DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 新人プロデューサーさんの気になる疑問を解決!! 『Readyyy!』Q&A

2019-03-25 19:15

新人プロデューサーさんの気になる疑問を解決!! 『Readyyy!』Q&A

文:ガルスタオンライン

 ディア・プロダクションの新人プロデューサー兼シェアハウスの寮長として、18人5ユニットの男子高校生アイドルたちとともにアイドルの頂点を目指す、新人アイドル育成アプリ『Readyyy!』。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
Readyyy新人プロデューサーQ&A

 3月25日に新たなストーリーが追加となり、ますます彼らのプロデュースにハマっている新人プロデューサーさんも多いのではないのでしょうか? 彼らをできるだけスムーズで輝かしいアイドル道に導いてあげたい! そんなプロデューサーさんたちのために、今回は担当ライターがアイドルたちをプロデュースしていて疑問に思ったり、迷ったりしたポイントをまとめてみました。

基本編:新人プロデューサーのお仕事をおさらい

Q:何から始めればいいですか?

A:まずはメインチャプターでアイドルと交流しましょう。

 画面を開くといろいろなメニューが現れます。アイドルたちの育成もしたいし、ライブやドラマの撮影などお仕事もしなくてはいけません。多彩なお仕事があるぶん何から始めたらよいのか、迷いますよね。

 最初に取り組むべきコンテンツは、「育成」のメインチャプターです。担当するアイドルたちとの出会い、デビューに向けてひた走る彼らの熱いメインストーリーをしっかりと楽しみましょう。物語を読んでアイドルたちのことを知ることで、彼らをトップアイドルにしようという気持ちもより強くなります。

 メインチャプターは「日常」、「メンバープロデュース」、「レッスン」など、1日ごとにスケジュールが設定されています。スケジュールをすべてこなすとクリアとなり、次のチャプターが読めるようになりますよ。

■日常
Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲アイドルたちの物語が展開していくADVパート。コロコロ変化する表情が魅力的ですし、美しい風景や時間ごとの光の変化にも注目してみてください。
■メンバープロデュース
Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲育成するアイドルを確認し、育成に役立つメモリーズフォトをセットできます。プロデューサー経験を積んでランクが上がると、セットできるフォト数も増えていきます。
■レッスン
Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲アイドルの能力値を成長させます。ちびメンが、内容に合わせたアクションをするのがキュート♪
■アイドル活動
Readyyy新人プロデューサーQ&A
ライブやドラマ撮影など、アイドルのお仕事をサポートします。

Q:「レッスン」で効果的にアイドルを育成する方法はありますか?

A:フォトをうまく利用しましょう

 アイドルとの思い出を撮影したフォトは彼らのオンやオフショットが見られるだけじゃなく、「レッスン」で能力値を上げやすくする効果もあるんです! 方法は、「メンバープロデュース」でアイドルにフォトをセットするだけ。悩んだときは“すべておすすめ編成”をタップすれば、組み合わせを自動でセットしてくれます。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲レアリティが高いフォトほど、育成の効果も高くなりますよ。

Q:「アイドル活動」でいい成績を残したい!!

A:スケジュールの左下に表示された予測スコアゲージに注目!

 各チャプターの後半に発生する「アイドル活動」で、どうやったら高ランクを取れるかいろいろ試してみました。

 1番の注目ポイントは、スケジュールの左下に表示される予測スコア。ココの数値で、「アイドル活動」でどれくらいスコアが取れるかわかるようになっています。予測スコアは「レッスン」の成果によって変化します。予測スコアを確認しながら効率よく能力値を上げることが、「アイドル活動」成功への近道のようです。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲「アイドル活動」の予測スコアは、オレンジ色のバーで表示。

 また「アイドル活動」のなかで彼らの手助け(サポートアクション)をしたり、アピールチャンスを成功させたりなどでスコアを伸ばすことが可能です。予測スコアではクリアランクBでも、サポートアクションの成功でスコアが伸びてクリアランクAになったこともたくさんありました。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
Readyyy新人プロデューサーQ&A

Q:アイテムってどんな効果があるの?

A:APを増やしたり、「アイドル活動」のスコアを上げたりできます。

 ミッションやチャプターのクリア報酬で、アイテムをもらうことがありますよね。アイテムは「レッスン」や「アイドル活動」に効果があるものや、APを回復できるものまで種類はさまざまです。

 使用できるアイテムがある場合は、それぞれのモードでセットする画面が登場するのでアイコンをタッチしましょう。

Readyyy新人プロデューサーQ&A

Q:繰り返し同じメインチャプターを遊んでいたらエンディングが変化しました!

A:アイドル活動がBランク以上で後日談シナリオがオープンします。

 お気に入りのシナリオを読んだり、アイテムを集めたりするために、繰り返しメインチャプターを遊ぶことってありますよね。私も「5月-2まっしろキャンパス」が好きすぎて、もう5回くらいプレイしています(ストーリーアルバムでも読めますが、育成もかねてついつい選んでしまいがち)。

 実は「アイドル活動」の成績によって、エンディングの展開が少し変化するんです。まずBランク以上で、アイドル活動後のアイドルたちの「日常」が読めます。さらにAランク以上だと、もっといいことが!? 何が起こるかは、ぜひ自身の目で確かめてみてください。

Readyyy新人プロデューサーQ&A

応用1・日常編:プロデューサーの選択でスケジュールが変化!?

Q:「日常」で発生する選択肢にはどんな効果があるの?

A:シナリオの展開やもらえるアイテムが変化します。

「日常」で発生する選択肢は、アイドルたちとの貴重なコミュニケーション。私もついつい、自分の趣味に忠実なものを選んでしまいがち。

 全種類試してみましたが、基本的な物語の流れは変わらないのでどれを選んでも大丈夫です。

 ただし選択肢によって、レッスン内容が変わったり、読んだことのない「日常」エピソードがオープンになったり、チャプター内のスケジュールには変化が起こりました!! また選択肢によって、アイドルの能力値やもらえるアイテムが変わることもあるようです。メインチャプターは何度でもプレイできるので、いろいろな選択肢を試してみてください。

Readyyy新人プロデューサーQ&A

Q:ボーナスエピソードが発生しました!! 何か条件はあるんですか?

A:一定の確率で発生するのでたくさんメインチャプターを遊んでみましょう。

 メインチャプターを進めていると、突然発生する「ボーナスエピソード」。アイドルたちのかわいいエピソードが見られたり、アイテムをもらえたりとってもお得なので、できるならたくさん発生させたいですよね。

 いろいろな条件を試してみましたが、ランダムに発生しているようです。繰り返しメインチャプターを遊ぶか、発生確率をアップさせるアイテムを使うのがたくさん見るためのポイントのようです。

Readyyy新人プロデューサーQ&A

応用編②・レッスン編:フォト&スキルを活用して能力アップ

Q:「レッスン」はどんな種類があるの?

A:現在あるのは9種類。それぞれ上がる能力が違います。

 現在公開されているメインチャプターでは、「パフォーマンスレッスン」などライブに必要なアイドル能力を上げる「レッスン」が中心ですよね。ほかにも「アクションレッスン」、「台本読み合わせ」など、9種類の「レッスン」が用意されています。「強化チャプター」で、自由に好きなレッスンに挑戦できますよ。

●レッスンの種類と上昇する能力

・筋肉トレーニング……身体能力、歌唱力、アピール力
・ボイストレーニング……歌唱力、アピール力、身体能力
・パフォーマンスレッスン……アピール力、身体能力、歌唱力
・ライブ総合レッスン……歌唱力、身体能力、アピール力
・アクションレッスン……演技力、身体能力、教養
・台本読み合わせ……教養、演技力、身体能力
・ヨガ……身体能力、教養、演技力
・ドラマ撮影総合レッスン…演技力、身体能力、教養
・Pオーダー…成長する能力はPオーダー毎に異なる

「歌唱力」、「身体能力」、「トーク力」、「演技力」、「アピール力」、「教養」は、それぞれアイドル活動に必要になる能力値のこと。プロデュース開始直後はアイドルごとに差はありませんが、実はメンバーごとに得意不得意がありレベル上限が設定されているようです。レベル上限はメインチャプターを進めたり、プロデューサーとして実績を積んだりすることで開放されていきます。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲知的な佐門くんは教養のレベル上限が高く、淳之介くんはトーク力が高い反面、身体能力にはやや不安があるよう。アイドルによって個性があります。

Q:「レッスン」で誰を選べばいいか悩みます。

A:★アイコンのメンバーを優先しましょう。

 アイドルたちはみんなバランスよく育ててあげたいため、「レッスン」で誰を選ぶかつい悩んでしまいがち。好みで選んでしまって問題ありませんが、★アイコンがついているアイドルがイチオシです。ほかのアイドルよりも予測スコアが伸びるので、「アイドル活動」で好成績を残しやすくなりますよ

Readyyy新人プロデューサーQ&A
Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲“★”のついた比呂くんとついてないタクミくんで、かなりスコアに差がつくのがわかります。

Q:アイドルの能力がなかなか上がりません。

A:フォトの強化を忘れていませんか?

 メインチャプターが進んでいくと、フォトをセットしているのになかなかスコアが伸ばせなくなることがありますよね。そんなときは、セットしているフォトのレベルが低いのかも!

 メニューの「フォト」でおこなえる「強化」で、レベルを上げてパラメータを高めておけば、「レッスン」のときの育成効果も大きくなります。

 またフォトには、個別の「フォトスキル」が設定されています。「フォトスキル」が発動すると、さらに能力が伸びやすくなりますよ。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲強化すると、フォトのパラメータが成長します。

Q:アイドルスキルのレベルを効率よく上げる方法はありますか?

A:条件にあったレッスンに繰り返し挑戦しましょう

 アイドルスキルとは、アイドルが個別に持っているスキルのことで「アイドル活動」で効果を発揮します。アイドルスキルは、フォトに設定されている特定のフォトスキルを発動させることで取得できます。

Readyyy新人プロデューサーQ&A

 フォトスキルは、「レッスン」で発動します。佐門くんのアイドルスキルを例に、レベルアップの方法を見ていきましょう。

1、フォトスキルの取得条件を確認

「フォト」メニューから好きなフォトを指定し、フォトスキル確認画面を開いてみましょう。佐門くんのフォト「二つの顔」では、「フォトスキル1」や「フォトスキル3」でアイドルスキル「俺の計画に狂いなし」をレベルアップさせられます。必要なら強化ポイントとコインを使ってフォトレベルを上げておきましょう。

Readyyy新人プロデューサーQ&A

2、条件にあったレッスンを選択

 今回は「フォトスキル1」の発動が目標なので、強化チャプターの「アクションレッスン-1」を選びます。

Readyyy新人プロデューサーQ&A

3、フォトがセットされていることを確認

 ちゃんと該当のフォトがセットされているか、チェックをお忘れなく。

Readyyy新人プロデューサーQ&A

4、アイドルスキルマークがついたアイドルを選ぶ

 アイドルの下に「アイドルスキル」というアイコンが表示されたら、フォトスキルが発動してレベルが上がる合図です。佐門くんを選ぶと、アイドルスキルがばっちりあがりました!

Readyyy新人プロデューサーQ&A
Readyyy新人プロデューサーQ&A

応用③・アイドル活動編:サポートアクションでアイドルたちを応援

Q:「サポートアクション」にはどんな効果があるの?

A:プロデューサーのサポートで、アイドルの「パッションゲージ」がアップ

「アイドル活動中」にアイドルが「声援が欲しい」、「ライトを当てて」など、リクエストをしてくることがありますよね。それが「サポートアクション」で、プロデューサーとして彼らの活動を手助けすることができるんです!

「サポートアクション」を成功させることで、アイドルのやる気「パッションゲージ」が上昇。「パッションゲージ」が満たされるほど、獲得スコアも多くなっていきますよ。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲「ライブ」では、アイドルたちに求められる演出を選びます。
Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲「ドラマ撮影」では、それぞれに合わせた差し入れをしてあげましょう。

Q:ライブのサポートアクションのときに、“!”マークが出ている「パッションゲージ」が満タンのアイドルと、出ていないけど「パッションゲージ」が低いアイドル、どちらを選べばいいですか?

A:全員の「パッションゲージ」を上げることを意識しましょう

「!」を出しているアイドルはサポートしてほしいとアピールしてくれているわけですから、可能な限りその声には応えたいですよね。しかも「!」がついている人物は、「パッションゲージ」も上がりやすくなっています。

 ただし迷うのは「パッションゲージ」が満タンなのに、「!」が出ている場合。ほかのアイドルを優先すべきか、それともリクエストに応えるべきか……。

 両方のパターンを試してみた結果、「パッションゲージ」が少ないアイドルを優先した方がスコアが伸びました! 「パッションゲージ」は後半に発生する「スペシャルアピール」にも関わる要素なので、全員満タンにするのがオススメです。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲この場合は佐門くんよりも、ゲージがたまっていない蒼志くんや千紘くんを優先した方がスコアが伸びます。

Q:「ドラマ撮影」でなかなかいいスコアが出せません

A:強化チャプターで「演技力」、「教養」、「身体能力」を高めてから挑みましょう

「ドラマ撮影」は、最初なかなかいいスコアを残せませんよね。私も

メインチャプターをクリアし、「強化チャプター」を活用にするようになってやっとクリアできるようになりました。

「ドラマ撮影」には、どうやら「演技力」、「教養」、「身体能力」が必要になるようです。「台本の読み合わせ」や「アクションレッスン」で、能力を上げてからチャレンジしてみてください。

 また「身体能力」を上げておくと、「ライブ」「ドラマ撮影」ともに効果があります。積極的に上げていきましょう。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲「強化チャプター」は、クリアするほどより上級のものに挑戦できます。レベルは3段階。

Q:着せ替えで衣装を変えると、何か特別なスキルが発生したりしますか?

A:特にないので、好きな衣装を着ましょう。

 いろいろな衣装を着て「アイドル活動」や「チャプター」をプレイしましたが、特別なスキルが発動したり、育成効果が上がったなんてことはありませんでした。好みの衣装を、自由に選んで遊んじゃいましょう。衣装は実績やクエストクリア、イベント報酬などで種類が増えていきます。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲衣装でもレッスン服でも、何を着てもかわいいのでどれを選ぶか悩みます。

Q:「アイドル活動」で見られる「アイドルランキング」では、全国のプロデューサーとスコアを競争することになるんですか?

A:ランキングは、それぞれのプロデューサー個別のものです

「アイドル活動」では、アイドルランキングを確認できます。このランキングはプレイヤーごとに独立しており、自分だけのアイドルランキングが作れてしまうのです。私の推しアイドルの佐門くんを、そして彼がいるSP!CAをランキング1位にするなんて夢のプレイもできちゃいます。

「アイドル活動」の「ライブ」や「ドラマ撮影」でアイドルがハイスコアをとる度にポイントが獲得でき、各ユニットの順位がアップ。順位に応じて報酬ももらえるので、がんばって上位を目指しましょう。

Readyyy新人プロデューサーQ&A
Readyyy新人プロデューサーQ&A
▲アイドル戦国時代ということで、尖った名前のユニットも多いです。ぜひ、ほかのアイドルたちの名前にも注目してみてくださいね。

 アイドルランキングの頂点を目指したり、推しアイドルをとことん成長させたり、自分のプレイスタイルに合わせたプロデューサーライフが過ごせる本作。ぜひこのQ&Aも参考に、アイドルたちとステキな日々を過ごしてくださいね。

▼『Readyyy!』
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:アイドル育成スマホゲーム
■配信日:2019年2月1日
■価格:基本無料(アイテム課金方式)

関連サイト