコニコ動画のランキングを6月にリニューアルします。また、今夏に“ギフト”、“ニコニコ新市場”などの機能をニコニコ生放送に追加します。

新機能“カスタムランキング”

 6月にニコニコ動画のランキングがリニューアルされます。これまでのランキングは、再生回数、コメント数、マイリスト数、ニコニ広告の総合ポイントで順位が決定していましたが、リニューアル以降はニコニ広告が直接影響を与えないランキングになります。

ニコニ広告とは

 ニコニコポイントやニコニ広告チケット・クーポンを使って、自身や他のユーザーのコンテンツを広告できるサービスです。今後、ランキングページでは新たに設置される“ニコニ広告枠”での視聴が可能になります。

動画の属性を決める“大カテゴリ”を改め“ジャンル”が新設

 動画の属性を決める“大カテゴリ”は、より種類が豊富となった“ジャンル”へと名称が変わります。

 また、さらに動画を細かく分類する“タグ”は、その時期に投稿数の多い“代表的なタグ”としてランキング画面に表示されるため、トレンドの動画が見つけやすくなります。

“niconico”

■ジャンル一覧
アニメ
エンターテイメント
ゲーム
スポーツ
ダンス
ラジオ
音楽・サウンド
解説・講座
技術・工作
自然
社会・政治・時事
乗り物
動物
旅行・アウトドア
料理
R-18
話題
未設定
その他
※3月11日時点で投稿されている動画は、自動で“ジャンル”分けされます。
※“ジャンル”の確認および変更は動画情報編集ページから可能。
※新規で動画を投稿する場合は、投稿者が“ジャンル”を設定する必要があります。

“カスタムランキング”でユーザーオリジナルのランキングを設定可能に

 新機能“カスタムランキング”は、ランキングのトップ画面に表示させたい“ジャンル”を自由に選択、入れ替えできる他、複数の“ジャンル”を組み合わせたオリジナルのランキングを作れます。

 その他、ユーザーによる動画のみ、またはニコニコチャンネルによる動画のみの表示にすることも可能です。

“niconico”

※PC 版ニコニコ動画のみ可能です。
※“ニコニコチャンネル”は、企業・団体が動画や生放送の配信ができるプラットフォームです。

“ギフト”、“ニコニコ新市場”をはじめとした機能が順次追加

 新機能を試験運用する“実験放送”で好評だった機能“ギフト”、“ニコニコ新市場”が、今夏までにPC版ニコニコ生放送へ段階的に追加されます。

 また、これまで“実験放送”および“nicocas”アプリでのみ対応していた“追っかけ再生”、“タイムシフトの再生速度変更”の機能もPC版ニコニコ生放送へ順次追加されます。

 さらに、これらのニコニコ生放送への機能追加が終了次第、“nicocas”アプリはニコニコ生放送の配信・視聴アプリとなり、現在提供中の“【配信専用】ニコニコ生放送”アプリと“実験放送”のサービスは終了します。

※終了時期は、公式Twitterより追って告知されます。

ギフト

 “ギフト”は、生放送番組にアイテムを贈ることで番組を盛り上げたり放送者を支援したりできる機能です。

 ギフトを贈ると放送がにぎやかになるだけでなく、放送者のクリエイター奨励スコアが加算されます。クリエイター奨励スコアは現金やニコニコポイントと交換可能です。

“niconico”

※“ギフト”を使った番組は、プレミアム会員のみが放送できます。
※クリエイター奨励スコアを受け取るためには、番組終了後にクリエイター奨励プログラムに参加登録をする必要があります。
※クリエイター奨励スコアを現金に交換するには換金申請が必要です。申請には一定の条件があります。

ニコニコ新市場

 “ニコニコ新市場”は、視聴者と放送者が対戦できるゲームやお絵かき・クイズなど放送を盛り上げるための多種多様な“ネタ”が利用できる機能です。放送者のユーザーレベルに応じて、利用できるネタが増えていきます。

“niconico”

※プレミアム会員限定で、ニコニコ新市場から新しくネタを貼ることができます。
※ネタは、一部プレミアム会員限定の機能があります。

ユーザーからの要望に応え“ニコる”機能が復活

 2015年に廃止された機能“ニコる”が今夏に追加されます。“ニコる”は、“ニコる”ボタンを押すことで動画についたコメントを評価できる機能で、ユーザーからの要望が高かったため、この度機能追加が決定しました。

“niconico”

※PC版ニコニコ動画、およびプレミアム会員限定となります。

(C)DWANGO Co., Ltd

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。