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2019年3月29日(金)

アプリ『荒野のコトブキ飛行隊』伊藤Pが読者からの大量の質問に回答! 男性キャラ実装の可能性は……?

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントが運営中のiOS/Android用アプリ『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(テイクオフガールズ!)』。本作の制作を手掛ける伊藤翔平プロデューサーに、電撃オンライン読者からのさまざまな質問に答えていただきました。また、他作品についてのコメントは回答していただいておりません、あらかじめご了承ください。

『荒野のコトブキ飛行隊』

 質問は、3月6日~14日にかけて募集したもの。多数の質問にお答えいただくため、3月25日に公開されたプロデューサーレター(※ゲーム内で確認できます)内で答えていただいているものについては、「プロデューサーレターをご覧ください」という形にさせていただきました。

 それでは、以下から質問の回答をご確認ください。質問を送ってくださった皆様、ありがとうございました!

■いつもアプリを楽しませていただいてます。質問ですが、今後空対空任務だけではなく対地攻撃クエストや指定爆撃クエスト(7話再現でも可)や護衛クエストなどのバリエーションの実装予定はありますか? スキル範囲の応用で指定爆撃なども楽しそうなので期待しています(ビニ公さん)

【伊藤Pの回答】レシプロ空戦のバリエーションとしてさまざまな要素を盛り込みたいと考えていますので、ぜひご期待ください!

■今後のゲームでのイベント関係を言える範囲で教えてください(かっぴーさん)

【伊藤Pの回答】プロデューサーレターにまとめましたのでご覧ください!(※アプリの“お知らせ”からご覧いただけます)

■ずばり誰推しですか?(りぶそんさん)

【伊藤Pの回答】ドードー船長です!

■今後キャラクターは追加されていくのでしょうか? 季節キャラや水着などもありますか? よろしくお願いします(牧瀬さん)

【伊藤Pの回答】ストーリーやイベントの追加にあわせて新キャラクターも登場予定です!

■メインストーリーとかのストーリーはどれ位の頻度で更新するんでしょうか?(レア好きさん)

【伊藤Pの回答】ストーリーの追加は1~2ヶ月に一度は更新をしていきたいと考えています

■先般整備長のナツオさんが実装されましたが、コトブキ、ハルカゼ、アカツキ、ゲキテツ、カナリヤに続く、第六の飛行隊が実装されることはありますか?(スズシロさん)

【伊藤Pの回答】新キャラクターについてはプロデューサーレターにまとめておりますので、ぜひそちらをご覧ください

■ゲームのローディング画面で表示されるアイキャッチの一コマ漫画が大好きです。このアイキャッチは今後更新されたりするでしょうか?(ユキさん)

【伊藤Pの回答】今後、不定期ではありますが、更新していきます!

■今後異なる飛行隊同士でのストーリー展開はありますか?(masyouさん)

【伊藤Pの回答】こちらも検討中です!

■市販フライトシムにも劣らない素晴らしいモデルだと感じるのですが、今後、これらをミニゲームででも自身の手で操縦できるような機能を作成されるご予定はございますか?(オーボエさん)

【伊藤Pの回答】個人的にはマニュアル操作でのシューティング要素をいつか実現したいと考えています

■いつもゲームを楽しませていただいています。アニメ本編にも出てきた屠龍、ゲーム内だと性能的に何型なのかな? と疑問に思っていたのですがアニメの設定では乙型と知って驚きました。ゲームで屠龍を使うと後部座席が空いている様子で性能的にも少し寂しい部分を感じるのですが、後部銃座が有効になる予定はありますか?(クサリヘビさん)

【伊藤Pの回答】後部銃座の有効活用は開発チームとも検討をしています!

■いつも楽しく遊んでいます。リリースしたばかりですが、今後他のIPとのコラボは予定されているのでしょうか? 他のアプリをしているときに、何かとコラボをする時とても楽しかったので、本作品でも色々とコラボをしていただいたらなと思いました(あるばとろすさん)

【伊藤Pの回答】『テイクオフガールズ!』の世界観や物語性を大事にしたいと考えていますので、現時点では他のIPとのコラボは予定しておりません

■今後ゲームオリジナルキャラクターは、アニメなどで登場の予定はありますか?(システムシズクさん)

【伊藤Pの回答】ゲームオリジナルキャラクターについては今後さまざまな展開を予定していますのでご期待ください!

■外国の機体を登場させる予定はありますか?(ケイ8492さん他多数)

【伊藤Pの回答】海外機については現時点では予定がございません

■自分はレシプロ機が好きだったのでとてもワクワクしながらプレイさせてもらっています。これからも頑張ってください(銀志郎さん)

【伊藤Pの回答】ありがとうございます! 長く楽しんでいただけるように頑張ります!

■アニメが終わったら、コトブキのストーリーも終わるの? 他のチームのストーリーは?(大神次郎さん)

【伊藤Pの回答】TVアニメが最終回を迎えたらダイジェストストーリーの更新はそこで一度終了となりますが、各飛行隊のお話はまだまだ続きますよ!

■今後の展開(コンテンツ)についての具体的なスケジュール。アニメ終了による影響(予想)とその対策。課金前提の燃料バランス。装備やパンなどのドロップ率の悪さと、その結果、新キャラの育成が困難(求められない)。空賊(大空賊含む)がまったく出ないことがある。これらの実態を把握できているのか(groriaさん)

【伊藤Pの回答】今後の展開についてはプロデューサーレターに掲載をいたしました!
・ゲームバランスについてのご意見、開発チームと検討をしておりますので、続報をお待ちいただければと思います

■史実では零戦や97式、雷電といった機体の性能差はかなりあると思いますが、ゲームではどのように差がつくよう考えましたか?(ユウさん)

【伊藤Pの回答】ミリタリー設定の二宮茂幸さんに機体の性能や特徴についてアドバイスをいただき、単純な上位互換機体が増えないように開発チームとバランスを考えました

■イベント“決戦! エリート砦”のような形式で、味方部隊にも増援機能が付く予定はあるんですか?(エド・エルさん)

【伊藤Pの回答】イベントに関して、今後さまざまな新機能を検討しております!

■他飛行隊とのクロスオーバーなどはあるのでしょうか? たとえばカナリア×アカツキのような物語が今後展開されていくのでしょうか?(っょιさん)

【伊藤Pの回答】他飛行隊とのクロスオーバーは検討しておりますので、ぜひ続報にご期待ください!

■コトブキ飛行隊以外にも魅力的な飛行隊の面々がいる大空のテイクオフガールズ!ですが他の飛行隊とクロスオーバーするお話など今後予定されているのでしょうか?(madaさん)

【伊藤Pの回答】他の飛行隊とのクロスオーバーは検討しておりますので、続報にご期待ください!

■アプリ版のキャラクターのアプリ以外でのメディア展開の予定はありますか?(かえでさん)

【伊藤Pの回答】プロデューサーレターにも記載いたしましたが、スピンオフアニメの新展開がございます! 続報にご期待くださいませ!

■日課として回数制限の有る「難しい」を周回するだけでも、ダイヤ50使って補給しなくてはいけない所まで燃料バランスの仕様が悪いと感じますが、まったく見直す予定などはないのでしょうか?(多聞丸さん他多数)

【伊藤Pの回答】プロデューサーレターにも記載いたしましたが、「燃料」について開発チームと検討をしております

■今後の展開ロードマップなどあれば知りたいです 特にアニメ終了後のコトブキ飛行隊のストーリーとか続くのでしょうか?(ハイロウさん)

【伊藤Pの回答】プロデューサーレターに今後の計画について記載をしております。各飛行隊の物語は今後も続いていきますので、ご期待くださいませ

■今後、今の5組の他に飛行隊が増える予定はありますか?(ゴン蔵5世さん)

【伊藤Pの回答】プロデューサーレターに今後のアップデート計画についてまとめましたので、ぜひご覧ください!

■これからのアップデートスケジュールを教えてください(はるさん)

【伊藤Pの回答】プロデューサーレターにアップデート計画をまとめておりますのでぜひご覧ください

■今、考えている追加要素があれば教えて欲しいです(白金ドードーさん)

【伊藤Pの回答】プロデューサーレターにアップデート計画をまとめておりますのでぜひご覧ください

■同盟戦実装の時期、及び具体的にどのような形で競い合うのか内容を教えてほしい(Qbeeさん)

【伊藤Pの回答】プロデューサーレターにアップデート計画をまとめておりますのでご覧ください

■登場キャラクターの胸が大体大きいのは、プロデューサーの趣味ですか?(らくさん)

【伊藤Pの回答】全体のバランスを考えながらキャラクターの企画やデザインをしていますので、決して趣味ではありません!

■もうスタメンカンストしてるんですが、2部隊、3部隊編成のイベント来ますか?6人しか出番ないの寂しい(ピアノさん)

【伊藤Pの回答】複数部隊を同時運用するような機能については開発チームと検討をしております!

■今後複数端末でのプレイへの対応やiOS、Android間での無償石の共有緩和などは予定していますか? (出先ではiPhone、家ではAndroidタブレットでプレイしたいため)(ああああさん)

【伊藤Pの回答】複数端末でのプレイへの対応やOS間でのダイヤ共有の緩和は予定がございません

■フィオちゃん好きですか?(じょんさん)

【伊藤Pの回答】フィオちゃんも好きです!

■フィオに惚れました…伊藤Pの一番のお気に入りキャラは誰ですか?。今後、特に注目のメンバーストーリーを教えてください。アプリの売り上げが良ければゲキテツが主役のアニメ2期の可能性はありますか?。女の子たちが主役のゲームなのにバレンタインやひな祭りのイベントをやらなかったのは意外でした(硬派とされてる某有名RPGですらスマホゲーになったらやってたのに)。『エスコン』とコラボする可能性ありますか?(TKさん)

【伊藤Pの回答】フィオ可愛いですよね! キャラクターは全員気に入っています!
・ハルカゼ飛行隊のスピンオフアニメに注目していただけますと!
・ゲキテツ主役のアニメ…! やりたいですね!
・リリース直後ですので、まずは世界観を大事にしたイベントにしました!
季節のイベントは避けました!
・『エースコンバット』とのコラボは夢ですね!

■今後コトブキ飛行隊と、カナリア自警団やハルカゼ飛行隊とのストーリーのクロスはあるのでしょうか?(はなもっちーさん)

【伊藤Pの回答】飛行隊同士の出会いについても展開を予定しておりますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

■アプリにはさまざまな魅力的な飛行隊が登場しますが、今後飛行隊同士の交流は考えているのでしょうか?(羽衣丸乗組員さん)

【伊藤Pの回答】飛行隊同士が出会うイベントを検討しております

■キャラの上方修正はしますか?(オケラさん)

【伊藤Pの回答】バランス調整として必要だと判断した場合は上方修正を実施することがあります。その際はゲーム内のお知らせなどで告知をいたします

■好きな戦闘機はなんですか?(Fw190(永遠の金欠)さん)

【伊藤Pの回答】隼も好きなのですが、TVアニメを観て雷電が好きになりました!

■現段階ではスキル発動以外がフルオート仕様ですが、せっかく迎撃機や軽、重戦闘機があって、キチンとステータスにも反映されている(速度や旋回力)ので、分隊毎に一撃離脱戦法を取る、とか巴戦を仕掛ける! みたいなコマンドは実装されないのでしょうか? 雷電とか、後々くるかわかりませんが震電なんかだと巴戦だと良いマトになっちゃうと思うんです(ナサリンの亡霊さん)

【伊藤Pの回答】バトル中に新しい要素を盛り込んでいくことは検討を続けておりますので、ご期待いただければと思います!

■VRを使った隼発艦シーンが好きです!今後VR機能を使ったコンテンツが増える予定はあるのでしょうか?(さめちょこさん)

【伊藤Pの回答】発進シーンのVRについても、今後アップデートできたらと考えております

■演習で総戦力が上回っていても大差で負ける場合があるのですが、なぜですか(シュウさん)

【伊藤Pの回答】パイロットと戦闘機の組み合わせ、前後衛の配置など、敵チームとの相性などが重要ですので、総戦力で上回っていても負けてしまうことがあります。逆に、自分よりも格上の相手に勝つこともできますので色々と編成を試してみてください!

■各キャラの年齢設定は決めてるのでしょうか?(ドードー隊長さん)

【伊藤Pの回答】年齢設定は秘密です!

■燃料やダイヤや資金の配布量・回復量のバランスを、制作陣や伊藤Pはどう思っていますか。1時間辺りの自然補充・ダイヤ消費による燃料の回復量各種アイテムの売却額任務やログインでのダイヤ・燃料&資金の獲得量など(にゃぁさん)

【伊藤Pの回答】燃料を始めとして、ゲーム内の各バランスについて開発チームとも検討をしておりますので、続報をお待ちいただければと思います

■パンケーキとホットケーキではどちらが好きですか?(しゃくひろさん)

【伊藤Pの回答】パンケーキです!

■出撃の際に使われている燃料はアニメと同じくナンコーから仕入れたものですか?(カズさんさん)

【伊藤Pの回答】ナンコーから仕入れたかは不明ですが、オクタン価が高いものを使用しております

■キャラ育成や戦闘機の製造難易度に対してゲームの難易度が難しめな気がするのですが、今後アイテムドロップ率の見直しや銀銅ドードーの入手について見直しの予定はありますか?(アーク・サハエルさん)

【伊藤Pの回答】難易度のバランス調整については開発チームと日々協議しておりますので、検討中です!

■伊藤Pはどの飛行隊が好きですか?(Yaliさん)

【伊藤Pの回答】どの飛行隊も大好きです!

■ブースターを選ぶときの方針は、その機体の得意をのばすのがいいのか、苦手を補う方がいいのか、どちらがいいでしょうか?(ヤクモさん)

【伊藤Pの回答】どちらも正解、です! 戦う相手に合わせて変更するとよりよいかと思います!

■推しキャラは誰ですか?(大空あかりさん)

【伊藤Pの回答】ドードー船長です!

■同盟戦はどんな感じになりますか?(ゆらさんさん)

【伊藤Pの回答】同盟戦については新要素としてプロデューサーレターに掲載をいたしましたので、ぜひご覧いただければと思います

■同キャラ、同レアリティでの複数種類の実装はありますか? 演習におけるリプレイ機能の実装はありますか?(kokoさん)

【伊藤Pの回答】同キャラ、同レアリティの複数種類の実装は考えていますが、キャラクターの登場頻度が偏りすぎないようにバランスを考えています。
・演習のリプレイ機能は開発チームとも検討をしております

■ゲーム中でバレルロールをやってたりするのが素直にすごいと思うのですが、実装する際に苦労した点はありますか? また、バトル中画面のデフォルトを3Dではなく平面にしたのも特別な理由などありましたらお聞かせください(enoyanさん)

【伊藤Pの回答】ディフォルメされた空戦において、どこまで空戦機動を演出として取り入れるかは苦労いたしました
・デフォルトを平面にした理由は、最初は編隊同士の空戦を俯瞰(ふかん)で観てもらいたいという意図があったためです

■アニメに登場する男性パイロットがゲーム内に実装される可能性はありますか?(チャーハンさん他多数)

【伊藤Pの回答】男性パイロットについては要望を多数いただいていますので検討中です!

■ダリアさんのスキルが悲鳴をあげていますヽ(;▽;)ノ ダリアさんに救いの手は、まだまだありますか?(よしほさん)

【伊藤Pの回答】ダリアは確かにトリッキーな性能をしていますが、うまく編成に組み込むと化けるポテンシャルがありますよ!

■ダリアのこと、嫌いなんですか?(どやむらさん)

【伊藤Pの回答】嫌いではありません!

■強くなるコツを教えてください!(アレンさん)

【伊藤Pの回答】それぞれのパイロットが能力上昇する戦闘機にそのパイロットを搭乗させて、さらにその戦闘機を強化してみてください!

■イベントのトップの一番右のはなんですか?(はなくずさん)

【伊藤Pの回答】続報にご期待くださいませ!

■ストーリーのスペシャルは、今後増えることはありますか?(ねぎまさん)

【伊藤Pの回答】続報にご期待ください!

■今後、戦闘機の種類は増えるのでしょうか? 震電など後発の機体も選べるようにならないでしょうか(ペンナさん)

【伊藤Pの回答】戦闘機の追加収録は検討しておりますが、現時点では未定です

■コトブキ飛行隊以外の飛行隊のアニメ化は制作する予定ですか?(イズミーベイベーさん他多数)

【伊藤Pの回答】先日(※アニメジャパン2019ステージにて)発表いたしましたスピンオフアニメなど、ゲーム外のさまざまな展開を検討しております!

■時々敵を攻撃しなくなって別の戦場へ一直線に進むようになっちゃう条件ってなんなんですかね?
・速度ってひょっとして上がると旋回不利になったりしません? 逆に上げたら駄目なパラメータです?
・イベントでWANTEDってなってるスペースにあとで追加したりするんですか?
・今後キャラのLv80から上って開放されたりするんですか?
・商船で出ているラインナップって同盟メンバーも一緒なんですか?
・空賊って難のほうが出やすいかと思いますが燃料消費も2倍なので最終的に空賊目的だと燃料効率普通がいいのか難がいいのか知りたいです
・現状ランキング1位とっちゃうと維持する意味もないんですがなにか修正を予定しています?(はるさん)

【伊藤Pの回答】前衛もしくは後衛のどちらかが撃墜され、ドッグファイトで戦力的に不利になった場合、別の分隊に合流するロジックをもたせています
・速度が高い場合はハイヨーヨーを実行するので、基本的には速度を上げても旋回不利にはなりません
・特別商船のラインナップは同盟メンバーも一緒です
・空賊襲来の燃料効率は易、難で差はありません
・ランキングに関しては検討をしております

■ソーシャルゲームではよく水着やクリスマスなどの季節衣装のキャラクターが登場しますが、コトブキでもこのような衣装を期待していいのでしょうか? また、こうした新衣装のバリエーションが追加される場合、キャラクターの3Dモデルもその衣装に応じたものに変わるのかが気になります!(イントルーダーさん)

【伊藤Pの回答】ぜひ検討したいと思います!

■アコちゃんのいちごパンツはいつになったら取り戻せますか? アコちゃんのいちごパンツが今どんな酷い目に合わされているのかと思うと気になって夜しか眠れません(大まかで今後追加ストーリーはどの程度のペースで実装していく予定でしょうか?)(アコ++さん)

【伊藤Pの回答】ストーリーの追加は1~2ヶ月に1度はしていきたいと考えております。アコちゃんのいちごパンツの行方についても、そこで明らかになると思いますので今はぐっすりとお休みくださいませ

■ゲームのコトブキ以外のストーリー更新はアニメ本編が終わってからでしょうか? ハルカゼのストーリーの続きが気になりすぎて夜も7時間しか眠れません……(やみやみBoxさん)

【伊藤Pの回答】ストーリーの追加についてもプロデューサーレターにまとめましたのでご覧ください!

■今後、コンテンツの活発具合によってはアプリに登場するコトブキ飛行隊以外の飛行隊のストーリーのアニメ化も期待してよいのでしょうか?(草薙さん)

【伊藤Pの回答】新展開としてスピンオフアニメ『大空のハルカゼ飛行隊』を発表いたしました!

■攻撃力アップと火力アップは具体的に違いはどこですか? この先さらに新規キャラクターの参戦はありますか?(ソラチナさん)

【伊藤Pの回答】攻撃力アップはパイロットのパラメータ、火力アップは戦闘機のパラメータですが、ダメージへの影響は、具体的にはお伝えすることができません。新キャラクターの追加についてはアップデート計画にまとめておりますので、ぜひご覧ください!

■現在いるキャラクター以外に、今後新キャラなどが増えたりするのだろうか?(オウカさん)

【伊藤Pの回答】新キャラクターについても、プロデューサーレターにて記載いたしましたのでご確認いただけますと幸いです

■戦闘機の設計図入手が演習5000位以内というのがありますが、これは先行有利過ぎで後発のプレイヤーは先が詰まってて入り込むことが難しいです。バランス調整は考えてありますか?(SEASさん)

【伊藤Pの回答】順位戦はグループ分けされていますので先行有利にならないようにしています。またグループのリセットも実施いたします

■なんであんなにザラ、チカ、エンマが強いのですか!やっぱり主人公補正ですか? 他の回避型が息してません……(シアラの下僕さん)

【伊藤Pの回答】主人公補正は入っておりませんが、バランスについては検討をしておりますので、続報をお待ちいただければと思います

■今後、同一キャラでの別レアリティキャラクターは増えていきますか?(白城おとうさんさん)

【伊藤Pの回答】実装を予定していますが、キャラクターごとに偏りが出ないように考えております

■アプリ内で観ることが出来るアニメのコトブキ飛行隊の活躍ですが、3月いっぱいでアニメが終了した後の彼女たちの活躍はアプリで語られるのでしょうか? 他のハルカゼ飛行隊やゲキテツ一家などは章立てでストーリーがあるので、コトブキにもあるのかが気になります。
・キャラレベルの上限突破の引き上げがアナウンスされましたが、どういった意図からなのでしょうか? 始まって1ヶ月での解放なので早いなと感じました
・今後追加される要素で、公表できるものがあればお聞きしたいです。公表できないものはほんのり匂わす程度で教えてください。
・☆1、☆2のキャラクターが育てやすくないです。☆3のキャラクター以上に育てにくくした理由はなぜですか?(ブルグさん)

【伊藤Pの回答】今後の展開についてプロデューサーレターを掲載いたしました。また、新展開としてスピンオフアニメ『大空のハルカゼ飛行隊』を発表いたしました!
・キャラクターの育成バランスについては、日々検討をしておりますので、今後もご意見いただけますと幸いです!

■アニメタイアップならではのキャラ設定、アニメムービーなど非常に楽しんでおります。質問したい事はアニメが1クールで一旦終わる事で少なくとも2クール目までに空き時間が出来ると思います。その間、ムービーやイベントなどはアプリオリジナル展開になる感じでしょうか。*アニメから高品質のムービーやイベントの題材が供給されなくなる事で少し不安だったりします。 アニメが終わってもアプリはバリバリこういったアップデートをしていくよ! っていう方向性が見えると嬉しいです(ハザミさん)

【伊藤Pの回答】今後の展開についてプロデューサーレターに記載いたしました、ぜひご覧くださいませ!

■今後このアプリをどう発展させていこうと考えているのか具体的に聞かせてください(にゃすさん)

【伊藤Pの回答】今後の展開についてプロデューサーレターに記載いたしました、ぜひご覧くださいませ!

■今後の展望はなんですか? お気に入りのキャラは誰ですか?(えどさん)

【伊藤Pの回答】今後の展開についてプロデューサーレターに記載いたしました、ぜひご覧くださいませ!お気に入りのキャラはドードー船長です!

■同盟戦やレイドボス戦は実装されるのでしょうか?もし実装されるならいつ頃になるのか教えてください(なるさん)

【伊藤Pの回答】今後のアップデート計画をまとめましたのでプロデューサーレターをぜひご覧ください

■いつも楽しくプレイさせていただいております.現時点でロック状態である“総当り戦の隣のコンテンツ”について、いつごろ、またどのようなものを考えておられるか教えてください(ぱんけーき中毒さん)

【伊藤Pの回答】今後のアップデート計画をまとめましたのでプロデューサーレターをぜひご覧ください

■プロデューサーはプライベート端末でこのゲームを遊んでいますか?
・今後のロードマップ公開の予定はありますか?
・他作品とのコラボ予定はありますか?
・同盟戦の情報ください!(atkさん)

【伊藤Pの回答】今後のアップデート計画をプロデューサーレターにまとめましたので、ぜひご覧くださいませ!

■コトブキ飛行隊以外のチームのストーリーも順次更新されていくと思うのですが、更新頻度や更新される順番など、今後の展望を現段階で教えられる範囲でお聞かせください(はむウサミさん)

【伊藤Pの回答】今後のアップデート計画にまとめましたのでプロデューサーレターをご覧ください!

■今後海外戦闘機やレイドボスの導入、エリアの追加やストーリーの追加(コトブキ以外)はあるのでしょうか? 各キャラの年齢とかスリーサイズとか身長とか教えて欲しいです!(宮永さん)

【伊藤Pの回答】今後のアップデート計画にまとめましたのでぜひご覧ください!
・キャラクターのプロフィールはいずれどこかで語られるかもしれません

■今後の展開を大雑把に知りたいです。※新キャラ追加や新戦闘機の追加は今後あり得るのかなど(やぎとりさん)

【伊藤Pの回答】今後のアップデート計画についてプロデューサーレターにまとめましたので、ご確認をお願いいたします

■お遊びイベントでも飛行隊限定や色限定の順位戦みたいなイベントを企画してほしい。メイン6体以外ほとんど使う機会が無いので、飽きてしまうしガチャ引く意味もない(ぽんたさん)

【伊藤Pの回答】今後のアップデート計画に新イベントの要素を掲載しましたのでぜひご覧ください!

■各キャラクターたちの物語は一章となっておりますがこれからも話は続くのでしょうか?(ハチミツBさん)

【伊藤Pの回答】これからも物語は続きます!

■まずは、こういう古いロマン空戦ゲーム大好きです!ありがとう!やはり聴きたいですね、もし、コラボしたら、どの作品とするか?(シオナさん)

【伊藤Pの回答】コラボは現時点では予定しておりません

■荒野のコトブキ飛行隊のゲームを後にPS4とかで出したりしますか? もし、作る予定があるのなら戦闘機を操縦したいです!(クロさん)

【伊藤Pの回答】ご要望ありがとうございます!やれたら…最高ですね!

■質問です。今後他のアニメやゲームとのコラボはお考えでしょうか!またやるとしたらどことやってみたいとかあれば知りたいです(神田楓さん)

【伊藤Pの回答】コトブキの世界観を大事にしたいと考えており、他のアニメやゲームとのコラボは現時点では予定しておりません

■違う飛行隊同士が交流するシナリオはこれから追加される予定はありますか? 将来的にどんな機体が追加されますか? コトブキ以外の飛行隊を中心とした映像作品(OVAなど)を作成する予定はありますか?(ドゥドゥさん)

【伊藤Pの回答】異なる飛行隊同士のやりとりは現在検討しております。また、ハルカゼ飛行隊を中心としたスピンオフアニメ展開についても発表をいたしました!

■楽しくプレイさせていただいております。ゲーム中にはアニメのメイン部隊となったコトブキ飛行隊の他に所属、目的の異なるさまざまな飛行隊の物語がありますが各部隊が交差する物語が見れる可能性はあるでしょうか? また少女たちに劣らず個性豊かな野郎たちを編成したり物語を見る日は来るでしょうか?(スノウさん)

【伊藤Pの回答】異なる飛行隊同士の出会いについては展開を予定しております!
・個性的な野郎どもについても検討をしております!

■数多あるスマホゲームの中でも自慢できるポイント(クロマルさん)

【伊藤Pの回答】高品質な3Dモデルで表現されたレシプロ戦闘機の空戦が手軽に楽しめるところがポイントだと思っております

■順位戦についてです。スキルを任意発動できないのに結果がすぐに反映されないのはどういうことなんでしょうか? 自分が古い端末を使ってるので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、1戦1戦再起動しても強制終了落ちすることがまだあります。すぐに結果が確定していれば強制終了した場合でも演習メダルを得られるのではないかと残念に思っています。何故か勝ってる時にしか落ちないのも気になりますw(Yuukixxさん)

【伊藤Pの回答】ご意見ありがとうございます、ホーム画面の[設定]から[メニュー]を選んでいただき、[設定]欄で画質設定や画面効果を調整いただくことで強制終了を回避できるかもしれません、お試しいただければ幸いです。もしそれでも解消できないようであれば、お手間をおかけしますがゲーム内よりお問い合わせください。お力になれるかもしれません

■今後のアップデートで陣形、リーダースキルなどの戦術を深める要素の追加はありますか?(ほみさん)

【伊藤Pの回答】現時点で予定はありませんが、新要素として検討したいと思います!

■無課金で頑張ってダイヤを貯めているのですが、期間限定ガチャのようなものを実装する予定はありますか?(カナタさん)

【伊藤Pの回答】現時点では予定しておりませんが、検討はしております

■コトブキのフェスって今後あったりしますか? (限定イベント、限定ガシャなど)(パルムさん)

【伊藤Pの回答】現時点では予定しておりませんが、色々な検討をしておりますので、続報にご期待いただければと思います

■日本機以外(Spitfire、Yak、Bf109シリーズ)、初期ジェット機(橘花)は作りますか? 詳しい機種(三式甲、乙、丙など)は作りますか?(Cnrypeさん)

【伊藤Pの回答】現時点では予定ございませんが、検討はしております

■今後、他作品との(キャラクターや戦闘機の塗装などの)コラボレーションは企画されているのでしょうか(『SHIROBAKO』や野上武志さんの『紫電改のマキ』とのコラボなど)(たこ焼きさん)

【伊藤Pの回答】現時点ではコラボレーションの予定はありません。コトブキの世界観やキャラクターをまずは大事にしたいと考えているためです

■ゲームの戦闘システムについて、プレイヤーの操作をスペシャルスキル発動のみと極めて制限していますが、このようなシステムにした理由や経緯を教えてください。恐らくはスマホで気軽に楽しめ、かつスペックを要求せずに済むためだと思いますが、戦闘機を扱うゲームでは大抵自分で機体を操縦するので、このようなシステムをどのように思いついたかが知りたいです(たっかんさん)

【伊藤Pの回答】現在のゲームシステムにした理由は、2つあります。1つめは、機体を操縦するフライトシミュレーションではなく、編隊を組んでの空戦を楽しむゲームにするという意図があったこと。2つめはスマートフォンというデバイスでストレスなく遊べるようにしたかったからです

■あなたは生産においてどんな困難に直面しましたか?(新人王さん)

【伊藤Pの回答】ゲームを制作する上での困難、という意味でしたら「過去の資料、文献が不足している」という困難がありました……

■『荒野のコトブキ飛行隊 テイクオフガールズ!』でお気に入りのキャラクターはいますか?(ケイさん)

【伊藤Pの回答】ゲームに登場するキャラクターは全員お気に入りです!

■ハイヨーヨー、バレルロールなど戦闘中の機動アクションがいくつか見受けられるのですが、実際のところいくつぐらい実装してるのでしょうか?(('A')さん)

【伊藤Pの回答】ゲーム性を損なわない範囲でいろいろな演出を入れておりますので、ぜひ数えてみてください!

■カナリア自警団のシノが大好きになりました!ズバリ、カナリア自警団も含め、他の部隊のアニメ出演はあるのでしょうか!?(爆撃機どかんおかんさん)

【伊藤Pの回答】ゲームオリジナルキャラクターのさまざまな展開を検討していますので、ぜひプロデューサーレターをご確認ください!

■ゲームオリジナルキャラクターたちの別媒体(アニメ・書籍化など)での展開は予定されているのでしょうか?(さぶさん)

【伊藤Pの回答】ゲーム以外でのさまざまな展開を検討しております!

■空賊の出現頻度がめっちゃ出現したり燃料300出しても出なかったり偏ります。時間ごとでピークタイムが設定されていたりしますか? それとも純粋な運なのでしょうか?(ハザミさん)

【伊藤Pの回答】空賊の出現頻度は完全にランダムです

■現状のオート戦闘だと、体力が下がってもうすぐ倒せそうな子がいるのに、体力の多い子を狙い始めたりする傾向が強く、各個撃破しきれないことで逆転されたり時間切れになる事があるのですが、体力の低い子を各個撃破する様な指示ができたりみたいなAI調整できるシステムを導入なさる予定はありますか?(みゆさん)

【伊藤Pの回答】空戦バトル時のAIについては、常にバランスを検討しておりますので、続報をお待ちいただければと思います

■フィオのバストサイズを教えてください。ニコさんに聞けって頼まれました(せっとんさん)

【伊藤Pの回答】聞いたらぶちのめされました!

■他ゲーでいうフェスのような確率アップガチャを行う予定はありますか?
・今後性能調整を予定してるキャラがいれば教えてください(川又さん)

【伊藤Pの回答】確率アップガシャの予定は現時点ではありません
・性能のバランスは常に確認していますので、性能調整が入る場合は事前に告知をいたします

■メインストーリーがおもしろいです。飛行隊の枠を越えた掛け合いセリフをいれる予定はありますか?(配給待ちさん)

【伊藤Pの回答】各飛行隊同士の掛け合いについても検討をしております

■CGでのドッグファイトが楽しいのですけれど特に表現としてこだわった部分とかここを見てくれ! と言う部分はプロデューサー的にはどこでしょうか教えてください(トダ技官さん)

【伊藤Pの回答】格納庫に駐機された戦闘機のCGモデルを楽しんでいただきたいと思います。さまざまな角度がじっくりと眺められますし、塗装をするという楽しみもぜひ体験いただきたいです!

■酒場にいるキャラの衣装変更は考えていますか?また、タッチなどに反応するなどは考えていますか(たくてぃーさん)

【伊藤Pの回答】衣装変更やタッチ機能については検討中です!

■燃料の補充があんまり多くないのはイジツの設定を意識したためですか?(昼ドルブさん)

【伊藤Pの回答】イジツの設定を意識したこともありますが、燃料が供給過多すぎるとゲームプレイの拘束時間が長くなり、プレイし続けることを強いてしまうため、そのストレス軽減を意図していました。ただし、燃料に関しては多数のご要望をいただいていますので、開発チームとも再度検討を進めております

■いつもゲーム楽しくプレイさせていただきます、ありがとうございます!(ギリアさん)

【伊藤Pの回答】ありがとうございます! これからも楽しんでいただけるように頑張ります!

■コトブキ飛行隊以外の活躍はアプリ以外で展開しないのですか? 魅力的なキャラたちがもったいない!(ウーサーさん)

【伊藤Pの回答】アプリ以外のさまざまな展開を検討しています!

■アニメとゲームの今後についてどう考えているのでしょうか?(なかむーさん)

【伊藤Pの回答】アニメとゲームの両方で、コトブキの世界を広げられたらと考えております!

■男性キャラは出る予定ありますか? アドルフォとか…アドルフォとか…アドルフォとか…(青れんじゃい(youtube配信)さん)

【伊藤Pの回答】アドルフォ山田の出番を望む声が非常に多いので現在検討中です!

■同盟戦の実装時期を知りたいです(ayakaさん)

【伊藤Pの回答】アップデート計画をプロデューサーレターにまとめましたので、ぜひご覧ください!

■羽衣丸のスペック、設定があれば知りたい。船齢や運用乗員など色々。レシプロでパンケーキというと、どうしてもXF5Uが思い浮かぶが、実際関係は?(ルプサーダさん)

【伊藤Pの回答】X5FUとの関係はありません

■戦闘のシーン(動き)は、何を参考にしましたか?(飛鳥蘭さん)

【伊藤Pの回答】TVアニメのミリタリー設定を担当されている二宮茂幸さんにアドバイスをいただいたり、さまざまな資料を参考にいたしました

■今後各飛行隊メンバーに新キャラクターは増えますか?(空の駅長さん)

【伊藤Pの回答】1飛行隊6人編成のため、各飛行隊メンバーへの新キャラクター追加は予定がありませんが、新飛行隊の登場は検討しております

(C)荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

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