News

2019年3月23日(土)

山下大輝、梶裕貴、石川界人ら声優陣もサプライズ!? 劇場版『ヒロアカ』最新作が今冬に公開【AJ 2019】

文:まり蔵

 本日3月23日に東京ビッグサイトで開催中のAnimeJapan 2019において、アニメ『僕のヒーローアカデミア(以下、ヒロアカ)』のステージイベントが行われました。

『ヒロアカ』

 『ヒロアカ』は、堀越耕平さんが『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載中の人気コミック。これまでにTVアニメの第1期~第3期が放送され、10月からは第4期の放送も控えています。また2018年夏には、劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』も公開されました。

 本日のステージには、主人公・緑谷出久役の山下大輝さんをはじめ、岡本信彦さん(爆豪勝己役)、佐倉綾音さん(麗日お茶子役)、石川界人さん(飯田天哉役)、梶裕貴さん(轟焦凍役)が登壇。朗読劇を披露した他、アニメの最新情報についてトークを繰り広げました。

『ヒロアカ』

 雄英高校1年A組のメンバー5人による朗読劇は、TVアニメ3期の終盤で対峙したデクと爆豪が、ケンカをした罰として寮の掃除をしているというシチュエーションからスタート。ここから回想という形で、雄英体育祭での“爆豪vsお茶子”や“デクvs轟”、ステイン戦、そしてデクと爆豪の対決といった名場面がダイジェストで再現されました。

『ヒロアカ』
『ヒロアカ』

 情報コーナーでは、7月7日にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催されるイベント“HERO FES.”の続報が公開。イベントでは、総勢14名の声優陣による朗読劇が繰り広げられる他、最新ミュージックビデオやTVアニメ第4期の先行ビデオ上映などが予定されています。

 さらに、劇場版『ヒロアカ』の最新作が今冬に公開されるというビッグサプライズが! 第1作に続き、原作の堀越さんが総監修・キャラクター原案を務め、オリジナルストーリーが展開されます。

 ステージでは、堀越さんからの「観てくださった皆さんのおかげで一生に1回が2回に、そしてデクたちが再び銀幕で活躍できることになりました。感謝の気持ちを劇場でお返しできるようできる限り頑張ります!」というコメントと、記念イラストが披露されました。

『ヒロアカ』

 このことは本日の出演者も聞かされていなかったようで、「本当に聞いていなかった!」、「うれしい! 楽しみ!」と大騒ぎ。梶さんは「(劇場版の最新作のことを)最初に知る喜びを、観客の皆さんと共有できてうれしい」と語り、佐倉さんは「(自分の)出番の有無も含めて楽しみです」と期待を寄せていました。

『ヒロアカ』

 TVアニメ『ヒロアカ』第4期は、読売テレビ・日本テレビ系で2019年10月より放送予定。劇場版『ヒロアカ』最新作は、今冬に全国東宝系でロードショーとなります。

■“AnimeJapan 2019”開催概要
【開催日時】
・メインエリア会期:3月23日・24日
10:00~17:00(※最終入場16:30)
【会場】東京ビッグサイト

(C)AnimeJapan 2019 All Rights Reserved.
(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社

関連サイト