News

2019年3月15日(金)

かわいい世話好きおねえちゃん城姫“土浦城”登場! 新イベント“常陸野の合戦大会”開始!

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト 極』で3月14日より新イベント“常陸野の合戦大会”がスタートしました。苦手な水の克服に悩む“備中高松城”。“柳生城”の助言により、新たな出で立ちで常陸野の合戦大会に参戦することになります。

『城姫クエスト 極』

イベント“常陸野の合戦大会”

●開催期間:
2019年3月14日17時~2019年3月29日22時
●第1期:
2019年3月14日17時~2019年3月22日16時
●第2期:
2019年3月22日16時~2019年3月29日22時
●早駆け:
2019年3月14日17時~2019年3月16日17時

『城姫クエスト 極』
▲特徴的な大盾を携えた“土浦城”が特効城姫に。しっかり者のお姉ちゃんを目指しつつも、甘えさせてもらうと真っ赤になってしまう一面も。

5対5の勝ち抜き戦で勝負

 特別備を編成し、イベントの特別合戦に挑戦して点数を獲得していきましょう。

 特別合戦は特別備の城姫5対5の勝ち抜き戦で展開します。備の配置順がそのまま対戦順になりますので、配置する城姫を工夫してみましょう。

勝ち抜き戦ルール

・双方の城姫が1人ずつ戦い、先に相手の体力を0にした方が勝ち抜け
・時間切れの場合は残り体力が多いほうが勝利
(残り体力が同じ場合は対戦を仕掛けた側が勝利)
・勝ち抜けの城姫は残りの体力が一定量回復
(残り体力の30%または最大体力の10%で比較し、多いほうの分だけ回復)
・勝ち抜け時の強化、弱体効果は引き継がれる
・5人目の大将の主城特技は特別備の全員に発揮
・先に相手の城姫をすべて倒すか、時間切れで残り体力が多いほうが勝利
(残り体力が同じ場合は対戦を仕掛けた側が勝利)
・対戦前の作戦選択は闘技場と同様に可能
・双方、施設攻撃は行われない
・城姫連携、主城特技は演出なしで自動的に発動

『城姫クエスト 極』
▲後列右から先鋒、次鋒、中堅、前列右から副将、大将となり、その順番で戦っていきます。
『城姫クエスト 極』
▲“戦闘開始”でオートバトルがスタートします。“スキップ”をONにすれば即結果が出ます。

応援備で特効効果をプラス

 応援備を編成すると、特効効果が発揮されます。LVが低い特効城姫などは特別備ではなく、応援備に設定することで、有効に活用する事ができます。できるだけ編成しておきましょう。

『城姫クエスト 極』
▲手持ちの城姫に特効城姫がいる場合、応援備に編成しましょう。

BPまたは“激闘のお守り”を消費

 特別合戦は1回につき、BP1ポイントまたはイベント専用アイテム“激闘のお守り”を消費します。

 “激闘のお守り”を使うと獲得点数が10倍になるほか、後述のフィーバーゲージの上昇量が3倍になります。

“激闘のお守り”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入、到達報酬、デイリーミッションのコンプリート報酬、リーグ昇格などで入手できます。

リーグ昇格でベース点数アップ

 特別合戦での勝利数が一定に達すると所属リーグのランクが昇格します。

 初昇格時は報酬アイテムを獲得できるほか、ランクが上がるほど獲得点数のベースがアップするため、勝利を重ねていきましょう。

 なお、敗北し続けるとランクが降格しますので注意が必要です。

リーグ

ランク リーグ
6 総大将
5 軍大将
4 武者大将
3 足軽大将
2 組頭
1 足軽

※ランク1・足軽からスタート

“好敵手”への挑戦

 自分よりも高ランクの相手は“好敵手”と表示され、勝利時の獲得点数が通常の1.5倍になります。

 “好敵手”は他の城主以外にNPCの“備中高松城”も含まれます。“備中高松城”は7戦以上したあとに対戦相手を更新すると登場します。

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』
▲“備中高松城”は戦力が表示されませんが、単独なので勝利しやすい相手です。一定回数勝利で報酬アイテムも獲得できます。

勝利を重ねてフィーバータイムへ

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが徐々に上昇します。満タンになると10分間、獲得点数が1.5倍なるほか、対戦時に選択する作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将を編成

 特別備または応援備に特効城姫や特効武将を配置すると、獲得点数が上昇します。新たにレア築城ガチャに登場の“土浦城”は効果が絶大ですので、ぜひ活用してみましょう。

 “土浦城”はメイン戦備に編成すると、点数アップ以外に、備全員の与ダメージを10%高める効果も発揮します。

“土浦城” (声優:森嶋優花さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

“備中高松城[砲]”ほか豪華報酬を獲得!

 今イベントの目玉報酬は“備中高松城[砲]”です。レアリティはもちろんSSRとなり、従来の“備中高松城[SSR]”とは兵科が異なる特別な1城となりますので、獲得を目指してみましょう。

 また、報酬武将は“清水宗治”や報酬施設“土浦城太鼓門”です。これらも強力な効果となっていますので、ランキング上位を狙っていきましょう。

報酬“城姫” 備中高松城[砲](声優:早見沙織さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 清水宗治

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 土浦城太鼓門

『城姫クエスト 極』

 フィーバータイムは得点がアップするだけでなく、作戦の効果が強化される点がポイントです。勝利を狙いやすくなりますので、“好敵手”にも積極的に挑んでみましょう。

 また、“激闘のお守り”はフィーバータイムで使用すると得点アップに効果的ですが、フィーバータイム以外で使えばフィーバーゲージの上昇が早まります。使いどころを考えてみましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。